生活保護を受ける条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 生活保護を受けるための条件や受給の難しさについて紹介します。
  • 精神科に通院し続けている場合でも、生活保護を受けることは難しい場合があります。
  • 親が亡くなっても生活保護を受けることができる場合がありますが、受給の難しさも考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

この条件で生活保護をもらえますか?

現在は年金暮らしの両親と同居している36歳の男性です。 ■鬱病、社会不安障害、不安神経症、睡眠リズム障害などで20歳の時から精神科に通院し続けています。 ■上記の理由で働けない(過去、色んな会社を出たり入ったりしましたが、一番長く続いたのが派遣社員という立場で3年。後はどの会社も使えないという理由で試用期間内でクビになってしまいました)。 ■自分も親も持ち家が無く、財産もありません。 今は両親と同居して養ってもらっているのですが、無職になってから4年近くになります。 症状は悪化するばかりで、到底働ける状態じゃありません。 両親が死んでしまったら、生活保護を受ける事は可能でしょうか? 生活保護を受けるのは大変難しいと聞きます。 どんな状態の人でも、「まだ若いんだから働け!」と生活保護を受給出来ないケースがほとんどだと聞きます。 自分のような20歳の時からずっと精神科に通院している人間でも、やはり生活保護はもらえないのでしょうか? やはり、親が死んだら自分もホームレスになって死ぬしかないのでしょうか?

noname#152503

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirokiyat
回答No.2

生活保護について 両親が亡くなられて、貯金・財産がなく、生活を扶助してくれる親戚がなければ、生活保護が受けられますので、安心して下さい。 その前に、No1の方が言っているように障害年金の手続きをされるのが先決だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• warai777
回答No.3

親が生きてるうちは当然無理 親が死んでも障害手帳を2級以上で習得してないと無理 逆に言えば上記の2つ条件を満たせば、まぁOK

質問者

お礼

• yasuto07
回答No.1

20歳の一日でも前なら、年金とかもらえるのでは、病院のpswに相談してご覧よ。

質問者

お礼