• ベストアンサー

殺されそうになりました。うまく離婚するには?

jyunheiの回答

• jyunhei
回答No.6

夫婦間のトラブルの要因は、他人には判りにくいところもありますが、きっかけはともかく、現状は傷害事件です。 「警察に届けを出した」とのことですが、もちろん被害届ですよね。 警察官が被害状況を現認し、かつ診断書が伴った上での被害届なら、まず夫は逮捕です。 このような場合、警察はDV法により、事件について必ず都道府県婦人相談所(又は女性相談所、府県により呼称は違いますが)に通告しなければならないことになっています。 婦人相談所では、シェルターへの避難、弁護士の紹介、今後の方向性等 色んな相談に乗ってくれます。 ケガが軽快すれば、一度相談に行かれたほうがいいでしょう。 ここが発行してくれるDV証明が、その後の接近禁止命令、離婚裁判、DV被害女性へのサポート制度等で有利に働きます。 夫の拘留期間は、最大20日間、その間におおよその見通しを立てておくべきです。 裁判では、事が事だけに、妹さんの言い分がほぼ認められるでしょう。 それを、夫が守るかどうかは別ですが。 そのリアリティは、夫の暴力的な性格だけでなく、社会的立場等の検討が必要ですので、実際には弁護士等と相談の上、進められるのが良いと思います。

shokudou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても歯がゆい思いをしています。 今の妹の精神状態から、jyunheiさんの助言がうまく進められないところです。(逮捕の道です、本当はそうしてもらいたいのですが・・・) 悔しいです。 妹は恐怖にかられ、更なる報復をおそれるばかりです。 私も子を二人もつ身で、妹の夫の近所に住んでいます。 確かに、何をしでかすか分からず私自身の家族にまで 危害が及んでしまったらと、私もまた恐怖を覚えます。 何もしなかったら、結局は泣き寝入り。 彼や彼の親の思い通り・・・ 本当に悔しいです。 さっき聞いたところ、彼の弟もその妻に殴るなどの暴力を加え 肋骨を折るなどの重傷を負わせたそうです。 今でも、別れていません。 彼の母はそのことから、「弟の妻も離婚なんてしないのに・・・」などと 理解不可能なことを言っているそうです。 一旦、第三者(弁護士など)どのようにすすめるべきか相談、検討して いくようにしてみます。