• ベストアンサー

アルバイト先での上司、先輩との接し方

アルバイト先での先輩(上司)との関係で悩んでいます。わからないことは聞いてくださいといわれたのでなるべく聞くようにしようと思っていますが聞いたら聞いたで怒られ(私の説明の仕方が悪いとか)、聞かなかったら聞かなかったで怒られ ・・・と理不尽な対応ですが、こちらにも非があるので平謝りをしてしまいます。 実際失敗も多いですし、私だけ怒られているような気がするので本当に自信がなくなってしまいます。アルバイトなんだし、責任をそこまでしょいこむことなく、失敗なんかあたりまえ~~って言うかんじで堂々とまるでベテランなのよ私は!みたいに接することができたらいいのに。。。と思ってしまいますが実際下に下にでてしまいます。そんな自分が嫌です。 例えば、出勤初日の日にはんこを出せといわれたのでだしました。しばらくして「朱肉は?」といわれ「持ってきてないです」といわれたら「早くいってくれなきゃわからないでしょ。」と怒鳴られました。私としては、相手が朱肉をもってくるのかと思ってだまっていたので私は悪くないと思ったのですがなぜか平謝りしてしまいました、、、こういう場合もうすこし意見を言ってもよかったんでしょうか?それともただただ平謝り?みなさんはどのタイプですか?

noname#64099
noname#64099

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.1

もし私がアルバイト先の先輩(上司)ならば… 私は「朱肉は?」と質問し、7878787さんが「持ってきてないです」と答えたら、私は「それじゃ、この朱肉を使って」と普通に朱肉を渡します。 「早くいってくれなきゃわからないでしょ。」と怒鳴る必要は全くないです。怒鳴る必要もないところで怒鳴って、相手を馬鹿にするような言葉を発したわけですから、アルバイトの先輩(上司)は相当な短気でひねくれ者なのでしょう!? 出勤初日であれば分からないことが多いのは当然であり、それを配慮することが考えられるのですが、「早くいってくれなきゃわからないでしょ。」と言っている時点で、そういった配慮ができない人なんですよ。 私の経験上、よく怒鳴ったりしている人は考えが固執してて、自己中心的で、相手を思いやる心を持っていない人が多いです。それに自分より立場の低い人に対してはエラそうし、自分より立場の上の人に対してはまるで人が変わったようにペコペコしています。 >相手が朱肉をもってくるのかと思ってだまっていたので私は悪くないと思ったのですがなぜか平謝りしてしまいました 7878787さんは、悪くないです!断言できます。 「朱肉は?」という質問に対して、「持ってきてないです」と普通に答えてるわけですから、全く問題ないです。だから自信を持ってください。 >こういう場合もうすこし意見を言ってもよかったんでしょうか? >それともただただ平謝り?みなさんはどのタイプですか? これからもアルバイトを続けていきたいのであれば、上司の言うことを「はい、はい」と聞かなければなりませんから、平謝りでよいと思います。アルバイトだけでなく、どこの会社でも上司から注意を受けれれば、矛盾したことであっても、みんな謝っていますよ。それが仕事で生き残るコツですね。 しかし、アルバイトなんて探せば色々あるし、どうせやるなら楽しく仕事したいから、他のところを探そうと思っていらっしゃるのであれば、少しは意見を言ってもいいかもしれません(私なら言ってしまうかも)。とは言うものの…よく怒鳴る性格の人に意見しても、意味不明な説明で怒鳴り返してくるだけなので、あんまり相手にしない方が無難なんですけどね。 参考になれば、嬉しいです。

noname#64099
質問者

お礼

どうもありがとうございました!!大変感動いたしました~~すごくおちこんでいたのですが、こちらに相談してそしてm0o0mさんの意見を聞くことができてよかったです★

その他の回答 (1)

回答No.2

学校でもバイトでも部活でもサークルでも頭のおかしい人はどこにでもいます。かかわるとストレスがたまるだけです。私なら辞めます。もっとましな人間関係のバイトをさがします。

noname#64099
質問者

お礼

お~~どうもありがとうございます!!「私なら辞めます。もっとましな人間関係のバイトをさがします。」特にこの言葉に大変勇気をいただきました!!まだ入って5日目で辞めずらいと思いましたが元気がでました。実際私は失敗も多くおっちょこちょいです。それを最近よく指摘されて、結構バカなやつと見られています。最近は開き直って私ってばかだ~~と思うようにしたら気が楽になってきました。。。(笑) rikoriko87さんどうもありがとうございました!!大変勇気がでました!!!!!

関連するQ&A

  • アルバイトと上司についてのトラブル

    最近(先週から)ショップのアルバイトを始めました。 そこはあるビルのテナントで主にバッグや洋服を扱うお店です。 週二回程度(今日で4回目)の出勤でした。 ほかにも接客のアルバイトをしていると店長に伝えてあってせいなのかはわかりませんが、初日から店を一人で任されました。 レジの使い方も知らないまま、出勤するとレジの取り扱い説明書と、一日の大まかな流れが書いてある紙が置いてありました。開店までの30分間の間、色々な準備がありレジを練習する暇も無く開店してしまいました。 そんな日が3回ほど続き、今日の朝家に居ると店長から電話がかかってきました。話しを聞くと今日は私の出勤日だったとのことでした。 最初の話ではシフト制で、毎週都合の良い日に出てくれるだけでいいと言われていましたので今週はいつ出れるのかとの問いに、金曜日(昨日)の事はまだ解らないのでといい、都合の良い日がわかったら連絡すると言いました。 結果的に言えばそこで私も前日に、今日出れないと言うことを電話で伝えておくべきだったのだと思いますが出勤できるか解らないといっていた日に、入っているとは思っておらずこんなことになってしまいました。 しかし店長は私からの連絡が無かった為、出れるのだと解釈し私に任せていたのだと思いました。 今日開店から私が到着するまでの大体1時間、かなりの損害があった と言われその理由は、それまでの1時間、店の前にそのビルの警備員を一人配置していた為です。15分で5千円だと言われました。 どうしてこんな事になったのかと聞かれ、そのわけを話しました。 すると「シフトに入ってる、入ってないなんて言う事は私の耳に一切入ってこない」「信じていたのに信頼を失った」「社会的制裁を受けるのは私」などといわれました。 勿論、私にもミスはあり反省していますが、「会社と私の責任は私が取らなきゃいけない、でもあなたと私の間の責任は取ってもらう。給料から少しづつ減らすけどいいですか」と言われました。その問いかけにはうなずく事しか出来ませんでした。最終的には、店長の方も「コミュニケーション不足だった。私も連絡すればよかった」と言っていました。 バイトの給料に、店の売り上げは関係ないから頑張らないとかいうことは思っていません。一生懸命、お客様にアプローチしたり、自分なりに本当に頑張っていましたし、店や、店長を裏切るつもりはない事を伝えましたが、もうやめる事を決めました。 しかし、彼女の言う、私とあなたの責任って何だと思いますか? 続けていくならば今までのように一生懸命仕事をする事だと思います。 やめることはまだ伝えていませんが、日曜日に伝えるつもりです。 しかしやめるに当たり、私にはその責任が金銭的なことしか思いつきません。 親や知人に話しをすると、そういった契約書を交わしていないアルバイトに請求をするのはおかしい、払う必要はないと言っていましたが、 金銭的なことの他に「責任」とはどのことを言うのか、是非意見を聞かせていただきたいです。 勿論、自分のミスは反省し認めていますし、謝罪もしました。 宜しくお願いします。

  • アルバイト先で理不尽な扱いを受けたことはありますか? そんなときはどうしましたか?

    マクドナルドでアルバイトをしています。 大学の授業や実験が忙しいので、マクドナルの募集要項にある 週1日3時間から という条件だったのではじめました。 アルバイトの面接のときも、 実験や授業、レポートで忙しい時期はシフトに入らなくていいし、 入れる時にシフトを入れればいいと言われましたが、 実際にアルバイトをはじめると、 シフト表を作っているアルバイトマネジャーが 「週に1回なんてたらたらバイトするな」 「明日もシフト入れるよな?入れといたから」 「今日は、この後人手不足だからそのまま帰らないで続けてて」 「今日は、暇だから帰って」(勤務開始から2時間で言われたこともありました) (実験が長引いて遅刻すると連絡しても)「どうして遅れたんだ!連絡くらいしろ!遅刻するくらいなら帰れ!来るな!」 と一人のアルバイトマネージャーに毎回アルバイトに行くと言われます。 限界なんで辞めます。と店長に言っても、人手不足だからと、辞めさせてもらえません。 同じアルバイトの子達にも聞いたら、辞めたいのに辞めさせてもらえない子ばかりでした。また、辞めさせてもらえなかった子の中には、無断欠勤を続けて強引に辞めた子も数人いました。自分も同じ手で強引に辞めようと思っているとアルバイト仲間と今相談しています。ただし、そのやり方だと、それまでのアルバイト代が振り込まれないと聞きました。悔しいけど仕方ないとみんな諦めています。それほどひどい扱いをする人です。しかし、店長の前では人が変わったように人当たりも優しく気さくないい人に変貌するので、店長は未だ知らないし、アルバイトが苦情をいくら言っても信じません。 前置きが長くなりましたが、 他にも理不尽な扱いを強いられるアルバイトってありますか? 理不尽な扱いを受けたアルバイトってありますか? 次のアルバイト先を探すのに参考意見を教えてください。

  • 懐石料理店でのアルバイト

    初めて質問をさせていただきます。 始めたばかりのアルバイトを続けるかどうかを迷っており、皆様のご意見をお伺いしたくお願い致します。 私は19歳大学1年生で、11月頭から高級な懐石料理店でアルバイトを始めました。 面接の際、飲食店でのアルバイトが初めてであることを申し上げ、歴が長いベテランスタッフの方が慣れるまで教えて下さるという事でしたので、アルバイトをこちらのお店に決めました。 お店自体の規模が小さく、慣れているスタッフ一人で営業が成り立つということもあり、私以外の従業員が料理を作る親方を除き、2名だけです。 入店して初日はベテランスタッフの方と一緒に掃除や給仕、ドリンクの作り方など1日の流れを勉強させていただきました。 従業員不足なこともあり、入店2日目は一人での勤務になることを初日の退勤時に伝えられました。 大企業の代表取締役の方など、失礼があってはいけないようなお客様ばかりがご来店するとのことで、まだまだ仕事も覚えておらず不安でしたので親方にそのように伝えたところ、掃除やお皿下げなど簡単なお仕事だけで、給仕やドリンクづくりなどはしなくて大丈夫と言われました。 ところが2日目の勤務になり、お客様からのお料理に関する質問などで親方が忙しく、結局給仕やドリンクづくりなどは不慣れながら私がすることになりました。 覚束ないながら大きな失礼もなく業務を終えられたのですが、お会計いただく際の伝票を間違いがないか親方に確認したところ、実際に計算ミスなどはなかったのですが親方の間違いで、「お会計額が全然違う。なんでこんな計算もできないんだ。ドリンク作りも遅いし大丈夫なのか。」と叱責をされました。 その他にも親方がなくした物をわたしのせいにされたりなど、忙しくて大変だったのは理解できますが、理不尽な扱いを受けました。 長くなってしまい、また後半は愚痴のようになってしまった部分も多く申し訳ありません。 求人票に書いてある未経験okや面接時に慣れるまで丁寧に教えるという言葉を信じて安易にアルバイトを決めてしまったことが一番駄目だったかなと感じております。 求められるサービスに対して指導が少なく、矛盾を感じアルバイトをすぐに辞めるか、1ヶ月程度は様子見をするか迷っています。 何かアドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

  • パート先の先輩主婦について。こんなものですか?

    二ヶ月前から飲食店でパートを始めました。 二ヶ月と言っても、学校関係なので春休みだなんだで、まだ総合的には実働一ヶ月くらいです。 私も主婦ですが、20歳近く年上の現場責任者(パート主婦)に対して悩んでいます。 仕事を教えて頂けるのは有り難いのですが、とにかく小姑のようで付いていく自信がなくなりました。 厳しくして指導して頂けるのは構わないのですが、 理不尽なことも多く、また日によってや気分次第で言うこともコロコロ変わるから混乱します。 また、業務と関係ない嫌みも一言二言交えて叱られるのでへこみます。 教えられたこと自体が間違っていることもたまにあり、その際も一方的に叱られるので附に落ちません。 私も覚えが悪く、ご迷惑をお掛けしてしまっている部分が実際にあるのは痛感していますが、 相手の教え方も正直上手くはありません…。 なんとか必死で理解しようとはしていますが、 「こんなことも分からないの?」とか、 「一回説明したでしょ?一回で覚えて!」などと言われ。 最初は本当に申し訳ないと思い平謝りしていましたが、段々私も内心「もう少し分かりやすく教えてくれないかな…」と思ってしまう時が出てくるようになりました。 些細なことから始まり何かに付けて注意されるので、過度に緊張してしまい逆に頭が上手く回転出来ていない気がします。 教えて頂いていないことも「やって」と言われ、「教えて頂きたい」と言うと、 「周りをよく見て自分で覚えてよ」と言われたり。 気分によっては、「何度聞いてくれてもいいから分からないことは質問してね」と言われたり。 よく分かりません。 勤務時間などについても、「小さい子どもがいるので対応出来ることと出来ないことがある」ということは正直にお話し、 具体的な内容も何度か相互確認もしました。 しかし、「そんな話してたっけ?」と忘れられていたり。 給与明細を見たら勤務実働時間と計算が合わず。 「ちょっと違うみたいなのですが」と相談したところ、 遅刻をした日はないのに、「どこか一日遅刻してきた日があったよね?」と言われたり。 (タイムカードは、現場責任者が全員分を書いて管理することになっていました) 少し 不信感も感じるようになってきています。 最近、理不尽だなと思ったことは、 出勤直後(勤務前)に、「先日話し合いした給与明細のことだけど~」と話し掛けられたらので会話をしていたら、 会話が終わった頃に「勤務時間2分過ぎてるよ!必ず時間通りに現場に出て!」と怒られました。 話しかけられたから受け答えをしていたのに。 「遅刻はしてないですよ」と言ったことがかんに障ったのかも知れません。 あとは、「出した物はすぐしまえ」が口癖の方なのですが、 その方が出した物がまだしまわれていませんでした。 まだ使うのにしまうと「まだ使うからしまわないで」と言われたりもするし、 私も別の業務をしていたのでそのままにしていました。 そうしたところ、「なんでしまわないの?例え私が出したものでも見て見ぬ振りしないでしまって」から始まりチクチク嫌みを言われました。 まだ不慣れの中、ミスをすれば大なり小なりに関わらず嫌みを言われるので萎縮しています。 何とかミスをしないように全身から集中力を研ぎ澄ます勢いで取り組んでいますが、 作業をしているところに別の業務の話しをいくつも同時にしてくるので、集中して仕事が出来ません。 一度だけ、「今日は調子いいじゃない」と認めて頂けたことがありますが、 その時は、責任者が別の業務に手一杯になっていてマークが緩かった時です。 「私もこうして歴代の先輩に厳しく育てられたのよ。あなたの為を思って言うのよ」と言われますが、 毎日毎日、こういうことの繰り返しなのでいい加減泣きそうです。 お相手も、使えない新人に泣けてくると思っているかも知れませんが。 現場には、基本的には社員さんはいません。 たまに、現場に来て業務を手伝ってくれたりしますが、励まして下さります。 現場には4人従業員がいますが、うち3人(私含め)は新人です。 他の方は、頭の回転が早くて覚えるのも早い。手際もよい。前職も飲食店勤務であったなど、仕事が出来る方です。 余計、私のダメさ加減も目立ちますが、 それにしても勤務当初から私への風当たりが特に強い気がしています。 主婦の集まるパート先って、多かれ少なかれこんなものですか?

  • アルバイト初日で…

    アルバイト初日で… 先日新しいアルバイトをしてきました。初めてで何もわからない状態でしたが、きちんと教わることもなく仕事をさせられ、できないと怒られたり… また、社員の人の態度が悪かったり(喧嘩を売っているような感じ?)…と嫌なことばかりで次からバイトに行くのが鬱で仕方ありません。 シフトも融通がきくと言っていたのに、実際は勝手に決められてしまいました。 今までのバイトは何年もやって長続きしていたのですが、今回は続けられる自信がありません。。 自分が甘いということはわかっているのですが、このまま続けていても精神的につらいです。 次のバイトの時に何か理由をつけて、勇気を持って辞めることを言おうと思うのですが、5日連続で出勤することになっています。この場合は辞めると言っても、きちんと出勤しなければいけないのでしょうか?

  • 自分を被害者だと思い込んでいる人。

    どうしてなんでしょう? 自分にも責任の一端、または発端があるとは思わないのでしょうか? 例えば、イジメに遭ったとして 「このような態度で接してみるのはどうですか?」 「このような考えで乗り切ることはできませんか?」 色んなアドバイスを受けても 「自分は悪くないので変わる必要はない」 確かにイジメは自分に非がなくても理不尽に行われます。 どう思いますか?

  • バックレ、無責任なアルバイトへの給料について

    バックレ、無責任なアルバイトへの給料について 夫が小さな飲食店をしています。私は事務と、人事などの担当をしています。 社員(?)は夫一人で、他の従業員はアルバイトのみです。 新人さんが入ってきた時に起こる問題についてお伺いしたいのですが 長期・週6で入れますと言っていても実際採用した後は全く話が違ったり 遅刻や当日欠勤を繰り返して結局1ヶ月も経たずに辞めてしまったり そんな事って他でもよくある事なんでしょうか? 3日くらい働いて急に来なくなり、連絡も取れずシフトの穴も空けっぱなしの子から しばらく経って急に電話がかかってきて給料下さいと言います。 払わないと言うべきところに言いますよとまで言ってきます。親が出てくることもありました。 そんな事されなくても支払いますが…毎回、納得できませんし腹立たしいし理不尽に思います。 うちの店では長く続く子とすぐ辞める子の大差が激しいです。2年以上or1ヶ月以内です。 面接時に見抜けなかった責任は認めざるを得ませんが… アルバイトの人達には楽しく長く働いて貰いたいので配慮や努力はしているつもりです。 入ったばかりだと覚えることも多く大変だとは思いますし、辞める辞めないは どんな理由であってもアルバイトという限り得権だし自由だとも思います。 ですがそんな無責任なアルバイトには正直、給料も払いたくありませんし制裁を与えたいです。 採用した際に、(減額など)こうゆう誓約書を書かせるとイイとか 損害賠償請求をするとか、何がイイ方法はないでしょうか? それとも泣き寝入り(そんな気分です)するしかないのでしょうか? もし何か得策があれば、詳しく教えて頂きだけると嬉しいです。 年末前に求人をかける予定なのですが、対人恐怖症になりそうなくらいコワイです。 よろしくお願いします。

  • 新聞配達のアルバイト

    学生です。 今日、新聞配達(日給2000円)のアルバイトの初出勤でした。周りの人は年配の方が多くて、雰囲気は普通でした。 初めてということで、ベテランさんの後を付いていくということをしましたが、外が思った以上に真っ暗で街路灯の無い狭い道をあちこち行ったけど、自分が今どこを走っているか全然分かりませんでした・・・。 よく、目印になるものを覚えると良い といったことを聞きますが、暗すぎてしかも速くてまったく目印を掴めず、ただベテラン指導員の後をついて行ってただけでした。 また、マンション(団地?)がかなり多くありました。4,5件ありました。そのうちの数件は集合ポストに入れられたので楽でしたが・・・。やっているうちに何回か立ち眩みをしました・・・。私は、以前に立ち眩みで倒れたことがあるのでちょっと心配になりました。 何部配達したか分かりませんでしたが、3時間半かかりました(指導しながら)。 一応、頑張ってみようとは思っているのですが、もうダメだと思った時は所長に話したら辞めさせてもらえるのでしょうか? 辞めるというのは、甘い考えだということは分かっています。でも、今日初日でいきなり先行き不安になりました。

  • 初めてのアルバイト。とても不安です…

    女子大生です。 先日、アルバイトを希望していた雑貨屋でありがたいことに採用して頂く事になり、早速来週から勤務することになりました。 ですが、私はアルバイト未経験な上、そのお店は有名なお店で、沢山のお客様が訪れるところです。 昔から失敗を過剰に恐れており、未経験ということで他のスタッフの方に迷惑をおかけして不愉快な気持ちにさせてしまわないか、何よりお客様に不愉快な思いをさせてしまわないか、私のせいでお店に多大な損害を負わせてしまったら…など極端なところまで考えてしまいます。 ここまで読んでくださった方は、こんな消極的な者に接客業などつとまるわけがないだろうとお思いになると思います… せっかく働きたいお店で採用して頂きましたし、自分の成果や頑張りに対してお給料を頂くものだと思っておりますので、もちろん自分がやれることは全力でやります。 ですが、やはり不安な気持ちも大きいです。 皆様は、アルバイト初日までどのような気持ちでしたか?実際初日を迎えてみて良い意味でも悪い意味でもイメージと違ったことはありましたか? また、少し話しはそれてしまいますが、雑貨屋でアルバイトをなさっていた方に、どのような仕事内容か教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 職場の上司から、

    職場の上司から、 「自分を出せない、気持ちを表現できない子」  て言われました。 今の職場は、勤め始めて2ヵ月半です。 職場の特色(?)が入り始めは分からないので、 自分を出す前に様子を見ようと、実際大人しくはしていました。 たった2ヵ月半ですが、それだけの中でもいろいろなうわさを流され、 仕事場で他の職員から、ああだったこうだったと上司に話されていて、 私の行動が筒抜けなことを実感しました。 いつどこで誰に見られているのか、仕事場では不安で仕方なくなり、 実際、筒抜けな内容を理由に理不尽な怒られ方を何回かしています。 何がこの職場の人にとってNGなのかも判断できなくなり、 やることなすこと自信がなくなり消極的になっていきました。 今の職場は、大きな派閥が現場を動かしています。 その派閥は、設立当初ぐらいからいるベテラン組みが核です。 外から入った私には、とにかく異色に映るぐらいカラーががっつりあります。 (これに入れなかったら、ここではやってけないんだろうな・・・て感じます。) その独特なカラーに拒絶反応が出ているのか、 職場では構えてしまって転職前の自分と比べると、 かなり違う自分なのも自身で分かります。 皆さんにお聞きしたいのですが、 こうなってしまった職場での自分を、 自身の努力だけでどうにかなる状態なのでしょうか?? 現在、仕事以外のことに意識をもっていけるようジムに通ったり、 休みの日には家にこもらず外に出るように努めています。 今回、新入社員歓迎会に参加し全体が集まったので、 そこで職員さんがどんな感じなのか見れました。 その中、理不尽に怒られた内容と同様のことを、 上司やその他職員がしているのも発見しました。 それが原因で、さらにここの職員を信用できなくなっています。 自分がこのような状態になる職場で、 自分を出すことのメリットってあるのでしょうか?? 長文すみませんが、よろしくお願いします。