• 締切済み

正しいことをすることに価値を感じます

正しいことをすることに価値を感じます 社会人です。会社員。昇進にも関心がありますが、周囲のほぼ全員は、自分達の上司の方を向いて仕事しています。ミスは、担当から離れるまで隠し通す体質に馴染みたくありません。 かといって、いまから独立する力もあまりありません。どこかに妥協点を見つけないと心が壊れます。 英語にはbrown-noseという言葉があり、私の上司はそれにぴったり。その上司も。 糞の色を茶色として、上司の糞が自分達の鼻につくほど、上司に媚居るという意味で、行いが正しいかどうかではなく、上司が「すべて」の人達です。おろかにかんじます。 技術者を見ていると、人間界から開放されて、技術の躍進に貢献でき、楽しい人生だろうと思います。 いまから技術者にはなれない。 音楽は好きです。作曲して投稿でもしようか。 心の持ち方について教えてください。

みんなの回答

  • temtem1
  • ベストアンサー率40% (106/260)
回答No.6

正しいことをすることに価値を感じると言いつつ誰にもお礼の一言も書きこまない なるほど これが正しい価値のある行為なのですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rodste
  • ベストアンサー率22% (64/279)
回答No.5

質問者の言うことは、正しい。  そして、馬鹿上司の妻と、馬鹿上司の子供達は、地獄に落ちるでしょう。 世の中、公平になっていると思いますよ。 天罰が下ります、その馬鹿上司に。 ゆがんだ人達の親による教育が悪い、しつけが不適切。 だから、自己防衛型のアダルトチルドレンが、いまの50歳-55歳くらいの層。 弱く、すさんだ心のそうした人物を相手にするのは辛いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.4

ただのコミュニケーション不足ですね。 私も昔はそうでした、最初に務めた会社は1流大手企業、100年の歴史ある企業でした 周りはみんな喜びましたが、歴史ある企業、内部は恐ろしいほどの年功序列・・・ 完全に腐ってましたね(笑)数年前にどっかに買収されました(笑) 入社半年で、上司ともめ始めましたよ、イケイケでしたから。 なんだかんだ揉めつつ、仲の良い人も出来たり忙しかったりで働いていましたが。 2年で爆発しました。 課長や部長を通り越して、いきなり本部長に喧嘩売りましたから(笑) 話をして、本部長は「君のいっていることは正しい」と言いましたが 翌日には、辞令が出て、本社勤務から工場へ、仕事はバイトがする仕事・・・ すぐに辞めましたけどね。 それから建築で独立、15年以上になりますね。 最初は、金髪で仕事をしてたり(親方なのにね)、よくお客さんからも元請けにクレームがあったのですが、当時は「髪の毛が仕事すんのかい?!」他のとこよりいい仕事しとるやろなんて言ってました。 何が正しいかなんて誰が決めるんでしょう? あなたの中で勝手に決めていることでしょう? 上司に媚を売って仕事をしてる人、その人はホントはそんなことしたくないかも知れない でも、家族がいればどうでしょう?まだ小さな子どもがいれば? その家族を守るためにそうしているのかも知れない、そうだったらそれは正しい行動でしょう。家族を路頭に迷わすくらいなら、自分が我慢して上司に媚び売って、飲みに行って愚痴ればいい。 本当は、愚痴る時間があれば自分のスキルを磨いて欲しいですが・・・ あなたは、独立する力もないと自分で言っている。 私は22で独立しましたよ、高卒で4年働いて人脈つくりました。 私も、コミュニケーションは出来ない方です、それでカウンセリングまで受けてました そんなやつでも、3,4年で人脈作って独立出来るんですよ。 当時は、正しいことに私もこだわって仕事してました。 建築なんて腐った代表みたいなもんですから。俺は絶対に手抜きなんてしないって 俺がやってることは正しいと思ってね。 独立してからは、自分と元請けとお客さんがいる。 正しいと決めるのは自分ではなくて、お客さんなんですよ、お金だしてるんだから。 「この柱変えといたほうがいいですよ」なんて言っても、お客さんがまだ持つなら 今は予算がないからいいわと言えば、あと5年もすればダメになるって分かっていても 決めるのはお客さん、そう決めたお客さんが正しい。 >人間として普通の行動です。常識を指します。 これもそう、常識って誰が決めた?あなたが勝手に決めてるだけでしょ? そろそろ崩れてきてますが、まだ学歴社会、年功序列が日本の会社の常識じゃない? じゃあ、あなたより上司に媚び売ってる方が常識やねんな。 会社でほとんどがそうしてるんでしょ、じゃあそれがその会社の常識。 >その上司は、休日に山に一人で登り、一人で絵画をします。一人でいるのが好きだと。 あるとき、居酒屋で大学の友達もいないので、寂しいと漏らしていました。 男として、上司としての魅力はありません。 ひとりでいるのが好きだと何が悪い?そのことであなたに迷惑かけてるか? 居酒屋で、あなたに弱音吐いてんだぞ、部下と飲みにいったら偉そうにしてるだけの上司よりよっぽどいいと思うけど? >リスクをとってでも正しい行いをする人を男らしいと 私は感じます。 じゃあリスクとって独立してみれば?いろんなことわかるよ。 自分が間違ってないと思っても頭下げないといけないときもあるし、従業員使えば余計だよ。 自分の家族だけじゃない、従業員の家族の生活まで自分の一言にかかってくるんだよ。 すげー悩んで、うつにもなって6年くらい病院に通ったよ。どんだけ最初に頭下げるときに悩んだか・・・ 昔の自分もそうだったけど、甘すぎるわ。 ただ、俺とあなたの違いは、こんなとこで文句たれてるあんたと、自分の力でチャレンジする道を選んだことが最大の違いだろーね。 自慢じゃないけど、建築で独立するときも親方にはつかなかった、すべて独学。おかげでそこいらへんの大工が出来ないことも出来るし、ガスも、水道も、電気も触れる。 騙されたりもしたけど、同じ歳の会社員やってるやつの少なくとも倍は色々と学んだと思う。 >心の持ち方について教えてください。 ほんとは、書き込むつもりなかったけど、昔の自分みたいやし、最後は謙虚に教えてくださいって書いてるから悩んでるんだろうと思った。 無理してその会社にいることはないと思う。それと、うだうだ言ってないで行動しろ自分が行動しないと周りは何も変わらない。変わることを待っていてもずっと待ってるだけで終わってしまうよ。俺も今だに変わらないこと中元、歳暮は贈らない(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.3

集団はそのままだと価値観や考え方の違いから拡散しやすいので、一極に集中してパワーが分散しないように、一箇所を向くように席が配置されているのだと思います。 ピラミッドの頂点に向かってみなが配置されている。 それは宗教集団もそう。 祈りをするとき、皆がお互い対面せず、一方方向、つまり祭壇なりその宗教のシンボルとなる偶像に体を向ける。 会社もそうで、1人のリーダーとその他の信者という席の配置になるわけです。 集団で生きるものの性です。 気に入られ業績を褒められたら地位が安泰だが、ミスをしたら生きる場所が危うくなると錯覚するから隠す。 そのような集団で生活することに辟易しながら、その状況を受け入れないと生きていけないと思うものは、上司を影で批判しつつ上司に呼ばれたら「はい ご主人様」とばかりにすっとんでいくわけです。 結局ご主人様あっての自分だと知っているから、そういう反応になる。 そうはいってもいつまでも服従する側の立場では辛いわけです。 それでふと他所を見て、「隣の芝生はいいなぁ」と思うわけです。 技術者の場合、名誉や他人から評価されるより、自分の技にほれぼれすることに快楽を感じるように思えます。 ただ、名誉や他人の評価を期待した売り込みには興味が無いので、スポンサーがつきにくい。 生産と売り込みの両方が得意って人は稀。 で、今は製造(発明)する人は薄利で、製造したものを他に売るいわゆる商人が裕福な時代。 農家の人より、自分では作らず農家が作った作物を安く買い上げ、それを高くても買う人に転売する商人の方が暮らしは裕福でしょ? 「インテルぅ 入ってるぅ」のインテルは日本のある企業でその最大の売りのパーツを作ってもらっている。 それである日、インテルに要のパーツを納入している日本のメーカーを訪れた。 最新設備で自動運転された工場を想像していたらしいです。 「・・・・古びた町工場 こんなとこで手作業で作られていたのか!」と驚いたそうです。 世界のインテル 入ってるのブレインを作っているのは、日本の田舎の町工場の技術者たち。 薄利で作って、それをインテルが買い上げ高額で売っている。 プリンターもそう。 いろんなプリンターがあるがどのメーカーのプリンターも基盤は一つのメーカー。 プリンターメーカーなようで、実は半商人がその基盤を作る会社から買い上げプリンターに自社のプリンターに取り付け売っているわけです。 各社のプリンターメーカーは、価格競争で、値段を下げるために、さらに基盤を作るメーカーを叩いてもっと安く売れと言う。 他では作れないから高く売ってもいいのに、利益を希求しない技術者なので、給料を下げて売値を下げるわけです。 だから インテルぅ 入ってるぅ の基盤を作っている会社は最新設備のオートメーション工場ではないわけです。 まあ 機械作るより技術者が手で作った方がはるかに精度が高く、機械では人間の技術を再現できない、再現する器械を作るには、ものすごいお金がかかり、設備投資しても採算が合わないからやらないってのもあるんでしょうね。 というわけで、製造(発明)する側より、それを転売する商人の方がなんのかんのいってもリッチなんです。 あなたに特殊才能があれば、とっくに製造(発明)の仕事について、安い給料で生活していたと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • temtem1
  • ベストアンサー率40% (106/260)
回答No.2

私は技術系に勤めてますが、そこも同じようなもんです。技術力だけでなく政治力が求められる点については同じですよ。 そういうあなたは自分のミスはけして隠したりしてませんよね? 心の根っこは腐っていないのだから。 それであれば思い切って闘ってみてはどうでしょうか? 上司にも同僚にもガンガン文句つけてやりましょう。 あなたが正しいのであれば大丈夫ですよ。 私の職場にもあなたと同じような先輩がいて、上司にも文句つけまくってます。 ただし、けして言い負かされないように感情的にならず、自分が勝つために相手の問題点をしっかり論理的にまとめあげて、攻撃しています。 そして相手から文句を付けられないように自分の仕事は完璧にこなしています。 無論、ミスはしますが、それを隠すことなく、きちんと対処します。 そしてなぜミスをしたかを分析して、今後それを防ぐ方法を考えて公表しています。 ただし気に食わないから文句を言うのではなく、職場全体を改善するために問題点を想起する、という立場で人に文句を付けます。 そして文句を付けるだけでなく、具体的な解決法まで提示します。 そのため上司もその先輩には文句が言えません。 後輩の面倒見もいい素晴らしい人です。 また、むやみに悪い点を責めるだけでなく、相手の人間的な弱さや苦手なことなどは思いやりをもって接してくれます。 私がミスをしてそれを隠そうとしてしまったとき、それを責めるのではなく、なぜミスを隠してはいけないか、それは私の成長の妨げになるからだと静かにさとし、ミスしたときこそ成長するチャンスだと励ましてくれ、なぜミスが起きたのかを一緒に分析し、ミスをしないための方法や現状の問題点を洗い出してくれ、どこまでが私が原因でどこまでが会社の体質なのか、プロトコルに問題があったのではないか、私以外が同じミスをしないようにするためにはどうすればいいか、などを考える糸口を与えてくれました。 人間、悪い精神の持ち主だから悪いことをしてしまうのではなく、弱いために悪いことをしてしまうこともあります。 そういう人をただ責めるのではなく、正しい生き方をするにはどうすればいいか、一緒に考えてあげるのもあなたの使命ではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jayjay_3
  • ベストアンサー率41% (93/222)
回答No.1

質問者さんは自分の倫理観を大事にされているんですね。 たしかに、自分が正しいと思っていることを貫こうとしていると、どうしてもそれが社会や会社という枠の中では、うまく行かないということが起こってきますよね。 でも、他の人たちをおろかだと決めつけてはいけないと思います。その人達もその人たちなりに、自分の目標があったり、しょうがなくそういうことをしているかもしれないのですから。 そして、心の持ち方です。 正しいと思うことをやるということは聞こえはいいですが、見方を変えたらただの”わがまま”ということにもなります。なぜなら自分で決めた正しいという範囲を超えてしまったら、もう受け入れることができないのですから。 なので、その”正しいという範囲”を広げるためにもう少し上司や周りの方とつき合ってみたらどうでしょうか?本当は上司が魅力ある人なのかもしれませんし、考え方も変わるかもしれませんよ?

qinghechaba
質問者

お礼

わがまま? 意味が伝わっていなかったようですね。 人間として普通の行動です。常識を指します。 その上司は、休日に山に一人で登り、一人で絵画をします。一人でいるのが好きだと。 あるとき、居酒屋で大学の友達もいないので、寂しいと漏らしていました。 男として、上司としての魅力はありません。 リスクをとってでも正しい行いをする人を男らしいと 私は感じます。 正しさの範囲は、世間が認める常識的な範囲の正しさです。 心の腐ったような人間とつきあいたくないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 髪の色を指摘されるのはセクハラ?

    こんにちは。関西で働く21歳のOLです。働き出してもうすぐ半年なのですが、会社の上司が厳しく、私は内勤・制服アリ(お客さんとは全く会わない仕事)にもかかわらず黒髪にしなさいと常々注意されています。もちろんこれは社則として決まっているわけではありません。 今の私の髪の色は今現在でもかなり落ち着いたダークブラウンです。 それを真っ黒にしないなら辞めろくらいの勢いで言われます。 以前、何度か注意されて落ち着いた色にした翌日にまた完全に真っ黒にしなさいと言われました。 聞くところによるとその上司(55歳過ぎのおじさん)の個人的な好みで黒髪が好きらしいのです。 しかし、今どき真っ黒って・・・。妥協した上で私も譲ってここまで落ち着いた色にしたのです。これ以上地毛より黒くするなんて、ファッション的に私の好みの服にも合わないし、ほんと重くてありえません。 こんなことって上司のセクハラになるのでしょうか。 とても嫌で言われるたびに胸が苦しくなり、かなりのストレスで会社で泣いてしまったこともありました。 嫌なら辞めるしかないのでしょうか。でもこんなことで辞めたくは無い!とても悔しいです。 そんなこと・・・とお思いかもしれませんが、私にとってはとても大きな問題です。うちの会社には労働組合がないので、どうぞ皆様のご意見お願いします。

  • 嫌な上司の扱い方を教えてください

    上司の言うことひとつひとつに腹が立ちます! もうこちらから話しかけるときはすでにまた嫌味を言うんだろうなって話しかけるの嫌そうな顔をこっちもしてます。 すごく腹が立つこと言われても、まあ社会人だから我慢しようと思って、平謝りしてます。内心はこいつ(上司)が悪いんだが、社会人だから謝っておこう。こいつと、会社の関係でなければぶっとばしてるけどなって思ってます。理不尽に怒りだすし、上司。まだ聞いてないことを「言っただろう?はあぁあ?」みたいに。 本題ですが、 その上司の教え方が全然わからないんです。 メモをとらせる時間は与えない、流れは言わない。 そうなるよな?って脅し的にわからそうとしてくるから仕方なしに「はい・・・」っていわされる。 一方、 他のやさしい先輩方は教え方うまいんです。なぜそうなるのか?も言ってくれるし、ちゃんと自分で考えさせてくれる。また聞きに行こうって思う。 そして先日、上司に説明を受けたがわけわからなくて、このままわからないままではいけないと思い、おなじ内容をやさしい先輩に聞きに行って、理解したんです。そしたらそれをみてた上司が怒りまくる。おれに聞け!なぜ先輩に聞きに行くんだ?はぁあ?みたいに。内心・・・(先輩のほうがわかりやすいんです)、って思ってます。 私は、これからも理解不能な上司の説明を我慢して聞いておくべきか? もしくは先輩のわかりやすい説明を聞きに行くべきか?(上司に隠れて)なんとわかりやすい先輩と上司の席が隣り。 上司に聞いたところをわかりやすい先輩に聞いて理解できているってシーンをほかの同僚にみられたら、「こいつは最低だ」って思われるかもです。しかし、理解するためにはわかりやすい先輩に聞くべきだと思うんですけど。でも上司のめんつもあるでしょうし。私がいちはやく理解できたほうが、利益にも貢献できますし。でも、昇進にひびきますね・・・。 私は学生卒業したばかりの新社会人です。 大人な対応したいと思っております。たぶん心の底からその上司に服従しようとは思わないです。せめて対応だけでも。でもやっかいなのが、その上司を嫌ってる感が私の表情・言動として伝わってしまってることです。やはり人間思ってることは相手に伝わるんですね。

  • 会社で大失敗してしまいました…

    http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q7264786.html?sid=b6f42764596e142189070e382b24c6513f1a115c で、数日前に相談をさせていただいたものです。 今、吐き気が止まらなくなり、心を落ち着かせようとしているところです。またどうしても相談をしたくてここに来ました。 あの後、私の部と支社との間で問題となり、また上司から簡単な取り調べのようなものを受けました。 当日支社に着くまでに道に迷ってしまったことまで、地図を持ってなかったのかと誤解されてしまい、入館証を付けていなかったことなどについても改めてモラルの追及を受けました。 上司は、反省はしないといけないけど、もうしないように心に誓い、あとを引きずり気にしすぎないように、とは言ってくれています。 でも、私のこの一件で、支社ではセキュリティ教育の授業が設けられたらしく、こちらの部でも、皆さんに悪影響を与えてしまったことをとても悔やんでいます。 私は考課もよくないし、あまり会社に貢献できている人間ではありません。 先日昇進試験もあったのですが、それも多分だめになるでしょう。 今の職場が非常に穏やかであるだけに、このままこうして働いていたいな、と思っていた矢先のことでした。 会社を自主退社扱いにならないかなど、もう、色々心配事が心から溢れて、吐いてしまいそうになっています。 社会人としてのモラルがなっていなかった。私は何て愚かなんだろう。 これから私ができることは、ただ毎日の仕事を行うだけ、しかないのですよね。当日、私はこんな大事になるとは思っていませんでした。 私は、ほかに何ができるでしょう?すいませんが、またアドバイスを下さると嬉しいです。

  • 上司や先輩の目が怖い

     上司の立場の方のご意見をお聞かせ下さい。  質問は、上司や先輩の目が怖いので、上の人はどう考えているのか? 部下の立場である自分は、考えすぎなのか教えてほしいのです。   職人の仕事をしています。肉体労働で、技術がものをいいます。  先輩から教わり、何回もやっているのですが、先輩のように旨く、綺麗に、早く仕事ができなく、最初のうちは、初めからできないものだと言われましたが、2回目も、同じことができないと、上司や先輩から「またか」といった視線を送られます。  また、こうだろうと怒られ、私は仕事でお金を貰っているのだから、 中途半端にはできないと、一生懸命やっていて、できない技術も、先輩たちのできないのか視線が嫌で、やはり同じ働いているのだから、仲良くしてもらいたいので、できるように練習をしているのですが、直ぐにできません。  先輩からは「不器用だ」と言われました。  精神的に落ち込み、この職人の仕事をして2ヶ月。とにかく、先輩のできない、またか、視線が怖いのと、自分で一生懸命やっている分、疲れが溜まってきて、仕事中も疲れを隠しているのですが、周りは疲れているのがわかるみたいで、「元気ないね」と言われ、信用を失ってきて、仕事が嫌で仕方ないのです。  つまり、人間関係で頭打ちです。  最初から誰もできない。と、上の上司は言いますが、急がしいなら早く一人前になって会社に貢献したいし、けど、まわりに気遣いしすぎて、しんどい。  仕事を続けたいのですが、このままじゃ精神的にやられます。  自分を出すと、普段からめんどくさがりやで、仕事も多分どこかで妥協してしまって、中途半端な作業で終わらせてしまう。  それが嫌だから、精神力で最後まで納得いく仕事をしようと心がけていますが、  1、周りの視線が怖い  2、仕事で頑張り過ぎで、疲れてきている。  こういう場合、どうすれば、仕事が続けられ、仕事がうまくいくと思いますか?

  • 職種によって役職が上がらない会社

    会社には間接部門の他に、技術系のAとBという職種が存在します(AとBは濁させてください)。 元は技術職Aだけの会社でしたが、近年はそうも言っていられなくなり、技術職Bを採用するようになりました。 技術職Aが10割近くを占めています(技術職Bは1割以下です)。 あるプロジェクトで、技術職Bの実務経験の長い人間が必要になったことで採用されたのですが、もともと技術職Aの会社だったせいもあり、技術職Bに合致した昇格要件が用意されていませんでした。 また、技術職Aの人間と昇格争いをした場合は、プロジェクトへの貢献度が高かったとしても、必ず競り負けると当時の上司にはっきり告げられたこともあります。 実際、炎上プロジェクトに無理やり参入させられた時、技術職Aはメンバーで仕事を分担して納めたのですが、技術職Bの私の周りには配属3ヶ月の新人しかおらず、スケジュール的に外注に出すことも無理だったため、3ヶ月ほど、ほぼ休みなしで1日平均12~15時間働いて、自分の部門(と言っても、一人で全部対応したのですが)の納品物を納めました。 その後の査定で、その間の新人指導が不十分ということで昇格が見送りになり、同時期に転職してきた技術職Aの人材が昇格しました。 ちなみにその人材は、炎上案件に一度も関わったことはありません。 炎上プロジェクトが進行している最中は、当初の予定通りタスクを消化しても、毎日のように予定外のタスクを積み上げられてしまい、まったく先が見えない状態でした。 新人指導に時間を割くと間違いなく納品ができなくなるため、その間は新人を捨て置いていいという上司からの言質があったにもかかわらず、そんな理由を出してきたので、かなり気分を害しました。 おそらく、その時に昇格した人間を見て不満が出ぬように先手を打ったのかと思いますが、「どんなに頑張っても負ける」とはっきり言われたこともあり、それからは会社のためではなく、自分のために仕事をしているのだと言い聞かせ、一切期待をしなくなりました。 その後、組織改編があったタイミングで昇格したのですが、内示もなく突然全社会で発表されたこともあり、まったく嬉しくなく、むしろ不愉快な思いをして現在に至ります。 所属している会社は役職と給与が連動しているので、給与が若干多くなるのですが、それでも嬉しいという気持ちはありませんでした。 組織改編をして1年ほど経過しようとしているのですが、また改編がありそうです。 もともと技術職Bは、技術職Aのあるグループに属していたのですが、他のグループから技術職Bを使いたくても、所属グループに気兼ねするので使えない、分離して欲しいということで、1年ほど前にグループを分離しました。 が、他のグループも含め、思ったより成果が上がらないため、もう一度組織改編をしようという話になっているようです。 現在の上司は技術職A・Bどちらにも属さないのですが、かつては技術職Bとの仕事が多かったせいか、他の管理職から比べると理解を示してくれますし、困った場合は経営者側と交渉もしてくれます。 また、社内で一番の売り上げを誇る部署の長であるため、発言力は決して小さくなく、今回組織改編が起こりそうなので、会社側から組織改編を通達される前に、先手必勝で考えられる不安材料をざっくばらんに教えて欲しいと相談されました。 再改編が行われた場合、技術職Aの部署内に再び戻ることも考えられ、前述の「どんなに貢献しても、相手が技術職Aだと負ける」と言われたことが引っかかっています。 今の部署であれば、上司のポリシーから言って、技術職Aとの競り合いで負けるという考え方は、まず起こりません(同じ部署内には技術職Aも若干います)。 が、技術職Aの部署内に戻れば、また同じことが起こるでしょう。 私と在籍10年になる中堅には役職がついていますが、これから昇格テーブルに乗る年齢のメンバーが複数います。 以前のように貢献度よりも職種によって差がつくのであれば、技術職Aのグループ内に戻るのは得策ではないと考え始めています。 が、気まぐれに改編の話が出てきているわけでなく、全体的にうまく機能していないことが原因でもあるので、上司に正直に話をしようか迷っています。 現在の上司は、面接時に私が言われたことを知りません。 また、「どんなに貢献しても、相手が技術職Aだと負ける」と告げた元上司は、現在取締役に昇進しており、発言力は以前以上にあります(技術職Aのトップです)。 あの一件以降、私も会社に期待しないから、会社も私に期待するなよ…という気持ちで仕事をしています。そのせいもあって、不満が全くないとは言えないものの、気持ちはかなり楽です。 しかし、以前の体制に戻ることによって、同じような状況に陥ってしまうのならば、これから昇格テーブルに乗る部下のために、私の考えを正直に話したほうが良いでしょうか?

  • 30代の落ちこぼれ技術者の今後

     大手メーカの研究開発部門に所属している30代前半の技術者です。専門は半導体プロセス、デバイス周辺回路などです。入社してから、一貫して新規商品開発に関わっています。しかし、商品化したものは1つもなく、プロジェクトが終わると、別の新規商品プロジェクトに異動の繰り返しでした。同じ技術を扱ったプロジェクトであれば良いのですが、半導体プロセス、回路評価・設計、組込みソフト仕様作成と毎回異なるプロジェクトに入れられ一貫したキャリアがなく何でも屋になっています。  上司からは、個々の専門家は社内にいくらでもいるので、幅広い視点で新規テーマを担当して欲しいといわれています。しかし、単に年の割に専門性が低く普通のプロジェクトに入れられないだけではないかと勘ぐっています。  新規テーマの開拓の仕事自体はそれほど苦痛ではないのですが、すぐに事業に貢献できるわけでもなく成果も上がらず、昇進も同期の中では最後尾グループにいます。また、なによりも会議の席で年下の技術者が事業に関わる技術を発表して注目されているのを見ると情けなくなくなります。口の悪い同僚からは、(10年近く働いて何の貢献もせずに給料がもらえて良いね)といわれたこともありました。  会社自体は安定して業績もよく、福利厚生も整っています。転職コンサルタントの方から聞くと非常に良い会社だそうです。  仕事が辛いのは当たり前のことだとは思うのですが、毎日会社に行くのが辛く、社内でも下を見て歩いていることが多いです。数年前には休職こそしませんでしたが、精神的に参ってしまい1ヶ月程度会社を休んでいました。今も通院しています。  この年で専門性の高いキャリアも無く、転職しても待遇が下がる可能性を考えると、会社にしがみつくのが懸命なのでしょうか?ただ、あと30年近く働くことを考えると、自分の人生はそれで良いのだろうか?とも思ってしまいます。すみません、頭の中が少し混乱しています。  今の自分の状況を客観的に見てどのように見えるでしょうか、ご意見を頂けるとありがたいです。特に同じような体験をした方、乗り越えた方から意見を頂けると本当にありがたいです。宜しくお願いします。

  • こんな科学番組はどうでしょうか?

    日本の科学技術の歴史を扱った番組です。 明治から現代において日本人によって作られた科学技術を毎回紹介していく内容です。 以前プロジェクトXが放送されてましたが戦後に限定されてました。 戦前と戦後と両方取り上げた番組が必要だと思うのです。 戦後のみならず、実は戦前の日本も世界に冠たる科学技術立国でした。 ・世界で始めて自動織機を発明した豊田佐吉 ・ライト兄弟に先駆けて航空機の模型を飛行させた二宮忠八 ・カラクリ人形の技師で東芝の創設者の田中久重 ・世界で始めて乾電池を発明した屋井先蔵 ・マルコーニに先駆けて水を使った通信を行い今日の通信社会を予見した志田林三郎 ・無電蓄電池を発明し、日露戦争時にバルチック艦隊の発見に貢献した発明王の島津源蔵 ・日本で最初に水力発電と電気鉄道を走らせて科学技術都市として蘇った京都 ・日本の近代化に貢献した福岡県の三池炭鉱 ・〝洋式〟造船所発祥の地で、戦艦武蔵を建造した造船都市である長崎 ・アドレナリンを発見した高峰譲吉 ・世界で始めてブラウン管の撮影に成功した高柳健次郎 ・八木・宇田アンテナを発明した八木秀次と宇田新太郎 ・長距離飛行で世界記録を樹立した航研機 ・世界一周を成し遂げたニッポン号 ・世界で初めて冷暖房を完備した満州鉄道のあじあ号 ・世界初の海底トンネルである関門海峡トンネル その他は、零戦や戦艦大和など 戦前の日本はこんなにもすごい科学技術を生み出しました。 それを知らずにいるのはもったいないとは思いませんか? 戦後だと ・初めてノーベル賞を受賞した湯川英樹 ・ペンシルロケットを飛ばした糸川英夫 ・光ファイバーを発明した西沢潤一 その他は、胃カメラ、新幹線、液晶、YS-11、VHS、青色ダイオード、はやぶさ、イカロスなど 理系文系問わず楽しめるような内容にすることが大事です。 どうでしょうか?こんな番組あったら面白いと思うのですがいかがでしょうか?

  • 「価値と・・・」価値3

    何度もすいません。かえって混乱しています。 事物の「価値」が、事物に有るのか、認識する人間の精神(感情・理性)に有るのかという問題ですが、人間の精神のにあると理解するほうがほうが旗色が良いようです、ひょっとするとそんなものは元々ないのかもしれませんが。 今回は具体的に質問してみます。 目の前に、焼きたてのサーロインステーキがあると想像してください。この食物の価値は、私の精神の中にあるのでしょうか。確かに自分の視覚は社会や文化の影響を受けていて、牛肉を食べる習慣のない世界の人とは違った認識を経験上持ってしまうことは解かります。 それでもその一切れを食べ、歯ごたえや味覚、香辛料の香りとときどきのどをとおる音、これらの私の身体的五感がステーキの中に価値そのものを見出してしまうのです。 「価値」が精神の認識だとすればステーキと言う存在をどう捕らえればよいのでしょう。 この質問は一見ふざけているように思われるかもしれませんが、結構まじめなんです、「出来の悪い生徒ほどかわいい」といった寛容な精神で教えてください。

  • 「価値と・・・」価値4

    自分でも嫌になるほどしつこいと思っています。 空気にも価値があるのでしょうか? 価値が対象と主体の関係に発生するカテゴリーとすれば、空気の存在そのものを科学的に知らなかった時代は価値がなく、空気の存在とその必要性を科学的に理解したと同時に価値が発生したのでしょうか? 価値に関してはこれで最後にしたいと思っています。

  • 内的価値がなく外的価値しかない?

    市橋秀夫氏監修「自己愛性パーソナリティ障害・正しい理解と治療法」と言う本の中に「自己愛性パーソナリティ障害の人達は、内的価値がなく外的価値しかない。」とあります。 具体的に「内的価値」とは勤勉さや誠実さや優しさの様な客観的評価が難しく、他人と共有不可能な自分にしか見えない価値の事。 一方の「外的価値」とは学歴や収入や外見等の他人が評価する価値であり、自己愛性パーソナリティ障害の人は、内的価値が存在せず、外的価値しか存在しません。 その為に自分で自分の価値を評価出来ず、他人から「凄い」と言われる様な他人の評価がないと自信が持てないのだそうですが、自己愛性パーソナリティ障害の人って、自分で自分の評価を決めたり出来ないのでしょうか? 自分独自の内的価値で物事決めたり行動したり、周囲の評価を気にしてないイメージもあったのですが、内的価値がなく外的価値しか存在していないのは本当なのですか?