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「昭和の三大ばか」について詳しく教えて下さい

tntの回答

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.4

これは、その場の話の成り行きから出た話ですね。 実際は、青函トンネルは「ばか」では無いでしょう。 空路と海路しかなかった北海道に 気候に左右されにくい陸路を造ったことは画期的です。 実際にはもっとおおきな「ばか」が沢山あります。 一つでも採算が取れないのに、政治的理由だけで3つのルートを 作った本州四国架橋。 一つ目は、青函トンネルと同じ理由で必要だったと思いますが 2つ目、3つ目は単なる近道でしかありません。 東京湾アクアラインも大ばかです。 あれだけのお金を掛ければ、房総方面への全高速道路を 整備し直す事ができました。 慢性的渋滞を引き起こしている地域ですから、 料金による建設費の回収は充分可能だったはずですし、 本当にごく一部のルートを除けば、渋滞さえなければ アクアラインは要らなかったのです。 川崎→木更津ならアクアラインの方が早いのですが、 多摩→木更津なら、渋滞が無ければ都心経由でも時間はそんなに変わりません。 まして、多摩(相模)→千葉なら、アクアライン経由の方が遅くなります。 さて、本題に戻りますね。 (2)は、むつがあくまでも動く原子炉としてしか評価されずに 結局、補助金付き原子炉として日本中をたらい回しにあったことが 問題でした。 しかし、そんなことはむつの性能とは関係ないことであり、 作る時点でわかっていたはずなのです。 結局、ほとんど原子炉自体を稼働させることもできずに 廃船となってしまいました。そういう意味では確かに無駄であり、 原子炉に対する拒絶反応を無視してGO査定を出した時点で誤りでした。

cumic
質問者

お礼

ありがとうございます。 新幹線が、奈良ではなく岐阜を通っているのも、ばかっぽいですよね~。 政治家さんに、ば●が多いのかな?

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