• 締切済み

青色申告 前受金について教えてください

初めての青色申告です。 会計ソフト(かんたん!青色申告)を使っています。 元帳を見て入力漏れ等のチェックをしていたら、 ”前受金”という項目に1件入力がありました。 ところが、前受金で処理する取引はなかったはずだし、 それは得意先の1つで、昨年中他にも何度も取引(売上)がありました。 でも前受金のところに載っているのは1回分のみなんです。 どうしてそこに残高があるのか全く心当たりがありません(・ω・; 入力時に”前受金”で処理しなくても、自動的に前受金に繰込まれることってあるのでしょうか? 或いは、他に考えられる入力ミスなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

入力ミス以外考えられません。

suzu-nyan
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございました。 自動的に前受金に…なんてこと、やっぱりないですよね。 入力ミスだったとして、どこをどう訂正すれば良いか検討がつかないんです。 (お恥かしい…) 月末締めで請求し、翌々月に事業用口座に入金してもらっています。 会計ソフトへの入力は、月末の請求日に売掛帳へ、”売上”の入力をします。 入金を確認したら、入金日付けで、振替伝票から以下のように入力します。 (例)  借方  金額   貸方  金額 普通預金 47,500  売掛金 52,500 事業主貸  5,000 (源泉徴収されています) 前受金となっている分も、振替伝票でこれと同様に処理されているのですが。 仮に、売上入力を忘れて、先に振替伝票で処理してしまった場合、 もしかして前受金として処理されることもあるのでしょうか? 一度この取引を削除して、再入力してみることにします…。