• 締切済み

日経新聞はリベラル系ですか

日経新聞はリベラル系ですか

みんなの回答

• bboitsu
回答No.6

ある特定の政治思想ではないです。 なのでそれを気に入らない人にとっては、ある記事は「リベラルに見える」こと、「保守に見える」こともあると言うだけです。 あえて言うなら経済にとってそれがどうかと言う視点です。

• huna-huna
回答No.5

保守です。 有力自民党議員の推薦であれば、入社させます。 系列のテレビ東京にも。 以前に書いたとおり、入社した人物を知ってるので。

回答No.4

日経新聞は日本経済のために情報を売るのが仕事だと思います。 日本経済をどう守るかを新聞のバイアスにかけていると思います。  リベラルが日本経済にプラスになると判断するならリベラルですし、そうでないなら保守的な新聞だと思います。 要はそのときの経済状況で新聞の内容も大きく変わっていくと思います。

• koketa58
回答No.3

リベラルは自由主義と言う意味があります。 日経新聞を市場自由主義と言うなら競馬新聞を統計学と生物学の機関紙と言うのとおなじくらいです。

• negitoro07
回答No.2

日経新聞の購読者を考えて下さい。 会社での契約や、会社員が多いですよね。 リベラルの定義にもよりますが、アメリカの民主党みたいなものでも、労働者やマイノリティーの権利を重視します。日経新聞は、むしろ、経営者とそれに追随する日本的なサラリーマンを対象にしています。 日経は中国重視ですが、これは単にビジネス記事のネタになるからです。リベラルな思想の有無とは無関係です。

回答No.1

いいえリベラルではありません。

westberlin
質問者

お礼

どういったところがリベラルではないか答えていただければ幸いです。回答ありがとうございました