• 締切済み

Linuxで青色申告は可能でしょうか?

お世話になります。 質問が2点あります。 ネットショップを運営しており、月売売上高は40万円、当方の環境はubuntu(Linux)です。 Linuxで会計ソフトを使いこなしている方はいらっしゃいますか? 個人的にWinは使いたくないので現在はオープンオフィスで仕入売上管理を行っています。 オープンオフィスによる会計処理は市販の会計ソフトと比べて差はありますでしょうか?

みんなの回答

noname#78412
noname#78412
回答No.1

オープンオフィスはそもそも会計ソフトではありませんから、「市販の会計ソフト」と比較すること自体がナンセンスです。 青色申告の条件は複式簿記(個人の場合は簡易帳簿方式でも可)による記帳です。ですから、それらの帳簿システムをあなたがオープンオフィス上に構築できるのなら、それを会計ソフトとして使用してもかまわないでしょう。手書きで複式簿記の記帳ができるくらいの会計知識(最低でも簿記三級程度)とオープンオフィスを使いこなす知識があれば不可能ではないと思います。 もしそれが構築できないなら、LINUX用の専門ソフトを使用すべきでしょう。フリーもあるようです。 http://penguin.tantin.jp/mori/category/%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9/%E4%BC%9A%E8%A8%88%E3%83%BB%E7%B0%BF%E8%A8%98%E3%83%BB%E7%AE%A1%E7%90%86.html ただし、ユーザー層の広いWin用ほどこなれていない可能性が高いと思いますので、それは覚悟してください。