• ベストアンサー

月末締めの翌々月支払い

SES事業をしているIT企業で、給与が月末締め&翌々月の10日支払いのところがありました。 このような企業は経営にやや難ありでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.4

11月1日から11月30日までの勤務に対する給与を1月10日に支払うということですね。 法令上は問題はありません。その程度の日数では給与が支払われるまでの日数が不当に長いとは思われていません。 最初に給料を支払ったときにそのようにしてしまったので,ずっとすれを踏襲しているということなのでしょう。このことだけでは経営に難があるとは判断できません。

その他の回答 (4)

回答No.5

経営は分かりませんが 経理にやや難ありかもしれませんね。

• JP002086
回答No.3

労働賃金の支払いに関しては、労働基準法にて規定されています。 その法(労働基準法第24条)おいては、賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を、毎月1回以上、一定期日を定めて支払わなければならないとされています。既に働いた分の賃金は、当然に支払われなければなりません。 なので、判りやすいたとえで言いますと・・・・ 今月(11月1日~)の労働賃金の支払いは、「毎月1回以上」とありますので、今月の規定された日にちに締められ、来月の指定日に日本の通貨によって支払われなければならない。 となります。 その事から、出勤予定日数に応じて100%払われ始めるのが、翌々月からという話であれば判りますが、最初から「月末締め&翌々月の10日支払い」と言うのは、会社に対して「労基の監査入っても大丈夫?」と思えるくらい総務関連部署が無知としか思えません。 経営状態ですと、営業的に良くあるのが「製品納品後の請求書発行後、月末締めの翌々月支払い」でしたら有ります。 これをそのままサイトに載せているのでしたら、チャック機能が機能していない企業と判断されますし、他の会社の役員がそのページを観たら「自転車操業の企業なのか?」と技術的に優れている企業でも発注に関しては「少し控えておいてね」と営業職に伝えるでしょうね。

• ninkinoki
回答No.2

経営に難あるかどうかで言うと分かりませんが、基本的なお金の流れでいうと、企業からお金を翌月入ってくるので、それをさらに翌月にお支払いしてるだけなんだと思いますよ。

• t_hirai
回答No.1

そういうとこ結構ありますね。 難があるかは会社によりけりですね。一概に言えません。 もし、そういうとこが嫌であればそういうとこを選ばなくてもいいようにスキルを上げておくことが重要かと思います。