• ベストアンサー

付き合っていた彼は妻子持ちだった。アドバイス求む!

真剣に1年近く付き合った彼が妻子持ちでした。ショックで呆然です。これからどうしようかとネットで情報を見ているも、同じような経験をされた方がたくさんいるのを知って驚いています。でもみなさん意見が分かれていますね。すぐに連絡を断つ、覚悟をして相手を待つ、相手や家族に仕返しを、慰謝料の心配、などでしょうか。 私たちは、去年アプリで出会い「未婚、子供なし、真剣な交際を求めている」を確認してから交際をはじめました。この時点で私はもうだまされていたことになります。彼とは性格や趣味が似ていて、この人が運命の人かもと思ってしまうくらい、会う度に彼に惹かれていきました。毎日のようにメールをして、会っているときは本当に楽しかったです。 ただ正直、他にも会っている人がいるのかも?と感じることは何回かあったのですが証拠がありませんでした。本人に直接聞いたこともあります。最近また?と思うことがあったので、今回は腹をくくり彼には内緒でSNSやその他の情報を徹底的に調べたところ、既婚者であることが発覚したわけです。すぐ彼にメールを送って確認するも、10分とたたずに謝罪メールがきました。私と会った時は別居中で、奥さんとよりを戻すことになったが、君がとてもいい人だから言えなかったという言い訳。 それから「僕は何回も君から離れようとした」→ 実際、全然関係のない理由で距離を置こうとか別れようと言われたことがあります。その時に結婚していると話してくれさえいれば、私も納得してスッパリそこで終えることができたでしょう。でもまさか既婚者だとは思わなかったので、またお互いに連絡を取り合うようになると、すぐ戻ってくる人でした。彼の家族のSNSを遡って見てみると、私と出会った時期に家を買ったと思われます。なので、別居中だったというのも嘘かもしれません。そして今更、何度も別れようとしたと言い訳をしていることで自分の身の守りに入ったかなと思ってしまいます。これで自分の嘘を隠し通そうとしていたことも明らかになりました。 メールの最後に「君は本当に素晴らしい人だからずっと言えなくてもがいていた、これからも時々話していきたい。本当に君の幸せを願っている」と言われました。もうため息しかでません。今までの時間は一体なんだったのか。彼との将来のことも考え始めていた頃でした。発覚してから1週間以上たちますが、連絡はとっていません。早く気づいて良かったんだと自分に言い聞かせている自分と、何も食べたくないほど傷ついている自分がいます。この1週間でもう2キロ痩せました。でも前に進もうともがいているのです。 私の住んでいる地域では、不倫は結婚関係内の問題とみなされ(不倫する方も悪いし、される方も悪いという考え方)慰謝料を請求する・されるということは法的に認められません。仮に訴えることができたとしても、私はしないと思います。彼や家族に仕返しをしたいとも思いません。奥さんと子供のことを考えると気の毒です。私から奥さんに言うつもりもありません。1週間以上たっても、誰からも連絡ないのでバレてないのだと思います。今の段階ではこのままスッパリ関係を断つのがベストでしょうかね? ただどうしても葛藤している部分がいくつかあり、みなさんのご意見うかがわせていただけますか? ① 彼がついていた嘘の内容はどれも、何かあった時に妻子を守るためのものだと思われます(妻子の存在や住所等がわからないように。)でもどれも調べればすぐわかるものでした。例えば、彼自身はどこどこの大学で○○を教えていると言ってたのに、実は隣の大学で△△を教えていたというような。こっちは彼の本名も連絡先も全部知っているんですから、こんなのすぐわかることです。現在住んでいる場所も簡単に特定できてしまいました。 ただ、彼が話していた彼の親や兄弟の情報は細かいところまで正確なんです。これには違和感を感じます。結局その情報から今回の発覚にいたったわけですし。妻子のことさえ分からなければ大丈夫だとでも思っていたんですかね?そんなものですか?そこまで頭が回っていなかっただけでしょうか? ②このまま何も言わず会わずに手を引くことが、彼の家族と私自身のためにはベストかもしれません。それが大人の対応かもしれないとも思います。このまま身をひいた場合、私が何も言えない都合のいい女であったことを認めるような気がして、そして彼の中では何事もなかったかのように事が終わるのかと思うと正直悔しいです。奥さんにもおそらく色々な嘘をついてきているのでしょうから、彼の家族を巻き込むこともしたくないですが、「彼」にだけは私がどれだけ傷ついたということを最後に伝えてから去ってもいいかなと思うのですが、どう思われますか?もちろん会うことはせずにメールだけで。 ひとつだけ気になることがあるんです。事実を確認するメールを送った時には、まだ彼が現在進行形で結婚しているのか、すでに離婚している人なのかはわかりませんでした。それなので「初めて会った時から、もしかしたら結婚か離婚経験のある人かもしれないと思ってたよ。隠さなくても良かったんじゃないの?」と書いてしまったんです。彼がまだこのメッセージを残していて、そしていつか奥さんが見つけてしまったら、この文章は誤解を招くのではないかと思ったりするのです。既婚者だとわかっていて付き合っていたの?と。今後の自分の身を守るため、既婚者であることを知らなかった上で付き合っていたという証拠を残すためのメッセージを送るのはいいのではと思うのです。例えば「他にも会っている人がいるのかと感じたことは何度もあったけど、それについて聞いたときものすごく怒ったよね(本当です)。それ以来あなたを信じると決めたんだよ。あなたが結婚していて子供までいることを今知ってショックでした。。」と伝えて、それに彼の返信があれば証拠として残りますよね。これは念のため送っておいた方がいいと思うのですがどうでしょう? ③ 今の私はまだまだ不安定です。もう完全に身を引こうと今日は思っていますが、昨日は彼が言うように友達としては今後もつながっていられるんじゃないかと思ったし、明日はまた何か違う感情がでてくるかもしれません。家族を守るために嘘をつかなければならなかった、でも私に対する毎日のようにきていた愛情表現は本当であってほしいと思う自分もいます。別居していたのが本当で、真剣に次の相手を探していた可能性も正直否定できません(私と会っていることを彼はお兄さんとお母さんには話していた事実があるからです。SNSの様子から彼の家族と彼の奥さんがいい関係にあるとも考えがたいのです。)体の関係だけを求めていたら、毎日のようなメールはないと思うし、私を気遣う行動もなかったのではと思ったりもします。最後のメールで彼が「これからも時々話したい」と言っているので、あなたが結婚している以上会うことはできないけど、友達としてならメールはいいよと言ってしまおうか考えている自分もいます。彼は私の中で本当に特別な存在でした。結婚していたことを隠していたこと以外は、仕事に向き合う姿勢や親兄弟を大切にする姿は本当に尊敬できるものでした。 長くなってしまいましたが、何か感じたことありましたら教えてください。 今すぐ完全に関係をたつ、最後に今の気持ちをメールで伝えてから去る、今の気持ちを伝えつつ友達としての関係は続ける。この投稿を最後に、みなさんの御意見を聞きながらどうするかはっきり決めて、前にすすんでいけたらと考えています。

• np12
  • お礼率45% (24/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.3

①に対してのご案内。 お相手は、自身の結婚を隠してバレ無いと考える人です。モラルは低くリスクについて考えられない人なのです。 ②に対してのご案内。 相手が結婚してないと偽り、質問主さんと関係に至っている訳ですので、法律上は質問主さんは被害者とも言えます。ただし、質問主さんがご心配なさるように、「相手の結婚を知らなかった」ことをある程度証明できないと、お相手の奥さまから慰謝料請求されたとき回避はできなくなります。 私としては、男女問題に実績のある法律家に依頼して、質問主さんが「相手の結婚を知らなかった」と証明できるか確認してもらうしかないと考えます。男女問題点実績のある法律家とは、弁護士や行政書士や司法書士です。裁判の代理人も可能な弁護士なら実績も豊富になりやすいですが、代理できる内容も多いためお値段も高くなりやすいです。行政書士や司法書士は代理できる内容が弁護士より少ないですが、その分お安くなるようです。 おすすめしたのは、あくまでも「法律面での確認」です。そしてそれには訴えられた時の防衛も含まれます。 ③についてご案内。 「①」の時と同じです。仕事面や親兄弟面で尊敬できたとしても、それは「そのように見せていただけ」と考えるほうが合理的です。結婚してないと偽った時点で、モラルは低く、リスクについて真剣に考慮しない人なのです。 ※ 不倫をする人はモラルが低い可能性が高いと、科学的に証明されています。それはインターネット上に「不倫相手を見つけるためのサイト」が生まれ、3000万人以上が登録する人気サイトになったことが始まりです。次に、そのサイトが不正アクセスされ登録者情報が丸ごと漏洩しました。そしてその漏洩したデータから1万人ほど選び、米国の様々な情報源と検証したところ、実際に「職場で不正行為をしていた」事例が多いと確認されてしまったのです。以下はそれについてまとめた記事です。 https://gigazine.net/news/20190731-infidelity-and-professional-misconduct-linked/ ※ 質問主さんはお相手が「親兄弟に質問主さんのことを話していた」ことを誠意がある証拠となさりたいようです。お仕事の現場での態度などから尊敬していたことを今後も信じていたいご様子です。しかし、結婚してないと偽り質問主さんと関係を持つことができる人なのです。残念ですがお相手の親兄弟もモラルが低く、質問主さんが騙されていることを笑い物にしていた可能性のほうが高いです。そして職場でも不正行為をしている可能性は高いです。なぜなら【バレなければ何してもいい】と考える人だからです。 ※ 質問主さんにおすすめしたいのは、「友達関係は続けず」と「向こうから接近したくなくなるようにする」です。例えば、「法律家に確認してみたら、手持ちの証拠で結婚詐欺として訴えて裁判で勝てるくらいだと言われた。訴えないであげるけど、しつこく連絡してきたり、デマばらまかれたら、訴えるかもしれない」くらい伝えても良いと考えます。 ※ そして更に質問主さんにおすすめしたいのは気分転換です。美味しいものを食べ、お風呂に浸かり、良い景色を見たり、動物と触れ合えるカフェや動物園などを利用したりです。私でしたら猫がいる温泉旅館を選ぶと思います。猫すきなので。あと乗馬の体験なんかも良さそうです。 気分転換できると良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

np12
質問者

お礼

回答を読ませていただき、涙がとまりません。本当にそうだなあと感じました。納得です。ここで相談させていただいて本当に良かったです。彼とは完全に関係をたとうと思います。おっしゃるように「向こうから接近したくなくなるようにする」ために最後にメールを送るのはいいと思いました。1回ですむように内容をしっかり考えたいと思います。法律が日本とは違って、不倫で慰藉料の請求は法的に認められないようです。でもいつか奥さんが気づいてしまって私のところへ来てしまうかもしれない時のことを考えると、奥さんに提示できる証拠を残しておけたらと思います。1年におよぶメールなどは全て残っているので、その中に何か証拠になる文章などがでてくるかもしれません。それか、シンプルに「あなたが既婚者であったことを知りショックを受けています。今回の件に関しては法律の専門家等にも相談しています。お子さんがいることを配慮し、今回は誰にも言わないことにしますが、今後一切私には関わらないことを約束してください。」と送るのもいいかもしれないですね。気分転換もすすめてくださりありがとうござました。回答に時間をとってくださったこと本当に感謝しています。

その他の回答 (5)

• zabusakura
回答No.6

既婚者だと判って付き合っていたら間違いなく、奥さんから訴えられるし、奥さん、お子さんから恨みは、かうでしょうね。地域は関係ないと思います。日本の国の法律ですから。 なので、このまま別れるのが一番だと思います。友達としてなんて有り得ないと思います。本当に、あなたのことを考えているのなら、そういうことはしないでしょう。友達?既婚者だったのに、そういうことをしてて何を言ってるんだって思いますよ。馬鹿にしすぎだと思います。

np12
質問者

補足

補足だけさせてください。長々と書いてわかりにくい文章だったようですね。既婚者だと知らずに付き合っていたので、ショックを受けているのです。騙されていたのは私です。日本で起きていることではありません。色々考えて、完全に関係を断つことにしました。

noname#259313
noname#259313
回答No.5

もうわかってると思うけど、あんた慰謝料請求されるよ。 大体相場だと200万~300万くらいか。 まぁ、今回、それ知って続けようともおもっているから、悪質になるだろうから加算されることは確実ですかね。www その慰謝料増やすことないと思うけど。 まぁ、まともな神経してれば、奥さんに謝って慰謝料だけでもなしにしてもらうか、この人に慰謝料請求する方がよっぽどいいと思うけどもなぁ。

np12
質問者

補足

私は被害者です。「それ知って続けようとおもっているから」→ 思っていません。そんなこと書いてもいません。他の投稿に関する回答が間違ってこちらにきてしまったのかなと思いましたが、念のためここに補足します。

• mekiyan
回答No.4

別れる以外に正解はなしです。 そもそも、真面目な付き合いをするには、余りにも大きな嘘つき男なので、失格です。

• runi_NGR
回答No.2

浮気経験者男性です。 タダでやれるのであれば、これだけの努力をするものです。 それまでのメールやら偽装工作も楽しみの一つです。まるで裏の顔を持つヒーロー的な気分です。 風俗で味わう冷たい無味乾燥な物とはまるで違います。 あなたに離婚間際とか別居中とか全て嘘です。 全く同じことをして、同じことを言ってました。 えっ!俺の事?と思えるくらい同じです。 あなたが下手に行動しても慰謝料を請求されるのはあなたです。まぁ、彼に報いたいのであれば、匿名で浮気の証拠でも送れば良いでしょうが、無駄でしょう。嫁を言いくるめるのは慣れてますので、あなたに勝ち目はありません。 あなたは都合のよい無料の性欲処理です。 断ち切るだけです。 そんな安い女扱いされるのは、屈辱的でしょうね、いつかそんなやつには因果応報、報いが来るでしょう。 真面目に戦いたいのであれば、訴えるのがよいと思います。弁護士さんに相談してください。

• Sakura2568
回答No.1

ここに書いたとおりでいいから 彼の自宅宛に 内容証明郵便を使って あなたの手紙を送りましょう。 内容証明って単純に内容を第三者が確認できるというだけでそれ自体にはなんの縛りもないです でも、見慣れない判が押された定形に書かれた書類を受け取るだけでも相手には心構えをさせると思います。 私は本気だよ あなたをこのまま許すつもりはないよ という意思表明だけでもすれば 相手は今度は家族宛になにかするかもしれない程度の覚悟はするでしょう。 その程度は相手にアピールしても良いんじゃない? その後は相手次第ね このまま引き下がりたくはないんでしょう? かと言って大騒ぎになるのも本意ではない としたら相手男性にだけ伝わるような方法で形を残すしか無いですよ。 できればあなたとのやり取りはスクショなり何からの形でプリントアウトなどしてね。 携帯以外に出力されてるということを意識してもらうのも良いと思います。 で、大事なのは解決法を提案することよ あなたにとってどこが落とし所なのかを明示してあげて。 そうでないと相手の妄想が広がっちゃうから。 これこれこうしてくれたら今回のことは忘れます。っていうあなたの気持ちがはっきりすれば相手も対処しやすいから お金でも良い、謝罪文でも良い、第三者の前での土下座でも何でも良いです。あなたがスッキリする方法を提示してあげましょう。