• ベストアンサー

両親との同居が条件

yuu-naoの回答

• yuu-nao
回答No.3

ご結婚されてどのくらい経つのでしょうか。 私はあなたのご主人のような人と結婚し、3ヶ月で離婚しました。 今は再婚し、幸せに暮らしております。 本来、それほどまでに親が大切で、妻子供よりも優先順位が高いなら、 結婚など夢を見ずに、いつまでも両親と自分ひとりで暮らせばいいのに、 そこは見栄があるのでしょうね。 ご主人の意向で派手な結婚式をされたというのにも顕著に現れています。 自分を育ててくれた両親が大切なのはみな同じです。 ただ、自分が新たに家庭を築き上げるのであれば、 まず妻子供を大事にするのが、自立した男性というものです。 両親を大切にする、というのは表向き親孝行な息子ですが、 そこにはものすごい自己愛が見え隠れしているのです。 結局何をおいても自分を大事にしてくれるのは、妻ではなくて 両親だと思っている、ということです。 私はあんなマザコンと一生を終えるのは自分が可愛そうだと思い、 即刻別れましたが、早めに決断してよかったと思っています。 だって血の繋がった、相思相愛の親子にどうやったって 太刀打ちできないですよ。 年をとって子供が巣立って行ったときに、 私の報われない結婚生活はいったい何だったんだ?と後悔しないよう、 よくお考えになった方がよいのではないでしょうか。

manonhanaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうなんです。普通の親孝行なら 私もいい人だと思う程度ですが、 本当に「相思相愛」なんですよね。 でも、残念ながら、母親にとって息子は 無償の愛ではなく。。ちょっと言い方は 悪いのですが、道具でもあるわけです。 ここら辺で夫に同情するのですが、この同情にも 夫は気付きません。 子供がまだお腹にいる頃。 「きっとお袋似の女の子だぞ」と 嬉しそうに話してました。 普段、お腹の子供の様子についてなど 話しもしない人なのに。 どこかおかしいのかもしれません・・。