• 締切済み

専門学校の規則に納得がいかない

rie6666666の回答

回答No.4

NO1です。 回答有難うございます。 そうですか…そうなるとちょっと厳しいかもしれませんね。 副担任の「わかった」も果たして「休むことに了解した」という わかったなのかも、不明ですし。もしかしたら「わかった、わかった、お前の言い分はーでもなぁ」みたいな説得に使う、わかった。なんてのもありますしね。 ここで、しっかりと相手から「休みを取ることを許可します」という明確な答えをそれではもらっていなかったという 話で良いですよね? 娘さんは、何度も一生懸命訴えたけど、何だかんだでいなされたという形ですよね。 ここでまずいのは「何度も言ったんだから、大丈夫!」と思ってしまったことです。 相手から確実に100%「休むことを許可します」との言葉を引き出せてない以上、いくら言ったんだ!と主張しても 通らない可能性があります。 もしも裁判になったとしても、これは残念ながら質問者様のボロ負けになると思います。 正直、お子さんが、福担任・担任のどちらからか「休むことを許可します」とはっきりと明確な許可を得ていると思っていたので。 お子さんのほうが一方的に「休むからね!休むからね!言ったよ!私休むからね!」で、相手の明確な許可が得られず 「あれだけ言いまくったんだし、大丈夫でしょ」と勝手に判断して行動してしまったことは、まずいです。かなり。 そして、ふと思った疑問なのですが… 奨学金停止とありますが、奨学金を今までもらっていて「500万」もかかるって何だかおかしい話な気もするんですが…。 いくらなんでも、専門学校でも高すぎやしませんか? 私の友人でも専門学生時代、奨学生で、全て免除になっておりましたが。 この状態だと、多分ゴネたり、スカしたりしても、印象を悪くするだけで得はないと思います。 奨学制度はどこの学校でもそうですが、かなり厳しいです。 それくらい…で許してしまうと、一機に崩壊してしまいますから(特例を作ってしまうと制度自体成り立たなくなる) どんなに泣いても、覆ることはないでしょう。 ただ、卒業が近いなら(来年三月くらいですかね)奨学金がなくても、普通に支払いに切り替えれば 卒業はさせてもらえると思うんですが、それでは駄目なのでしょうか? お金がもう一銭も出せないならば、残念ですが諦めるほかないと思います。

関連するQ&A

  • 一週間学校を休みました。

    一週間学校を休みました。 担任には、欠席連絡する際に風邪で体調不良だと言ってあります。 本当は、学校に行きたくなくて休みました。 休んでいる間、担任から1回も連絡きませんでした。 で、今日、学校行ったら、担任も友達も特になにもありませんでした。 やっぱり、体調不良だと思って今日、笑顔だったから大丈夫だと思われたのでしょうか?

  • 学校への欠席の電話について

    子供がインフルエンザで学校を休むことになりました。 初日に5日間休むことを学校に連絡しました。 5日間休むと伝えても、毎朝学校に欠席の電話をする必要はあるのでしょうか? 私は、連絡したのだから~っと思い、その後学校に連絡をしませんでした。 毎朝連絡をしていない事を主人に話すと 私の行動は非常識で感覚がおかしいと言われました。 そんな気がなかっただけに、ショックで・・・ 因みに、学校への欠席の電話で話すのは 電話の近くにいた先生で担任とは限りません。 こんな事を聞くのは恥ずかしく、情けないのですが みなさんは どう思われますか?

  • 学校を休みたい

    高体連の日が2日間ほどあって 大会に行かない人は 学校に2時間だけ行ってプリントをやることになるんで すが、2日間休みたいと思ってます。 仮病も考えたんですけど2日間も使えないし 無断欠席だと家に連絡がかかってきます。 ほとんどの先生は大会で学校にいません。 経験者の人がいたらどうやって休んだか教えてください。 もうひとつ聞きたいのですが 欠席して遊びにいった場合どうなるのでしょうか?

  • 大学と専門学校

    私立薬に通うものです。 留年が決まってしまいました。今まで借りていた日本学生支援機構の奨学金は停止という処分になりました。 まだ詳しい説明は受けていませんが、進級できれば多分また借りられるようになる…のだと思います。(学費はすべて奨学金で払っていました。) ですが、留年してしまい今後やっていけるのかという不安がとても大きく、本当についていけるのか、また留年しないだろうか、国家試験に受かるのか、莫大な奨学金という名の借金を返していけるのかと将来がとても不安です。 このご時世、何か手に職をつけておいたほうが良いと言われ、それなら専門学校に通った方が良いのではないかと思い始めました。 近くに医療系の専門学校があり、当たり前ですがそちらの方が学費も安く、修業年限も短いです。また、奨学金制度があり、授業料の免除などもあります。(試験を受けて通る必要はありますが)ならばこちらに通った方が早く卒業・就職でき、親を安心させることができて良いのではないかと思うようになりました。 親を不安にさせてしまい迷惑もかけたのでこれからはなるべく心配させないように生きていきたいのです。 その考えは甘い、逃げたいだけなのではないかなどと思われるかもしれません。もちろん専門学校をなめているわけでもありません。支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、なにかアドバイスをください。

  • 休みの連絡をしたかどうかわからない

    今日体調が悪かったので学校を休んだのですが、その連絡をした記憶はうっすらあるんですけど、今頭が少し冴えた状態で携帯の履歴を見ると連絡してませんでした。 まずいです。 学校や担任からは連絡はないです。 無断欠席扱いになりますよね? 今からでも連絡したほうがいいですか? またそのときなんと言えばいいですか? 体調が悪くて休んだのですが、欠席の連絡を入れた気がするけどそちらに連絡きてますか?と言えばいいですかね

  • 専門学校を辞めてしまいそうです。

    今デザインの専門学校に通っているのですが、授業を受けているうちにデザイナーになる気が無くなり、やる気がなくなってしまいました。 理由は思っていた世界と違う事と自分のセンスの無さです。 やる気がなくなってからは欠席しまくりで、前期の課題もほとんど未提出です。 たぶん進級できなそうですし本当に辞めようかと考えています。 しかし僕は大学も中退しているので専門学校を辞めてしまったら学歴が非常にヤバいことになり就職できるかも心配です。 ですが専門学校を卒業してもデザイン関係に就職するつもりは無いので学校に通ってても意味無いかなと思います。 今の専門学校を卒業してデザイン関係じゃない所に就職するか、専門学校を辞めて就職するかどっちが良いでしょうか? 給料は一人暮らしができるくらいを望んでいます。 回答お願いします。

  • 専門学校の卒業できる出席日数などは?

    専門学校に進学を考えてます。 大阪・大原・税理士チャレンジコース アルバイトを併用していこうと思ってるのですが(経済的にそれしかないもので、奨学金も専門学校は枠が少なく難しいみたいなので。通ればいいんですけど) そこで、 上記(もしくは他の基本となる日数など)のコースで、 卒業する為の、必須日数(いわゆる、どれくらい遅刻と欠席が許されるのか)はどれくらいあるのでしょうか? 正規のお話と、ちょっとした裏話(?)なんかもあれば、あわせて教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 専門学校の卒業できる出席日数などは?

    専門学校に進学を考えてます。 大阪・大原・税理士チャレンジコース アルバイトを併用していこうと思ってるのですが(経済的にそれしかないもので、奨学金も専門学校は枠が少なく難しいみたいなので。通ればいいんですけど) そこで、 上記(もしくは他の基本となる日数など)のコースで、 卒業する為の、必須日数(いわゆる、どれくらい遅刻と欠席が許されるのか)はどれくらいあるのでしょうか? 正規のお話と、ちょっとした裏話(?)なんかもあれば、あわせて教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 手がかかる子ほどかわいい?

    私の高校時代の話です。 私は高校の担任に突っかかっていました。 学校に無断欠席したり愛想のないふりばかりして避けていました。でも担任は仕事だからだろうけど距離を縮めようしていました。 学年が上がるにつれ私も担任に好意を抱いて今卒業して2年になりますが思い出すたびに会いたくなります。 手がかかる子ほどかわいいと言いますが私は意味が違いますか?

  • 奨学金

    奨学金が停止になる場合は事前に通知等来るのでしょうか?

専門家に質問してみよう