• ベストアンサー
  • 困ってます

Vistaのサポート終了に関して

  • 質問No.5849531
  • 閲覧数455
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (110/143)

Vistaのサポート終了に関して

パソコン初級者です。
先日AcerのノートPCを購入しました。(Aspire 3810T)
そのPCのOSはVista Home Premium が入っています。

しかしつい先日、Vistaのサポートはあと2年ほどで終了してしまい、
引き続き使用する場合、セキュリティ面で深刻な脅威が予想されると
聞きました。

勉強せずに購入してしまった私が悪いのは承知していますが
せっかく悩んで、また気に入って購入したばかりのPCなので
長く使いたいと考えています。
(極力お金はかけたくありませんが、、、)

そこで質問なのですが、

・2年後、Windows7や、その頃に発売されている新しいOSにアップデートすることは可能でしょうか。
(勿論2年後のことは分からないとは思いますが、過去のサポートが終了したOSの場合は何かマイクロソフト側で代替サービスのようなものはあったのでしょうか。またもし有償の場合、通常OSのアップデートにはどれくらいの費用がかかるものなのでしょうか?)

・Linuxを入れる方法があると聞きましたが、専門知識のない人間でも利用可能なものなのでしょうか。
Windowsのように自動UPDATEなどもあるのですか?


感覚的な質問もあり、お答えいただくのが難しい点もあるかもしれませんが、
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (4484/9309)

>2年後、Windows7や、その頃に発売されている新しいOSにアップデートすることは可能でしょうか。

可能です。古いWindowsを持っている人向けのアップグレード版は1万円台です。

>・Linuxを入れる方法があると聞きましたが、専門知識のない人間でも利用可能なものなのでしょうか。
ブラウザを使うだけであれば、何とかなると思います。

>Windowsのように自動UPDATEなどもあるのですか?
これは同じようにあります。

多少お金はかかりますが、Windows7のアップグレード版購入をお勧めします。
もしかするとサポート切れ近辺で廉価な特別版とか出るかもしれないし。
お礼コメント
okok178

お礼率 76% (110/143)

早速のご回答、誠にありがとうございます。
私にも分かり易かったです。

>サポート切れ近辺で廉価な特別版とか出るかもしれないし

現在Vistaの動作に不満はないのでサポート切れまでまってみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/04/25 03:27

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (1019/2690)

どのみちアップデートするなら、2年後を待つのはどうかと。
VISTA全体で重い設定ですので、
自分でその辺りのカスタマイズをしてないなら、
今7へアップグレードしても良いかと思います。

なお、7にできるかどうかはやってみないと分からないので、
以下のサイトで評価版(体験版)をダウンロードしてやってみることをお勧めします。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/cc442495.aspx

なお、ダウンロードにはマイクロソフトのID取得が必要です。
詳細は上記サイトを良くお読みの上で。

LINUXですけど。
メリットはタダで使えること。
タダですから、使えるかどうかと聞かれれば、
そういう質問をされる方では難しいかと思います。
(それなりに知識は要ります)
お礼コメント
okok178

お礼率 76% (110/143)

ご回答ありがとうございます。

特にネットやオフィスが主な用途ですので
今のところvistaで不便することはありません。

なので2年後にアップデートする方向で考えてみます。
体験版のURLもありがとうございました。
投稿日時:2010/04/25 03:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 88% (8/9)

>またもし有償の場合、通常OSのアップデートにはどれくらいの費用がかかるものなのでしょうか?)
Windows 7 Home Premium アップグレード版 \15,429
Windows 7 Professional アップグレード版 \25,194
Windows 7 Ultimate アップグレード版 \26,170

Windows Vistaを使わざるを得ないユーザーのために有償ホットフィックス等のサービスも有りますが、アップグレードした方がいいです。

>・Linuxを入れる方法があると聞きましたが、専門知識のない人間でも利用可能なものなのでしょうか。
パーティションを切らずにWindowsと共存出来るディストリビューションもあるので試してみては?
お礼コメント
okok178

お礼率 76% (110/143)

ご回答いただきありがとうございます。
15000円ですか、、、
結構しますね。

しかしおかげさまで疑問が晴れました
ありがとうございました。
投稿日時:2010/04/25 03:30