嫌な上司の扱い方

このQ&Aのポイント
  • 嫌な上司の扱い方をまとめました。上司との関係改善方法やストレス対処法について解説しています。
  • 嫌な上司の対処法についてのポイントをまとめました。ストレスを軽減するためのアドバイスもあります。
  • 嫌な上司に対する心の持ち方やコミュニケーションの工夫について解説しています。上司との関係を改善するためのヒントが満載です。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌な上司の扱い方を教えてください

上司の言うことひとつひとつに腹が立ちます! もうこちらから話しかけるときはすでにまた嫌味を言うんだろうなって話しかけるの嫌そうな顔をこっちもしてます。 すごく腹が立つこと言われても、まあ社会人だから我慢しようと思って、平謝りしてます。内心はこいつ(上司)が悪いんだが、社会人だから謝っておこう。こいつと、会社の関係でなければぶっとばしてるけどなって思ってます。理不尽に怒りだすし、上司。まだ聞いてないことを「言っただろう?はあぁあ?」みたいに。 本題ですが、 その上司の教え方が全然わからないんです。 メモをとらせる時間は与えない、流れは言わない。 そうなるよな?って脅し的にわからそうとしてくるから仕方なしに「はい・・・」っていわされる。 一方、 他のやさしい先輩方は教え方うまいんです。なぜそうなるのか?も言ってくれるし、ちゃんと自分で考えさせてくれる。また聞きに行こうって思う。 そして先日、上司に説明を受けたがわけわからなくて、このままわからないままではいけないと思い、おなじ内容をやさしい先輩に聞きに行って、理解したんです。そしたらそれをみてた上司が怒りまくる。おれに聞け!なぜ先輩に聞きに行くんだ?はぁあ?みたいに。内心・・・(先輩のほうがわかりやすいんです)、って思ってます。 私は、これからも理解不能な上司の説明を我慢して聞いておくべきか? もしくは先輩のわかりやすい説明を聞きに行くべきか?(上司に隠れて)なんとわかりやすい先輩と上司の席が隣り。 上司に聞いたところをわかりやすい先輩に聞いて理解できているってシーンをほかの同僚にみられたら、「こいつは最低だ」って思われるかもです。しかし、理解するためにはわかりやすい先輩に聞くべきだと思うんですけど。でも上司のめんつもあるでしょうし。私がいちはやく理解できたほうが、利益にも貢献できますし。でも、昇進にひびきますね・・・。 私は学生卒業したばかりの新社会人です。 大人な対応したいと思っております。たぶん心の底からその上司に服従しようとは思わないです。せめて対応だけでも。でもやっかいなのが、その上司を嫌ってる感が私の表情・言動として伝わってしまってることです。やはり人間思ってることは相手に伝わるんですね。

noname#59648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokichim
回答No.1

まず厳しいことを最初に書きます。 ちょっと気になったのは、質問文を見ても学生気分があまり抜けてないように見えること。半分が愚痴か、自分に共感してもらおう、自分は間違ってないんだという自己主張。「会社の関係じゃなければぶっとばしてるけどな」などと、ここに書く時点で社会人としてどうなのです? 具体的なアドバイス。 メモをとりましょう。その場で確認しましょう。 プレッシャーに負けて「はい」としぶしぶ生返事するくらいなら「すみません、自分の頭じゃまだ理解できないのでメモとらせてください」とストップかけましょう。「これはこういうことなのでしょうか」と尋ね返しましょう。 嫌みを言われるかもしれませんが、後でイヤな思いをするくらいならその場でイヤな思いをしても同じです。 上司は先生ではありません。貴方にやさしくわかりやすく教える義務などありません。 また教育係でもない社員の時間をあまり貴方のためにとらせるわけにもいきません。 新人だからわからないことは優しく教えてもらうのが当然の権利だ、などと思ってませんか? わからないことがあるのは当然ですが、それを覚えるのは貴方の義務なのです。 とにかく貴方はわかろうとしなければ仕事になりませんし、このままだと貴方の立場がまずくなるでしょう。 上司に服従する必要など全然ありませんが謙虚にはなってほしいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。まだ私じしんが未熟でした。反省します。謙虚にいきます