• 締切済み

専門学校の規則に納得がいかない

rie6666666の回答

回答No.4

NO1です。 回答有難うございます。 そうですか…そうなるとちょっと厳しいかもしれませんね。 副担任の「わかった」も果たして「休むことに了解した」という わかったなのかも、不明ですし。もしかしたら「わかった、わかった、お前の言い分はーでもなぁ」みたいな説得に使う、わかった。なんてのもありますしね。 ここで、しっかりと相手から「休みを取ることを許可します」という明確な答えをそれではもらっていなかったという 話で良いですよね? 娘さんは、何度も一生懸命訴えたけど、何だかんだでいなされたという形ですよね。 ここでまずいのは「何度も言ったんだから、大丈夫!」と思ってしまったことです。 相手から確実に100%「休むことを許可します」との言葉を引き出せてない以上、いくら言ったんだ!と主張しても 通らない可能性があります。 もしも裁判になったとしても、これは残念ながら質問者様のボロ負けになると思います。 正直、お子さんが、福担任・担任のどちらからか「休むことを許可します」とはっきりと明確な許可を得ていると思っていたので。 お子さんのほうが一方的に「休むからね!休むからね!言ったよ!私休むからね!」で、相手の明確な許可が得られず 「あれだけ言いまくったんだし、大丈夫でしょ」と勝手に判断して行動してしまったことは、まずいです。かなり。 そして、ふと思った疑問なのですが… 奨学金停止とありますが、奨学金を今までもらっていて「500万」もかかるって何だかおかしい話な気もするんですが…。 いくらなんでも、専門学校でも高すぎやしませんか? 私の友人でも専門学生時代、奨学生で、全て免除になっておりましたが。 この状態だと、多分ゴネたり、スカしたりしても、印象を悪くするだけで得はないと思います。 奨学制度はどこの学校でもそうですが、かなり厳しいです。 それくらい…で許してしまうと、一機に崩壊してしまいますから(特例を作ってしまうと制度自体成り立たなくなる) どんなに泣いても、覆ることはないでしょう。 ただ、卒業が近いなら(来年三月くらいですかね)奨学金がなくても、普通に支払いに切り替えれば 卒業はさせてもらえると思うんですが、それでは駄目なのでしょうか? お金がもう一銭も出せないならば、残念ですが諦めるほかないと思います。