• ベストアンサー

Linux 上で Word や Excel は使えますか?

題名のとおりです。 open office org の存在も知っています。が、仮定の話として、 要するに、マイクロソフト系の市販ソフトでも、リナックス上で稼動しますか? ウインドウズ上ではリナックス用ソフトが動きますよね? 逆もまた真なりでしょうか?それとも思いつくだけでも馬鹿らしい考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.2

エミュレーションなどで仮想的にWindowsが走っている状態であれば、その中でMS-OFFICEも使えると思いますが、そのままのLinux上では無理でしょう。 ところでWindows上でLinuxソフトが走ることもないと思うのですが、どこかでご覧になったのですか? 考えとしては「馬鹿らしい」ということはないと思います。同じ(同じではないんだけど)パソコンソフトなんだから、どの環境でも使えたらありがたいですよ。そういう、一見馬鹿らしい(知っている人からみたらダメに決まってるでしょ!という固定観念をうち破るような)発想が進歩の原動力なんだと思います。

kappa1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ところでWindows上でLinuxソフトが走ることもないと思うのですが、どこかでご覧になったのですか? 上述の Open Office や、 GIMP などのことのつもりだったのですが、これらをリナックス用と呼ぶのは無理がありますかね?

その他の回答 (6)

  • parapa
  • ベストアンサー率15% (42/273)
回答No.7

>Mac OSとUNIX系OSであるBSDにエッセンスを注入したMac OS Xは乱暴な言い方をすればBSDによるMac OSエミュレーターという側面を持っているのだ。 それは、MacOS X上でも9までの環境が動くって意味合いで 書いているのでしょう。 >MacOSをUNIXベースのOSと考えてましたが、間違ってますでしょうか? その考えは間違っていません。 あなたの言っているエミュレートとはまったく別物。 BSD系の一つと考えてもいいでしょうね。 >Officeに関してはマイクロソフトもリリースしないとアナウンスしてるのでダメとは思いますが、開発するならMac版に似た物になるのではという勝手な予想ですが。 内部処理は、多少は似るかもしれませんが 肝心のUI部分はまったく違いますよ。

kappa1234
質問者

お礼

素人質問からの派生で大変難しいやり取りになっているようですが… とりあえず基本的にはダメである…ということはわかりました。 ここでまとめてお礼ということにさせていただきたいと思います。

noname#113260
noname#113260
回答No.6

#4さんへ http://e-words.jp/w/Mac20OS20X.html http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/vmware/ から >Mac OSとUNIX系OSであるBSDにエッセンスを注入したMac OS Xは乱暴な言い方をすればBSDによるMac OSエミュレーターという側面を持っているのだ。 というホームページの筆者の感想を参考にしました。 それでこのあたりを参考に、MacOSをUNIXベースのOSと考えてましたが、間違ってますでしょうか? 勿論、Officeに関してはマイクロソフトもリリースしないとアナウンスしてるのでダメとは思いますが、開発するならMac版に似た物になるのではという勝手な予想ですが。

  • parapa
  • ベストアンサー率15% (42/273)
回答No.5

>ところでWindows上でLinuxソフトが走ることもないと思うのですが、どこかでご覧になったのですか? 実際の所まったく不可能ってわけではありませんよ。 ソースからビルドして使えるソフトなら CygwinやSFUで動くかもしれません。 後は、coLinuxなんかを使うとか

  • parapa
  • ベストアンサー率15% (42/273)
回答No.4

WINE(Win32APIエミュレータ)で動くようです。 >可能性としてはMacOS自体UNIXのエミュレート環境ですから、 まったく違います。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

「VMware」というLinux上でWindowsを走らせるエミュレータソフトがあります。 これを使えばWindows版ソフトも動きますが、ピュア環境では無理です。 つまりMacOSでもOffice2004がありますが、Windowsでは動きませんし、逆にこれをWindowsで動かすことも出来ません。 内部のソースコードを書き換えなければ無理ですが、可能性としてはMacOS自体UNIXのエミュレート環境ですから、Office2004を弄くれば或いはいけるかも知れません。 マイクロソフトはLinux版はリリース予定がないとアナウンスしてます。 http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20088348,00.htm

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

MS Officeは未サポートです。 Office互換のOpenOffice.orgがあります。 http://download.services.openoffice.org/index.html

kappa1234
質問者

お礼

互換ソフトの存在は知っています。 本家本元はどうかという素朴な疑問です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Linuxってどうやって収益を上げているのですか?

    パソコンのOSにLinuxがありますが、オープンソースで無償で開発も自由と聞いておりますが、どうやって入手できるのですか? またどうしてそういう提供の仕方するのですか?メリット・デメリットは? マイクロソフトはOSのWindowsやOfficeを販売して収益・売上げをあげてますが Linuxってどうやって収益・売上げを上げているのですか?

  • リナックスでオープンオフィスを使用した業務はなぜ普及しない?

    今、リナックスを始めて色々興味が沸いているところです。 それで初歩的な質問ですが、会社の事務部門は利益を生み出さないところですから、そこに全てのPCにウィンドウズとマイクロソフトオフィスを入れるというのはかなりの経費になると思う。リナックスにオープンオフィスという環境が何故はやらないのか不思議です。1人だけリナックスの管理者をおけば技術上の問題はないのでは? 個人的には、アクセスに相当するデータベースがないのが難点かも知れないとは思うけど。mySQLがあるけど、アクセスの方が使いやすいし、アプリケーションも簡単に作れてしまうアクセスは凄いとは思うが。 これがリナックスが普及しない原因の1つ?どうなのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • Linuxで青色申告は可能でしょうか?

    お世話になります。 質問が2点あります。 ネットショップを運営しており、月売売上高は40万円、当方の環境はubuntu(Linux)です。 Linuxで会計ソフトを使いこなしている方はいらっしゃいますか? 個人的にWinは使いたくないので現在はオープンオフィスで仕入売上管理を行っています。 オープンオフィスによる会計処理は市販の会計ソフトと比べて差はありますでしょうか?

  • Linuxについて質問です。

    Linuxを使った事がないのですが、 Linuxは、 (1)ワードやエクセルなどオフィスソフトは使えるんですか? (2)ウィンドウズで使えたソフトはLinuxではやはり あまり使えないんでしょうか? (3)インターネットには繋ぐのは難しいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • EXCEL2000はビスタで動きますか?

    OFFICE20000のソフトを持ってますが、 今度PC買うので、ビスタでも稼動かどうか確認したいのですが、 直接マイクロソフトに聞きたいのですが、サポートも有償だのなんだりで・・

  • Linuxについて

    Vine Linuxというのを インストールしようと思っているのですが マイクロソフト製品の エクセルもインストールできるのでしょうか? またウインドウズ対応のPCIなんかも認識 してくれるものなのでしょうか? よく分からないくせにやってみる方が悪いのですが 教えてください。

  • リナックスでのソフト開発

    お世話になります。 現在、社内にて各部門が使用する管理ソフトを マイクロソフトOfficeの各アプリケーションをベースに開発しているものです。 現在使用しているのは、Office2000で、Excel2000がほとんどです。 カスタマイズはVBAを使用しております。 最近、Office2000自体も入手困難になってしまい、また、次期OSWindows7になった場合、マシンの方もOffice2000が稼動できるモノが入手できるか危惧しています。 そこで、今のうちから対策を考えたいと思い、相談させていただいた次第です。 現在の選択しとしては、 1)Officeの新バージョンで開発 2)リナックスで開発 の二つを考えています。 私自身、リナックスは全く使用したことがありません。 また、私が使えるプログラムはVBAのみです。 また、Officeの場合、バージョンアップの期間が短く、せっかく作ったソフトも今回のように何世代かバージョンが新しくなると、officeやハードの入手の面において困ってしまいます。 希望としては、開発したソフトは出来るだけ長い間使用したいと思っております。 そこで質問ですが、 Q1)リナックスには、Excel2000程度の機能のついた表計算ソフトはあるでしょうか? Q2)リナックスは、Officeのようにバージョンアップしたものが、古いOSで使用できなくなったすることがあるでしょうか? Q3)リナックスの旧バージョンは入手困難になることはあるでしょうか? Q4)リナックスの表計算ソフトはExcelのようにVBAにてカスタマイズできる環境にあるでしょうか? Q5) このほかにご意見・アドバイスあればよろしくお願い致します。 以上、よろしくお願い致します。

  • フリーOSについてLinux

    よろしくお願いします。現在ウインドウズ8を使っています。ところが使い悪いので覚えるのに手間取っています。ビスタも持っていますが、こちらのほうが断然使いやすいです。 そこで質問なのですが、フリーのOSがいくつかあると聞きました  (1) Linuxとubuntuはどうちがうのでしょうか? どちらがおすすめですか? (2)フリーのOSを使うとした場合、現在のウインドウズ8と並行して使えるのですか?   それともウインドウズは一度削除しなくてはいけませんか (3)フリーOSの場合、オフィスソフトは無料のものもあると聞いていますが、従来使っているマイクロソフトオフィスは使用できるのですか?> (4)そのほかフリーソフトやプリンタ、スキャナなど対応していないと思うので…全部使えなくなりますか? (5)フリーOSに対応しているソフトのサイトなどありましたら教えてください。 (6)フリーOSのメリットデメリットを教えてください。  パソコンはNECのLE150L ウインドウズホームビジネス2013です。 使用は仕事で使うので、できれば互換性を・・・と思った次第です。 あるいはウインドウズ8に慣れるしかないのでしょうか? たくさん書いて申し訳ありません。一つでもお答えいただければ助かります。

  • Office 2007とOpen Office Orgとの互換性

    数年前から「Open Office Org」Linux版を使い続けており全く不自由 もなくメールに添付されて来たワードやエクセル等も片互換ですがほぼ満足 出来る形で復元出来ておりました。 そこで新しく発売されたOffice 2007とは互換性の問題は無いのでしょうか。 私はWindows環境がありませんので良く解らないのですが、友人の話では 旧MS-OfficeとOffice 2007とでは直接に拡張子が違うので変換ソフトを 入れないと復元出来ないと言っておりました。(ちょっと疑問) よってましてやLinuxとWindowsの間でのOffice2007とのやりとりは どうなるのか不明ですのでお判りの方がおられましたら教えて下さい。

  • やっぱりワード文書が読めない…

    前回も質問させていただいたのですが、私のパソコンはウィンドウズ98です。マイクロソフトワードが入っていないので、ワード文書が見れないんです。ただ文章だけのものだと、ワードパッドなどで見れるんですが、図などが入っているとワードパッドではエラーになってしまって見れないんですね。 以前質問したときに教えて頂いたオープンオフィスとワードビューアをダウンロードしてみたのですが、パソコンにマイクロソフトワードがインストールされていないと使えないとのエラーメッセージがでてしまい、結局ワード文書は見ることができませんでした。 他にワード文書を見ることができるソフトや、方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう