• 締切済み

外国語として日本語を学ぶため指導活動集

日本語の文型や活動集などを一覧になっていたHPがあったのですが、PCが壊れてなくなってしまいました。 どうしても見つけられません。 内容は『みんなの教材サイト』の活動集が一覧で表示してありました。 アドレス分かる方、いませんか。

みんなの回答

  • omo-na
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

「みんなの教材サイト」そのものでしたらこれだと思いますが、  http://momiji.jpf.go.jp/kyozai/index.php もしかしてさらにその内容を一覧にしたページをお探しですか? それだとちょっとお役に立てません。  

参考URL:
 http://momiji.jpf.go.jp/kyozai/index.php
okinidosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みんなの教材サイトのアドレスはわかっているのですが、これは、活動内容が一覧になってないんです。 活動の内容がほぼ同じで(たぶん全部同じ)それが、一覧でざっとわかるようになっていたサイトなんですが。。。 (ピンク色っぽいのはおぼえているんですが、、、)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本語教材おすすめは?

    英国人に日本語を教えています。 自分で教える内容を考えなくてはならないのですが、日本に住んでいないので、教材が手に入りにくくて困っています。 ロンドンに住んでいるとまだ日本の物を売っている店で教材を手に取って調べられるのですが、スコットランド在住なので、今のところカンで注文するしかなく不便です。 あと日本語中古教材を、オンラインで売買できるようなアドレスをご存知の方、教えてください!

  • 外国人向け日本語学習教材

    外国人向けの日本語学習教材を探しております。学習者は英語を話す成人です。日本に住む予定はないので、文字を覚える必要はありません。ローマ字で聞く・話すを中心に学習していこうと思っています。 DVDを使ったインタラクティブな教材があればベストだと思うのですが、ウェブで探したところ、あまり見つかりませんでした。子供用のものは、表記が日本語になってしまっていて、本学習者には厳しそうです。 日本語の日常会話を、DVDとPCで学べるような教材をご存知でしたら、ぜひ教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 外国の方に日本語を教えたいのですが、どうやって教えて良いのかが分かりま

    外国の方に日本語を教えたいのですが、どうやって教えて良いのかが分かりません。 私達は今は日常会話しかしていません。時々間違えると訂正するくらいです。 もうすぐ日本語能力検定を受験するそうです。やはり日本人の手伝いが有ると無い とでは全く違いますよね?逆の立場だったら私はそう思うので… 手伝いたい、しかし恥ずかしながら自信が有りません。日本人なのに正しい日本語を 教えることが出来るか心配です。受験HPで問題例をしてみましたが、間違った時に 説明が出来るか自信がありません。 以前、書店で日本人が外国人に教える方法みたいな本?を探したのですが見つかりません でした。私の探し方が悪いと思うのですが・・・ 外国人の方が買う国語の教材を私も買ってやってみれば良いのかなとも思いました。 昔学校で習った基礎をもう一度勉強するのも逆に相手に難しいでしょうか? まとめますと ・日本語能力検定の手伝い(得に聴解)の仕方 ・私の勉強法 正しい日本語を覚えてもらって受験に合格して欲しいです。 どんな小さな事でも構いません。説明が下手ですみませんが、何か教材や本、アドバイス ありましたらお願いします!!

  • 外国人向けの日本語無料教材を探しています。

    私は現在、海外に在住しております。 現地で日本語を習いたいという方たちに日本語を教えていますが、なかなかいい教材が手に入りません。 現在は、「たのしいがっこう」という教材を使っています。 この「たのしいがっこう」のように、  1.日本語の表記とふりがながローマ字で書かれている。  2.日本語文章や単語の英訳がついている。 このような教材を探しています。 ボランティアで教えているので、出来ればインターネット上から無料でダウンロード出来るものを探しております。

  • 市販の日本語CALL教材や日本語学習サイトについて~~

    市販の日本語CALL教材や日本語学習サイトについて質問したいのですが学習者が利用したあとのアンケートや利用効果の有無などを報告書にするみたいに、研究実績のある日本語CALL教材や日本語学習サイトを探しています~ 文法、漢字、聴解など、どんな教材でもいいので、そのいった日本語CALL教材やサイトをご存じの方がいらっしゃったら、教えていただけませんか? よろしくお願い致します~

  • 外国人向けの日本語学習教材

    私は日本人ですが、外国人が日本語を勉強するときにどんな勉強をしているか知りたいです。おすすめの教材(書籍、サイト、アプリ等)を紹介してください。

  • 外国人に対しての二通りの日本語指導

    私たち外国人が日本から何かを学ぼうとする場合、日本語理解は必須条件となります。 私は文化学習の為に日本語を勉強しておりますので、敬語や代名詞の勉強もしました。 ところが、技術学習の為に日本語を修得しようとする者は、 精神文化を理解することが目的ではないので、このような知識は不要です。 簡単に言うと、相手に伝わりさえすればよい。 私が周りの外国人労働者から伺うと、彼らに対して、 助詞がどうの過去形がどうの、細かく指導する日本語教室の先生が非常に多いらしいです。 意見をお伺いしたいのですが、 外国人に日本語を教える場合、相手側の要求に見合った日本語、 つまり、日本文化の一部としての日本語か、国際語としての日本語か 二通りの指導を行ったほうが良いと考えているのですが、 皆様はどう思われますか。

  • 日本語の基本語

    日本語を教えています。そこで、日本語の使用頻度の高い語の一覧が知りたいのです。(特に漢字について) 国立国語研究所が調査を行ったと知り、HPを見ましたが探し方が悪いのか公開されていないのか、見つけることが出来ませんでした。 調査する資料の違いなどから、さまざまな研究結果があるとは思いますが、どれでも構いませんので、一覧を知ることが出来るHP、文献などを教えください。

  • 外国人に日本語を教えたい。

    外国人に日本語を教えたい。 最近、転職したくなりました。自分が本当に心から「したい!」と思う仕事をしたい。 外国人で日本語を習いたいが、日本語を習う金銭的な余裕がない人に出来るだけ安い費用で教えたい。 言葉を教える以外にも助けてあげられる事が何かあるかも。でも日本語教師の資格を取るのは費用がかかるし、試験に受かるのは難関らしい。私の今の考えは、まず教材を購入、1対1で1時間1000円で教える。ただ日本語が話せるだけで何の資格もないのに、そんな事をしたらダメかなあ? 場所は喫茶店やファーストフードで考え中。私の考えに意見を頂ければありがたいです。また、資格がなくても日本語を教えられる仕事をご存じの方がいれば教えて下さい。

  • 外国の方に日本語のボランティア活動を行っている方にお聞きしたいのですが…

    外国の方に日本語のボランティアをしたいなぁと考えています。 特に日本語に関する資格等はないのですが、異文化交流をしたいなぁ思いました。 そこでお聞きしたいのですが… (1)外国の方に日本語のボランティア活動を行って、良かったと思うことは何ですか?やりがいや逆に勉強になったことや、学んだこと。何でも構いません。 (2)ボランティア活動を行う上で、気をつけていらっしゃることは何でしょうか?もちろんある程度しっかりした日本や日本語に関する正しい知識とかも必要とされますよね?相手の国とかにもよって気を遣うこともありそうですし… その他ボランティアに関する意見や感想、アドバイス等いただけたら幸いです! よろしくおねがい致します。