• ベストアンサー

翌々月10日入金とはいつの事

取引条件の解釈について教えてください。 (1):10月末締め翌々月末入金とあれば12月末入金だとおもうのですが、 (2):10月末締め翌々月10日入金とあれば、12月10日の事ではなく1月10日になってしまうのでしょうか。 (2)の場合、私自身は入金日は12月10日と考えているのですが、どうも1月10日らしく何だか釈然としません。 それとも(1)は1月末になるのでしょうか。 ご存知の方教えて欲しくよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.5

既に諸先輩方がご回答を寄せておりますが、 「翌々月」であれば、起算月の2ヵ月後を指します。その上で、「10日払い」は指定された月の10日を指しますから、この場合12月10日と解釈する方が通常だと思います。 1月10日では10月末締め起算で「翌翌翌月10日」若しくは「締め後70日払い」となります。 余計な事かもしれませんが、実務をやっていると、同じ日にを指していても相手によってサイトの考え方が異なる事が往々にあります。 その主な原因は起算日がこのように異なる為です。 ・締め日起算 ・特定日起算(月末起算とか) 例えば20日締で120日サイトと言った場合 ・締め日起算であれば3箇月後の20日 ・特定日(月末)起算であれば3箇月後の月末 このように違ってきますので、「契約書」「社内での言い方」に乖離が無いかを確認する事と、先方にも確認する事をお薦めいたします。

Hiroshi_2005
質問者

お礼

皆様、早々にコメントいただき大変参考になりました。 やはり確認ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• goujikun
回答No.4

この場合、10月末に締めて、翌月プラス翌月プラス10日と なります。  質問者さんの考えている通り、12月の10日支払いです。  ずいぶん長いサイドですが、(自分から見たら)、サイド長い所は、意外と締め後の請求を短い期限で切ったり、それが遅くなったりすると、 また一ヶ月サイドが伸びたりすることも良く聞く話しですので、 (分かってはおられるでしょうが)十分ご注意のほどを。。。

• mukaiyama
回答No.3

10月末締め翌月10日・・・・11月10日 10月末締め翌々月10日・・・・12月10日 >どうも1月10日らしく何だか釈然としません… 10月末締め【の請求書が到着した日の】翌々月10日・・・・1月10日 【請求書到着後】などの文言がない限り、12月10日と解釈するのが素直ですけど。

• lalulalun
回答No.2

こんにちは。 7年ほど経理にも携わっていた者です。 質問者様が認識してらっしゃるので正解のはずです。 1月10日にしたければ月末締め70日後期日現金 となると思います。 トラブルの元になるので、一度取引先に取引条件の ご確認をされた方が良いと思います。 また金額が大きく、会社の資金繰りに計算されている 場合は、念のため「○月請求分の○円は、○月○日 入金でお間違えないでしょうか?」と確認電話を入れて おいたほうが良いかも。

• zorro
回答No.1

(2)・・・・1月10日なら翌翌々月10日