• ベストアンサー

日経新聞を購読する事の意味について。

会社内で日経新聞の購読を義務付けようという動きがあります。 僕自身はお客様との話をする際に便利ですし、読むという事が好きなので異論はありません。 ただ、反発する人がいて、その人達の意見に反論しにくいのです。例えば、以下のような意見です。 1.ある程度の営業力があれば、もし読んでいなくて言葉に詰まっても誤魔化す事が出来る。 2.必要な知識は、必要な時に調べればいい。その方が何が必要なのかはっきりしているから効率がいい。 3.ネットがあれば世の中の大まかな流れは解る。 4.そもそもほとんどの社員は、日経新聞の知識が状況にならない。 何というか、「お前らそれでもビジネスマンかよ」と言いたくなるのですが、そういうと「働いてるんだからビジネスマンです」とか言われる感覚なんです。 情けない話なのですが、助けて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seno7
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.4

反発する人がいるのは、「自宅で日経新聞を購読し、その費用は自己負担」だからじゃないでしょうか。 反対している人は若手だと考えられますので、自腹を切って読みもしない新聞を取るのがイヤだと思っているんだと思います。(その中に共働き家庭があれば、女性でも男性でも朝の支度で忙しく、新聞読むヒマもテレビを見るヒマもありませんから、わかってあげてください) 会社で費用を出してくれるとか、何らかの措置がないと難しいと思います。日経新聞を購読するメリットを何も感じてないみたいですし。 質問者様の会社の顧客はどういった方が多いですか? 法人だったり、個人でもある程度年齢がいった方が対象なら日経新聞の購読は効果があるかもしれません。 でも、個人の顧客で幅広い年齢層の人を相手にするなら日経新聞よりむしろ一般紙を毎日読む方がメリットが大きいです。 私の経験からいえるのですが、職場で毎日朝礼があり、上司が今日の朝刊の内容をもとにして話をすすめていました。日経新聞だけを読んでいる上司は経済や業界などのことには詳しく、それなりによい内容でしたが、一般紙も購読している上司はそれに加えて「業界や経済界以外の世の中のこと」をよく知っていました。 あと、インターネットの中でも今日の朝刊のニュースをとりあげているところもありますので、いちがいにネットで情報収集も否定しない方がいいと思います。

tennyasu
質問者

お礼

顧客層としては法人様が多く、専門の雑誌を講読する方も多いので、確かに日経新聞だけを読んでればOKというわけでも無いとは思います。 ただ、まったく情報収集をしない人があまりに多いというのが問題だと思うのです。ソフトウェア開発の人間が専門書を1冊も読んだことが無いなんて話にならないと思うのです。ですからせめて日経新聞くらい読め、って個人的には思うのです。 どうにかして、情報を集めるという事の重要性を理解させないと、話にならないのでしょうね。

その他の回答 (3)

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.3

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) こういう自己啓発的な動きを会社から勧めると、必ず反発は出るもの です。何故ならば、会社の欲しい結果が不明確なまま、個人のお金・ 時間が奪われると感じる人がいるからです。きちんと目標設定の無い スキルアップ推奨は、当社でもいくつかこけてます。(^_^;) やはり、大多数に納得してもらおうとお考えであれば、きちんと社内 の現状をリサーチするところからだと思います。例えば、日経の 購読者とそうでない人との成績に明らかな相関関係があれば、業績 を上げるために日経購読が一つの必要条件であると提案することが 出来ると思います。もちろん、それでも反論・反発する人はいるで しょうから、その時点で会社が最も欲しい結果である「業績(= 個人成績)をどうやって上げていかれますか?」と順を追って詰めて いかれれば良いのではないかと思います。 ただ、実際にはこの論法で押し切っても実際のスキル・モラールUPに どれだけつながるかは疑問です。根負けしたメンバーが仕方なく購読 しても、成果は見込めそうにないですし、下手をすると業績が偶然 悪くなる時期と重なったりして、日経購読自体が攻撃目標になる 恐れもあります。(←TOPの提案ならそうならないかもしれませんが) 実際には個人負担を強いるだけではなく、各課毎に日経新聞と日経 ビジネスくらいは購読してあげるべきだと思います。また、スキル アップした事に対して、それを会社がきちんと承認・評価してあげる 状況も同時に作っていかなければ、すぐに風化してしまうことも お忘れ無く。 (その上で、個人的には日経くらい読むべきだと思います)

tennyasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、皆さんに情報収集をする事の意味を理解してもらう事から始めないといけないのですね。 また評価の制度などを上司に提案してみようと思います。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

社員のレベルアップを図るための対策の一環と考えます。知識の向上がスキルアップに繋がり会社業績の向上に繋がります。どれくらいの規模の会社かわかりませんが、補助金等も考えるのもひとつの方法です。

tennyasu
質問者

お礼

補助金などについて、上司にかけあってみます。 例えば、営業トークをロールプレイングしてみて、優秀であれば一定の評価を与えるとか、いいかも知れないですね。 ありがとうございます。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

自分も日経新聞の読者ですが、会社で義務付けられたら絶対に反発しますね。 そもそも日経新聞を読んでいたら経済知識が豊富になって営業力が付くなんて発想は安易すぎます。 知識と営業力・創造力は別物です。 そんなに偏った知識に凝り固まった経営層の会社なら将来性はしれていますね。

tennyasu
質問者

お礼

まったくもって仰る通りです。 新聞を読んだからと言って営業力がつくとは考えておりません。 しかし、全く何の資料も読まず、情報収集をする習慣すら無いという人があまりに多いのです。 個人的には、情報収集をするという習慣をつける事はとても大切だと思います。 勉強って、誰かに言われないとやらないって人がほとんどなんですよねぇ・・・。

関連するQ&A

  • 日経新聞の定期購読

    日経新聞の定期購読 今、日経新聞を定期購読をしている社会人です。 しかし最近、新聞の定期購読(月4350円ほど)をかけるか、 朝、ネットで日経ネットを読む時間を20分から30分とるか、 で迷っています。 できることなら金もかかりますし(年間で5万円)、定期購読はしたくありません。 しかし社会人たるもの、そんなんでいいのかな、って思ってしまうのです。 自分は良くても、年配の方々はやはり紙媒体を使う人も多いです。 日経ネットを読んでいるからといって、 紙の日経新聞に載っている記事を 全て追っていけるとは限りませんし(というか、それはほぼ不可能だと思います。) どうなんでしょう?必要でしょうかね? 一応、今は毎朝欠かさず読み、(20分くらい) 夕刊にも目を通しています。

  • 新聞の購読に関して

    最近、日経新聞主催の講演会なるものに行ってきました。お金にまつわるとてもためになる話で、自分の生活の中にもうまくいかして行ければいいなぁと思う内容でした。そこで経済や株など金融に関して特化している日本経済新聞がお役に立ちますよ!的な流れになっていました。私としては納得して購読を決めましたが、一緒に行った友達は参考になれども時間・費用からいってネットで検索すればもっと多くの情報が見れて便利だと言っていました。 そこで皆さんにお聞きします。私はこのような流れで購読をしましたが、他でもなく日経新聞(私の中ではとても高尚で難しい内容だと思っています)を今からあえて購読しようとするきっかけって何だと思いますか?または、こういうきっかけで読み始めたという方のご意見も聞かせてください

  • 新聞の購読をしたいのですが、安く上げたい

    新聞を新規で購読したいと思っています。 ただ、値段はバカになりませんので、できるだけ安く上げたいと思っています。 一人暮らしで日中はずっと留守なので勧誘にも来ません。 安くするなら勧誘の人に安くしてと言えば安くなるでしょうか?洗剤など以前購読したときもらいましたが、そんなのはいりません。 HPで購読フォームから契約するのは値引きなんかできるとは思えません。 いい方法がありましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 因みに日経新聞を考えています。朝日・読売・地方紙などは読んでいて面白くありませんので。 (産経新聞は経済誌でしょうか?それならば購読を考えます。)

  • 日経新聞を読む人と読まない人

    日経新聞を読む人と読まない人 社会人2年目の男性です。 先日、何気なく会社に配達される日経新聞を読んでいたら 別の課の上司に褒められました。 その方は「日経新聞を読む人と読まない人では差が出てきて、 毎日ちゃんと読んでいれば必ず君のためになると思うよ。」 と仰っていたのですが、本当でしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい、お願いします。 日経新聞を読み続ける事が自分の為になるなら定期購読も考えています。

  • 新聞購読

    1人暮らしをしております社会人です。 今まで料金が掛かるため新聞購読をしていませんでした ですが、社会人たるもの日経新聞を読めとの上司のありがたい お言葉で日本経済新聞を購読しようと考えています 家の近くには、読売と朝日の販売所があり両方とも 日本経済新聞を取り扱っているそうです。 そこで質問ですが、どちらで購読しても同じ料金なのでしょうか?? また、直接お店に行って契約しようと思うのですが 料金が安くなるような方法ってあれば教えて欲しいのですが。 勧誘の人は強引や後でのトラブルがある可能性があるので避けようと 思っています

  • 日経新聞は折込広告が少ないですか?

    現在は朝日新聞を定期購読していますが、日経新聞に代えたいと思っています。 ただ、日経新聞は折込広告が少ない、という話も聞きます。 買い物の予定を立てるためにも、折込広告が減少するのはちょっと辛いです…。 日経新聞定期購読者の方、折込広告が少ないというのは事実でしょうか?

  • 日経以外の新聞を購読している人に質問です

    日経新聞以外の新聞を購読している人に質問です 多々ある新聞社の中で、その新聞を選んだ理由を教えていただけますか 入試の国語対策として朝日新聞を読んでる、工業系の企業に勤めているから日刊工業新聞を読んでいる、などはよく聞きますけど

  • 大学生でも、こども新聞を購読できますか?

    皆様こんばんは。 日経新聞を購読しているのですが、紙面の内容がなかなか理解できません。 自分が思う代表的な全国紙(朝日、讀賣、毎日)を読んで日経の前提となる知識をつけようと思ったものの、記事によってはそれらの新聞でさえ辞書を片手にしなければ内容が分かりません。 この年齢にもなってこども新聞程度の内容からやり直さなければならない頭脳レベルの低さに反吐が出ますが、なんとか日経・上記の全国紙が理解できるところまでもっていきたいです。 大学生でも、こども新聞を購読することはできますか? カテゴリーを間違えておりましたら、申し訳ありませんがご指摘下さい。

  • 日経新聞が無料?

    日経新聞を購読しようかと検討中です。 http://money-lifehack.com/savings/205 上記のサイトを読むと、証券会社に口座を作れば日経テレコンというものが無料で利用でき、それを使えば日経新聞が無料で読めると書いてあります。 普通に考えてそんな美味しい話というものはあるのでしょうか? もし、上記のような方法で日経新聞を読んでいるという方がいたら、問題点はないか?また使い勝手はどうかなど教えていただけると助かります。

  • 日経新聞はビジネスマンにとって必携ですか?

    日経新聞って社会人にならないと必ず読まないといけないくらい重要なのでしょうか? なぜ日経新聞が重要なのか理由お願いします。 私は入社1年目の1部上場企業の経理担当者ですが、経済の動向に全く興味ありません。 社員1000人程度の会社です。 自社で周りに読んでいる人はいますが、読んでない人も普通にいます。 個人的に感じたのは、日経のネタは、 超マクロな内容(国レベルのネタ、国を超えたネタ、自社と比較して次元が違いすぎる話しのネタ)がほとんどのような気がします。 また、購読者の割合は、高学歴の大企業勤めの会社員がほぼ大多数を占めている印象です。 現状経済用語の意味や基礎的理解は一定レベルは一応ありますが、私自身経済動向の把握と業務との関連は正直全く感じません。。 新聞を読んでいる人が、「意義は感じないが、周りや社会が必要と言っているのでとりあえず読んでいる人」「経済や時事に興味を持っている人」「経済や時事知識が必要とする人」など様々いるかと思いますが、なぜ毎日新聞を読んだりそこまでしてまで、経済や時事の把握する必要があるのでしょうか? 業務と関係ない経済や時事を知っていることがビジネスマンにとっては、人間的な価値やその人の器やステータスを表すとでもいうのでしょうか? 仕事の業務に直接的に全く関係ないかと思いますが。。。 私の場合は、営業ではないので対外的に活動することもあまりないため現状間接的にも全く関係ないです。 そういうことを考えると、日経新聞を読むことは、 ・新聞は世代間を超えたコミュニケーションツールのツール または ・主に高学歴の大企業勤めの会社員必携のツール いう認識で正しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう