ネット接続なしのPCで参照できる安価な電子データ商品

このQ&Aのポイント
  • ネットに接続されていないPCで、会計関連法規を参照できる安価な電子データ商品を教えてください。
  • 平成21年の税理士試験を受験予定です。受験科目は簿記論と財務諸表論です。今回質問する背景では、ネット接続のないPC環境での学習について悩んでいます。普段は通信教材を使用して学習しており、DVDと教科書を組み合わせて学習していますが、棚からの取り出しや論点の確認のためにネットを使用することもあります。しかし、ネット接続のないPCで会計法規集を参照する方法が見つからず困っています。
  • 現在、ネット接続がないPCで会計法規を参照するための安価な電子データ商品を探しています。日本公認会計士協会編、第一法規社の「税務・会計法規CD-ROM」は値段が高く手が出せません。そこで、中央経済社の本と同等の内容を持った電子データ商品を5,000円か10,000円程度で購入したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット接続なしのPCでで会計法規を参照できる、安価な電子データ商品はありますか?

【質問】 ネットに接続されていないPCで、会計関連法規を参照できる安価な電子データ商品を教えてください。 【質問の背景】 平成21年の税理士試験を受験予定です。受験科目は簿記論と財務諸表論です。資格予備校の通信教材をつかっていまして、通信教材は講義を録画したDVDと、製本された印刷物の教科書に問題集です。 普段は仕事から帰宅後に自宅の机で教科書を開き、PCでDVDを見ながら受講しています。この環境ですと、棚から会計法規集(中央経済社、1890円)を取り出して根拠条文を確かめたり、すっきりしない論点をネットで検索して解決したりと、短い時間や限られた機動性をある程度カバーできています。 幼い子供が学習スペースに乱入してくる障害はたびたび発生していますが、PCの操作をすれば画面の中の先生は授業を中断してくれますし、少し前のところからもう1回講義を繰り返してもらうこともできるので、それは大きな問題ではありません。こういう機会には「よしよし」と適当に子供の機嫌をとり、家内に「俺は仕事も家庭対応もキチンとこなしているぞ」と恩を着せておいて、週末は朝から図書館へ逃げ込みます。 今日はもう10時をまわってしまいましたが、この質問を投稿したら、とっとと図書館へ向かいます。 週末、勉強のためだけに出かけるときはノートPCのほか、教科書や法規集も抱えて出歩くのを厭う理由はあまりありませんが、出張のときはけっこう厳しい。荷を減らせるかぎり減らしておかないと、仕事に差し支えます。このため、PCとDVDだけは持っていくこととし、印刷物の教材はスキャンしてPCのハードディスクに保存したものを参照しながら、隙間の時間に学習しています。やや不自由な環境ですが、勉強しないよりはずっといい。 問題は「会計法規集」です。出張の荷物に入れるのは困難です。スキャンしてPCに入れておくのも、現実的でない。PDFファイルかなにかで出版社から販売されていればいいんですが、その様子がありません。 なにか電子的な参照方法を探してみたところ、日本公認会計士協会編、第一法規社の「税務・会計法規CD-ROM」が期待に応えてくれそうなかんじのものとわかりました。ただし、値段が75,600円で、値段が厳しい。 PCのモバイルネット接続は経費節減とセキュリティ確保の都合から当家では廃止しておりまして、出先ではネットなしとしています。第一法規社のCDは税法や判例など、当面の学習には喫緊でない内容も含まれているようで、当方には高すぎ、そして大部すぎます。現在の学習に必要な部分のみでよいので、電子データを安く入手したいと望んでいます。中央経済社の本は1,890円なんだから、電子データにしても、せめて5,000円か10,000円くらいまでで売ってほしいものですが。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135013
noname#135013
回答No.1

目的に合うかどうかはわかりませんが、こちらで用が足りればフリーです。 法規集ではなく個別の法規ごとです。 ApBooksというアウトラインプロセッサーで作成されていますので、書き込み等は無理ですし、ちょっと慣れが必要かもしれませんが。 関根稔弁護士のHP http://homepage1.nifty.com/msekine/

warthog
質問者

お礼

おっと、こういうサイトがありましたか。 平成19年の会計法規をダウンロードしてみたら、PCで閲覧できました。 必要な情報がすべて含まれているかどうか、確認してみますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DVD通信での勉強方法。外への持ち出し方法

    会計士のDVD通信で学習しようと考えています。 そこで質問ですが、自宅以外でDVDの講義を受ける方法は有りますでしょうか?(自宅での学習だけでは、どうしてもメリハリがつかず、図書館などの施設へ出向いての学習もしたいので) 自分なりに思いつくのは・・ ポータブルDVDでの視聴・・・・・図書館などでは動作音など気にならないか? MP3プレーヤーでの聴講・・・・・映像が見れないのは効率悪い? などの方法です。 もし、実際に自宅外でDVD通信で受講されている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • WinPCからMacのドライブへアクセスするには?

    最近ネットPCを買ったのですが、DVDドライブがなく子供の学習教材(DVD)が実行できません。もう一台持ってるパソコン(Mac)は、DVDドライブがあるのですが、学習教材がWindows用なので、実行されません。 ・ネットPC:acer ASPIRE ONE Windows7 ・Mac:PowerBookG4 OSX10.4.11 ・学習用教材:CD-ROM ファイルはexe形式 何とかネットPCからMacのファイルを見れる(共有)までできたのですが、DVDは見えません。 仮にDVD共有はできても自動再生までは無理かもとも思ったりしてます。 どなたかおわかりになる方、教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 会計士簿財と税理士簿財

    税理士簿財を取得済みの会計士試験経験者の方に質問です。 私は2009年度税理士試験の簿財合格を目指し、勤めながらですが学習を進めていこうと考えております。 学習を始めるにあたり、  資格の大原:2007年度公認会計士試験合格目標   簿記論;DVD付き教材一式   財務諸表論:DVD付き教材一式 を友人が譲ってくれるのですが、会計士試験における上記会計学の出題範囲(学習内容)及び出題傾向と税理士試験におけるそれには、どういった違いがあるのでしょうか。上記教材を使用して税理士試験向けの学習を効率的にすすめることは可能でしょうか。 専門学校にて税理士簿財の授業を受けるのがベストなのでしょうが、経済的に厳しいため、可能であれば上記教材を使って学習したいと思っております。 また、何かアドバイスなどがございましたら併せて教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • PCから電子ピアノへMIDIデータを送信したい!

    PCから電子ピアノへMIDIデータを送信したい! OS:WindowsXP 電子ピアノ:CASIO PX500L USB-MIDIインターフェース:Roland UM-2EX カシオミュージックサイト内にあるインターネット楽譜ナビ 並びにSMFコンバータを使ってPCにあるMIDIデータを電子ピアノに 送りたいのですが、楽譜ナビのほうは正常に動くのにSMFコンバータが 「キーボードからの応答がありません」というエラーメッセージが 出てしまい送信することが出来ません。 MIDIケーブルの、IN→OUT / OUT→IN の接続方法は間違っていないはず なのですが、これはPC側のエラーなのか電子ピアノ側のエラーなのか わからず泣き寝入りしています。要するにネットで拾ったMIDIデータを 電子ピアノで演奏させたいワケなのですが、詳しい方おられませんか?? エラー箇所ですが MIDI INデバイスで、Roland UM-2 MIDI1 / Roland UM MIDI2 の2つしか 選択出来ないのですが、直接電子ピアノを指定する事は出来ないのでしょうか?

  • LAN接続で他のPCにデータ貼り付けをしたい

    現状は次のとおりです。 5台ともDellのXP・Pro・SP2と、1台のネットワークHDを有線LANで繋いでいます。 5台ともウィルスバスタ2007を導入しています。 各PCのCドライブは共有に設定してあります。 各人のマイネットワークには、全PCのアイコンが表示され 各人のCドライブにあるフォルダは各人が参照できます。 そのフォルダはすべて読み取り専用になっています。 ここでいうフォルダとは(会計王による会計データファイルと会計王システムファイルの混在したもの)です。各人は、自分のPCのCドライブに、他のPCのCドライブのフォルダを複写して、自分のPCに貼り付けすることができます。(上書き保存) ところが自分のCドライブのフォルダを他のPCのCドライブに貼り付けしようとすると、コピーエラーが出て貼り付けが出来ません。5台とも依然はNECでwin2000でしたが、どのPCでも、相手のPCにコピペできていました。メーカーのdellに問い合わせたところXPでは相手のPCにデータを貼り付けることは出来ませんという回答でしたが、本当でしょうか?なんとか出来るようにしたいのですがよろしくお願いします。

  • 図書館でのポータブルDVDの使用。動作音について

    ポータブルDVDの動作音はどの程度でしょうか? 会計士のDVD通信講座を図書館などで学習しようと考えています。 ポータブルDVDで学習している方はもちろん、ポータブルDVDを使用している方の感想をお願いします。

  • 家庭教師協会しか扱えない教材

    最近、家庭教師の体験をさせたのですが、その際に東京学参の「THE DRILL」という家庭用学習教材を持ってきていたのですが、家庭教師がなくとも 1人で十分できる優れものでした。出版社に確認したところ、家庭教師協会のみの扱いといわれ、何かいい方法がないのかと考えているのですが、やはり家庭教師とセットになってしまうのでしょうか?因みに1教科3100円で理社は2教科で1セット扱いなので年間単位での申し込みは可能なので、5教科で148800円とそれなりなのですが、荒手の教材に比べればかなり安いようです。どなたか購入ルートをご存知に方等いらっしゃいませんか?

  • You tube画像をDVDへダビングする方法

    英語の学習用教材として、You Tubeの画像をDVDに録画して講義に使用したいと考えています。下記事項が不明なので、詳しい方に教えて頂けると有難いです。どちらか1つでも回答お願いします。 1.著作権の問題   出処を明らかにして教室で教材として利用する場合に、何か問題はありますか。 2.技術的な問題   You Tubeの画像を、PCで空のDVDにダビングする方法があれば知りたいです。又、これが無理で   あればiphoneの動画撮影機能はありますので、これでPC画面を録画してからDVDにダビングする   ことは可能でしょうか。 よろしくお願いします。   

  • 高校の数学IIと数学Bを一から学びたいと思っています。

    タイトルの通りです。 高校で習う数学IIと数学Bの基礎を一から学びたいと思っています。 そこで、学ぶための一つの手段としてDVDの学習教材を使って学ぼうかと考えているのですが…(金銭的に予備校に通うのは苦しいです) http://www.oresuu.com/ ↑こちらのサイトのDVD教材は効果があると思いますか? 数学のDVD学習教材について色々ネット検索してみると上記のサイトがよく出てくるのですが、 評判については良いのか悪いのかよく分かりませんでした。   また、ぜひ参考にしたいので… オススメの数学の教材がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 外国人向け日本語学習教材

    外国人向けの日本語学習教材を探しております。学習者は英語を話す成人です。日本に住む予定はないので、文字を覚える必要はありません。ローマ字で聞く・話すを中心に学習していこうと思っています。 DVDを使ったインタラクティブな教材があればベストだと思うのですが、ウェブで探したところ、あまり見つかりませんでした。子供用のものは、表記が日本語になってしまっていて、本学習者には厳しそうです。 日本語の日常会話を、DVDとPCで学べるような教材をご存知でしたら、ぜひ教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう