• ベストアンサー

生活保護の帰郷

現在、鬱病により生活保護を受けています。  親と絶縁していたのですが先日父親が亡くなりそれを機に母と連絡を取るようになりました。  今回、新盆に実家に自費で帰ったのですが(一週間くらい)その間に生活保護の定期訪問があったらしく二日連続で来たようです。  連絡必ずください、とあったのですがこの場合生活保護打ち切りはありえますでしょうか? またりゆうはきちんといったほうがいいですか?  母と連絡を取るようになったものの母も一人暮らしのため生活に余裕はなくまったくお金などのやり取りはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pooh-03
回答No.1

2日間連続で不在だとすると、ケースワーカーの心配は次のものです。 ・失踪してしまった。 ・自宅内で変死してしまった。 いずれにしても、ケースワーカーは心配していますから、月曜の8時30分になったらすぐに福祉事務所に電話する方がいいでしょう。 もちろん、生活保護の廃止にはなりません。 一週間も自宅を空ける場合は、事前にケースワーカーに伝えておく必要もあります。 今後は、ケースワーカーに連絡すると自分から言えば、問題にはなりません。

akino_yu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません;; pooh様のおかげで無事解決しました。 本当にたすかりました。 ありがとうございます!