• ベストアンサー

日本語を教えたいです!

現在英会話で「講師紹介サイト」というのがありますよね? 自由に申し込んで1時間3000円くらいで近くの喫茶店などで英語を教えてもらうというサービスです。 そこで質問させていただきたいのですが NO資格、教員免許を持たない一般人が、日本でそのようなサイトに登録して 日本語を教えることは、可能なのでしょうか? 会社員ですが将来日本語講師になりたいと思っているので 1時間1200円くらいでできたらいいなと思うのですが アジア圏の言葉もほとんど話せないので厳しいでしょうか? また、アメリカ人やイギリス人の方と相互に母国語を教えあうというようなことは 成立するでしょうか? 素人の無知な質問かとは思いますが、 何か知っていましたら教えてください

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surinrin
回答No.2

日本語講師の経験がまったくない状態では登録はできても実際に教える(マッチング)のは難しいかと。ましてや有料となるととても難しいです。 まずは、お住まいのエリア近くの日本語教室のボランティアに参加してみてください。ほとんどの県で国際交流協会がありますので、そこに問い合わせるといいでしょう。結婚してやってきた女性、ブラジルなどの日系二世、短期滞在で日本で英会話の講師やALTでやってきた人では、求められる日本語がぜんぜん違います。いろいろなケースを勉強していかないと、有料の日本語講師は厳しいです。 ある程度経験をつめれば、有料でも自信をもってやっていけますし、海外協力隊などで活躍するという道もあります。

humiya26
質問者

お礼

回答ありがとうございました! なるほど・・・ 確かにそうですね! 自分では考え付かない知識なので、参考になります! どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#114795
noname#114795
回答No.3

日本人は日本語が話せると思っています.それはいいのですが,日本語を教えられるかと言えば,必ずしも正しくありません.教えるためには,話す日本語だけではなく,文法や日本文化,また歴史,風俗,様々な日本語の背景の知識も必要です.日本語は背景と切り離せません. これは,日本語を教わりたい(有料でも)と希望する人の立場に立って考えればすぐにわかります.どういう先生に教わりたいですか? 質問して,答えられない先生は選ばれないでしょう. また,理想的には,英語で説明できるのがよいでしょう.とくに初級者には,日本語だけで教えるのはキツでしょうから. 普通は日本語の教え方を学ぶことが必須になります.その資格もあったほうが良いでしょう. 日常会話ができる程度の一般人は,発音のモデルとかその他のアシスタント位しかつとめられませんから,海外に出て日本語学校に雇われるのがいいかも知れません.日本国内では有料で教える仕事の機会はないでしょう.

humiya26
質問者

お礼

回答ありがとうございました! なるほど・・・ 確かにそうですね! 自分では考え付かない知識なので、参考になります! どうもありがとうございました

• walkingdic
回答No.1

>NO資格、教員免許を持たない一般人が、日本でそのようなサイトに登録して日本語を教えることは、可能なのでしょうか? それは各そのサイトの規約に従います。 >アジア圏の言葉もほとんど話せないので厳しいでしょうか? そういう問題ではないですね。それよりは日本語を教える勉強が必要でしょう。 >アメリカ人やイギリス人の方と相互に母国語を教えあうというようなことは成立するでしょうか? 需要があれば成立はするでしょう。現実にそういう相手に出会えるかどうかはなんともいえません。 ただ基本的に日本語を教えられるのか?という話がありますけど、、、、、 当然日本語の文法、しかも日本人が習った国文法ではなく、日本語話者以外の人の為の日本語文法を学ばねば教えることもままなりませんよ。 (国文法と日本語を教えるための文法は大きく異なります)

humiya26
質問者

お礼