• 締切済み

日本語の表現方法

日頃→日ごろ 私達→私たち 明日迄→明日まで とゆうように他に「間違いではないけれどこうした方が読みやすい」とゆうことが一覧で紹介しているサイトを探しています。 宜しくお願いします

みんなの回答

• a-yo
回答No.3

サイトは知らないのですが、 同じ様な事を困ったときに、ライターさんに聞くと 用語辞典の購入をすすめられました。 店頭でどれを買おうか比べてる時に書いてあった本が あったのですが、なんだったかな。。。 本来の意味として使っていない場合はひらがな・・だったかな。 「やっていきたい」とか。例えも悪くてすみません。 「日頃」はそういう使い方だとどっちかわかりませんね。 すみません、私の買った用語辞典には載ってなかったもので。 サイトで分からなければ、一度探してみて下さい。

• nidonen
回答No.2

たとえば、私達→私たち に加えて、私たち→わたしたち という開き方も ありますよね。どれが読みやすいかは、読み手次第ですので、それを一覧で 紹介することは想定できません。あえて言えば、同じ本の中では表記は統一 されるべきなので、どちらの表記でも統一されていればオーケーです。  たとえば私は「 行なう 」という表記を用いますが、これに異を唱える人もいます。 個人的には「 行った 」と「 行なった 」を区別するためにも「 な 」から送るのが ベストという考えですが、同意しない人もいます。結局、人それぞれです。  ちなみに「 子供・子ども・こども 」も議論が分かれるところです。混ぜ書きは 絶対しないと決めている人は、子ども という表記を認めません。いっぽうで、 文化庁や厚生労働省のサイトでは 子ども 表記が使われています。さらには 文部科学省は こども 表記を基本にしていますが、他の表記が使われること もあり、省として完全に統一されているわけでもないようです。

• Hoyat
回答No.1

「読みやすい」の基準はあくまでも主観によるものです。 変な言い方になりますが漢字を「開いたり」「閉じたり」は出版社や新聞社の主観によるものなので一定基準はありません。 例えばですね「共同通信社記者ハンドブック」と「毎日新聞記者ハンドブック」では全く違います。変な話なんですが出版社・新聞社ごとに違うんです。まぁ良く言えば「日本語ほど柔軟性に富んだ言語は無い」のです(逆に言えば「日本語ほど好き勝手できる言語も無い」ですけど) 比較しているサイトはありますけどね。 http://www.kanpyo.net/xwords+index.htm