• 締切済み

プリンタのリース費用について

プリンターのリースを検討しておりますが悩んでおります。シャープ AR-160Mをリースされている方いますか?費用はどれくらいかかりますでしょうか?リース料金は業者によって変わってくるものでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ちょっと蛇足的なお話で恐縮ですが、OA機器はリースするより中古の方がトクですね。 うちの会社も一部部門から始めていますが、ヤフオクで落として使っています。 一台5000円もしません。 もちろんトラブルによる業務停滞が怖いので、隣の部門のを予備にしていますが、今のところノントラブルです。 その機種をどうしても入れなくてはならないというなにか特別な理由があるのなら別ですが、そうじゃないのなら中古が最もトクですね。 ご参考まで・・・

• 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 機種名は間違いないでしょうか? メーカーHPで確認したところ(専門外のメーカーですので)、2003年7月発売の機種で、「以前のモデル」となっておりました。 税込みの標準価格で65万円くらいですので、仮に長期在庫の新品としても4割以下で購入できるのでは? (コピー機の業界では比較的常識的でしょう) そうなると、リースが有利かどうかは微妙なところです。 シャープの場合、直系のクレジット会社があったはずですので、そちらで契約をするか、販売店で付き合いのあるクレジット会社で契約を行う場合。 稀な例ですけど、購入するお客さんが付き合っている金融機関が子会社のリース会社を使うというケースもあります。 この場合はどこの店で購入しても、お客が自前のリース会社を連れてきて、請求した金額が振り込まれてくるので、店としては楽です。 ただ、カタログには保守契約が必要ともあります。古い機種になると保守契約を受け付けてくれないこともありますので、確認が必要かも。