• ベストアンサー

既婚者なのに告白してくる男性心理

結婚して子どももいる職場の先輩に、ずっと好きだったと告白されました。仕事はできるけど、えらぶったところはないし、人当たりが良くて、みんなに慕われてる存在です。 わたしも新人のころからお世話になっていて、とても信頼していたし、心を許せる存在でした。 それなのに突然好きだと言われて、 え?どういうこと?わたしにどうしろと?浮気相手になれってこと?そんなにお手軽な女に見えてたの?既婚者を相手にするほど寂しく見えるの? と悲しいやら、ショックやら、不愉快やら。いろんな気持ちがごちゃ混ぜです。 先輩にとっても、わたしは一後輩、仕事仲間として、信用できる存在なんじゃないかと自負していたのに、勝手に思いあがっていただけなのでしょうか? 離婚する気もないのに、告白してくる心理は何なのでしょう? 大人なので社内では何もなかったように振る舞っていますが、安く見られてたのかもと思うと、裏切られたかのような気持ちになります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chouryou
  • ベストアンサー率45% (158/349)
回答No.1

自分に踏ん切りをつける意味合いが大きいと思います。 多分家庭は幸せ・奥さんも素敵・子供も可愛い。 なのに仕事の場では、あなたという存在が気になって気になって。 恐らくその先の事(男女の仲)まで想像していたんじゃないか?とは思います。 でも最近『こんな気持ちじゃダメだ!』みたいに感じる出来事があったんでしょうね。 家族かもしれないし、仕事かもしれない。 で、自分の気持ちに諦めをつけさせる・気持ちを整理する意味でも、あなたに隙だったという事を告白した、と。 ハッキリ言うと自分の都合のいい様に扱われた、って気持ちになるから、正直その人・・・失礼ですよね。 ただもしかしたら、今でも『あわよくば』って気持ちがあって告白した部分もあると思います。『私、それでもいいから付き合いたい』みたいな返事を期待してた部分。 馬鹿正直といえば馬鹿正直な男ですが、他人の気持ちに配慮が無い、自己中心的な考えの持ち主だという事は分かったと思いますので、それなりの距離感に替えていった方が今後の為ですね。

adgjmptw8787
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 怒りと悲しみでいっぱいでしたが、少し冷静になれました。 >「私、それでもいいから付き合いたい」みたいな返事を期待していた わたしがそんな返事するわけないじゃないですか!!何だと思ってるんですか!と言いたいところです。 >他人の気持ちに配慮が無い、自己中心的な考えの持ち主だという事は分かったと思いますので、それなりの距離感に替えていった方が今後の為ですね。 ほんと自分のことしか考えてないですよね。仕事では回りに気を配って思いやりのある人なのですが、仕事と人間性は別なのかもしれませんね。それか私の見る目がないか。 相談しやすい先輩を一人失って悲しいですが、これも勉強と捉えてこれからの付き合い方は考えます

その他の回答 (8)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2490)
回答No.9

はっきり自分に気持ちはないと答えてもらえれば、次の恋に進めるから、新しい恋に対して前向きになるために告白したのだと思います。

adgjmptw8787
質問者

お礼

次の恋に進むため… それが本当だったら、ますますドン引きですね。 家族を大切にしていて仲もいい、というイメージだったので。 まあ、家族が大切なら他の女性に告白なんかしないわけですが…

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.8

逆に、純粋な人だったんじゃないかなあ。恋愛経験はあまりなくてね。それで、質問者さんのことが好きになっちゃったんでしょう。どうにも自分の感情がコントロールできなくなって、思わず告白しちゃったんじゃないでしょうか。 「浮気相手になってもらうための告白」ではなく「純粋に自分の気持ちを伝えたかった」というやつじゃないですかね。 逆の立場の人の質問て、よくあるんですよ。「どうかしたいわけじゃない。でもどうしても自分の気持ちを伝えたいんだ。ただ純粋にそれだけなんだ」って。私は「いうアンタはそれでそれでスッキリするかもしれないけれど、いわれた方は『だから何?』と戸惑うだけだから、迷惑かけるからやめとき」って回答するんですけどね。でもベストアンサーに選ばれることは絶対にないですね・笑。むしろ「純粋なその気持ちを伝えましょう!」という回答をベストアンサーに選んだりしてね。 チャラ男ってことは、絶対にないと思います。もし浮気に慣れていたチャラ男なら、いきなり告白なんてセンスがないことはしないです。 飲みに誘ったりして精神的に距離を縮めてから「実は君のことがずっと好きだったんだ」ってやりますよ。そうなったらそこそこに口説き落とされている可能性はありますよね。 質問者さんは頑張り屋さんなのでしょうけれど、少し考え方に柔軟性がないところがあるんじゃないかなと思います。あんまりそういうふうにとらえずに「困った男もいるもんだ」くらいの受け止め方でいいんじゃないかなと思います。 「私を安く見てたんですね!」なんて反応をしたら、彼も「そそそそそそんなつもりはなった」と狼狽するんじゃないかな。

adgjmptw8787
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 確かにチャラ男というタイプではありません。ただ最近、飲みに行く機会が続いてました。取引先の方が一緒でしたが、解散した後に2人で飲み直していたので距離は近付いていました。以前からよく知る信頼できる先輩、としか思ってなかったので完全に油断してました。 >少し考え方に柔軟性がないところがある>んじゃないかなと思います。あんまりそ>ういうふうにとらえずに「困った男もい>るもんだ」くらいの受け止め方でいいん>じゃないかなと思います。 痛いところをつかれました。確かにこうと決めたら強情で考えを変えないところがあろような気がします。 回答を拝見して、だいぶ冷静になることができました。「どんなに誠実に見えても、男は男なんだなー。例外はいないのかもしれないなー」と軽く?考えればいいですよね。 ありがとうございます

回答No.7

浮気してくれることを期待しているのでしょう。 引っかからないように注意したほうが良いですよ。 要はチャラ男なんでしょう

adgjmptw8787
質問者

お礼

チャラ男というタイプではないのですが、 浮気を期待してた、のはそうかもしれませんね。 絶対に引っかかりません!ありがとうございます

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.6

相手の心理は分かりません。 だからこそ確かめるために、第三者に聞いてもらえる状況を貴方が作り相手の本音を聞きだしてはどうでしょうか。 上司たちに聞いてもらえる状況で、先輩を呼び出す。 告白は何だったのか? 私にどうしてほしいのか? 奥さんと子供をどう思っているのか?と聞いてみる。 好きで進展したい、妻子は問題ない秘密にしたい、なのか。 遊びで不倫相手になってほしいから告白したのか。 まずは冷静に確認と証拠を。

adgjmptw8787
質問者

お礼

確かに本人に聞かなければ本当のところは分からないですよね。 でももうこれ以上関わりたくないし、他の先輩や上司を巻き込むのも申し訳なさすぎるので確認するのはやめとこうと思います。 いい勉強になった、と考えたいです

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.5

え?どういうこと?わたしにどうしろと?浮気相手になれってこと?そんなにお手軽な女に見えてたの?既婚者を相手にするほど寂しく見えるの? です。 既婚者は、嫁がいますが、嫁に対する「愛」は、「恋愛」から「家族愛」へと変化するらしいです。そのため、既婚者であっても「恋愛願望」が強く、恋をしたいです。 そのため、世間体もあるし、恋愛もしたいけど 高嶺の花は狙わず お手頃価格な 食いつきやすい 安い女で妥協します。 それがあなたです。

adgjmptw8787
質問者

お礼

>高嶺の花は狙わず >お手頃価格な >食いつきやすい >安い女で妥協します。 >それがあなたです。 既婚者に言い寄られら、不快!気持ち悪い!という感情しかないのに、そんなことも分からない人に「落とせるかも」なんて思われた自分が情けなくて泣きたくなります。 でもこんなくだらない男のために泣くのはもったいないので、せめて「こんな人の奥さんじゃなくて良かった」「わたしは絶対こんな人とは結婚しない」と教訓にすることにします。(奥さま、ごめんなさい…) 人を見る目をもっと養います

回答No.4

女性はお食事だけでもと思ったり 話すことが楽しかったりするだけでもいいのですが 男性は違います。 必ず貴女の身体を求めてきます。 又貴女の方から誘うように仕向けてきます。 そしてその関係がしばらく続いたら 奥さんと離婚をするか?? 貴女と別れるでしょうね。 大体妻がいるのに告白してくる男性の心理はそのようなものですよ きっかけは >とても信頼していたし、心を許せる存在でした。 という言葉ですね。 打診されたのですよ それでも良いならいいですが やめておいた方が良いですね。 後は貴女の自由です。

adgjmptw8787
質問者

お礼

>女性はお食事だけでもと思ったり >話すことが楽しかったりするだけでもい>いのですが >男性は違います。 >必ず貴女の身体を求めてきます。 そうではない男の人もいる。先輩はそういう人だと思ってたのに。残念ですね。 わたしの見る目がなかっただけかもしれませんが。 >それでも良いならいいですが 全くよくありません! 不倫相手になるなんて、まっぴらごめんです。 正直できれば二度と会いたくありませんが、職場が同じだとそうはいきません。これまでとは違って慎重に付き合っていきます

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.3

言い方です。 ずっとやりたかった とは言えないでしょ。 本音はコレなんですが、貴方の心許せるが見抜かれて、いけると思われての行動です。

adgjmptw8787
質問者

お礼

>ずっとやりたかった そこまで変な目では見てなかったと思いますが、性の対象として見られていたのかと思うと気持ち悪いです… 確かにわたしが心許せる人、と思ってたのはバレバレだったと思います。 もちろん男としてではなく、人として、一先輩としてですが。男ってバカですね

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.2

離婚する気もないのに、告白してくる心理は何なのでしょう? 間違いなく不倫相手になってねという、お誘いでしょうね。 本当に、女性をなんだと思ってるんでしょうか? 離婚してから言って下さいねという話ですね。

adgjmptw8787
質問者

お礼

不倫相手になりさがるほど暇じゃないし、男にも困ってない!離婚してから言ってこい!って感じです。本当にされても困りますけどね

関連するQ&A

  • 既婚男性へ。会社の後輩から告白されたら?

    20代後半独身女性です。 数年前から、30代後半の会社の先輩(既婚者)に恋しています。 先輩とは普段から仲が良くて、頻繁に社内メールし合ったり、時々二人でご飯食べに行ったりしていました。 私には彼氏がいるし、先輩にも奥さんがおられるので、深入りしちゃいかん、と自分に言い聞かせていたんですが、最近、彼氏といるときでも先輩のことを考えてしまっています。 1ヶ月ほど前、先輩と二人でご飯を食べに行った帰り、ついポロッと「好きです」と告白してしまいました。 先輩の答えは「嬉しいよ」だけでした。 私はそれを「気持ちは嬉しいけど、俺にそんな気持ちはないよ」という意味に捉えて、それ以来、何だか気まずくなって、今までのように仲良く話せなくなってしまいました。 その後、先輩が「また今度ゆっくり話しよ」と言ってくれたんですが、私は「もういいんです、諦めます」と心にもないことを言ってしまい、それから、今まで毎日のようにしてくれていた社内メールもピタッと来なくなりました。 諦めなきゃ、と思いつつ、やっぱり先輩のことが好きな気持ちは消えなくて、今度は私からご飯のお誘いをしたんですが、用事があるから、と断られました。 先輩の気持ちが知りたいので、もう一度お誘いしてお話したいと思っています。でもメールが来なくなったことと、一度断られたことが引っかかります。 既婚男性の方、仲のいい後輩に告白されたら、やっぱり迷惑ですか? 私は彼氏と別れるつもりはないし、奥さんから先輩を奪おうとも思っていません。そのことは先輩には伝えています。 今までどおり、仲良くしてもらいたいんですが、どういう行動をとったらいいのか分かりません。まとまりなくてすみませんが、アドバイスお願いします。

  • 既婚男性の心理が知りたいです

    先日、同じ職場の既婚男性から告白されました。 私も子供はいませんが結婚しています。 よく仕事帰りにみんなで飲みに行ったりして、その度に私の事を気に入っているような事は言われていたのですが、 今回は真剣に告白されてビックリしました。いつもの冗談っぽい感じでもなく、本当なんだっていうことが伝わるぐらい真剣でした。 告白といっても別に付き合ってほしいとかでもなく、気持ちを伝えられただけで、「でもこれ以上はどうしようもないんだよなぁ」みたいな感じに言われて終わりました。私もその人の事は人間的に好きでしたが、そんな本気で想ってくれていたとは知らず、変に意識するようになってしまいました。 それからも職場で毎日顔を合わせるのですが、前みたいに話しかけてくれなくなり、どちらかというと避けられてる気がして冷たい感じがします。 私は、何事もなかったかのように接してるのですが、向こうが全然話してくれないので、今までわりと仲良かったのに最近はめっきり話をしなくなりました。席も近いので何だか気まずく、仕事もやりにくいです。 どうして告白をした途端に冷たくなったのでしょうか。後悔して避けているのでしょうか? そもそも、どうにもならないとわかっていながらどうして告白をしてきたのでしょうか。からかわれただけなのでしょうか? 男性の心理がわかりません。。 私の気持ちとしては、今まで通り同じ職場の仲間として仲良くしたいのですが、もう無理なのでしょうか。

  • 〈既婚男性の心理をお聞きしたいです〉

    〈既婚男性の心理をお聞きしたいです〉 仕事で以前知り合った既婚男性がいます。 現在仕事でのお付き合いはありませんが、当時プロジェクトも成功し、打ち上げをしたり、その後女性仲間と彼とで何度か飲みに行っています(因みに全員既婚者です)。 彼は遠い地方在住ですが、仕事で東京に来る時にはメールがあり、その度に毎度同じメンバーで飲みに行きますし、今後は彼の提案で飲み以外の予定もあります。 彼は私の好みのタイプでもあり、仕事中もチラチラ目が合う事が多かったのでちょっと嬉しくて、ドキドキから恋心へ発展してしまったので、私としては会えるのはとても嬉しいのですが。 でも、別にこちらへ来ても会わずに済ませる事も出来る訳ですが、 彼の心境としては、出先に女性の飲み友達が出来てラッキー!という思いなのでしょうか。仕事で知り合った仲間として深く考えておらず、ワイワイ賑やかに過ごせれば良いと。 それとも、地方にいる妻には見つからないし、自分は好かれてるみたいだからモテ気分を味わうか、と言う様な気持ちなのでしょうか? 当然彼の性格にもよるのですが、既婚男性の方々の心理を 参考にお聞かせ頂ければと思いました。よろしくお願い致します。

  • 既婚者の男性です。

    既婚者の男性です。 最近職場に気になる子がいます。 というのも、最初は全く気にならなかった存在の子でしたが、どうやら相手の方が私のことを好きになったようで(とくに告白もされていませんのではっきりは分かりませんが)だんだん自分自身でも相手が気になるようになりました。 しかし、私は既婚者ですのでその子の気持ちに答えることも難しく自分でもどうしたらよいかわかりません。 最近では仕事中もその子が気になってしまい、あまり仕事にも集中できなくなりつつあります。 こんな気持を解消する方法はないものでしょうか? なにか良いアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 既婚男性からの告白で傷つきますか?

    以前も同じ様な質問をしたのですが、考えが整理されてきたので、少し改めて質問させて頂きます。 このサイトの質問や回答で、意識している既婚男性から好意を示された女性が傷ついたとか、迷惑に思ったとかいうお話を時々目にするのですが理解できません。これは普通の心理なのでしょうか。 本来、人から好かれるということは嬉しい事であるはずで、このような受け止め方は酷く歪んだ反応に思えます。こういう反応は相手と共に歩む将来を期待してしまうから生じるものではないのでしょうか。だとすれば、なんで既婚者相手に期待なんかするのでしょう。 少なくとも私の場合、度々既婚の女性に好意を抱くことがありますが、恋愛感情に発展する事はありませんし、従って何の期待もしませんので、もし相手の方から告白されたりしても、単に嬉しいだけで傷ついたりはしません。そもそもいくら惚れた相手でも、既婚者とは男女の関係になることが想像もできません。 私のような考え方は少数派なのでしょうか。

  • 告白

    今、好きな人がいて、その人に告白しようかと思っているのですが、 その相手が自分の先輩でどうやって自分の気持ちを伝えたらいいのかな と考えてます。そこで、自分が後輩の立場で、告白したい相手が同じ部活の先輩だったらどんなことを言うのがいいのですか? 自分が後輩で、相手が先輩の状況で告白した人、教えてください!

  • 既婚者と・・

    仕事の先輩としてとても尊敬している男性がいます。男性的魅力も感じますが、既婚者なので憧れのみでとどまっていました。 しかし、一緒に仕事をするうちに、気があうことがわかってきまして、遠くに遊びにいこうと誘われました。 でも、相手はたまに奥さんの話を出しますし、どういうつもりで誘われているのかわかりません。 ただの趣味があう仕事の先輩後輩かもしれません。しかし、相手は2人(私と彼)は危険かもしれないね。というようなこともいいます。 私は憧れの方に誘われ嬉しいですが、もし万が一のことを考えると、相手の奥さんに悪い気がします。私も遊びにいって、自分の気持ちがどうなるかわからなくて・・ 深く考えずに遊びにいっても大丈夫でしょうか?

  • 告白後の接し方

    漠然とした質問ですが、告白後、(女性の方がフった場合) 普通の付き合いは難しいものでしょうか? 社内で同じ部署の後輩にフラレたのですが、むこうが気まずさ全開です… 仕事でもなるべく接点を持たないようにしてる感じです。まだ1ヶ月程しか経ってないのですが、告白直後の方がむしろ自然でした。 私から未練がましい態度が出てるのかもしれませんが、相手が5つ年下で明らかにウブなのでそのせいもあるのかなと。 ちなみに周りから見ても分かるくらい仲は良かったです。 私は今まで何かあった相手とも仲良くしたきたので、仲の良い先輩後輩でいたいと思っています。 ただ、そういうのがダメな方もいるので、どういう態度を取ったらいいか、どんな接し方をしてほしいか、みなさまの意見を聞かせて頂きたいです。 ちなみに未練があるかはまだ分かりません。 とりあえず今は普通に接してほしい気持ちです。

  • 社内恋愛の告白について

    社内恋愛の進め方についてアドバイスしていただけないでしょうか? 社内恋愛なんて面倒なことはしたくないと思っていたのですが、部署異動をきっかけに 先輩へ好意を持ってしまったので自分でもどうしたらよいかわからず困っています。 相手は同じ部署の先輩です。席も近いこともあり休み時間等結構談笑をしているので まわりからは仲良しみたいな目では見られています。自分も嫌われてないこと、むしろ好かれていることはわかります。ただこれが女としてか後輩としてかといわれると後者のような気がします。 私は来週から部署異動で異動するため会う機会が減ってしまいます。 なので今日告白してしまおうかと考えているのですが、まだ早いでしょうか? 社内では仲いいとはいえ、プライベートでは2人で遊んだことはありません。 よくこの手の質問を見ると、数回は食事とかに言ってから・・・というのを目にします。 また告白するなら「付き合ってください」とかないと相手は困るものでしょうか? 好きですとだけ伝えれば結構満足です。 自分から告白したことがないので重くなりすぐい告白とはどういったものか考えています。 気持ちが軽いわけではないです、でも社内なので失敗しても会うことはあると思います。自分が気まずいのは しかたないことですが相手に気まずい思いをさせたくないのでなんか気持ちを伝えるだけにしたい感じなんです・・。

  • 既婚男性が告白にかける望みって?

    20代独身女です。 職場の既婚者から好きだと告白され断りました。人間的には仲良くしていた人です。 過去にも経験があります。その時聞いたセリフは… 男性A「ただ、好きという気持ちを伝えたかった。」 (って私にどうしろというの…(汗)) 男性B「両思いになれたら嬉しい。」 (それって不倫依頼?(大汗)それとも離婚前提?振られた時大打撃だから告白が先なのか…都合いいなあ) 男性Cの場合「君といると落ち着く。奥さんじゃ無理。」 (勝手に役割をあてないでほしい…) ここのQ&Aに既婚の方の恋愛についての質問は多々あれど、男性既婚の方の気持ちがよくわからなかったので質問させてください。 既婚男性が独身女性に告白するというのは、どういうつもりなんでしょうか? 今回のことがキッカケで思い出しましたが、結構長年くすぶっている謎です…できれば、独身女性の1人として結婚への夢を壊さないで欲しい(^_^:) 遊び相手探しなら理由は単純でわかるんですが(笑)、一応3人とも職場上で知る限り普通の人で仕事能力もありいい人に見えます。 「この人と人生を共にしていこう」と思った相手と『今一緒に暮らしている』のに『他人に告白をする』というのが不思議でなりません。 自分を弁護すると、決して誘惑するようなことはしていないです…気さくになれば、話や呑みに行ったり(2人ではなく)のコミュニケーションは取ります。 男女問わず、わかる方是非教えてください。