• ベストアンサー

彼氏に妻子がいました。

趣味を通じて知り合った彼から「実は既に結婚してる。」と告白されました。 とてもショックですが、彼の心理を知りたくて似たようなご経験のある方から、彼の気持ちを代弁して欲しく質問しました。 彼とは一年ほどの付き合いです。 嫉妬深い彼の行動に、その間私は数回「別れ」を告げています。 しかし強烈な再アプローチで再会するというパターンでした。 今回は、彼は始終涙を流しながらの告白でした。 「好きで好きでしょうがないので、いままで言えなかった。でもあなたが幸せになるには、僕が近くに居てはだめなんだ。純粋なあなたをだましていて申しわけなかった。」と言いました。 私はショックで話しが出来ませんでした。 彼は「あなたに別れを告げられるたびに、そのまま別れようと思ったがあなたを失うのが怖く、いつまでも一緒に居たいので引き止めてしまった。」と話していました。 そのうち、「でも、とても好きで愛しているので離婚するまで待って欲しい。離婚はずっと考えていたことで、そのあと僕と結婚して欲しい。」と言われました。 本当に実行しそうな勢いだったので「子持ちとは結婚しない。連絡ももうこれからはしないし、しないで。」と別れました。 私は彼のことがまだ好きですし大変ショックで頭がクラクラしていますが、さすがに彼の離婚を待って結婚する気は無いので彼とはこれで終ろうと思っています。 もちろん、彼は私に嫉妬できる身分ではなくいままで妻子の横で何をしていたんだ!と怒りも沸きますし・・。 でも・・彼は私を愛していたのかなぁ・・。と純粋な悲しさが残ります・・。 「遊ばれていた。」と思って彼への思いを乱暴に消すにはあまりにも私は愛されていた気がします。 (趣味が主体でしたので、体の関係より趣味での時間、単なる顔合わせの方が多いです。) 彼は、既婚者でしたが私は愛されていたのでしょうか・・? 私自身、彼のことより「趣味を一緒に出来れるなら!」という気持ちが多かったので、はじめは既婚者ではと疑っていましたが、どちらでもいいか。とスタートしています。そんな私自身の間抜けさやふがいなさも反省しています。 彼が不誠実なことも、今後私と結婚しても同じことを繰り返す・・・という浮気者の「お決まり」のイメージも私には十分あります。 しかしあまりにもつらいのでどなたか、今回のこの彼の言葉の中の心理や気持ちの分かるかた代弁してくださいませんでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.5

彼は別にあなたを騙そうとか遊ぼうと思っていたわけではないと思います。 奥さんとうまくいっていないことについての原因や解決法が分からず、 さりとて奥様と向き合う勇気も無く、逃げ道として外に「恋愛」を求め、 その対象としてちょうど良い所にあなたがいた、ということでしょう。 しかし本人はそれを順愛だと思っているかもしれません。 いい年をして自分の現状や心を把握できないとは大変浅はかなことですが、 そういう人はたくさんいます。 ただし、本人がいくら本気だと言っても、本人の自覚が無いだけで、 依存心であったり逃げ道であったりする事を「好き」と言う感情に取り違えて いることはよくあることです。 彼の気持ちは言葉どおりで、悪意は無かったかも知れませんが、 大変幼稚で稚拙。あなたの事を彼としては愛していたかも知れませんが、 その感情の成分を紐解いてみると、幼稚園児並みのものでしかなかったでしょう。 また、人を信じる事は不甲斐ないことではありませんよ。 気付けるチャンスがあったのに、自分かわいさで目を逸らせていたのなら、 それは次回から反省した方が良いと思いますけど、あまりご自分を責めず、 また彼を哀れな人と思って忘れることです。 幸いなことには、辛い思いをすればするほど、あなたは二度と同じような 人は選ばないだろうと言うことです。 人生みんな、何度かは誤ったと思われる選択をするものですが、 二度とそれをしないための材料だったと思えばそれも、決して誤った 物にはならないと思いますよ(^^)

tomaretto
質問者

お礼

まるで彼の状況をご存知のようです・・。 依存心だったのかもしれません・・。悲しいです。 なぜ私をだましていたのか聞くと、「(自分のレベルでは)こんなにいい女は絶対に手に入らない。だから絶対逃したくないと思ったから。自分が『既婚者』と告げたらもうあなたは僕から去るであろうと察しがつくから・・。」でした。 女としては嬉しい言葉でしたが冷静になると、彼は自分勝手で、もっと気がつく点があったのに・・と思います。 悲しいし、だまされて悔しいです・・。 ご回答ありがとうございます。がんばって前向きに行きたいと思います・・。

その他の回答 (11)

• a_kimkim
回答No.12

今後私と結婚しても ↑これ絶対にないよ 嫁には嫌気がさしてるんだろうけどね 彼の中でのランキングはこんな感じかな 1位  子供 2位  金 4位  あなたのカラダ 155位  嫁 1年間もウソをつき通してるのはすべて子供のため 慰謝料払いたくないため

tomaretto
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした。 私も、結婚は絶対ありえないと思っていました。 が、今日「離婚話をした。30分ですんなり終った。 届けに印を押すだけだ。」ってメールが届きました・・ 大変です!彼が本当に離婚したら前面でこちらに来てしまいますよね? もう、彼を忘れたいんです・・でもまだ彼に会いたい気持ちもあるので、どうかなりそうです・・。まずは冷静になりたいです。 今は、このメールが私の気を引くための新手の「ウソ」と思いたいです。 前向きにがんばりたいと思います・・。 ご回答、私と同意見です。将来私は155位になるのだと思います。 ありがとうございます。

noname#69781
noname#69781
回答No.11

立派なご決断、お見事です! こういうとき、情に流されてしまう女性が多い中、冷静な判断をなさって、本当にりっぱです。 そして、こんなことにあっても凛としていらっしゃって、質問者さんはいい女だと思います。 絶対にこれから、彼のことを吹き飛ばすようないい男との、いい出会いがありますよ。 彼は確かに質問者さんのこと大好きだったでしょうし、本当に質問者さんのことを思えばこそのこの告白だったのでしょう。 でも、妻と子供と質問者さんを不幸にしておきながら、自分の寂しさだけは最優先で、平気で傷ついた質問者さんにも訴えられる、そんな彼には質問者さんを幸せにすることは永遠にできないでしょうね。 質問者さんのことは、おそらく妻より子供より大好きなのでしょうが、一番大好きなのは自分なんだと思いますよ、この人は。 不倫話を見聞きしてると、不倫男性って、嫉妬深い人多いです。 女性が自分の愛情に応えてくれないと、怒り出したりね。 基本的に、自己中なんだと思います。 「愛してる」「これ以上好きになった人はいない」「君だけだ」 そういう情熱的な言葉を口にして、簡単に涙を流せる人ほど、信用ならないことが多いと思います。 本当に誠実な人って、そういう言葉を簡単に口にしないし、泣き落としなんて絶対しません。泣きながら謝る男性って、本当信用ならない人が多いと思うのですが。。。 質問者さんはまともな人のようなので、こういう男性にはこれ以上かかわらないほうがいいと思いますよ。

tomaretto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者のご回答で励まされました・・。元気が出ます。 >嫉妬深い人多いです。女性が自分の愛情に応えてくれないと、怒り出したりね。基本的に、自己中なんだと思います。 そうですね。今回そう思いました。 嫉妬は愛??でも、この人のはちょっと違うような・・ と思ったことが何回かあります。 そういえば性行為を断ったらブスッとなったこともありました・・。 「離婚するので一緒にやり直して欲しい」とメールが来たときは正直嬉しかったので心が揺らぎましたが、なにかにつけてキケンな臭いのする彼をなんとか忘れたいです・・。 前向きにがんばって行きたいと思います・・。 お礼が遅れまして、お詫びします。 ご回答何回も読み直してしまいました。

回答No.10

♂です。 No.3さんに同意です。 騙してるうちに、本気になったんでしょうね。 貴方の前で演技してるだけかも知れませんが、、、 騙すつもりがなく、恋愛したいのであれば、貴方のリスクとならないよう最初から既婚者であることを言うと思います。

tomaretto
質問者

お礼

そうですね・・私もそう思います。 だましていた理由を問うと「自分はもてないので、あなたのようないい女は絶対手に入らないからだまっていた。」と言われました。 そうです。私はモラル的に既婚者は恋愛相手にはしません。 でも趣味を共有しているうちに私を愛してしまったんだそうです。 それを私は感じて、私も好きになってしまったのだと思います。 今は、「離婚する。その後結婚して欲しい。」と言ってます。 「子持ち、養育費のマイナススタートの男は興味ない。」と言いましたが、正直心が揺らぎます・・・ でも私は子持ち男性とは絶対に上手く行かないので、苦しくてしょうがないのですが前向きにがんばって行きたいと思います・・。 ご回答ありがとうございます。

• gurutama
回答No.9

はじめまして、20代前半の女性です。 私は現在、妻子ある彼と付き合っています。 彼が事実を告白した時、あなたは別れを切り出したのですよね。 彼にはそれが分かっていたから、言えないでいたのでしょう。 彼自身もずっと辛かったと思います。騙すつもりで付いていた嘘ではないはずです。 私も彼に秘密にしていた事があって、それを黙っているのが辛くて正直に話した事があります。嫌われても仕方ないような内容の話です。 だけど彼は責める事はせず、泣いている私をぎゅっと抱きしめてくれました。 tomaretto様の彼も不安で仕方なくて泣いていたんじゃないでしょうか。 ずっと言えなかった自分を責める気持ちと、tomaretto様に悪いと思う気持ちで苦しかったと思います。 「愛されていたのか」「彼の真意は?」という質問ですが、大丈夫です。tomaretto様は愛されていますよ。 でも本当はこの質問の答えは、この場所で誰に回答されるよりも、1年間付き合ってきたtomaretto様自身が一番感じているのではないかなぁと思います。 私の彼も嘘を付いていた事があったのですが、私はその事実よりも「嘘を付いていた事」自体の方がよっぽどショックでした。私はそっちの方を強く訴えました。時間はかかりましたが、少しだけ女心を分かってもらえた気がします。 tomaretto様はどうですか? でも嘘を付く人はたくさんいますが、本当に真剣な人の言葉を聞き分ける能力は備わっていると思うんです。 tomaretto様にも、私にも。 今回は「既婚の事実」という形ではなく、「隠し事」という観点から回答させて頂きました。 元気出して下さいね!^^

tomaretto
質問者

お礼

>彼にはそれが分かっていたから、言えないでいたのでしょう。 そうですね・・。既婚者とわかったら付き合う気は無いです。 はじめから「あやしい」と思って既婚者では?と聞いてましたが「独身」と言い張ってました。 今回は、趣味が一緒にできるから(既婚者でもなんでも)いいか。と始まった私のスケベ心に反省しきりです・・。 そうですね・・愛されていたと思います。 今日は、「離婚するので前向きに考えて欲しい。愛するあなたと一緒にやり直したい。」とメールが来ました・・。正直心が揺らぎます。 だまされた腹いせに「離婚を見届けてから・・縁を切ってやろう」なんて思いますが、(彼は私と結婚できなくても、別に相手がいても離婚すると言ってますが・・) 時間のムダなので、前向きに自分の道を行こうと思っています。でも、悲しくて辛いです・・。 やさしいご回答に感謝します。ありがとうございました。

• nik670
回答No.8

俺は男ですが、一人の女性だけを愛するって俺 はできません。不倫も経験ありますが、不倫相手 だって好きなんです。ある意味マンネリ化した 妻よりも新鮮である不倫相手のが好きかもしれ ません。 ですから彼が言うことはまんざら嘘でもないと 思います。 で、これが既婚ではなくて独身で彼女がいたと 仮定したら、男は彼女と別れるかtomarettoさん と付き合うか考えるわけです。 tomarettoさんのが好きなら彼女に「ごめん、 好きな人が出来たから別れよう」って言うでし ょう。 でも男は妻子持ちです。独身のようにはいきま せん。 俺は、不倫相手は好きだけど大切ではないんで す。 不倫相手が事故っても「大変だねー」ですみま すが妻が事故れば神にも仏にも祈っちゃいます。 すなわち好きとか嫌いとかそういう感情以上の ものが妻にはあるんです。 だから俺にはその男は間違いなくtomarettoさん の事好きだと思います。でも大切なのは奥さん や子供なんです。だから離婚できないんです。 単なる遊びならここまでしてtomarettoさんを 引き留めたりしないですよ。単なる遊びなら 妻と離婚するからなんていいませんよ。

tomaretto
質問者

お礼

「離婚届をもらってくる。アパートを探してくる。」とメールが来ました。返信はしていませんが正直心が揺らぎます・・。 素直に彼に会いたい自分と、「離婚できるならしてみろっ!オマエにできるわけないだろっ!」と思う自分の間でもがいています・・。ホントに苦しいです。 そうでうすよね。おっしゃる通り私は彼にとって「不倫相手」に過ぎないのですよね・・。そんなポジションにいたなんて思いもしなかったです。最初は「あやしい・・」と思ったはずなのに・・不覚でした。 私と甘い会話をしていたのに、実は子供達の大事なお父さんであったのか・・と思うと胸が張り裂けます。辛いです・・。 「既婚者に恋はしないが、はじめに言ってくれれば違う方法があったかもしれないのに。」と言うと、「言ったらすぐに離れて行くのが分かっていた。絶対にあなたを手放したくなかった。」と言われました。 実は私には遠距離の恋人がいます。彼が好きになったので、その恋人と決着をつけようか真剣に検討中と話したら今回の言葉が出てきました。「僕なんかより、彼と結婚したほうが絶対幸せになれる・・。だって僕は結婚してるから・・。二人の邪魔して本当にごめんなさい。」と泣きながらの告白でした。軽率だった自分に反省しきりです・・。 不倫や浮気にはルールがあるのに・・。ルールが守れないヤツはするな!と言いましたが彼はきっと繰り返すのでしょうね・・。 しかし、「やり直したい」という彼のメールを信じてしましそうです。 でも私は既婚者にかまっているヒマはない。とがんばって行きたいと思います・・。 ご回答感謝します。ありがとうございます。  

回答No.7

同じ妻子ある立場として言わせて頂きます。クソ男ですね。私も、友人(男性・子無し)が不倫をしてしまったとの相談を受けた事がありますが、友人は不倫相手を選びました。故に「離婚」。その後不倫相手とも別れ、今は独り身です。多額の慰謝料を抱えてね。結局、そういう男は結婚する事自体が無理なんでしょう。ある1人を生涯愛する事は不可能です。私にもそういった欲求や願望が無い訳ではありませんが、行動に移すのは別です。まして、質問者様の元彼はそれを行動に移しただけでなく、妻子ある立場の人間として妻を裏切り子を裏切ったのです。これで実際に離婚となった場合、一番被害を受けるのはお子さんであるのには変わりはないでしょう。それ故、質問者様が彼に別れを告げたのは、奥さんやお子さんの事を思ってでしょう。素晴らしい女性ですね。  好きで付き合い、結婚をも夢見た人が既婚者だったって辛いですよね。まして、趣味も一緒ならばなおさらです。しかし、前の回答にもあるように「遊びで付き合い、やがて本気になり、保留になった」という事でしょう。また、「離婚はずっと考えていたことで、そのあと僕と結婚して欲しい。」これは女性が騙される文句ですよね。期限を切る勇気もない。離婚する勇気もない。離婚を切り出す勇気もない。このまま付き合いを続けても、離婚するしないでモめるのは必須ではないでしょうか。妻から夫を奪って結婚出来る女性なんて、本当に一握りだと思いますよ。ヘタレですが、私も離婚を切り出す勇気はありません。子供たちを思えばです。だからこそ浮気は絶対にしません。どんなに魅力的な女性が現れようと2人の人間を不幸にし、自分だけ幸せになるという勇気がないからです。言うなれば、不倫は究極の自分勝手です。理性すら忘れて自分勝手になれる彼との別れは、正解だったのではないでしょうか。

tomaretto
質問者

お礼

ありがとうございます。私も同じ意見です。 彼の話はすべて「会社の友人とOOをした。」「1人で行った」というものばかりだったのです。でもすべてに「妻と子」がからんでいたのだと思うと本当につらいです。 私は「浮気者は一生浮気者で、直ることはない。」と言うと、彼は「自分はもてなかったのでとりあえず、そのとき付き合っていた人に結婚しようと言われて結婚した。今後はもう出会いが無いだろうと思って。好きな人と結婚すればよかったととても後悔している。あなたのことが今までの人生で一番好きになった女性だ。ウソだと言うかもしれないが本当に愛してしまった。」と言いました。 私は、「既婚者は皆そう言うよ。」と言い返しました。 しかし、「アパートを探している。離婚届をもらってくる」とメールがきました。返信はしていませんが正直心が揺らぎます。またあの楽しい時間が来るのかもしれない。って・・。 今は、彼の家族にはなにも迷惑かけたくない。でも彼とは一緒にいたい。彼にだまされて悔しい自分。彼を愛している自分と二つの感情が入り乱れて今はとても苦しいです。 つらいです。結婚とはなにか?と結婚に夢がもてなくなります・・。 ご回答に感謝します。でも、がんばって自分の道を行こうと思います。

• okwindance
回答No.6

男です あなたが望むような形で「あなたは愛されていた」のですね。 それはそれで、その期間は幸せだったのならそれでいいじゃないですか。 「ど~せ私をだますなら、死ぬまでだましてほしかった」という歌がありますが、彼はもっとあなたをだましつづけるべきだったのでしょうね。 私も趣味の付き合いは多いですが、女性には、既婚者と早い段階でわかってもらうことにしています。それでも「大好き。ホテルに行って」というバツイチ等の独身女性が時々いますから驚きます。(趣味の友達としてはいいけど、と応じません。けどあきらめずしつこい人もいます) あなたは「遊ばれていた」のではなく、結構真剣に「恋されていた」とおもいますよ。でもね妻と別れるのは子供や財産や思い出や、しがらみが多すぎて無理だったのですよ。彼が結婚する前に出会ってればよかったのにね・・・

tomaretto
質問者

お礼

悲しいです。 はじめは直感で既婚者。って思ったんです。でも何度聞いても本人は「独身だ。」と。 私にはいままで趣味を共有できる友がおらず、共有できればなんでもいいか。と「スケベ心」で動いたのがそもそも間違いでした・・。反省しています。 実は私には恋人がいて、この彼も知っています。なのに私の携帯電話をみたり、電話を何回もかけてきたり、恋人にアプローチしようとしたり、 どこか不信な点は消えませんでした。 しかし、彼の積極的に思えた強引なアプローチに負けてしまいました。 私自身に恋人がいるので、彼を色眼鏡で見てしまうのか。と「恋人との別れ」を真剣に検討中と話したらこのような答えが返ってきました。 やられた!と言う感じです。 >あなたが望むような形で「あなたは愛されていた」のですね。 そうですね・・。彼はやさしかったし、楽しくて幸せでした・・。 「離婚届を取りに行ってくる。」とメールが来ました。返信はしてませんが、正直心が揺らぎます。又会えるのか。って・・・ でも自分の道を行くようがんばりたいと思います。 軽率だった私の行動にも反省しきりです・・。 ご回答ありがとうございます。感謝します。

• ton33
回答No.4

あなたはとても頭が良く 素敵な女性ですね。 今回の事に関してはいろいろな意味でとても辛かったでしょうが、頭であれこれ考えても仕方ありません。事実は騙されていた事 と別れをつげて終わった の2つだと思います。 本当に好きになったから別れが辛いのですから。 あなたなら、きっと素敵な人に出会えます。 わざわざ、苦労する事はないですよ。

tomaretto
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、趣味さえできればいいので割り切って・・なんて思う自分もいます。でも、それは彼にとってあまりにも都合が良すぎる・・。 過去の彼の話は全部「家族」がらみだったのか。ととてもつらいです・・。 あたたかいご回答に感謝します。

• tomodaki
回答No.3

男の立場で私的に考えますと、最初は遊び、徐々に本気になり、 最終的に保留にした、という気がします。離婚するまで待って くれというのは、それが彼にとって一番穏便に済ませられそうな 選択だったからなのではないでしょうか。 どっちにしろ、浮気癖はあると思います。想い出は美しくなりますが、 その時に彼が言った言葉や、あなたに起こった感情を全て無視して、 事実だけを直視してください。 ・結婚を黙って付き合っていた。 ・それを告白した。 ・現在、彼は離婚をしていない。 それが全てです。

tomaretto
質問者

お礼

「涙があふれる。一緒にやり直したい。」とのメールが来ました。 また会えるのかな。と正直心が揺らぎます・・。 でも、いままでの彼の話はすべて「家族」が絡んでいたと思うと「バカにするな。」という思いもあります。 彼は好きでしたが、「何かある・・。」と直感は感じていました。 それがこうなって現れるとは・・・ 彼も私と過ごした時間は楽しかったに違いない。と思いたいです・・。 ご回答ありがとうございます。感謝します。

• mi008
回答No.2

彼はきっと奥さんとうまくいっていなかったのではないでしょうか。 その寂しさから逃げるためにあなたに甘えていたような気がします。 彼は弱い人間なのでしょう。 あなたをとても愛しているというのは本当だと思います。 きっと唯一彼を理解してあげられる人だったのではないでしょうか。

tomaretto
質問者

お礼

そうですね・・。 彼は妻と上手く行ってなかったそうです。離婚は私と会う前から考えていたようです。 浮気者は皆同じことを言うでしょうが、一瞬でも同じ気持ちを共有したと思いたいです。 趣味が同じだとこんなにも楽しいものか・・。と良き出会いを信じた分本当に悲しいです。 私が彼を一番理解できた。彼もそう思っている。と思って自分の道を行きたいと思います。 ご回答感謝します。ありがとうございました。