• 締切済み

日経新聞

日経新聞のいいところや、なぜ日経新聞はビジネスマンの必読紙として高い地位を築いたのか教えてください

みんなの回答

回答No.4

日経新聞をスラスラと読めれば大学の経済学部に行く必要はありません。 たまに赤福がどうしておいしいのかとかの記事もでます。 お土産には赤福が一番喜ばれます。(*^_^*) また何かわからないことがあれば、なんでも聞いてくださいね。

• rowena119
回答No.3

ビジネスマンによりますね。私のスタンスは、新聞に出てからでは遅い。です。

• hamamis
回答No.2

>ビジネスマンの必読紙 誰がこんなこと言ってるんですかね。 日経新聞の中身もかなり薄っぺらですよ。 企業のプレスリリースそのまま載せてるだけだし。 あれこそ怠慢ですよ。 その昔は日経の情報がいちばん速くて よかったのでしょうが、時代が違います。 ネットで見られるし。 昔、読んでて今は重役となった方が 必読紙と言ってるだけで、イエスマンが 読んでるだけです。 あとはビジネスに特化してるから必読ですみたいな 宣伝っぽいところも否めないかな。 日経読まなくても仕事できる人はできます。 月曜日の紙面も、土日が企業活動ないために 日経のいちばん内容が薄っぺらな日です。

noname#140706
noname#140706
回答No.1

日経新聞以外に新聞はないと思います。 駅の売店を見てください日経だけ二列とってます、値段も猛烈に高いです。 日経は一紙で週刊誌一冊分くらいの情報量があります。 紙面の内容が一般紙と異なります。一面トップ記事は意地でも一般紙と異なるものを扱います。 それに比べ一般紙の堕落ぶりは目を覆いたくなります。 テレビもそうですがどれをみてもコピーしたようにだいたい同じ記事がトップに来ます。 最近は主張は朝日、毎日対読売サンケイになっておりその点だけは面白いです。 でも一般紙は新聞記者がサラリーマン化しており日曜月曜の記事を見ればやる気が有るか無いか一発です。 土日は記者が休むのでニュースはありません。事前に書いた絵画論評やスポーツなどどうでもいい記事で特に月曜は薄っぺらいです。 月曜の記事内容を比較すれば日経と一般紙の違いが一発です。 一般紙は紙面をどんな記事で埋めるかを考えます。テレビのおちゃらけ番組と同じです。 だから 例えば大学入試問題などを取り上げる時(センター試験など) 一般紙は紙面に埋め込みますが日経は割り込ませます 全国紙などは当たり障りの無い記事を載せます だから 創価学会系の記事や部落問題は扱いません とにかく 堕落 やる気がないのです

tstsuonoheya
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました