• ベストアンサー

プログラムを組むのが苦痛です

現在、SEになりきれてないプログラマをしています。主に受託のPCアプリケーションを作っています。言語はC++です。 最近、プログラムを組むのが苦痛と感じています。PCの前でソースコードを見ていると、なにも考えたくなくなって、すべてを投げ出したい気持ちになります。実は、人生のすべてを投げ出したい、とも。 こんな状態が1か月ほど続いています。 経験は10年ほどになりますが、いまだに「自分はこれなら自信がある」と言える分野がありません。 さらに、半年前に、「勉強したい」という気持ちから、ハード系の業務が半分を占める会社に転職したばかりで、その方面はまったく知識がなく、社内で話をしていても、自分だけ取り残されたようで、劣等感を感じて言葉が出せません。 このような状態で、毎日鬱々と仕事に出かけています。 しかし、今までもこんな状態になったことがありますが、それでも「今の仕事を続けたい」と考えて続けてきました。 仕事を辞めようかと考えています。でも、周りに迷惑はかけたくないので、タイミングは今のプロジェクトを終了するとき、そして、次の予定には入れない旨を早めに伝える必要があると思っています。でも、それをしたら後戻りはできない..。後悔しそうでまだそれも出来ない。 また、やめたとしても、次に何をしたいというビジョンも明確に決まっていない。 このような状態で、自分はどう行動するべきか、何を考えるべきなのかがわからなくなりました。考えようとしても頭がうまく回らない。 今後の行動の選択肢としては、以下を考えています。 1.今の仕事をやめて、まったく別の職種につく。 2.我慢して続ける。死んだように生きることになりそう。 3.とにかくやる気をだす方法を見つけ出して、今の仕事を楽しくする。 …3が正しい答えだろうことは予想がつきます。でも、そのための具体的方法がわかりません。 この辛い気持から抜け出すにはどうすればよいのでしょうか? また、同じような気持ちになったことがあって、今は幸せに暮らしている方がいらっしゃれば、実際にどのようにして抜け出したのかを教えていただきたいと思っています。 支離滅裂な文章になってしまい、申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiki_s
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.2

科学系から製造業でSEに転職と、中途半端なSEもどきしてます。 まぁ、誰でも通る道でしょうね。 >…3が正しい答えだろうことは予想がつきます。でも、そのための具体的方法がわかりません。 正しいと考えられている様ですが、逆に間違っているかと思います。 やる気を出す方法を模索>仕事は待ってくれない>仕事が苦痛>・・・ と、堂々巡りになってしまいますよ。 >この辛い気持から抜け出すにはどうすればよいのでしょうか? 手っ取り早いのは、まったく別の職種につく事でしょうが、 「隣の芝生は立派に見える」などのことわざ通り、 そこでまた同じ苦痛を味わう事になりかねません。 問題はそれで良いかという事です。 私も難問が立ちはだかると、ちゃぶ台じゃないですが、 『すべてを投げ出したい』といつも考えます。 そこで道を終わりにするか、新しい道を創るか・・・ 今の職に移って十数年、未だ自問自答しています。 もの凄い辛い事もありましたし、眠れない日も続きました。 ふと気がつくと、『気にしない』という考え方にたどり着きました。 それから自分自身の見方が変わりました。 もちろん、今でも辛い事があります。 それでも辞めずに続けているのは自分にとって一番性に合っているからだと思っています。 でも、天職だとは思っていません。 じっくり考え、一番いいと思う方法を模索するしかないでしょうね。 「頑張れ」とはいいません。 最後は、hogepiさん自身が答えを出すしか方法がありません。

hogepi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 堂々巡り…まさしくその状態に入りました。私は「負のスパイラル」と呼んでいますが。 でも、自分以外にも迷いながらも続けている方がいらっしゃることを知って少し気が楽になりました。また、自分自身の受け止め方を変えることがいい方法とも感じます。 すべてがうまくいく事で生活の糧を得ることはできないことを受けとめて、その上で何が今の自分を今より幸せに出来るのかを、もう少し考えてみます。 「頑張れ」なしの励ましの言葉で、今かなり気持ちが安定してきました。ほんとにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • BASKETMM
  • ベストアンサー率29% (240/806)
回答No.4

No. 1 の方が云われる方法が正解でしょう。 心療内科と書いておられますが、モット広い意味で、関連する科があると思います。 同じように、病気、障害にはうつ病以外にも色々なものがあります。例えば、アスペルガー症候群。(私は専門家ではないので、判定は出来ません) ご質問を拝見いたしますと、状況説明が論理的に書かれています。あなたの職種に不的確なご性格には見えません。責任感も十分なように思えます。 一人で悩まず、是非医学、心理学の専門家と話をしましょう。

hogepi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安を抱えつつも、何をしていいのか分からないまま一人抱え込んでいました。今回この質問を投稿するとき、自分の気持ちを明確に文章にすることが難しくて、だいぶ時間をかけて書いてしまいました。何とか人に伝わる文章になっているようで安心しました。 そうですね、やはり一度病院へ行ってみます。ネガティブな今の気持ちを人にぶつけてしまうことを恐れていました。専門家に遠慮なく話すことで新たな解決策が見つかるかも知れません。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>経験は10年ほどになりますが、いまだに「自分はこれなら自信がある」と言える分野がありません。 一般的に「3年やってダメなら、その分野では才能が無いと判断して、転進する。人生は短い。時間を有効に使いましょう。」と言われたりしています。まあ、他人から見てダメでも、本人が好きであれば、それはそれでいいのですが、質問者さんは、プログラミングが好きじゃないようですし、うつとなれば、なおさら続けないほうが良いように思えます。 大企業では、ある年数勤めるとリフレッシュ休暇なんてのが取れたりします。中小企業であっても、有給休暇がそれなりに蓄積されていると思いますから、しばらく会社を休むのも良いかもしれませんね。 なので、今後の行動としては、選択肢には無いのですが、 4.(うつ病という理由を使うなどして)しばらく休暇を楽しんで、リフレッシュして、今後のことを考える。 というのは、どうでしょう? ちなみに、わたしも「これなら自信がある」という分野はありませんが、「まあ、仕事がきたら、調べたり、誰かに聞けばなんとかなるだろう」という、いいかげんな自信はあります。どうしてもダメなら、裏技ですが、霊能力ある友人に相談し、関係者の守護霊を通じて、なんとかしてもらいます(笑)。

hogepi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねぇ。プログラム好きか?と聞かれて、今はもちろん「苦痛」と言ってしまうほどなので、おっしゃるとおりです。でも、昔は「好き」って自信を持っていえる時期もあった覚えがあります。その気持ちはいつから感じなくなったのでしょう..。 リフレッシュもひとつの選択肢ですね。 あと、「裏技」うらやましいです。…でも自分のじゃなくて「関係者の守護霊」さんなんですね。それなら私にも何とか…。あっ、知り合いの霊能力ある人がいない。人脈って大事ですね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)
回答No.1

心療内科で受診する。 軽いうつかもしれません?

hogepi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。 今までにも何度か病院には行っているのですが、そのたびに一時的には良くなりますが、いつも復活してしまいます。 なんか同じことを繰り返しているようで、根本的な解決には「なにか」が必要な気がしています。なんだろ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めて投稿させていただきます。

    初めて投稿させていただきます。 今年の春に、情報処理関連の専門学校を卒業しまして4月の後半からプログラマー・SEの会社に採用になったのですがもう辞めたいと思っております。 プログラマーの仕事は私には早すぎて追いついていくことすら出来ません。 向いていないのかな、と日々思いが強くなり、会社に居ることが辛く最近は何かを食べると吐き気が起こり、時に戻す事もあります。 就職難の今現在、何十社も受けてきたのですがプログラマー関連の職種はすべて適正で落とされてきました。(会社は面接だけだったのですが、何故、採用になったのか今でも疑問に思っております。) いくつかサイトの適性検査をやってみたのですがいつもプログラマー関連は私から対極の位置にあり、向いていないのではないかという気持ちだけが大きくなります。 まだまだ若輩者で、考え方が甘く、やりたい仕事をしている人ばかりではないことは、分かっておりますが。 2ヶ月しかたっていないのに他に自分に向いている仕事を探しているのは、おかしいことなのでしょうか。 今それで、親と衝突しております。 支離滅裂な文で大変申し訳ありませんが、回答をどうぞよろしくお願いします。

  • IT、派遣に関して

    29歳、プログラマです。 26歳の終わり頃から未経験で今の会社に雇って頂き、プログラマとして仕事をしてます。 経験約3年です。 会社は自社で受託開発です。 昨日、3月までテスターとして、派遣で行ってくれない?と言われました。 正直、派遣に良いイメージがない為、怖いです。 やっていけるのか、将来のビジョンがどうなるのやら。。 自社で仕事をやらして頂けるから給料低くても、今の会社で技術を伸ばそうと思ってましたが、今の会社で派遣なら色々と考えちゃいます。 皆さまのご意見頂ければ幸いです。

  • 勉強からドロップアウトできない苦痛

     自分が生きてきたうえでの解釈なんですが・・・  社会システムがある程度完成されている日本においては、自分に勉強が必要かどうか解らない状態で学ぶ事を強いられ、進学・進路を選ぶことを強いられます。  今、大学の受験勉強をしてるんですが、正直このままある程度の学歴を得ることが必要なのか悩んでます。  「登校拒否したい」としょっちゅう考えてましたし、このまま人間関係で気を使う毎日がこれから何十年も続いてしまうのかと考えると、すごい不安な気持ちになります。たまに学校の外に見えるトラックを見ると、甘い考えだと思うんですが、「仕事中に好きな音楽も聴けて、独り言も言い放題で、自分にはああいう仕事が合ってるのかも」と思います。それならば、普通免許を取得して面接へ行けばいいと思うんですが、もしそっちの業界に行って今気づかない問題点に気づいてしまって後戻りできなくなってしまったら、どうしよう・・・  という不安からなんとなく周りと同じような道を選んでしまいます。    かといって勉強の毎日がしんどいです。  日本の社会システムは自分からすると、「自分の資質」や「自分の性格」がまだよくわかっていない段階で人生の岐路を選択しなければならない、酷なシステムのように思えてきました。  今後私はどうするべきでしょうか?  

  • 好きだけど別れたい。

    27歳、女です。彼は33歳です。 付き合って3年になります。 彼の、わたしに対する気持ちのボルテージの落差が激しく疲れています。 たぶんですが、彼の自尊心が満たされているとき、わたしの扱いは雑になります。 振り回されたくないとは思うのですが、職場が同じなので、嫌でもころころ変わる彼の態度で心が乱されてしまいます。 話し合いは、以前真面目に取り合ってもらえなかったので今は諦めています。 別れようとしたこともあるのですが、やはり彼のことが好きなので優しくされるとすべてが帳消しになってしまいます。 けして好かれてないわけじゃないと思うのですが、大切にしたい存在になれないのはわかってます。 忘れるには顔を合わせない環境に身を置くしかない気がしますが、仕事は辞めたくありません。 支離滅裂ですみません。もう自分がどうしたいのかわからず、なにかアドバイスでもお叱りでもいただけないでしょうか。

  • 精神的に楽になりたいです。

    自分のダメな部分が次から次へと頭に浮かんできます。 何か失敗するたびに、間違っていると思える行動を取ってしまうたびにそんな自分を許せなくなります。 「こんな自分は生きていても価値が無い。人に迷惑をかけているだけ。何でこんなこともできないんだ。」 といつもできない自分を責めてしまいます。 私は人一倍物覚えも要領も悪いです。 失敗するのが怖くて、考えすぎて行動できないところがあります。 そんな自分がとても嫌です。 頭では「失敗しない人なんていない。失敗から人は学んでいくものだ」と分かっているんです。 けれどどうしても自分が許せないんです。 精神的に楽になりたいです。 今、精神科に通院しながら働いています。 明日通院日なのですが、いつも先生を前にすると言葉が出てこなくなります。 自分の気持ちを素直に伝えることができません。 これは先生に限らずですが、自分以外の人に「苦しい」気持ちを伝えることができません。 イライラしても悲しくても態度に出すことができません。 言葉にもできません。 どうしたら楽になれるでしょうか。 ご意見頂きたいです。 支離滅裂な文面で申し訳ありません。

  • 生きていることを苦痛だと思う

    年末に痔の手術を任意で受けて10日間入院。 想定していた痛みを遥かに超えていたので 退院40日目ですが まだ心身折れています。 支離滅裂気味です、乱文すみません。 入院中は子供達の心配や夫への負担の心配 をしたりしていました。 いざ退院したらフル稼動の日常です。 まだ傷も塞がらない退院翌日から家事をして 有難い日常なのでしょうが なぜか虚しく。 色々な事を考えては結論がネガティヴです。 退院後だし そのうち...なんて思っていましたが 日に日に生きていることを疑問に 感じたり。 癌になったらこれ以上痛くて 苦痛なのだろう。 (大腸肛門科に入院したので癌患者と 接する機会があったからか) なんのために治したい気持ちが 沸き起こるのか? 痛みに耐えてもいつか死ぬ。 だとしたら無意味では?など。 普段は屁理屈に聞こえるようなことも 大真面目に悩まされて苦しいです。 最近は息子の意味不明な態度がエスカレート して子育てを放棄したいとすら思います。 仕事柄 年金のない老後の悲惨さを見るので 余計に希望が湧かないのでしょうか? 自己啓発本を読んでみましたがイライラして 効果が掴めそうにありません。 わたしはどんな状態にあると考えると良いか 客観的な意見を知りたいです。 10年程前に産後鬱なのか産後まで 気付かなかったのか 精神科に通っています。 父が癇癪持ちなので遺伝もあるなって 冷静に気づいています。 情緒不安定な部分は生まれながらに持ち合わせているようです。 この情緒不安定に早い段階で気付いていれば 結婚も子育ても 避けていたのではないかと 今は思います。 それだけ不器用で向いていないのです。 なのに結婚、子育てをがむしゃらに した結果が今の状態です。 長期目標も短期目標もありません。 虚しくて無心になれず ますます情緒不安定になり 人に優しくできません。 ちなみに 夫の母親は『生長の家』という 宗教に熱心で【先生】と呼ばれ わんさか人が訪ねてこられます。 非常に前向きなアドバイスを押し付け られて これも滅入ります。。

  • 仕事が苦痛…(長文です)

    今、物流の仕事をしています。 会社は田舎町の従業員数10人ほどのこじんまりとしたものです。 ここで頑張っていきたいとは思うものの、気力を失いかけている今日この頃です。 一つは自分の行動への批判です。 元々「指示待ちではなく、考えて行動して欲しい」と言われています。まあ社会人としては当然かと思います。そこで自分なりに「ここはこうやったほうがいいんじゃないか」と考えて動くのですが、上司らに「誰がそんなことをせよと言った」「勝手な行動をするな」こればかり言われます。 前にも派遣社員で物流の仕事をしていましたが、そこでは管理責任者を任されるほどに頑張っていました。上司にも「ここでこれだけ出来るのだから何処へいっても通用するぞ」とまで言われていました。それだけに当時の自分と今の自分にかなりのギャップを感じています。 ギャップが出来た原因じゃないかと思われる半年間の空白の期間があります。前の仕事は軽い気持ちで辞めてしまい、「他にもいい仕事があるだろう」と考え、気ままに貯金とにらめっこしながらぐうたらな生活をしていました。バイトで繋ぐも長続きせず、その頃に恋人との別れや友人の死など、色々なことがあり半ば鬱気味にまでなっていました。それで半年後に実家に戻ってきました。こんな経緯があります。 もう一つに職場の人との人間関係です。 自分としては人懐っこい性格、と考えています。でも今の自分は正反対です。一人を好むようになっている自分に物凄く違和感を覚えます。 総合して今までの自分と現在の自分の不一致にとても苦しんでいます。180度変わってしまっているのですから尚更です。 仕事もこのまま続けていっていいものかとさえ思います。力仕事なので現在、身も心もまいってしまっています。ぼーっとしてしまう時間も出てきてしまいました。 こんな僕にアドバイスでも、何でもいいので助言お願いします。

  • 未練かな。。

    職場で付き合っていた女の子がいますが気持ちのすれ違いで別れてしまいました。 遠距離であった為もう合う事はないと思っていたのですが、転勤でまた同じ職場になってしまい、毎日顔を見る状態です。 別れた後は気にはしませんでしたが、戻ってきて顔を見てしまうと辛くてしょうがありません。 自分でも好きなのか嫌いなのかよく解りません。 仕事上でも話しかけられると、平常心ではいられません。相手を避けてしまい、顔が引きつってしまいます。 自分の中で余裕がありません、仕事にも支障をきたすほど。 今は我慢と言い聞かせる毎日。 ちなみに自分から告白しにとって初めての彼女でした。 こうゆう場合どうしたら良いでしょうか?支離滅裂な文章すみません

  • 思考滅裂・イライラ・集中できない

    頭の中が支離滅裂で集中できず全く仕事になりません。普段簡単に出来ることが全く出来ず、 公私ともにプログラマをしているのですが、3行くらいしか組めない日が2~3週間続いています。 以前、夜全く眠れなくて会議や仕事中に倒れることが頻発し、有給もなくなり、 その時は1か月休職を取り心療内科にお世話になり不眠は気休め程度に回復しましたが、 その代わりに身内や職場に気違い呼ばわりされ、友人など一切の相談できる人を失いました。 次休むなら辞表を書いてくれとも言われ、1か月でも収入がないと破綻なので休めません。 そんな自分に嫌気がさしイライラがおさまらず、常に何か口にしていないと気が済みません。 (ブラックブラックガムのボトルを1日1こ消費します) これ以上気違いとか怠け病とか後ろ指さされるのが怖くて心療内科に足を運ぶこともできません。 発作的に早まった行動をとってしまいそうになる自分自身も怖いです。 どうしたらよいか、どうかご教授いただけるとありがたいです。お願いします。

  • 彼に振られてしまってから、人と関わるのが苦痛です

    彼に振られて、ショックで中々立ち直れません。 私は32歳、彼35歳で婚活で知り合いました。 付き合って半年でしたが 私の転職先で仕事が思いのほか大変で、精神的にまいってしまっていて 転職してから彼を気遣ってあげることが出来ないでいました。 彼が体調不良で約束をドタキャンした時も、 仕事にも余裕のある頃は、体調不良でのドタキャンでも彼をいたわってあげられましたが 仕事で余裕がなくなってからは、 彼の体調よりもドタキャンされたことに怒ってしまい 「もうドタキャンされるのは嫌」と怒ってしまいました。 それからは、彼から日にち代案の連絡が来ましたが 自分に自信喪失してしまっていて 返せない期間がありました。 「今の状態で彼と会っても、いい状態で会えない。 少し余裕が出たらちゃんと彼に会いたい」と思い でも彼のことが好きなので彼のことばかり考えていました。 しばらくメールを返信してなかったので 「仕事が辛くて余裕がなくなっていて、連絡出来なくてごめんなさい。 具合は良くなったかな?」と 送ると返事は来なく、 更に2週間待っても来なかったので、 もう一度 「ずっと○君が気になっていて、一度だけ会えるかな?もし無理そうだったら、 これ以上連絡するのは控えるね」 と送ったところ 「連絡取ってない間にふっきれて、会ったら情が出そうだから もう会わない方がいいと思う。残念だけど、お互い次に向かって頑張ろう」 と振られました。 仕事がキツく、会社から「このままでは解雇だ」と言われ続けながら 勤めていて、精神的に疲れきってしまってましたが、 連絡出来なかった自分のせいで 彼に会えなくなってしまいました。 同時に会社からは解雇を言い渡され、クビになり職を失いました。 空っぽ状態になってしまい、 でも仕事をちゃんと見つけ、前向きに頑張っていかなくてはいけません。 まずは心を元気にしたく趣味の場に行ったり 好きな場所を散策して歩いたりしますが 若い男の人が話かけてきたり、 ずっとついて来ることがあり、イラっとしてしまいます。 趣味の場に行っても、女性とは仲良く出来そうですが 男性は、彼がまだ好きなので 「あの人あなたの事気に入ってるみたいだから、 彼氏いないんだったら出掛けたりしてみたら」と 言われても嫌な気持ちにしかなりません。 自分でもとても嫌な人間になってると思いますが、 今はそういう男性と出掛ける気にもならないし、 ただリフレッシュをしたい。 趣味を楽しみたい。と思っています。 せっかく心地よく通っていても、そういう男性がいると 急に嫌気がさしてきてしまいます。 態度には出しませんが、内心迷惑、近付きたくない。 関わりたくないと思ってしまいます。 私は性格が悪いんでしょうか? 何をしていても彼のことばかり考えてしまい、 寂しさが募ってしまいます。 少しずつ忘れ、仕事も新しく始め、新たなスタートをしたいですが 彼のことがずっと引っかかっています。