• 締切済み

水疱瘡

3歳の男の子です。 昨日の早朝にお腹・背中・腕・顔・頭皮に湿疹が出ました。 原因が分からず、かかりつけ病院もやっていないため、自宅で様子見。 今日の朝には数は増えていないものの、湿疹が大きくなり中心に赤い点があるような盛り上がりのあるものになり、かゆみが伴っているようです。 ネットで調べると、どうやら水疱瘡の症状に似ています。 予防接種は受けています。 熱は前々日に微熱(37.2℃)程度、その後は平熱です。 食欲はいつもと変わりません。 明日は元旦ということもあり、かかりつけの病院はお休みです。(4日~通常診察) 今日はもう就寝していますが、起こして救急病院(もしくは明日の朝に救急病院)へ行くべきでしょうか? それとも自宅安静で、4日の朝一診察でも可能でしょうか? また、下に兄弟(1歳)がいて、まだ予防接種は受けていません。 (今は別の部屋で寝ています) どうするべきでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • gureiroki
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

予防接種をしても再びかかることがありますが、その場合軽いことが多いようです。 ただ医師に言われたわけだはないのに水ぼうそうだと決めつけるのはどうかと思います。 子供は多少の熱が出ていても元気なことが多いです。 元気でもかゆみがあることもありますし、 朝お子さんが起きてから病院に連れて行ったらどうでしょうか? 元気があるなら焦ることはないと思いますが、 病院に行けば病名もわかるし薬をもらえば早く治るので時間があるなら病院に行ったほうが安心ですし、お子さんもそのほうが楽だと思います。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

水疱瘡って、事前に結構な高熱が続いて徐々に発疹があらわれるのでは無かったかなぁ・・・・ 子供の発症も結構前の事なので詳しい状況は忘れてしまったが 食事や睡眠に問題が無いのであれば、様子見で良いと思うけど? 水疱瘡の場合も別に特効薬はなく、症状を抑えるモノぐらいしかありません 症状が重くないのに、混雑する救急外来で長時間待たせるのはメリットと比較してデメリットが大きいと思われる。 三歳だと痒みを我慢させるのが難しいだろうから、そんときはデメリットを承知で「カチリ剤」でも医師に処方してもらうしかないかな・・・ 市販薬でカチリの代用になるのがあるのか無いのか不明なので何とも言えず 水疱瘡かどうか判断出来ないけど、下の子とは出来るだけ接触しないようにした方が宜しいかと

  • tigra
  • ベストアンサー率55% (34/61)
回答No.1

こんばんは。 子供が病気の時は自分の判断が正しいかどうか不安になりますよね。 私にも二人の子供がおりますのでよく分かります。 症状が落ち着いているようなので、自宅安静でも良いと思います。 どうしても心配であれば翌朝(一日)に、休日の担当医へ連れて行くか、 救急病院へ電話して指示を仰ぐのがよいと思います。 水分だけはたくさんあげてくださいね。 いま最も大切なのは下のお子さんへの感染を防ぐことです。 家族で面倒をみる相手を決め、大人を介した感染をさせないでください。 トイレなどのドア、水洗のノブ、電気のスイッチなどはこまめに消毒してください。 お子さんたちの居場所を決め、絶対に接しないようにして下さい。 グズると思いますが、子供のためなので親が腹をくくりましょう。 水ぼうそうはたいてい軽い症状で済みます。 またきちんと対処すれば家庭内感染を防ぐこともできます。 そして時が経てば治ります。 ですが気持ちを強く持つのはなかなか難しいことです。 不安になるのは当たり前。 弱音を吐く相手がいるようでしたらバンバン吐きましょう。 自分の心に限界を感じたら勢いで病院へ連れて行くのもありです。 頑張り過ぎないで下さいね。 質問者さんとご家族の幸せを祈っています。

関連するQ&A

  • 水疱瘡???

    いつもお世話になります。 4歳の娘の腹部に1個だけ、水ぶくれが出来ました。 プチっと水が入った3mmぐらいの水ぶくれです。 お風呂に入っていた時に、主人が見つけました。 娘も気が付かなかったようで、痒くも痛くもないと言います。 もしかして水疱瘡??? 予防接種をしてありますが、1割ぐらいはかかると聞いたことがあるし・・・結局、水ぶくれは潰れてしまいましたが、プチっと赤い痕が残っています。 明日は日曜日で、近くの病院はお休みです。明日、救急にかかった方がイイのでしょうか? 朝になっても、増えていなければ、月曜日でも大丈夫でしょうか? でも、1個だけという水疱瘡ってありますか??? やはり1個だけの水疱瘡でも、兄弟やお友達に移るのでしょうか??? 経験者やご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 水疱瘡

    昨日の夜に気がついたのですが、 6歳になる子供の肩に赤く盛り上がった湿疹の様な物が一つ出来ていました。このような湿疹はよく出る子なので、その時はさほど気にもとめませんでした。 ・・・が、先ほどお風呂の時にそこを見たら真ん中に小さな水泡のような物ができていて、「太ももがかゆ~い!」と言うので その部分を見たらそこにも同じような物ができていました。他にも、腕の内側など5~6ヶ所くらいにできています。 うちの子は軽いアトピーで皮膚が弱く、あせもができたりするとよく化膿して酷くなったりするのですが、どうもそれとは違った感じです。 たぶん水疱瘡だと思うのですが・・・。 うちの子は水疱瘡の予防接種を受けているのですが、予防接種を受けた子でも水疱瘡になると聞いた事がありますし、他の方の質問でも拝見させて頂きました。 とりあえず予防接種を受けても水疱瘡になる可能性があることはわかったのですが、いったいどのくらいの症状で済むのでしょうか? 高いお金を払って予防接種をしたのに、してない人と同じくらい酷い症状だったら納得いかないのですが・・・。 いったい何の為の予防接種なのか・・・と。 人それぞれ症状が違うとは思いますが、体験談なんかを聞かせて頂けると参考になります。 ちなみにうちの子は見た目すご~く痒そうなのですが、そんなに痒くはないようです。 一応 明日皮膚科へ行くつもりなのですが、ちょと気になったので質問させて頂きました。

  • おたふくかぜ みずぼうそう

    13歳の息子が10月31日に おたふく風邪の予防接種をしました。 今日11月13日に 発熱と水泡を見つけました。 多分 みずぼうそうと思います。 明日 受診するつもりです。期間的に病院でもらったのかも・・ お聞きしたいのは 予防接種と同時にみずぼうそうにかかってしまって 水疱瘡の症状やおたふくワクチンの副反応は強くなったりしないのでしょうか? また せっかく受けたおたふくワクチンの抗体はきちんとつくのでしょうか? 教えてください。

  • 子供が水疱瘡になりました。予防接種している私も心配です。

    2歳の娘ですが、12月3日のお昼頃、太ももに湿疹が少し出ていました。 夕方になるとお腹の方にも出てきたので、病院に行き、水疱瘡と診断されました。 娘は1年程前に予防接種をしていたのですが、罹ってしまったようです。 でも症状はとても軽く、湿疹はお腹と足に少し増えたものの、本日12月5日には湿疹も薄っすら残っている程度になりました。 問題は私です。 私は小さい頃水疱瘡に罹った事がないようです。 つい先日その事に気付き、2ヵ月半前に予防接種を受けました。 昨日までは、『予防接種を受けておいて良かった、娘の水疱瘡もうつらなくて済む』って思っていたのですが、予防接種を受けていた娘も罹ってしまったので、私も罹るのではないかと、今日になって心配になってきました。 このような状況の場合、私もうつっている可能性は高いですか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 水ぼうそうについて

    今日近所の子供と遊ばせている途中、その子が水ぼうそうにかかっている事が分かりました。 水ぼうそうは感染力が強いのでまだ予防接種をしていない1歳になったばかりの娘は感染していると思います。 3日以内にワクチンを接種すれば症状が軽くなると聞きましたが、4日前に麻疹の予防接種を受けてしまったので、水ぼうそうのワクチンの接種は不可能でしょうか?

  • みずぼうそうの予防接種について。

    今日、いっしょに住んでいる姪っ子(12歳)がみずぼうそうにかかっていることがわかりました。 うちの娘(1歳7ヶ月)はまだみずぼうそうの予防接種を 受けていないのでたぶんうつると思うのですが、 かゆくてぐずると親としてはかわいそうなので、 明日早速予防接種を受けてこようかと思いますが、 まだ小さいから発病しても軽いから発病させたほうがいいと言う意見もあって迷ってます。 それにもう予防接種は遅すぎて無意味なような気が するんです。でも遅いかも知れないけれど打っておいた方が軽くすむんでしょうか?

  • 水疱瘡について

     現在1歳1ヶ月の娘を持つ新米ママです。実は今日いつも行っている開放保育園にいた子供が帰りによった病院で水疱瘡だったとのこと。  保健センターに電話すると水疱瘡の予防接種には、いわゆる一般によく知られている「感染予防接種」と「発症予防接種」があるらしく その「発症予防接種」を接種するように勧められました。0歳児や1歳児だとかかると重いからという事でした。  受けようかと考えているのですが、「gooの3歳までの病気」を見るとさほどひどくないように書かれてあったので そのまま発症覚悟で発症するまでまつか、「発症予防接種」を受けようか迷っています。  経験者の方のご意見宜しくお願いいたします。  ちなみに食物アレルギー(エビ)があるので、まだ痛い等がいえないわが子には接種させようかという気持ちがあります。

  • 子供の水疱瘡

    26日に子供の体に発疹を見つけ、かかりつけの小児科で診察を受けましたが、「水疱瘡かどうか、まだ判断出来ない」と言われ、翌日27日に再び受診し、水疱瘡と確定しました。 27日からお薬を飲んでいます。 予防接種を受けていたので、軽いようです。 ところで、今日で薬は終わるのですが、この後はどうすればよいのでしょうか? 小児科が年末年始のお休みのため、年明けに受診するのでしょうか?症状がなければ受診しないものなのでしょうか?うっかり聞くのを忘れてしまいました。 また、今は勿論外出していませんが、どのようになったら外出出来るのでしょうか?発疹がすごく少なくて熱もないので、判断が難しいのですが…。

  • 子供の水疱瘡が父親に移るかも

    昨日子供が水疱瘡の診断を受けました。しかし、父親はかかったことがなく、予防接種もしていないとのこと。自宅で普通に接触をしておりました。感染力が強いので、移る可能性が高いようですが、これから病院にて予防接種をうけられますか?また、万が一、幼い頃にかかっていたとしても、予防接種はうけられますか?

  • みずぼうそうについて

    4歳の娘が、みずぼうそうに罹りました。1月4日に発疹が出始めて、今日で5日目です。4日に病院へ行き、「予防接種していれば1週間ほどかな」と先生に言われていますが、家に帰り、母子手帳を見たところ、予防接種は受けていないようです。どうなれば幼稚園の登園可能かはは聞き忘れてしまいました。 今の状態は、新しい発疹は出ていず、痒がらず、カサブタになっています。どのタイミングで幼稚園の登園を再開していいものでしょうか?ちなみに、今はとてもみずぼうそうが流行っているようです(登園中の幼稚園も)。発疹が綺麗に消えるまではダメなのでしょうか?それとも....?宜しくお願いいたします 経験のあるかた

専門家に質問してみよう