• ベストアンサー

Linux 上で Word や Excel は使えますか?

題名のとおりです。 open office org の存在も知っています。が、仮定の話として、 要するに、マイクロソフト系の市販ソフトでも、リナックス上で稼動しますか? ウインドウズ上ではリナックス用ソフトが動きますよね? 逆もまた真なりでしょうか?それとも思いつくだけでも馬鹿らしい考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onara931
回答No.2

エミュレーションなどで仮想的にWindowsが走っている状態であれば、その中でMS-OFFICEも使えると思いますが、そのままのLinux上では無理でしょう。 ところでWindows上でLinuxソフトが走ることもないと思うのですが、どこかでご覧になったのですか? 考えとしては「馬鹿らしい」ということはないと思います。同じ(同じではないんだけど)パソコンソフトなんだから、どの環境でも使えたらありがたいですよ。そういう、一見馬鹿らしい(知っている人からみたらダメに決まってるでしょ!という固定観念をうち破るような)発想が進歩の原動力なんだと思います。

kappa1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ところでWindows上でLinuxソフトが走ることもないと思うのですが、どこかでご覧になったのですか? 上述の Open Office や、 GIMP などのことのつもりだったのですが、これらをリナックス用と呼ぶのは無理がありますかね?

その他の回答 (6)

• parapa
回答No.7

>Mac OSとUNIX系OSであるBSDにエッセンスを注入したMac OS Xは乱暴な言い方をすればBSDによるMac OSエミュレーターという側面を持っているのだ。 それは、MacOS X上でも9までの環境が動くって意味合いで 書いているのでしょう。 >MacOSをUNIXベースのOSと考えてましたが、間違ってますでしょうか? その考えは間違っていません。 あなたの言っているエミュレートとはまったく別物。 BSD系の一つと考えてもいいでしょうね。 >Officeに関してはマイクロソフトもリリースしないとアナウンスしてるのでダメとは思いますが、開発するならMac版に似た物になるのではという勝手な予想ですが。 内部処理は、多少は似るかもしれませんが 肝心のUI部分はまったく違いますよ。

kappa1234
質問者

お礼

素人質問からの派生で大変難しいやり取りになっているようですが… とりあえず基本的にはダメである…ということはわかりました。 ここでまとめてお礼ということにさせていただきたいと思います。

noname#113260
回答No.6

#4さんへ http://e-words.jp/w/Mac20OS20X.html http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/vmware/ から >Mac OSとUNIX系OSであるBSDにエッセンスを注入したMac OS Xは乱暴な言い方をすればBSDによるMac OSエミュレーターという側面を持っているのだ。 というホームページの筆者の感想を参考にしました。 それでこのあたりを参考に、MacOSをUNIXベースのOSと考えてましたが、間違ってますでしょうか? 勿論、Officeに関してはマイクロソフトもリリースしないとアナウンスしてるのでダメとは思いますが、開発するならMac版に似た物になるのではという勝手な予想ですが。

• parapa
回答No.5

>ところでWindows上でLinuxソフトが走ることもないと思うのですが、どこかでご覧になったのですか? 実際の所まったく不可能ってわけではありませんよ。 ソースからビルドして使えるソフトなら CygwinやSFUで動くかもしれません。 後は、coLinuxなんかを使うとか

• parapa
回答No.4

WINE(Win32APIエミュレータ)で動くようです。 >可能性としてはMacOS自体UNIXのエミュレート環境ですから、 まったく違います。

回答No.3

「VMware」というLinux上でWindowsを走らせるエミュレータソフトがあります。 これを使えばWindows版ソフトも動きますが、ピュア環境では無理です。 つまりMacOSでもOffice2004がありますが、Windowsでは動きませんし、逆にこれをWindowsで動かすことも出来ません。 内部のソースコードを書き換えなければ無理ですが、可能性としてはMacOS自体UNIXのエミュレート環境ですから、Office2004を弄くれば或いはいけるかも知れません。 マイクロソフトはLinux版はリリース予定がないとアナウンスしてます。 http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20088348,00.htm

• violet430
回答No.1

MS Officeは未サポートです。 Office互換のOpenOffice.orgがあります。 http://download.services.openoffice.org/index.html

kappa1234
質問者

お礼

互換ソフトの存在は知っています。 本家本元はどうかという素朴な疑問です。 回答ありがとうございました。