• ベストアンサー

coquettish

どなたかコケティッシュの意味(定義?)を説明して下さる方いませんか? かなり酔ってて眠そうな目で頬杖つきながら だるそ~に「コケティッシュやな」と言われました。 意味がわからなくて頭に浮かんだのが豆を鼻に突っ込んで飛ばす男の人 フンって感じでプイっと立ち去ろうとしたら 背中向けた瞬間「フッッ!」って鼻で笑われた。嫌な感じ。 途中で合流してきた初対面の男の第一声がいきなりそれ もう絶対会いたくない。 今帰宅して辞書で調べたら 案の定 なまめかしい=ヤレそう 男たらし=媚うりすぎ? ヤリたそう 男にべたつく=白々しくアピール? ヤリまくれそう あだっぽい・・・あだっぽいって? 仇? うらめしや~ ??? コケティッシュって言われたことがある女性いますか? コケティッシュって言ったことある男性いますか? コケティッシュって言葉自体はなんとなくTVとかで(かな?)知ってたし 何度か読んだ聞いた言葉でしたが、実際に言う人って珍しくないですか? 私は今日(昨日?)初めて直に聞きました。 コケティッシュって?? スタッフさん これはカテ違いですか? 外国語? 国語?  そな感じのときは移動よろしくお願いします。御辞儀

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

あー懐かしいですね、この表現。 コケットリーという言い方もしますよ。 ただ、その男性がどういう意味合いで使ったかはわかりません。 あまり使われなくなってきましたので、「間違ってイメージ」している 可能性もなくないですから。 あなたの引き当てた意味かもしれないし。 ただ、あなたの検索された意味合いより、もっと、魅力的な表現です。 昔は。 確かに、性的なイメージはありますが、セクシーというより、 個性的で、あだっぽいというより、「粋」に通じます。 更に、田舎のねーちゃんにコケティッシュは使わないし、 性的なイメージのない人にも使わない。 マイナス的な意味合いとしては、「男なれ」しているとはいえるかもしれない。 昔は、一種、ほめ言葉です。 魅力的だねという。 下品にならないぎりぎり? 上品だけど、コケティッシュとも使うから、かなり、テクニカルではある。 少なくとも、男を求めているという女からのベクトルより 男が放っておけない、どうしても、惹かれてしまうという ニュアンスのほうが強い、セクシーに通じるでしょう。 日本語で言うなら、「小悪魔」という表現されるような 女優さんがこのように言われていたように思う。 今のタレントさんを知らないので、たとえば・・・と、いえないのが残念ですが。

Lilou
質問者

お礼

>その男性がどういう意味合いで使ったかはわかりません。 >あまり使われなくなってきましたので、 >「間違ってイメージ」している可能性もなくないですから。 言われた直後頭に浮かんだのは「鳥居みゆき」 「滑稽だけど可愛い変人」「こけし=独特な人形」「一風変わった人」 アンニュイをアホにした感じ。 ファッション通信で「コケティッシュな魅力を表現」のナレーション時 に歩いてたモデルの服は完全に普段着れないモード系でした。 言われた瞬間連想したのが「ろっくでなし~ ろくでなし~」の人と おーやんふぃーふぃー(漢字出てこないし間違ってるけど伝わるハズ) まとめると「世間一般では通用しない魅力+褒めどころの無い人を 芸術的に評価する」のをコケティッシュって言葉で表現する思ってました。 今の人たちは私と同じだと思うので 「憎めない可愛い滑稽=コケティッシュ」 で理解してると思います。だって、言い放った男20代ですもん >日本語で言うなら、「小悪魔」という表現されるような 本当ですか? 「小悪魔」は耳にタコが出来るくらい言われて来ましたけど、 小悪魔ってロリータじゃないですか? 「男なれ」すごい嫌 辞書見た瞬間そぉ~だったのね~って思いました。 なまめかしいも男たらしも淫猥で下品な感じがするから、 辞書のまんまいくと誰でもコケティッシュ=痴女って理解しますよ。 アナーキーレベルでわからないです。 アナーキーで連想するのはシド 辞書ひいてもいまいちわからないのが 「コケティッシュ」と「アナーキー」ですね。 回答者様のアドバイスを参考にさせてもらって考えると 良くて >男が放っておけない、どうしても、惹かれてしまう 悪くて >「男なれ」している 褒められてないことだけは確かです。 私と彼氏(セフレ)がカウンターでキスしてて ダーツの順番が回ってきたから彼氏が離れた時 怠そうに飲み潰れかけ状態で「コケティッシュやな」です。 「人前(そんなにいなかった)でキスは滑稽で性的にだらしない」 の意味だったと思います。 状況が状況だったので気になって (私は言葉の意味なんか調べないタイプです) 辞書で見て思ってた意味と違ったけど案の定淫系か と思いつつ、今まで思ってた鳥居みゆき=コケティッシュが崩壊。 質問してみてよかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • shivaree
  • ベストアンサー率17% (43/248)
回答No.3

ギリシア神話の女神さん(ペルセフォネ)? がお友達ですか? メロデスバンドの名前から? でも、とても良い響きの名前ですね。 >チョットエッチな女の子って言うかんじー >それってshivareeさんにとっては褒め言葉ですか? 褒め言葉です(キッパリ)フフ >コケティッシュとロリータってどう違うんですか? コケティッシュ 若い子から、オトナまで、年齢層が広く使える言葉です。 少し、知的な所も感じる言葉だと僕は思います。 何故なら 計算して、作り出す事が出来る女性だから ロリータ オコチャマ限定 子供なら誰でも?的感じが有ります。 一種の性癖?だと僕は思っています。 色々な人間、知って居ます。 だから深くは、語らないです。 >(イメージできますか? 笑) お母さんのイメージが解りません。???????和田アキ子?????? ただ、とても美人の個性的な女性だと感じますよ。 >「この世は私の為にある」と思える女になりなさい。 素敵な、お母さんですね。 僕のモトカノみたいです。(発想がね)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shivaree
  • ベストアンサー率17% (43/248)
回答No.2

昔「加賀まりこ」のイメージが、そんな言葉で呼ばれていました。 キャシャな、小悪魔みたいなー チョットエッチな女の子って言うかんじー 言葉の捕らえ方は、その瞬間や、出来事の中から生まれます。 感じた事を、口に出し そのイメージが、言葉と成る。 Lilouさん 周りを気にしすぎると、「魅力が半減」してしまいますよ。 感性が、ピリピリとする。 少し、ヒステリックに成る。 攻撃的で、周りが敵に見えてくる。 そんな時に、聞き慣れない言葉を聴くと 自分の、批判に聞こえて来ます。 人生の「本物探し」 恋愛? 仕事? 結婚? 生きる意味? 難しいです。 人それぞれの「価値観だから」 でも、「全力」で 「真剣」に物事と、取り組めたなら 自分の中では「本物」だと思います。 僕は、恋愛を本当に解るのには、40年以上生きて来て 何百人もの人(異性)と、関係を持たなければ解らないと思っています。 これは、僕の中の「価値観」です。 一を知って 十を知る それでも、十を知って居れば、百を知ることが出来るはず 数の多さが、自信につながり 確信を持つ事に成る。 これも「価値観」 たった一つの恋愛でも、自分の「価値観」が満足出来れば 自分の中では「本物」だと思います。 まずは、自分の基準を作り出すこと。 探し出して下さいね。 生きる意味?とは 自分を愛し 自分を大切に思う事 そこには、周りをもっと大切に思い 誰かの為に、暖かな心を感じる事 なーんて 僕の中の「価値観」でした。

Lilou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >チョットエッチな女の子って言うかんじー そんなかんじー? それってshivareeさんにとっては褒め言葉ですか? >日本語で言うなら、「小悪魔」 >キャシャな、小悪魔みたいなー No.1さんも仰ってて、、正しいのか??? コケティッシュ=小悪魔ですか??? コケティッシュとロリータってどう違うんですか? 加賀まりこさんかー  んーー  わかんない。。。。 私の母は吉永小百合と辺見マリと加賀まりこと和田アキ子?!を 足して割った感じです。(イメージできますか? 笑) 辺見マリでしたっけ? 山本リンダでしたっけ? 「この世は私の為にある」と思える女になりなさい。 我ここにあり と思える人生を生きなさい。 私が十代の時「中絶はやっぱり汚点?」と聞いたとき 母は歌いながら、笑いながら、そう言ってくれました。 山あり谷あり人生を歩んで来た母は色んな顔を持ってます。 私と母は、ぜ~んぜん似てません。 自分のお母さんだからなんにも感じませんが、 「色っぽい」とか「美人」とか、昔よく言われてたのを覚えてます。 今の私と昔の母を並べて、今夜のご注文はどっち? って伺ったら shivareeさんは間違いなく母を注文すると思います。 年齢って不思議ですね 最近とくに思うことです、、 女性は40くらいになって「若く見えるね」って言われて嬉しいわけで、 24の私に「若く見えるね、十代だと思った」って言うのは失礼なんですよ。 男性で「可愛い」って言われてムッとする人がいるのと同じと思いました。 相手に悪気はないってわかっててもイラっとします。 相手に腹が立つというより(顔には出しません(笑顔で)) いつまでたっても子供っぽい自分に歯痒さを感じます。 >感性が、ピリピリとする。 ずぅーっとそんな感じです。 ピリピリ警戒警戒 敵? 味方? わからないままツンツン攻撃 自己防衛 素直じゃないし、感謝の気持ちと敬意が足りない。 全部shivareeさんに言われた。 いっつも当てられてハッっとする。 しかもソフトに言葉を選んで書いてくれる。脱帽 ありがとうございます。

Lilou
質問者

補足

人の上を行く事 それは同時に人を見下すこと 上へ 上へ 私の価値観です。 嘘です。彼の価値観です。 それが私の価値観です。 キャリアウーマン 女性アスリート 一流クラブでトップ張ること 自力で掴み取る地位のみを上というなら 私の立つべき「上」は存在しません。 「他力本願」と言われようが 女であることが私の価値です。 生き抜いてみせます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 狂歌の意味

    「福は内へ鬼は外へと打つ豆の腹に当りてあらくさやふん」という狂歌を知ったのですが、最後の 「あらくさやふん」という言葉の意味がわかりません。  ご教示いただきたく、よろしくお願いします。

  • ケンカ別れ

    アプリで知り合った人と何回か会っています。 私自身自暴自棄で遊んでいたりデリへルやっていたり男性不信です。 アプリの人といい雰囲気になりホテルいったのですが相手が経験が浅く女のプライド傷つくことを何度かいわれ、私も男は糞とかデリへルやってるんだよねとかいってしまいました。 本人も悪気はないだろうし我慢してくれてたのでよくなかったと反省しています。 男に媚売ったり、糞だなとおもいつつニコニコする自分が意味がわかりません(職業柄かも) 整形の費用をためるためにデリへルで働いてます。男子にいじめられていて、自己肯定感は低いです。 性格は地雷なので反省しています。 普通に話しててホテルいかなければと後悔するけどもともと連絡頻度もすくないしもういいやって感じでもあります。 自分の卑屈で糞なところに死にたくなりました。 アドバイスお願いします。

  • 正しいことをすることに価値を感じます

    正しいことをすることに価値を感じます 社会人です。会社員。昇進にも関心がありますが、周囲のほぼ全員は、自分達の上司の方を向いて仕事しています。ミスは、担当から離れるまで隠し通す体質に馴染みたくありません。 かといって、いまから独立する力もあまりありません。どこかに妥協点を見つけないと心が壊れます。 英語にはbrown-noseという言葉があり、私の上司はそれにぴったり。その上司も。 糞の色を茶色として、上司の糞が自分達の鼻につくほど、上司に媚居るという意味で、行いが正しいかどうかではなく、上司が「すべて」の人達です。おろかにかんじます。 技術者を見ていると、人間界から開放されて、技術の躍進に貢献でき、楽しい人生だろうと思います。 いまから技術者にはなれない。 音楽は好きです。作曲して投稿でもしようか。 心の持ち方について教えてください。

  • メル友

    エキサイトフレンズで知り合って毎日10回以上のメールのやり取りを2週間近く続けました。結構いい感じでした。まだ一度も会っていませんが今週会うことになっていました。たまたま先週の金曜日女の子どおしで飲みに行くことになっていたのでいつものメールのやり取りの途中で「合流する?」って聞いたら「知られたくないんだよ」って言ってました。「何で?」って聞いたら「恥ずかしいから」という答え。なんか知られたくないという言葉に引っかかりしばらくメールを無視してしまいました。そしたら「俺のこと信用できないの?」って一度メールがきてその後はいつもどおり「仕事終わったよ」とか「おはよう、まだ寝てる?」とかって、、、。電話もかかってきたのに無視しちゃいました。この場合「知られたくない」ってどういう意味?ただ単に恥ずかしいからなのかな?会話の途中で「本当に俺みたいなのが合流していいの?」とも聞かれました。彼は結構社交性はあるようです。ただ男ばかりの職場なので出会いがないとも言ってました。私の警戒しすぎ?もしそれなら彼を傷つけてしまいました。

  • もう、どうにもならない人を思い出すのは?

    質問お願いします。 私はそんなモテる方でもないので、恋愛経験は少ないです そんな中、熱烈に求愛されたのが二年前になりますが いまだにそのことが忘れられません 余にも情熱的で求められているあの感じ あの言葉の数々・・・もうそういうことを体験することはないと思えます 俺が君を守る 性格が似てるから、絶対合うって (交際をとばして)結婚しよう 早く子供が欲しいんだ いつも、切羽詰まったように、必死に求めてくる、追ってくる感じ その態度、言葉の数々に随分と酔わせてもらいました でも、この男・・・慣れてくると 上から目線というか、命令口調に変化してきつつありました こちらも好意を抱き始めたころ もう、私の心をつかんだと思ったのか 付き合ってあげてるみたいな態度に変わり それに加え 気に入らないことがあると 信じられない暴言を吐くようになり まるで暴力をふるいそうなあの態度 「おめーは、くそなんだ、自分勝手なんだ」 とさんざん くそ、くそ 言われました ここが区切りだと思いお別れしましたが どうして、この男だけを忘れないでよく、思い出すのでしょうか? 思い出してるうちは、前進しないと反省するのですが どうしても、ことあるたびに思い出します どうして、結局は暴力っぽいこの男を思い出したりするのか、わかりますか?

  • 塾の男子の行動

    カテ違いかもしれませんが、質問します。 塾の男子の行動についてです。 私は中一です。 しゃべったことは無いのですが、授業中に私の気付いたら私の顔をじっと見てたり、私の手をじっと見てました。 それで、授業中のある時はもともと鼻の調子が悪くて口を少し開けている事が多いのが原因か、口を少し開けて私をじっと見てきました。 授業が終わった後も、視線に気付いてその男子のほうを見ると、私をじっと見てきました。 私はその男子は面白くて、可愛らしい感じの子だったので笑いかけてあげたのですが、これはどういう意味なんですか?

  • 人を踏み台にするタイプの人

    カテ違いでしたらすみません。。。。 先日、Aさんの噂話をしていたとき、Aさんを良く知る友人が 「Aは人を踏み台にするタイプだから…」といっていました。 あまり良い意味では無いのは感じますし、私に対する警告のような感じにも 取れるのですが言葉の意味がよく理解できず、すっきりしません。 人を踏み台にするタイプというのはどんな人のことを一般的に言うのかご存知の方教えてください。宜しくお願いいたします

  • モテる性格とはどんな性格でしょうか?

    モテる性格とはどんな性格でしょうか? 質問はたくさんあります。出来るだけ答えてほしいです 質問1 モテる性格、モテるキャラとはどんな性格(キャラ)でしょうか?今まで出会ったモテ男の性格等教えて下さい 質問2 自分が考えるモテる性格は 明るい、頼れる、面白い、マメ、軽い、フラれても引きづらない、押して引く、 と考えているんですがどう思いますか?まあ女性の好みなんて人それぞれですのでどんな性格が良いとも一概に言えないと思いますが一般的にはこうかなと思ってます 質問3 自分は頼りない男なのですがどうしたら頼れる男になるでしょうか? 質問4 自分はつまらない男なのですがどうしたら面白い男になれるでしょうか?女性を楽しませることが上手い男性は何を話しているんですか? 質問5 マメってのが一番実行しやすいことなのですがマメとは具体的にどんなことをすればいいんでしょうか?言葉の意味がわかるようでわからないです。メールを頻繁にするってことですか? 以上です モテたいとは彼女が欲しいという意味ではありません。複数の女性から言い寄られる男性っていますよね?自分もそうなりたいのです

  • 「萌え」がTVから聞こえた日

    カテ違いかもしれませんが。ご勘弁を。 通常、オタク間で使用される意味での「萌え」という言葉が初めてTVで流されたのはいつですか。そして誰が使ったのでしょうか。 私の場合は、1999年に放送のD's garage21という番組で桃井はるこさんが使用したの聞いたのが最初です。 こんなことを知ってどうなるんだって感じですが、 心当たりのある方は、回答をお願いします。

  • マリファナ栽培で逮捕された丸い鼻の男の正当性

    おはようございます。 先だって、マリファナを自宅のベランダで栽培していたとして、丸い鼻の男が逮捕された。彼は自分の丸い鼻にコンプレックスを常々い抱いており、そのココロの傷を埋めるために、マリファナに救済を求めたと推測される。 マリファナといった遊戯道具を禁止している、日本のヘルメット着用義務にも似た責任逃れとクサイものには蓋をする体質は、いまだ改善の兆しがない。きっと日本人は最後まで、悪い意味での保守的体質なウジムシで終わるに違いない。最近の若者が歌う何のメッセージもないクソみたいな日本語ラップにももう飽きた・・・ いつになったら、そしてどのようにしたら丸い鼻の男のように、マリファナで一日の疲れを癒すことができるようになるのか?早朝サッカーのために、5時には家を出る私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=2Ah1JM9mf60