• ベストアンサー

日経新聞を読むにあたって

日経新聞を読むにあたって もうじき社会人になる大学4年のものです。なんとか1ヶ月ほど日経新聞を読んでいるのですが、掲載されているニュースは未だにとっつきにくく、頭にすんなり入ってきません。 原因は背景知識が欠けているからだと感じています。 もっと基礎からやり直したいと思っているのですが、何かオススメの教材等はありませんでしょうか? 日経はこれからも頑張って継続して読んでいこうと思っています。

  • tkmyh
  • お礼率50% (31/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

当然のことながら 日本経済新聞は経済新聞ですから 経済の記事が中心になりますが 新聞はあくまでも新聞でしかありません どの様な業界に就職されるのかが問題ではないでしょうか 世間には業界紙と言うものが存在しておりますので その業界紙と共に読まれることが肝心ですね 流通業界ならば 流通新聞 産業界ならば 産業新聞 建築業界ならば 建築業界詩も当然御座います よりスマートな社会人になるための必須アイテムですので是非御調下さって日々の糧と為さって下さい <(_ _)>

tkmyh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!新聞以外にも業界に特化したツールを見つけていこうと思います。とりあえずは背景知識を補うつもりで時事問題のテキストを買ってみます。

関連するQ&A

  • 日経新聞

    就職活動を準備するにあたって、日本経済新聞は必須でしょうか? 今のところ地方紙をとっていますが・・・ 日経のような詳しいオススメのニュースサイトが あれば教えて欲しいです。

  • 新聞について やっぱり日経新聞?

    はじめまして。 現在大学3回生でこれから就職活動を控え、社会に出て行く人間として新聞を読むようになりました。自分が読んでいるのは讀賣新聞なんですが、就職活動に備えるのであれば日経新聞の方が良いのでしょうか?讀賣新聞でも時事問題には十分対応できますか?回答よろしくお願いします。

  • 新聞の前に読むといいもの

    大学生です。 社会の一般常識をほとんど知らなくて恥ずかしいので新聞を読んでいこうと思ったのですが、新聞に書いてあることがさっぱり分かりません。おそらく背景知識などがないからだと思います。 どのような本を読んで日本の社会の勉強をしていったらいいのでしょうか? 自分は中学生の公民ぐらいの知識しかないと思います。 そこのところを考慮したうえでオススメの本などありましたら回答お願いします。

  • 日経新聞か朝日新聞か?

    現在食品メーカーの経理部に勤める一方で、社会人大学院で税法を学んでいます。 日経新聞は食品業界の動向や企業経理、税務のタイムリーな情報提供をしてくれるので、仕事にも勉強にも非常に役立っています。 サラリーマンには役立つ新聞だと思っています。 今日、朝日新聞のセールスが来て、朝日新聞に変えるなら商品券35,000円をいただけるとのことです。妻は上記の私の事情をイマイチ把握していないため金銭的なことを考えて朝日新聞に鞍替えしようとしているのですが、私としてはどっちにすべきか困っています。朝日新聞も日経のように企業情報や、税務、会計などについての記事が多ければ問題ないのですが、その点いかがでしょうか? 日経新聞のダイジェストを月一で送ってくれるサービスとかあるのでしょうか?雑誌代は大学院が負担してくれるのでこの方法もありかなとおもっています。

  • 環境・省エネ商品を製造しているメーカーなのですが、日経産業新聞など新聞

    環境・省エネ商品を製造しているメーカーなのですが、日経産業新聞など新聞社へニュース記事を掲載してもらいたい内容があるのですが、どうしたら掲載してもらえるものなのでしょうか?段取りが分からないので詳しい方教えて下さい!よろしくお願い致します。

  • 日経新聞を完全に理解したい!

    自分は現在大学3年生なのですが、今年の夏の目標として、日経新聞の掲載記事を(特に様々な指標など)読んで、意味のわからないものがひとつも無い様にしたい、と言うことで勉強を進めてきました。ただ、気づいたことは、やはり専門に読み方について解説している本を読んだほうが楽だということです。ただ、やはりインターネットの検索だけですと、古い本や、範囲がかぶってしまっていたりぬけていたりする本を見つけてしまう恐れがあるため、出来れば実際に呼んだ経験がおありの方からアドバイスをいただきたいと思いました。大学在籍中の3年間はまじめに勉強してきましたので、それなりの経済・金融の知識はあるつもりです。宜しければ勉強に最適の本を何冊かお教えいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 就職活動では日経新聞を読まなくてはいけませんか?

    同じような質問を前にしましたが、僕の説明の仕方が悪くて、みなさんによく伝わっていなかったようです。 前回回答して頂いた方々には、色々と勉強になる事を教えて頂いたのですが、改めて質問させて頂きます。 現在僕は中小企業等を中心に、就職活動をしています。 大企業も多少は活動しています。 この前、ある某全国に販売店を展開している企業の、販売職の募集の面接に行きました。 「日経読んでる?」と聞かれ、「読んでいません」と言うと、「社会人になるなら日経を取って読め!」と言われました。 こう言う企業は僕の体験では初めてだったので、驚いてしまいました。 質問です。 こうした企業のように、面接で日経新聞を読んでるかとか、日経新聞の1面でも読んでないとわからない質問をする企業は、新卒の募集をする企業において、多数派なのでしょうか? 具体的に何割等、ご存知でしたら教えて頂きたいです。 また、「○○の業界は多数派」という傾向は有りますか? 私は毎日、夜のテレビのニュースを見たり、地元の新聞を読んだりしてますが、それだけでは駄目なんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 大学生に適した新聞は?

    今春から大学(社会学部)に通っています。 今までは実家が購読していた朝日新聞を読んでいましたが、一人暮らしを始めたので新たに新聞を購読しようと思っています。 朝日新聞は私が小学生の頃から読んでいるということもありますし、土曜版なども楽しんでいたので不満は無いのですが、経済情報(WBSを見たり)に興味があることから日経購読にも興味があります。 しかし日経は経済に比重を置いていることから、大学生には一般紙の方が良いのかとも考えます。 大学生となり、ニュースを見ることも少なくなったので、新聞から情報を得ることが多くなるのでそういった点も踏まえ、各紙の傾向やお勧め等、情報がありましたらご教示下さい。

  • 就活する人は必ず日経新聞を読む!?

    大学三年でただ今就活中です。 学科は英文なのですが、はっきり言ってまだやりたい仕事や業種も定まっていません(調べてはいるのですが)。 興味の対象は割とはっきりしていて、音楽(洋楽)、映画、本、旅行、英語に興味があるのですが、それを仕事に出来るほどの専門性や知識がないことも、これらの業界が狭き門なのもわかっています。 趣味はあくまで趣味と割り切って、事務系の仕事もいいなと考えています。 経済には疎いです。 こんな私でも日経新聞くらいは読んでおいた方が良いのでしょうか? 就活をする人は、志望業種に関係なく日経新聞を読んでいるのでしょうか?

  • 日経新聞はビジネスマンにとって必携ですか?

    日経新聞って社会人にならないと必ず読まないといけないくらい重要なのでしょうか? なぜ日経新聞が重要なのか理由お願いします。 私は入社1年目の1部上場企業の経理担当者ですが、経済の動向に全く興味ありません。 社員1000人程度の会社です。 自社で周りに読んでいる人はいますが、読んでない人も普通にいます。 個人的に感じたのは、日経のネタは、 超マクロな内容(国レベルのネタ、国を超えたネタ、自社と比較して次元が違いすぎる話しのネタ)がほとんどのような気がします。 また、購読者の割合は、高学歴の大企業勤めの会社員がほぼ大多数を占めている印象です。 現状経済用語の意味や基礎的理解は一定レベルは一応ありますが、私自身経済動向の把握と業務との関連は正直全く感じません。。 新聞を読んでいる人が、「意義は感じないが、周りや社会が必要と言っているのでとりあえず読んでいる人」「経済や時事に興味を持っている人」「経済や時事知識が必要とする人」など様々いるかと思いますが、なぜ毎日新聞を読んだりそこまでしてまで、経済や時事の把握する必要があるのでしょうか? 業務と関係ない経済や時事を知っていることがビジネスマンにとっては、人間的な価値やその人の器やステータスを表すとでもいうのでしょうか? 仕事の業務に直接的に全く関係ないかと思いますが。。。 私の場合は、営業ではないので対外的に活動することもあまりないため現状間接的にも全く関係ないです。 そういうことを考えると、日経新聞を読むことは、 ・新聞は世代間を超えたコミュニケーションツールのツール または ・主に高学歴の大企業勤めの会社員必携のツール いう認識で正しいのでしょうか?