• 締切済み

vista excel2013

大手電気店「○ドバシ」でexcel2013を購入しました。 OSはwindows vistaです。 インストール中に「vistaにはインストールできません」とのメッセージが出て、 ちゃんと店員さんにも確認したのに 払い戻しも出来ません。とのこと。 払い戻しできない理由は、マイクロソフトアカウントを入力してしまったからとのこと。 説明の足りない店員に腹が立ってしかたがない。 「新しいPCを買ってください。3万円で買えますよ」と勧められ 「どうしてもexcel2013を使いたければwindows7にする必要があり、anytime upgradeというソフトを買えば出来ます。オークションなどで買えます。」との回答。 インターネットで調べたところ、「anytime upgrade」と言っても様々のようで再度後日、店員さんに伺ったところ、 「anytime upgradeというソフトであれば、何でもvistaが7になるので、どれを買っても大丈夫です。」との回答。 その雑な対応が、悔しくてたまらない。 その店員は、「windows10を購入して、windows7にダウングレードすればwindows7がお使いいただけ、ご購入いただいたexcel2013がインストール出来ますよ」と最後に言ってきた。 質問 1.無理矢理vistaにexcel2013をインストールしたらどうなりますか? 確か、インストール途中で「強制的にインストールしますか?」のようなメッセージが出ていたようなので 2.windows7にする場合、何を買えば良いのですか? 出来れば、今現在使用しているプログラム等特殊なものがあり、可能な限り、現状を維持したい 最終的に7にさえなれば、どうでも良いです。極力低予算。正規ルートで

みんなの回答

• Prome_Lin
回答No.4

私、Windows7 Pro 64bitパソコンに「Office 2000」を無理矢理、インストールしていますが(そのパソコンには「Office2010」も入っているので、めったに使いませんが)、「Excel 2000」もちゃんと動いていますよ(ただし、さすがに古いので、どこかのサイトで「どこどこのチェックをはずしておく」ように書かれていましたが、もう、何年も前のことで忘れました)。 ですから、強制的にインストールしても、動くのでは? すみません、さすがに「Vista」パソコンは持っていませんので、勝手な憶測ですが、やってみる価値はあると思います。

• wormhole
回答No.3

>でも今どき返品もしてくれないなんて、そのくらいレジで教えてくれてもいいのにと思います。 未開封・未使用ならともかく開封してしまったものは基本返品不可だと思いますけど(その商品はもう新品としては売れないんですし)。 またOfficeを含めソフトウェアの場合、コピーしての返品やプロダクトキーをメモしての返品もありえますから返品に応じるわけにはいかないかと。

• Safe_Mode
回答No.2

Windows Vistaはサポート期間が2017年4月11日まで延長となりましたが、OS自体も古くなり、動作もそれ程サクサクというわけにはいかなくなっているかと思います。 VistaにはOffice2013はインストールできませんし、PCを買い替えるのがいいかと思いますよ。 来月には各社からWindows10搭載の新PCが発売となるので、現在のWindows8.1搭載機は安くなってくるかと思います。 その中でWindows7へのダウングレード権のあるものを探してみてはどうですか?

runi_NGR
質問者

お礼

勉強代にしては、高くついたと思います。1万円。 不満を言えばきりがないですが、やむを得ないのでしょうか。 とにかく、ありがとうございます。

• wormhole
回答No.1

>1.無理矢理vistaにexcel2013をインストールしたらどうなりますか? わかりません。 Office 2013のシステム要件にはVistaは入っていませんから。 人柱になってやったことのある人でも出てこないことには・・・ >2.windows7にする場合、何を買えば良いのですか? Windows7のDSP版だと思いますけど「出来れば、今現在使用しているプログラム等特殊なものがあり、可能な限り、現状を維持したい」という事であればWindows7にはしない方がよいのではないでしょうか。 >「どうしてもexcel2013を使いたければwindows7にする必要があり、anytime upgradeというソフトを買えば出来ます。オークションなどで買えます。」との回答。 anytime upgradeはVistaのエディション(Starter/Home Basic/Home Premieum/Business/Ultimate)を上位エディションにアップグレードする仕組み(Home BasicだったものをHome PremieumやBsiness, Ultimateにする仕組み)であってWindows7にアップグレードするためのものではありません。 またオークションは不正品が多量に横行してますのでお薦めできません。 >その店員は、「windows10を購入して、windows7にダウングレードすればwindows7がお使いいただけ、ご購入いただいたexcel2013がインストール出来ますよ」と最後に言ってきた。 Windows10のパッケージ版やDSP版にダウングレード権があったかどうか確認していませんけど、仮にあったとしてダウングレード権を行使するにはWindows7のインストールメディアをご自分で所持している必要がある(誰かから借りたりはできません)ので意味がないかと思います。

runi_NGR
質問者

お礼

分かりやすくご案内いただきありがとうございます。もちろん自分が一番悪いと思いますが、パッケージ裏に小さく書かれている注意書きや適当な説明の店員さんにも腹が立つばかりです。でも今どき返品もしてくれないなんて、そのくらいレジで教えてくれてもいいのにと思います。