• 締切済み

生活保護

私の伯母についてなのですが、独身で適応障害みたいです。以前は職についていたのですがここ15年位仕事をしていない状態です。今までは祖父母が養っていましたが、2人共他界し、自分で生活していくことが出来なくなり、両親も何度かお金を工面したりしましたが、今は生活保護のお世話になっています。 2世帯住宅です。伯母は祖父母の家に住み、お風呂が壊れているため、お風呂に入りにやってきては洗濯もしていく始末です。 私も一人暮らしを考えていますが、今の状態だと・・・ 伯母は生活保護受給者なのにタバコを買ったり、新聞を契約してたりなんかしておかしいと思いませんか?どこか安いアパートを借りでいい加減自立してもらいたいのです。 父親は押しが弱いので全く当てになりません。自分の家でもあるから出て行ってくれとは言えないらしいのです。その事で父親と喧嘩になったり、どう行動すればいいか分からず、話は進みません。 福祉の方に相談しても良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• income10
回答No.2

生活保護費は最低生活費としてもらっています。 確かに最低生活費とは無駄遣いはできない金額となっています。 しかしタバコや新聞程度では福祉事務所に相談しても微妙なところではないでしょうか。 また万が一生活保護が出なくなったら今度はご両親が養わなくてはいけないのでは? 叔母様には結構迷惑な事をされてきたのかもしれませんがあまり深入りはしない方が良いような気がしますよ。

• ozunu
回答No.1

>伯母は生活保護受給者なのにタバコを買ったり、新聞を契約してたりなんかしておかしい おかしいのはあなたの認識の方です。 伯母さんが嫌いで顔も見たくないと正直に言った方が話が早いです。

REEF09
質問者

補足

>ozunoさん ご指摘の通り、大嫌いです。 しかし、あなたにおかしいと言われる筋合いはないですね。 あなたの認識? 考え方は人それぞれで私をおかしいと決め付けることが出来るでしょうか? 一生懸命に働いて納めた税金がタバコ代に使われていると思うと悔しいです。 タバコに限った事ではありませんが。 自分達の税金の使い道が気になるところです。 生活保護受給者を批判したのではありません。