• ベストアンサー

離婚準備はどうしたら?

私の妹のことです。 結婚して約六年、3才と4才の二人の子供あり。 環境は、かなり想像を絶する姑が近所におり、一年ほど前、 その姑の隣に家を新築し引っ越しました。 ここ数ヶ月、あまり良いとはいえない夫婦関係でした。 もともと、女癖の悪い夫に子離れできない姑との仲での生活。 すでに少々疲れ気味でした。 おととい夜、事件は起きました。 ほんの些細なことから、夫が激情し、妹の首を絞め上げたまま 玄関外に引っ張り出し、気を失いかけた妹の頭をブロック塀に 数回打ち付けました。 4才の息子が、その現場に居合わせました。 殺されると思った妹は、隣の母に助けをもとめその場は 事なきを得ました。 が、私は驚いています。 首の後、頭の内出血、体中のあざ・・・ 本当に死んでいても不思議でないほどの痕・・ 姑や夫側は、大丈夫かなど謝罪の言葉も一切ありません。 その後、夫の行動は異常です。 次の日、勝手に保育所へ退所手続きをしようとしたりしています。 妹は、離婚を決心しました。 子供は渡さないという夫側。 渡すなら、一切の義務を放棄するとのこと。 また、いつ乗り込んでくるかわからない恐怖。 一体、何をどうするのが最高の策でしょうか。 警察には届けを出しました。 その他、どこに相談すれば良いのか 何を準備するのがよいのか・・ など、どうかよい考え、対策をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pomona_gc
回答No.2

警察は行かれたようですが、病院へは?もしまだなら すぐに連れて行って身体を調べて貰って下さい。 (その時に夫からの暴力だと告げて下さい) 今はまだ興奮の最中でしょうから、思わぬ所で骨折していても 気がつかないかも知れませんから。そして診断書を必ず貰って下さい。 No.1さんの教えてくれたリンク先に「女性相談センター」があります。 http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice03list.html まずはそこへ電話をして(夜間でもOKです)そして、今の状況を話して下さい。 そしたら取り敢えずの避難所も、又必要なら弁護士も紹介してくれます。 これからの道はその電話一本から、繋がっていくのです。 どうしたいかを考えているなら、話は早いでしょう。 どうぞお姉さんと、お子さん達を守ってあげて下さいね。 http://www.gender.go.jp/e-vaw/siensya/index.html

shokudou
質問者

お礼

当日夜にも救急で病院にはかかったのですが、 更なる検査や診断書をもらうため、昨日病院にも行きました。 今のところ、外傷のみで安心しました。 今日、脳外科も受診します。 こんなことは、あまり身近な人には知られたくないしそっとしてほしい気持ちです。 誰かに相談したくても地域の人に相談すると、何でもすぐに知れ渡ってしまうようなド田舎なので、Pomona_gcさんの回答にとても勇気をもらいました。 とても心が温まる想いでいっぱいです。 早速、相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Pomona_gc
回答No.3

No.2です。 妹さんのお話でしたね。間違えました。 ごめんなさい。。

shokudou
質問者

お礼

わざわざ丁寧にすみません。 謝ってもらうなんて、こちらこそお気持ちうれしく思います。 ありがとうございます。

• mayoino
回答No.1

きちんと第3者を通して、手続きを進める方がいいと思います。 「離婚」「弁護士」「相談」等、のワードで検索するだけでも、たくさん参考になりそうなサイトを見つける事ができました。 例えば。 http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/bengosiokai-t.htm http://www.kimura.jimusho.jp/

shokudou
質問者

お礼

参考になります。 じっくり考えていきたいと思います。 ありがとうございました。