上司の薦めるものは頼まないと失礼にあたるのか?

このQ&Aのポイント
  • 上司の薦めを無理に頼む必要はありません。
  • 自分の金で食べたいものを選ぶべきです。
  • 上司の意見に従うことは必ずしも礼儀の一環ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の薦めるものは頼まないと失礼にあたるのか?

画像のような「俺がオススメしてるんだから、当然お前も頼むよな。」って感じの思い込みしてるゴミ多いですよね。 上司や先輩の言うことには部下や後輩は絶対服従するものだとか思ってる体育会系と奴隷を履き違えている低学歴にこのようなゴミは多いかなという印象です。 部下は自分の食べたいものを注文してるだけなのに、それに対して「せっかく俺がオススメしてやったのに!なんて失礼なやつだ!」と意味不明な恨みを抱くよね、こういうお節介ジジイって。 他人に自分の思い通りのものを食べさせたいのなら「俺が奢るからマグロ丼を食べにいこう。」と呼びかけて、それに同意してもらわないといけません。 自分で金を払うのなら、何を買うかは自分で選択することですから。 質問ですが、上司と食事に行った際にこの画像のように自分が大して食べたくもないようなものを薦めてきて、支払いも自分で払うのか上司が全て払うのか分からない場合 上司が薦めてきた食べたくもないものを我慢して食べますか? この画像のように上司の薦めを蹴って自分の食べたいものを食べますか? 自分の金でわざわざ食べたくもないものを食べることになるかもしれないというリスクを取ってまで上司に媚びたいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私ならそのような場合で断ったら面倒くさい上司であれば、まずそれもとってもおいしそうですね!でも今はこっちが食べたい気分なんですよねーと言ったあと、料理がきてからあーやっぱりそっちにしとけばよかったなあー今度プライベートで来ちゃおうかなーとか言っとけばいいかと。

niiza6699
質問者

お礼

はい

その他の回答 (2)

• oni-yan
回答No.3

そおいったやりとりの中で反発心が起こるのは まだ社会の上下関係や仕組みに慣れてないからだと思う。 ■ 小さい頃は親の言うことを素直に聞いていても 中高生になれば自立心が出始め、親にモノを言うようになる 「うるせぇババア」なんてな。 思春期になり精神的な大人としての自覚は培われるものの いざ社会に出てみると、次は厄介な会社の上下関係にぶちあたる。 自身が持っていた大人としての自我を否定するような 「言うことを聞け」と言う上司の圧迫感、ここに反発心が生まれる。 それが今 「上司の薦めるものは頼まないと失礼にあたるのか」 というキミが持つ疑問のロジックじゃないかと思うけどどうだろう。 ■ 飯に行った際には 「(上司の)お勧め戴きます。でもマズかったら驕りでお願いします」とか 「じゃあ(上司が)頼んだのを半分で分けましょう。僕が3分の1払いますんで」とか すかさず、ジョークで返せるような状態を作ると 上下関係もうまいく。 体育会系のオラオラなら、ツッコミ入れてくるような生意気な後輩ほど可愛がるもの。 めんどくさい相手は避けるんじゃなくて 積極的に会話する機会を設ける事が大事。そうしておくと後々楽になるよ。

回答No.2

食べた事ないもの、嫌いでないものなら、せっかくなんだから食えばいいじゃん もし本当においしかったら、一生その味を知る事はないのですよ どうしてもそれが嫌なら、そもそもその上司とは食事もしたくない関係なのでしょうから適当に断れば? たかだか食事代くらいでがたがた言う位の低収入なら、かっこつけないで「おごりっすか?ゴチです」と先に言えばいいんじゃない? プライド高くてコミュ障では、老害どもと目くそ鼻くそになってしまいますよ

niiza6699
質問者

お礼

オススメ品断ったら、食事もしたくない関係だというのはおかしい