• ベストアンサー

既婚者なのに告白してくる男性心理

結婚して子どももいる職場の先輩に、ずっと好きだったと告白されました。仕事はできるけど、えらぶったところはないし、人当たりが良くて、みんなに慕われてる存在です。 わたしも新人のころからお世話になっていて、とても信頼していたし、心を許せる存在でした。 それなのに突然好きだと言われて、 え?どういうこと?わたしにどうしろと?浮気相手になれってこと?そんなにお手軽な女に見えてたの?既婚者を相手にするほど寂しく見えるの? と悲しいやら、ショックやら、不愉快やら。いろんな気持ちがごちゃ混ぜです。 先輩にとっても、わたしは一後輩、仕事仲間として、信用できる存在なんじゃないかと自負していたのに、勝手に思いあがっていただけなのでしょうか? 離婚する気もないのに、告白してくる心理は何なのでしょう? 大人なので社内では何もなかったように振る舞っていますが、安く見られてたのかもと思うと、裏切られたかのような気持ちになります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chouryou
回答No.1

自分に踏ん切りをつける意味合いが大きいと思います。 多分家庭は幸せ・奥さんも素敵・子供も可愛い。 なのに仕事の場では、あなたという存在が気になって気になって。 恐らくその先の事(男女の仲)まで想像していたんじゃないか?とは思います。 でも最近『こんな気持ちじゃダメだ!』みたいに感じる出来事があったんでしょうね。 家族かもしれないし、仕事かもしれない。 で、自分の気持ちに諦めをつけさせる・気持ちを整理する意味でも、あなたに隙だったという事を告白した、と。 ハッキリ言うと自分の都合のいい様に扱われた、って気持ちになるから、正直その人・・・失礼ですよね。 ただもしかしたら、今でも『あわよくば』って気持ちがあって告白した部分もあると思います。『私、それでもいいから付き合いたい』みたいな返事を期待してた部分。 馬鹿正直といえば馬鹿正直な男ですが、他人の気持ちに配慮が無い、自己中心的な考えの持ち主だという事は分かったと思いますので、それなりの距離感に替えていった方が今後の為ですね。

adgjmptw8787
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 怒りと悲しみでいっぱいでしたが、少し冷静になれました。 >「私、それでもいいから付き合いたい」みたいな返事を期待していた わたしがそんな返事するわけないじゃないですか!!何だと思ってるんですか!と言いたいところです。 >他人の気持ちに配慮が無い、自己中心的な考えの持ち主だという事は分かったと思いますので、それなりの距離感に替えていった方が今後の為ですね。 ほんと自分のことしか考えてないですよね。仕事では回りに気を配って思いやりのある人なのですが、仕事と人間性は別なのかもしれませんね。それか私の見る目がないか。 相談しやすい先輩を一人失って悲しいですが、これも勉強と捉えてこれからの付き合い方は考えます

その他の回答 (8)

• mario0529
回答No.9

はっきり自分に気持ちはないと答えてもらえれば、次の恋に進めるから、新しい恋に対して前向きになるために告白したのだと思います。

質問者

お礼

次の恋に進むため… それが本当だったら、ますますドン引きですね。 家族を大切にしていて仲もいい、というイメージだったので。 まあ、家族が大切なら他の女性に告白なんかしないわけですが…

• eroero4649
回答No.8

逆に、純粋な人だったんじゃないかなあ。恋愛経験はあまりなくてね。それで、質問者さんのことが好きになっちゃったんでしょう。どうにも自分の感情がコントロールできなくなって、思わず告白しちゃったんじゃないでしょうか。 「浮気相手になってもらうための告白」ではなく「純粋に自分の気持ちを伝えたかった」というやつじゃないですかね。 逆の立場の人の質問て、よくあるんですよ。「どうかしたいわけじゃない。でもどうしても自分の気持ちを伝えたいんだ。ただ純粋にそれだけなんだ」って。私は「いうアンタはそれでそれでスッキリするかもしれないけれど、いわれた方は『だから何?』と戸惑うだけだから、迷惑かけるからやめとき」って回答するんですけどね。でもベストアンサーに選ばれることは絶対にないですね・笑。むしろ「純粋なその気持ちを伝えましょう!」という回答をベストアンサーに選んだりしてね。 チャラ男ってことは、絶対にないと思います。もし浮気に慣れていたチャラ男なら、いきなり告白なんてセンスがないことはしないです。 飲みに誘ったりして精神的に距離を縮めてから「実は君のことがずっと好きだったんだ」ってやりますよ。そうなったらそこそこに口説き落とされている可能性はありますよね。 質問者さんは頑張り屋さんなのでしょうけれど、少し考え方に柔軟性がないところがあるんじゃないかなと思います。あんまりそういうふうにとらえずに「困った男もいるもんだ」くらいの受け止め方でいいんじゃないかなと思います。 「私を安く見てたんですね!」なんて反応をしたら、彼も「そそそそそそんなつもりはなった」と狼狽するんじゃないかな。

質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 確かにチャラ男というタイプではありません。ただ最近、飲みに行く機会が続いてました。取引先の方が一緒でしたが、解散した後に2人で飲み直していたので距離は近付いていました。以前からよく知る信頼できる先輩、としか思ってなかったので完全に油断してました。 >少し考え方に柔軟性がないところがある>んじゃないかなと思います。あんまりそ>ういうふうにとらえずに「困った男もい>るもんだ」くらいの受け止め方でいいん>じゃないかなと思います。 痛いところをつかれました。確かにこうと決めたら強情で考えを変えないところがあろような気がします。 回答を拝見して、だいぶ冷静になることができました。「どんなに誠実に見えても、男は男なんだなー。例外はいないのかもしれないなー」と軽く?考えればいいですよね。 ありがとうございます

回答No.7

浮気してくれることを期待しているのでしょう。 引っかからないように注意したほうが良いですよ。 要はチャラ男なんでしょう

質問者

お礼

チャラ男というタイプではないのですが、 浮気を期待してた、のはそうかもしれませんね。 絶対に引っかかりません!ありがとうございます

• kano20
回答No.6

相手の心理は分かりません。 だからこそ確かめるために、第三者に聞いてもらえる状況を貴方が作り相手の本音を聞きだしてはどうでしょうか。 上司たちに聞いてもらえる状況で、先輩を呼び出す。 告白は何だったのか? 私にどうしてほしいのか? 奥さんと子供をどう思っているのか?と聞いてみる。 好きで進展したい、妻子は問題ない秘密にしたい、なのか。 遊びで不倫相手になってほしいから告白したのか。 まずは冷静に確認と証拠を。

質問者

お礼

確かに本人に聞かなければ本当のところは分からないですよね。 でももうこれ以上関わりたくないし、他の先輩や上司を巻き込むのも申し訳なさすぎるので確認するのはやめとこうと思います。 いい勉強になった、と考えたいです

• runi_NGR
回答No.5

え?どういうこと?わたしにどうしろと?浮気相手になれってこと?そんなにお手軽な女に見えてたの?既婚者を相手にするほど寂しく見えるの? です。 既婚者は、嫁がいますが、嫁に対する「愛」は、「恋愛」から「家族愛」へと変化するらしいです。そのため、既婚者であっても「恋愛願望」が強く、恋をしたいです。 そのため、世間体もあるし、恋愛もしたいけど 高嶺の花は狙わず お手頃価格な 食いつきやすい 安い女で妥協します。 それがあなたです。

質問者

お礼

>高嶺の花は狙わず >お手頃価格な >食いつきやすい >安い女で妥協します。 >それがあなたです。 既婚者に言い寄られら、不快!気持ち悪い!という感情しかないのに、そんなことも分からない人に「落とせるかも」なんて思われた自分が情けなくて泣きたくなります。 でもこんなくだらない男のために泣くのはもったいないので、せめて「こんな人の奥さんじゃなくて良かった」「わたしは絶対こんな人とは結婚しない」と教訓にすることにします。(奥さま、ごめんなさい…) 人を見る目をもっと養います

回答No.4

女性はお食事だけでもと思ったり 話すことが楽しかったりするだけでもいいのですが 男性は違います。 必ず貴女の身体を求めてきます。 又貴女の方から誘うように仕向けてきます。 そしてその関係がしばらく続いたら 奥さんと離婚をするか?? 貴女と別れるでしょうね。 大体妻がいるのに告白してくる男性の心理はそのようなものですよ きっかけは >とても信頼していたし、心を許せる存在でした。 という言葉ですね。 打診されたのですよ それでも良いならいいですが やめておいた方が良いですね。 後は貴女の自由です。

質問者

お礼

>女性はお食事だけでもと思ったり >話すことが楽しかったりするだけでもい>いのですが >男性は違います。 >必ず貴女の身体を求めてきます。 そうではない男の人もいる。先輩はそういう人だと思ってたのに。残念ですね。 わたしの見る目がなかっただけかもしれませんが。 >それでも良いならいいですが 全くよくありません! 不倫相手になるなんて、まっぴらごめんです。 正直できれば二度と会いたくありませんが、職場が同じだとそうはいきません。これまでとは違って慎重に付き合っていきます

• samkim1
回答No.3

言い方です。 ずっとやりたかった とは言えないでしょ。 本音はコレなんですが、貴方の心許せるが見抜かれて、いけると思われての行動です。

質問者

お礼

>ずっとやりたかった そこまで変な目では見てなかったと思いますが、性の対象として見られていたのかと思うと気持ち悪いです… 確かにわたしが心許せる人、と思ってたのはバレバレだったと思います。 もちろん男としてではなく、人として、一先輩としてですが。男ってバカですね

• zabusakura
回答No.2

離婚する気もないのに、告白してくる心理は何なのでしょう? 間違いなく不倫相手になってねという、お誘いでしょうね。 本当に、女性をなんだと思ってるんでしょうか? 離婚してから言って下さいねという話ですね。

質問者

お礼

不倫相手になりさがるほど暇じゃないし、男にも困ってない!離婚してから言ってこい!って感じです。本当にされても困りますけどね