• 締切済み

水疱瘡

3歳の男の子です。 昨日の早朝にお腹・背中・腕・顔・頭皮に湿疹が出ました。 原因が分からず、かかりつけ病院もやっていないため、自宅で様子見。 今日の朝には数は増えていないものの、湿疹が大きくなり中心に赤い点があるような盛り上がりのあるものになり、かゆみが伴っているようです。 ネットで調べると、どうやら水疱瘡の症状に似ています。 予防接種は受けています。 熱は前々日に微熱(37.2℃)程度、その後は平熱です。 食欲はいつもと変わりません。 明日は元旦ということもあり、かかりつけの病院はお休みです。(4日~通常診察) 今日はもう就寝していますが、起こして救急病院(もしくは明日の朝に救急病院)へ行くべきでしょうか? それとも自宅安静で、4日の朝一診察でも可能でしょうか? また、下に兄弟(1歳)がいて、まだ予防接種は受けていません。 (今は別の部屋で寝ています) どうするべきでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• gureiroki
回答No.3

予防接種をしても再びかかることがありますが、その場合軽いことが多いようです。 ただ医師に言われたわけだはないのに水ぼうそうだと決めつけるのはどうかと思います。 子供は多少の熱が出ていても元気なことが多いです。 元気でもかゆみがあることもありますし、 朝お子さんが起きてから病院に連れて行ったらどうでしょうか? 元気があるなら焦ることはないと思いますが、 病院に行けば病名もわかるし薬をもらえば早く治るので時間があるなら病院に行ったほうが安心ですし、お子さんもそのほうが楽だと思います。

• trajaa
回答No.2

水疱瘡って、事前に結構な高熱が続いて徐々に発疹があらわれるのでは無かったかなぁ・・・・ 子供の発症も結構前の事なので詳しい状況は忘れてしまったが 食事や睡眠に問題が無いのであれば、様子見で良いと思うけど? 水疱瘡の場合も別に特効薬はなく、症状を抑えるモノぐらいしかありません 症状が重くないのに、混雑する救急外来で長時間待たせるのはメリットと比較してデメリットが大きいと思われる。 三歳だと痒みを我慢させるのが難しいだろうから、そんときはデメリットを承知で「カチリ剤」でも医師に処方してもらうしかないかな・・・ 市販薬でカチリの代用になるのがあるのか無いのか不明なので何とも言えず 水疱瘡かどうか判断出来ないけど、下の子とは出来るだけ接触しないようにした方が宜しいかと

• tigra
回答No.1

こんばんは。 子供が病気の時は自分の判断が正しいかどうか不安になりますよね。 私にも二人の子供がおりますのでよく分かります。 症状が落ち着いているようなので、自宅安静でも良いと思います。 どうしても心配であれば翌朝(一日)に、休日の担当医へ連れて行くか、 救急病院へ電話して指示を仰ぐのがよいと思います。 水分だけはたくさんあげてくださいね。 いま最も大切なのは下のお子さんへの感染を防ぐことです。 家族で面倒をみる相手を決め、大人を介した感染をさせないでください。 トイレなどのドア、水洗のノブ、電気のスイッチなどはこまめに消毒してください。 お子さんたちの居場所を決め、絶対に接しないようにして下さい。 グズると思いますが、子供のためなので親が腹をくくりましょう。 水ぼうそうはたいてい軽い症状で済みます。 またきちんと対処すれば家庭内感染を防ぐこともできます。 そして時が経てば治ります。 ですが気持ちを強く持つのはなかなか難しいことです。 不安になるのは当たり前。 弱音を吐く相手がいるようでしたらバンバン吐きましょう。 自分の心に限界を感じたら勢いで病院へ連れて行くのもありです。 頑張り過ぎないで下さいね。 質問者さんとご家族の幸せを祈っています。