• ベストアンサー

Linuxについて質問です。

Linuxを使った事がないのですが、 Linuxは、 (1)ワードやエクセルなどオフィスソフトは使えるんですか? (2)ウィンドウズで使えたソフトはLinuxではやはり あまり使えないんでしょうか? (3)インターネットには繋ぐのは難しいでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#142813
noname#142813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31552
noname#31552
回答No.4

(1)無料のopenoficeがあります。Calcはexcelとほとんど機能的に変わりません。WriterはWord98のような懐かしい雰囲気があります。pptの代わりは使わないのでわかりません。 (2)wineという機能を使えば一部(完動は本当に一部)のWindowsソフトが動きます。どれが動いてどれが動かないかはやってみるまでわかりません。 (3)初期状態でいきなりつながった状態か設定が必要かの2パターン。どちらかはインストールするまでわかりません。 その他の注意点として、 初期状態では音が出ないことがあります。設定をいじってもドライバを入れてもやっぱり音が出ない、ネットにつなげないことは多々あります。 メモリーは1GB無いと、512MBのXPと比べてもたつきます。 トラブルが一度起こると解決するのがウィンドウズと比べて非常に難しい忍耐心の鍛錬に役立つOSがLinuxです。 トラブルが起こったらそのディストリやそのバージョンはあっさり放棄して他に乗り換えるのがLinuxを快適に使うコツです。

その他の回答 (3)

• hiroki0527
回答No.3

1)ワード、エクセルのLinux版はありません。   OpenOffice.orgを利用することになりますかね。 2)使えません。   Windows用のソフトは「Windows上で動かすのが前提」です。 3)色々なLinux使った限りでは難しくないでしょう。

• shippo
回答No.2

1)マイクロソフト社のWindows版ワードやエクセルをそのまま利用することはできませんが、OpenOfficeなどのフリーソフトで代用可能です。 http://ja.openoffice.org/ 2)Windows用のソフトは「あまり使えない」ではなく「使えません」 これはゲーム機に例えれば、任天堂DSで使っていたソフトをPSPで使用できますか?と同じ質問だと思います。 3)最近のLinuxディストリビューションでは簡単に接続できるようになっています。WindowsXPと同じように、、、まではいかないかもしれませんが、ルーター接続のADSL,FTTHなどの場合やYahoo!などのDHCPサーバー割当てのようなLAN接続方式であり、GUIモード(グラフィカル(Windowsのようにマウスなどで絵を見て操作するモード)であれば、すぐにでもネットが利用できるかと思います。

• goold-man
回答No.1

OSが違いますから(1)(2)は駄目で(3)は簡単です。 以前使ったときにWindowsと比較してフリーソフトも少ないと感じWindowsに戻りました。(有料の会費を払えば多くのフリーソフトが使える仕組みでした) 対外的にやはり汎用性のあるWindowsがよいと思います(ワードやエクセルの文書を友人に渡す場合相手がLinuxでない)