• ベストアンサー

EXCEL2000はビスタで動きますか?

OFFICE20000のソフトを持ってますが、 今度PC買うので、ビスタでも稼動かどうか確認したいのですが、 直接マイクロソフトに聞きたいのですが、サポートも有償だのなんだりで・・

  • atk18
  • お礼率13% (143/1041)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.4

Vistaには互換性モードという機能があります。 互換性モードを使っても動かない、インストールできないソフトもありますが、試した内の 4/5 が正常に作動しています。 Excel 2000 はインストールできるようなので、互換性モードを設定すれば、「管理者として実行」の操作をしなくてもOKだと思います。 「PC とーく - Windows Vista で Windows XP のときに使っていたプログラムを動かしたい」 http://support.microsoft.com/kb/938729/ja

その他の回答 (3)

noname#111860
noname#111860
回答No.3

公式発表では「動作補償なし」。 「Microsoft Office 97、2000 の各 OS での対応表」 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/platform/office2000.mspx

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.2

Offeice 2000関係(Excel、Word)はVistaに非対応です。インストールできないことはありませんが、動作が不安定で使い物にならないでしょうね。 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/platform/office2000.mspx

noname#81859
noname#81859
回答No.1

公式発表では「動作補償なし」。 インストールして使えないこともないけど、どこかしら不具合が出ます。 ところでそのOfficeは「製品版」なんですよね。 別のPCに添付されてきた奴ならライセンス違反になるので、動作云々以前の問題です。

関連するQ&A

  • Excel2000の図形の線が2007で印刷するとずれる

    現在、Windows VistaでOffice2007を使用しています。 Excel2000で作成したファイルを2007でひらいた時に2点問題があります。 1、図形の線が太くなる 2、図形の線が印刷時にずれる 1については、Office2007からあるpt以下の幅については同じ幅で表示されることが調査の結果分かりました。 http://support.microsoft.com/kb/937783 しかし、2についてはどこを探しても原因が分かりません。 印刷プレビューにするとずれていることが確認できるのですが、通常利用している時ではずれに気付かないためアウトしてびっくりするような感じになっています。 マイクロソフトに問い合わせましたが、自社製品であるはずなのに有償サポートにて調査対応といわれ非常に困っています。 どなたか解決策をご存じないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • VISTAで・・・

    これからVISTAを買おうと思うのですが、VISTAでもマイクロソフト オフィス パーソナルエディション2003は使えますか? 使える、使えないによって買おうか考えるので、よろしくお願いします。

  • VISTA を7にするにはどうすればよいですか?

    マイクロソフトのHPでVISTAから7へ、自分のPCが可能であることは確認しました。 実際に変えるにはどうすればよいのでしょうか? またいくらくらいかかりますか?無料の方法はないんですよね?

  • vistaにオフィスXpをインストールしましたが

    訳あって、vista 32ビットの入った中古PCを購入しました。 楽天で中古のオフィスXP Professionalを買って、インストールしました。 オフィスを買う前にVISTAで使えるかというkとの確認はとり、問題ないと言うことでした。 インストールはできましたが起動すると 「マイクロソフトは動作を停止しました。問題が発生したためプログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はwindowskら通知されます。」 という表示で、動きません。 マイクロソフトが動作保証をしていないと言うことは知っていますが、調べてみましたが、起動して 動くようです。

  • Windows XP 有償サポートに関して

    Windows XP のサポートが「延長サポート」期間に入りました。 「延長サポート」でも、セキュリティに関する Windows UPdate は行われるとの事で、特に困っておりませんが、将来の事を考えアドバイスを頂ければと思います。 現在社内に Windows XP Professional が十数台あります。他にWindows Server 2003 が1台ファイルサーバとして稼働しています。 現在定期的に Windows UPdate を行って運用しています。現在マイクロソフトの有償サポートは受けておりません。 今後「延長サポート」に入ったことで、会社としてマイクロソフトの有償サポートを受けた方が良いのアドバイスを頂きたいと思います。 会社でパソコンの利用方法は、単にオフィスワークで利用しており、メインのソフトは Office2003 になります。開発等は行っておりません。 このような環境で、マイクロソフトの有料サポートを受けた方が良いのか。 もし有償サポートを受けるの有れば、有料サポートにも種類が在り、どのサポートが適切か、大凡の費用が分かれば嬉しく思います。 有償サポート・サポート比較表を参考にした場合 http://www.microsoft.com/japan/services/support/SupCompare.mspx 「エッセンシャルサポート」にが適切かと思っていますが、如何でしょうか。 もしくは、今の体制のまま、Windows XP は Windows UPdate の出来る限り利用し、来年以降に Windows 7 に移行を考えた方が良いでしょうか。

  • vista excel2013

    大手電気店「○ドバシ」でexcel2013を購入しました。 OSはwindows vistaです。 インストール中に「vistaにはインストールできません」とのメッセージが出て、 ちゃんと店員さんにも確認したのに 払い戻しも出来ません。とのこと。 払い戻しできない理由は、マイクロソフトアカウントを入力してしまったからとのこと。 説明の足りない店員に腹が立ってしかたがない。 「新しいPCを買ってください。3万円で買えますよ」と勧められ 「どうしてもexcel2013を使いたければwindows7にする必要があり、anytime upgradeというソフトを買えば出来ます。オークションなどで買えます。」との回答。 インターネットで調べたところ、「anytime upgrade」と言っても様々のようで再度後日、店員さんに伺ったところ、 「anytime upgradeというソフトであれば、何でもvistaが7になるので、どれを買っても大丈夫です。」との回答。 その雑な対応が、悔しくてたまらない。 その店員は、「windows10を購入して、windows7にダウングレードすればwindows7がお使いいただけ、ご購入いただいたexcel2013がインストール出来ますよ」と最後に言ってきた。 質問 1.無理矢理vistaにexcel2013をインストールしたらどうなりますか? 確か、インストール途中で「強制的にインストールしますか?」のようなメッセージが出ていたようなので 2.windows7にする場合、何を買えば良いのですか? 出来れば、今現在使用しているプログラム等特殊なものがあり、可能な限り、現状を維持したい 最終的に7にさえなれば、どうでも良いです。極力低予算。正規ルートで

  • VistaにOffice をインストールする

    PCを再インストールした後、オフィスXPをインストールしようとしたらできませんでした。 サポート終了につき、インストールできなくなったのでしょうか? もしそうであれば、オフィスのどのソフトを購入すればよいのでしょうか? オフィス2013は、Windows7以上となっており、Vistaの人は、どうすればよいのでしょうか? 教えてください。

  • windows vistaで困った

    教えてください。パイオニアのDVDを使ってWINDOWS VISTA HOME PREMIAM をインストールしました。(自作PCです) 2週間ほどたつと、PCがDVDを認識しなくなりました。 パイオニアのDVDのサポートセンターに連絡すると、「原因はVISTAです」 といわれました。マイクロソフトVISTAの更新をみると、それらしいものがありました。ダウンロードしてインストールしましたが、いっこうに解決しません。お願いします。

  • 添付ファイルが開かない

    ウインドウズライブメールを使っていて、友人からの添付ファイル(ワード)を開きたいのですができません。エラーメッセージが「Internet Explorerからはダウンロードできません。インターフェイスがサポートされていません」とでます。私のPCはOSがVistaでマイクロソフトオフィスは入っていません。(ただし、オープンオフィスは入っています)この状態では、開くことが不可能なのでしょうか。どうしてもマイクロソフトオフィスが必要ということでしょうか。教えてください。

  • Vistaのサポート終了に関して

    Vistaのサポート終了に関して パソコン初級者です。 先日AcerのノートPCを購入しました。(Aspire 3810T) そのPCのOSはVista Home Premium が入っています。 しかしつい先日、Vistaのサポートはあと2年ほどで終了してしまい、 引き続き使用する場合、セキュリティ面で深刻な脅威が予想されると 聞きました。 勉強せずに購入してしまった私が悪いのは承知していますが せっかく悩んで、また気に入って購入したばかりのPCなので 長く使いたいと考えています。 (極力お金はかけたくありませんが、、、) そこで質問なのですが、 ・2年後、Windows7や、その頃に発売されている新しいOSにアップデートすることは可能でしょうか。 (勿論2年後のことは分からないとは思いますが、過去のサポートが終了したOSの場合は何かマイクロソフト側で代替サービスのようなものはあったのでしょうか。またもし有償の場合、通常OSのアップデートにはどれくらいの費用がかかるものなのでしょうか?) ・Linuxを入れる方法があると聞きましたが、専門知識のない人間でも利用可能なものなのでしょうか。 Windowsのように自動UPDATEなどもあるのですか? 感覚的な質問もあり、お答えいただくのが難しい点もあるかもしれませんが、 なにとぞよろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう