• 締切済み

この条件で生活保護を受けられますか

私は39才の独身男性です。去年の2月にうつ病に罹りました。8月に会社で退職を余儀なくされ、暫くは療養生活を送っていました。当時私は1人暮らしを送っていたのですが、失業保険が尽き、うつ病での1人暮らしは危険との判断から、実家に戻る事にしました。今年の8月から何とかパートの仕事に就き、現在医者の了解が得られたので余った時間で何とか正社員の仕事を探しているところです。ところが、私が実家に戻るとき母親はこの行動に理解しているのですが、父親は現在も猛反対をしています。父親の主張は暴力的でいつも強い口調で、一人前の大人になったのだから、独立して当たり前だ、戻って来るな、出て行けとか、自分が若いときにためたお金を、お前を養う為に払いたくない、と言うのです。自分がうつ病に罹っていて正常な状態でなく、当時働けない状態である事に、全く理解や配慮する言葉が出て来ないのです。私は会うたびに散々言われ続け、今日に至っております。最近は、家でも出来るだけ顔を会わさないようにしていて、自分の部屋に引きこもってますが、最近は長いものには巻かれろ、と言う訳ではありませんが、生活保護を受けてでも再び1人暮らしを始めたいと思っています。もう一つは母親の立場が板挟みで、負担を軽くしたい事も理由の一つです。父親の背景には、長男で父親(私から見ると祖父の)顔を知らず、物事のほとんど自分でこなしてきた事、年齢が68なのでボケが進んでいる事があるのはわかっています。ただ今父親を誰にも止められず、暴力的な口調は、うつが完治していない自分から見ると心がボロボロに傷つけられ、もはや耐えられません、うつが悪化する恐れがあり限界です。実家からはあまりお金の援助は受けにくいし、妹夫婦は出産の費用が足らなくて苦しい状態です。順番ではこれからまず1人暮らしが可能かどうか、自分の精神科の医者、関係機関と相談し、次に生活保護が受けられるかどうか本やインターネットで調べて、社会福祉協議会か市の福祉機関に行きますが、皆様のご意見、ご感想がいただければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

noname#258119
noname#258119

みんなの回答

  • y3716k
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

「自立生活サポートセンターもやい」という生活保護受給者の立場にたったところがありますので一度電話なりメールで問い合わせたらいかがでしょうか? 生活保護の知識の勉強する必要ないという方がいますが今自自体ではできるだけうけさせまいという動きがあると聞いています。 そこにメールで相談すれば何らかの答えをメールでくれると思います 専門家です。 URLはお手数ですが、「自立サポートセンターもやい」で検索して下さい。

noname#258119
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、調べてみます。

  • kan1963
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

貴方の質問には少々疑問があるのですが >去年の2月にうつ病に罹りました。8月に会社で退職を余儀なくされ 何が原因でうつに罹られたのでしょうか?仕事でうつに罹ったのであれば労災の申請はされましたか?生活保護というより労災の方がいいのではないでしょうか? >生活保護については、やはり勉強する余地があるように思いました。何とか時間を作り知識を蓄えてから市役所に行くつもりです。 私の親類が生活保護を受給していますが、特に生活保護の勉強し知識を蓄えて生活保護受給していません。それでも受給しています。生活保護を受給するのに知識や勉強はいりません。 あなたがなぜ受給出来ないかという事は「生活保護の知識や勉強」をしなければ受給出来ないのではなく、受給しなくても働いて自立した生活が出来るからだと思います。法テラスにも電話相談されてもいい返答はなかったのでしょう?あなたのお父さんがうつとは医師の判断なのですか?もしかするとあなたのお父さんが悪いのではなく、あなたがちょんと自分で自立出来るのに両親に甘え、社会に甘えている事にお父さんは怒っていらっしゃるのではないですか?生活保護を受給するのに知識や勉強はいりませんし、自治体の福祉課が問題なら法テラスでも動くはずです。もし故意に保護要件を作り上げたり、医師に対し精神疾患を偽った場合は長期的に診ると必ずバレてしまい悪質の場合、不正受給で逮捕されます。他の正当な受給者や社会に対しても背信行為ですし迷惑です。文面で判断するとあなたは「生活保護の知識を蓄え」ない方がいいと思います。

noname#258119
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。まず、原因は上司、同僚などからのパワハラです。この場合だと何月何日らに、どこで誰からどのようなひどい目に遭ったか、という事を記録した資料を労働基準監督署辺りに提出しないと労災認定は無理でしょうね。次に生活保護の申請をする窓口の人は不正受給者が多いこと、経費節約の為、申請者の立場に立って話を聞いてくれる人は少ないのが現状です。ですから相当相手を説得しなくては、受給対象者にならないそうです。また私は、鬱になる前は七年間1人で自立して働き生活していました。ハローワークの人やカウンセラーの人に説得されて、やむを得ず実家に戻ってきたわけですか、過去に鬱に罹った事のある父親の意見は相当厳しいものでした。鬱に罹った事のある父親が何故、自分の息子の立場、苦しさを理解できないのだろう、そう思い自分のかかり付けの医師に相談しました。そうすると、過去に鬱に罹った人は、鬱に罹った経験を忘れてしまうそうです。医者は内鬱病と言っていました。質問内容が、舌足らずの文章で申し訳ございません。まともな精神状態ではないので、拙い文章しか書けないのです。誤解を招いた事はお詫び申し上げますし、何卒ご理解を賜りたいと存じます。ただ今回私はあなたの文章に精神的に参りました。鬱病というもの苦しさ、生活保護というものの現状を知って頂きたいと存じます。

  • y3716k
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

基本的に生活保護申請はできます(認められるか否か別物と考えて) 14日以内に役所より却下なら通知あります。 理由も記載してあります。 さらにこの意見に不服があるようなら 県知事に不服申し立てを行う事も可能です  生活保護法より この方法でおこなえばよいと思います。 しかし、生活保護申請するということは家族にもわかります

noname#258119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この投稿の後で法テラスと市の社会福祉協議会に電話したのですが、判断できないとの意見でした。生活保護申請を検討している事はは家族にも伝えてあります。ただやはり生活保護については、やはり勉強する余地があるように思いました。何とか時間を作り知識を蓄えてから市役所に行くつもりです。

  • pooh-03
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.1

生活保護の前に、障害年金はもらえませんか? 障害年金の額ではアパート家賃を払っての一人暮らしはできません。しかし、実家に住み続けても2万円くらいは家に入れることができると思います。 それで、お父様も同居を許してくれるかもしれません。 なにせ、障害年金をもらうほど症状が悪いということと、それなのに実家にお金を入れるということで、理解してくれると思います。 生活保護については、一人暮らしになった後でないと絶対に無理ですが、一人暮らしになった後ならば、可能性はあります。 問題は、一人暮らしになるための資金がけっこうかかることです。 敷金礼金なしのゼロゼロ物件は問題がある場合があるとニュースでも言っていますし・・・ もし、一人暮らしになって、生活保護申請をしても、福祉事務所が親に扶養照会をした際に、親元に戻ってくれば迎え入れますなどと回答した場合は、生活保護は認められませんのでお気をつけください。

noname#258119
質問者

お礼

遅れましたが、ご回答ありがとうございます。まず、現在の立場では、障害の度合いからは、障害年金は無理だと思います。正社員の仕事を探してよい、という医者からの許可が降りているのですから。父親の主張は実はかなり前から言っており、今年6月に渋々同居を認めてもらって今回に至っております。1人暮らしはお金はかかることは覚悟しなくてはいけませんね。福祉事務所が仮に世帯主である父親に扶養照会しても頑固ですし、ボケ以外にもどうやらうつの症状もあるようですから、拒否する事は間違いないでしょう。

関連するQ&A

  • 父親の理解が得られないので困っています

    私は39才の独身男性です。去年の2月にうつ病に罹りました。8月に会社で退職を余儀なくされ、暫くは療養生活を送っていました。当時私は1人暮らしを送っていたのですが、失業保険が尽き、うつ病での1人暮らしは危険との判断から、実家に戻る事にしました。今年の8月から何とかパートの仕事に就き、現在医者の了解が得られたので余った時間で何とか正社員の仕事を探しているところです。ところが、私が実家に戻るとき母親はこの行動に理解しているのですが、父親は猛反対をしています。父親の主張は暴力的でいつも強い口調で、一人前の大人になったのだから、独立して当たり前だ、戻って来るな、出て行けとか、自分が若いときにためたお金を、お前を養う為に払いたくない、と言うのです。自分がうつ病に罹っていて正常な状態でなく、当時働けない状態である事に、全く理解や配慮する言葉が出て来ないのです。私は会うたびに散々言われ続け、今日に至っております。最近は、家でも出来るだけ顔を会わさないようにしていて、自分の部屋に引きこもってますが、最近は生活保護を受けてでも再び1人暮らしを始めたいと思っています。父親の背景には、長男で父親(私から見ると祖父の)顔を知らず、物事のほとんど自分でこなしてきた事、年齢が68なのでボケが進んでいる事があるのはわかっています。ただ今父親を誰にも止められず、暴力的な口調は、母親はこれは耐えるしかない、と言ってますが、うつが完治していない自分から見ると心がボロボロに傷つけられ、もはや耐えられません、限界です。これから自分の精神科の医者、関係機関と相談し、本やインターネットで調べて、社会福祉協議会か市の福祉機関に行きますが、皆様のご意見、ご感想がいただければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

  • 生活保護を受けれるでしょうか?

    生活保護の可能性について教えて下さい。 私は現在30歳です。今年の一月から精神科に通院し、軽度の鬱状態にあります。 実家住まいなんですが、兄との折り合いが悪く、そのせいで鬱になってしまいました。(精神障害手帳はありません) そこで、実家を出て静養しようと思ってるんですが、現在の収入はアルバイトで5万円程度、他に仕事をしようにも精神状態も良くなく、これ以上働くことができません。 両親も年金生活で余裕はなく、引っ越し費用も自分の貯金でなんとか工面できる程度です。 福祉課に生活保護の相談に行ったのですが、「自宅にいる以上は保護の対象にはならない」と言われました。 現状を説明し、一人暮らし後の生活保護の可能性を聞いても、答えてもらえませんでした。 生活保護を受けるために自宅を出るのに、保護を受けられるかどうか分からないような状況では、とても家を出ることは出来ません。 今のアルバイトを続けながら生活保護を受け、鬱が良くなれば、就職しようと思ってます。 自分のような軽度の鬱では生活保護は受けられないのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 生活保護について

    44歳男性です。 妻と息子と暮らしています。 自己マンションは離婚もあり妻名義になります。 車などはありません。 子供の学費払うので精一杯の生活でした。 3年前にアルコール依存症で休職、一時的に復職しましたが、アルコール依存症の為もあり苦手な部署へ移動。 またアルコールに溺れてしまうようになり、精神的にも続ける事が出来なくなり退職しました。 3ヶ月後、自宅は大阪なんですが友人が口添えしてくれたお陰で京都への就職が決まりました。前職と同じ職業です。 京都では今年の1月迄は片道1:30でしたが、仕事、お金の為と思い、クリニックから処方して頂いていた安定剤2種類を1日3回、抗うつ薬を朝、番組と飲んでいました。 会社ではほかの人から見たら仕事のミスはあるけど、何とかやっている様に見えてたかも知れません。 自分でも自分の精神状態を把握出来ていませんでした。 そして2月6日にうつ病と診断してもらい、休職となっています。 5月8日で休職期間が終わるのですが、回復していく程に不安もまし、奥さんからは、もう精神の相手は出来ないので一人暮らしして潰れたら生活保護親戚しろ と。 44歳のような若さで、身体は動くのに生活保護、怠け病とも言われました。 ※奥さんは精神福祉士です。 詰まる所、精神病、鬱などは全て怠け病とも言えるようです。 そして、今日ソーシャルワーカーさんに相談して、生活保護に向けて動かざるを得なくなりました。 私自身、復職を目標としながら、楽な道を選んでる自分が憎いです。 精神福祉士に言わせればそれがうつ病、精神の特徴だと教えてもらいました。 生活保護での生活ってどんな毎日を過ごすんですか?

  • 生活保護

    私の伯母についてなのですが、独身で適応障害みたいです。以前は職についていたのですがここ15年位仕事をしていない状態です。今までは祖父母が養っていましたが、2人共他界し、自分で生活していくことが出来なくなり、両親も何度かお金を工面したりしましたが、今は生活保護のお世話になっています。 2世帯住宅です。伯母は祖父母の家に住み、お風呂が壊れているため、お風呂に入りにやってきては洗濯もしていく始末です。 私も一人暮らしを考えていますが、今の状態だと・・・ 伯母は生活保護受給者なのにタバコを買ったり、新聞を契約してたりなんかしておかしいと思いませんか?どこか安いアパートを借りでいい加減自立してもらいたいのです。 父親は押しが弱いので全く当てになりません。自分の家でもあるから出て行ってくれとは言えないらしいのです。その事で父親と喧嘩になったり、どう行動すればいいか分からず、話は進みません。 福祉の方に相談しても良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • うつ病の生活保護

    私は今一人暮らしをしています22歳男ですがうつ病です。公務員試験を目指しています。いくつか質問があります (1)生活保護を受ける場合は貯金がある程度あるとダメだと聞きました。今家賃が3万円で貯金が25万円ほどなのですが、これは生活保護を受ける条件に抵触しますか? (2)鬱を理由に生活保護を受けようと思うのですが、アルバイトは最近まで4ヶ月コンビニをやっていました(クビになりました)。これは鬱の診断書をもっていたとしても就労不可と認可されにくい要素になりますか?また、自分のそのアルバイト暦を隠すことはできますか?向こうはアルバイト暦もばれる可能性もあるのでしょうか? (3)福祉事務所に行く前に事前に精神科に診断書を貰っておいた方がいいんでしょうか? (4)公務員試験の際、生活保護を受けていたことは採用の際向こうに知れ渡ってしまうものなのでしょうか?できれば隠したいのですが

  • 生活保護制度について教えて下さい。

    初めまして、もうすぐ26歳になる女です。 私は生活保護を受けています。(母と私の家族で受けています。) 両親が離婚し、母に収入が無いと言うのと、 私自身が精神病と内科的にも心臓や腰など、多くの疾患があり、 仕事はしてはいけないと言う、ドクターストップもあり、私には全く収入がありません。 精神病に関して、母との関係と言うのが、昔からあまり上手くいかず、 母と一緒に暮らしている事で、酷く落ち込んでしまう自分が居ます。 距離を置ければ良いのですが、交友関係も狭く、当然金銭的にもギリギリのラインなので、 どうしても実家に居ると、衝突してしまったり、私の鬱が深刻化してしまったりします。 私の妹は自立をする人間への援助?期間の様な時期に仕事をして、資金を貯め、 一人暮らしをする事が出来、私も働けるならその制度を使って、 親元から離れたいのですが、働く事が出来ないので、 生活保護を母と私、別々に切り離す事は出来ないのでしょうか? (母は一応内職の様な仕事をしていますが、生活出来る収入はありません、父からの援助と言うのも一切ありません、内職の収入は国に申請しています。) 福祉事務所の方は「私には寿と言う形で保護から抜けられるのが一番だ」と言って頂いているのですが、 それも、なかなか上手くはいきません。 何度か母に、別々に保護を受ける事が出来ないのか?と言う質問をしたのですが、 「面倒だから」とか「多分出来ないでしょう」と言う返答と、 福祉事務所の方に変な誤解をされたくない(不正はしていませんが疑われない方が当然良いので) と言う事で一切聞き入れてもらえない状態に居ます。 現在、母が用事で一週間程度、この家から離れているので、 明日平日になったら、福祉の方にも聞いてみようとは思うのですが、 もう生活保護を受け始めてから、3年~4年程度になると思います。 (精神病が酷かったので、時間に対して記憶が曖昧な時期が多く不確実ですみません) もう、何年も、母と私と言う形で保護を頂いている場合、 たとえ母との関係で鬱やパニック等が改善されない、もしくは悪化するとしても、 やはり別々に保護を受けると言う事は難しいのでしょうか? 現在母が上記の通り、家を空けているので、今は気持ちは楽です。 恋人とも結婚を前提にお付き合いしていたので、私も寿の形でこの家を出れると希望を持っていたのですが、 それも色々な事情から危うくなってしまい、また実家のみで生活すると考えると、 (恋人と上手くいっていた頃は週末恋人の家に泊まりに行く等、実家から開放される時間があったのですが) 頭が重く、とにかく辛くて仕方ありません。 やっと、母と私の関係が距離を置く事で昔よりは大分良くなってきたのですが、 またずっと実家に居る生活を考えると、本当に苦しくて仕方ありません。 この様に家族で生活保護を受けていたが、何らかの理由があって、 別々に保護を受ける様になった方はいらっしゃるでしょうか? また、もし別々に保護を受けるに際して、当然それなりの理由と言うのが必要になると思います。 私程度の、欝やパニックが悪化する可能性が高いと言う程度では勿論受け入れてもらえないかもしれないと言うのも理解しています。 福祉に詳しい方や経験者の方等、助言を頂ければ幸いです。

  • 生活保護の帰郷

    現在、鬱病により生活保護を受けています。  親と絶縁していたのですが先日父親が亡くなりそれを機に母と連絡を取るようになりました。  今回、新盆に実家に自費で帰ったのですが(一週間くらい)その間に生活保護の定期訪問があったらしく二日連続で来たようです。  連絡必ずください、とあったのですがこの場合生活保護打ち切りはありえますでしょうか? またりゆうはきちんといったほうがいいですか?  母と連絡を取るようになったものの母も一人暮らしのため生活に余裕はなくまったくお金などのやり取りはありません。

  • 生活保護を受給できないのはなぜ?

    私は6年ほど、無職です。 仕事はしたいので、できる限り面接を受けているんですが まったく採用されません。 今は実家で生活をしています、 年齢は30代後半。未婚。 病気ではないですが、鬱であると思うが、 その辺のうつ病だと診断される人に比べれば相当な重症だと思います。 ですが、私は、病院いっても鬱とは診断されません。 うつだと診断されると、生活保護申請で受理されやすいらしいですが・・。 10年にわたり、睡眠薬を3種類(安定剤含む)を飲んでます。 もっとも私は仕事がしたい、仕事をするのを趣味にしたいくらいやりたいんですが 見つかりません。 収入は0です、6年間0です、仕事していたころに貯金していたお金は2年でなくなりました。 実家に戻り、今はパソコンと向き合う日々を送ってます。 面接で使うスーツもお金がないので買えず、 履歴書と写真も6年もの間、面接を受け続けていると相当な金額になっています。 今では不採用率100%なので、面接に行くのが嫌になります。 面接で使うお金が気になり始めました。 履歴書は数枚で100円で売ってますが、誤字脱字なしで1枚で書けるものじゃないです。 そのため、1枚の履歴書を完全な状態で書き上げるには100円以上かかります。 証明写真は1社につき1枚。 8枚で1000円です。6枚で800円のところもあります。 6年で面接を受けた会社の数は200社以上 正社員・契約社員・アルバイト・パート、雇用形態は選ばずに受けてきました。 それでも採用という言葉はありません。 実家暮らしで、親はそんな裕福ではないです。 身内の子供やその他と、ギリギリの生活をしています。 私は、住む場所とご飯を親に世話になっています。 所有しているのは、仕事が見つかったときに、通勤に使える原付バイク 仕事を探すためのパソコン。 連絡のみの携帯電話(友達や知人はスマフォですが私は折りたたみ式の電話です) なぜ、その辺のうつ病より個人的にひどいかというと うつ病と診断される人の考え方が、はっきり言って自己中な方が多く 自損したりする人でなければ、普通にマトモだからです。 以前、仕事で知り合った人が、今は生活保護を受けていて 仕事をしていません。ただ、その人は、生活保護で月12万円(家賃含む)を 支給されていて、酒も飲むしタバコも吸ってて家の中にはPCが何台もあり 1日中ゲームをしてるそうです。 月12万っていうと、アルバイトで時給800円で1日6時間前後x22日くらい 働くともらえる金額ですよね。 受給してる人からすると、1度生活保護の受給が認められたら 仕事する気にはならないそうです。 12万あれば、贅沢しなければ生活できますから と本人が言ってました。 この知人は、仕事していたときに有給休暇をとって その休んでる間に、考え事をしたのがきっかけで 鬱になったと言っていて、診断を受けた精神科の病院で ウツ病と診断されたそうです。 診断された後に、それを理由に退社したそうです。 ですが、私の前では、知人はいたって普通です。 何もかわりありません。友達ではないっていうか、あまり かかわりたくない人なんですが・・。性格的に自己中なところが多く、 かまってちゃん って呼ばれそうな性格してまして。 悪い人ではないのですがね。 ネットで知り合った人の中にも生活保護を受けて、 遊びながら生活してる人が多いみたいですね 生活保護を受けれるようになったからと言って お酒もタバコもやめない、ギャンブルもやめない人が多いですが なぜ受理されるのでしょうか? 「うつ病」という診断書が一番、効果あるのでしょうか? 「うつ病」とはなんですか? 私はウツじゃないんですか? 知人は不正受給だと思いますよ うつ病の診断書があるから受けれたんだと思います。 私は、収入0 健康保険も年金も滞納してます何年も。 実家暮らしだから? 生活保護を受けたいと申し込みをしたら 「親と一緒に住んでるんですよね? じゃ無理に決まってるでしょ」 といわれました。 保険や年金の免除に関しても 「親がいるんでしょ、払ってもらえば?」といわれました。 生活保護を受けてる知人とネットで知り合った人たちは みんな一人暮らしをしてます。親もいます。兄弟も。 実家暮らしと一人暮らしっていう差別をしてるんでしょうか? 一人暮らしだから家賃とか払わなければいけないっていうのが あるからですか?なぜ「実家に帰れば?」って言わないんでしょうか?

  • この条件で生活保護をもらえますか?

    現在は年金暮らしの両親と同居している36歳の男性です。 ■鬱病、社会不安障害、不安神経症、睡眠リズム障害などで20歳の時から精神科に通院し続けています。 ■上記の理由で働けない(過去、色んな会社を出たり入ったりしましたが、一番長く続いたのが派遣社員という立場で3年。後はどの会社も使えないという理由で試用期間内でクビになってしまいました)。 ■自分も親も持ち家が無く、財産もありません。 今は両親と同居して養ってもらっているのですが、無職になってから4年近くになります。 症状は悪化するばかりで、到底働ける状態じゃありません。 両親が死んでしまったら、生活保護を受ける事は可能でしょうか? 生活保護を受けるのは大変難しいと聞きます。 どんな状態の人でも、「まだ若いんだから働け!」と生活保護を受給出来ないケースがほとんどだと聞きます。 自分のような20歳の時からずっと精神科に通院している人間でも、やはり生活保護はもらえないのでしょうか? やはり、親が死んだら自分もホームレスになって死ぬしかないのでしょうか?

  • 生活保護について

    生活保護について聞きたいことがあります。 この前、病院に行って精神科でうつ病と言われて、仕事できる状態ではないとわかりました。仕事が出来ないのでローンの支払いもできないので生活保護を貰えないかと考えました。 大学をやめてから定職に就けてません。 実家暮らしの母子家庭で、母と弟が働いていて、無職の自分含めて3人家族です。 そこで気になったことが2つあります。 職歴が少なくても生活保護はもらえますか? 働いてる家族の収入が多かったら生活保護は貰えないのですか?

専門家に質問してみよう