• 締切済み

vista excel2013

大手電気店「○ドバシ」でexcel2013を購入しました。 OSはwindows vistaです。 インストール中に「vistaにはインストールできません」とのメッセージが出て、 ちゃんと店員さんにも確認したのに 払い戻しも出来ません。とのこと。 払い戻しできない理由は、マイクロソフトアカウントを入力してしまったからとのこと。 説明の足りない店員に腹が立ってしかたがない。 「新しいPCを買ってください。3万円で買えますよ」と勧められ 「どうしてもexcel2013を使いたければwindows7にする必要があり、anytime upgradeというソフトを買えば出来ます。オークションなどで買えます。」との回答。 インターネットで調べたところ、「anytime upgrade」と言っても様々のようで再度後日、店員さんに伺ったところ、 「anytime upgradeというソフトであれば、何でもvistaが7になるので、どれを買っても大丈夫です。」との回答。 その雑な対応が、悔しくてたまらない。 その店員は、「windows10を購入して、windows7にダウングレードすればwindows7がお使いいただけ、ご購入いただいたexcel2013がインストール出来ますよ」と最後に言ってきた。 質問 1.無理矢理vistaにexcel2013をインストールしたらどうなりますか? 確か、インストール途中で「強制的にインストールしますか?」のようなメッセージが出ていたようなので 2.windows7にする場合、何を買えば良いのですか? 出来れば、今現在使用しているプログラム等特殊なものがあり、可能な限り、現状を維持したい 最終的に7にさえなれば、どうでも良いです。極力低予算。正規ルートで

みんなの回答

  • Prome_Lin
  • ベストアンサー率42% (201/470)
回答No.4

私、Windows7 Pro 64bitパソコンに「Office 2000」を無理矢理、インストールしていますが(そのパソコンには「Office2010」も入っているので、めったに使いませんが)、「Excel 2000」もちゃんと動いていますよ(ただし、さすがに古いので、どこかのサイトで「どこどこのチェックをはずしておく」ように書かれていましたが、もう、何年も前のことで忘れました)。 ですから、強制的にインストールしても、動くのでは? すみません、さすがに「Vista」パソコンは持っていませんので、勝手な憶測ですが、やってみる価値はあると思います。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.3

>でも今どき返品もしてくれないなんて、そのくらいレジで教えてくれてもいいのにと思います。 未開封・未使用ならともかく開封してしまったものは基本返品不可だと思いますけど(その商品はもう新品としては売れないんですし)。 またOfficeを含めソフトウェアの場合、コピーしての返品やプロダクトキーをメモしての返品もありえますから返品に応じるわけにはいかないかと。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.2

Windows Vistaはサポート期間が2017年4月11日まで延長となりましたが、OS自体も古くなり、動作もそれ程サクサクというわけにはいかなくなっているかと思います。 VistaにはOffice2013はインストールできませんし、PCを買い替えるのがいいかと思いますよ。 来月には各社からWindows10搭載の新PCが発売となるので、現在のWindows8.1搭載機は安くなってくるかと思います。 その中でWindows7へのダウングレード権のあるものを探してみてはどうですか?

runi_NGR
質問者

お礼

勉強代にしては、高くついたと思います。1万円。 不満を言えばきりがないですが、やむを得ないのでしょうか。 とにかく、ありがとうございます。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

>1.無理矢理vistaにexcel2013をインストールしたらどうなりますか? わかりません。 Office 2013のシステム要件にはVistaは入っていませんから。 人柱になってやったことのある人でも出てこないことには・・・ >2.windows7にする場合、何を買えば良いのですか? Windows7のDSP版だと思いますけど「出来れば、今現在使用しているプログラム等特殊なものがあり、可能な限り、現状を維持したい」という事であればWindows7にはしない方がよいのではないでしょうか。 >「どうしてもexcel2013を使いたければwindows7にする必要があり、anytime upgradeというソフトを買えば出来ます。オークションなどで買えます。」との回答。 anytime upgradeはVistaのエディション(Starter/Home Basic/Home Premieum/Business/Ultimate)を上位エディションにアップグレードする仕組み(Home BasicだったものをHome PremieumやBsiness, Ultimateにする仕組み)であってWindows7にアップグレードするためのものではありません。 またオークションは不正品が多量に横行してますのでお薦めできません。 >その店員は、「windows10を購入して、windows7にダウングレードすればwindows7がお使いいただけ、ご購入いただいたexcel2013がインストール出来ますよ」と最後に言ってきた。 Windows10のパッケージ版やDSP版にダウングレード権があったかどうか確認していませんけど、仮にあったとしてダウングレード権を行使するにはWindows7のインストールメディアをご自分で所持している必要がある(誰かから借りたりはできません)ので意味がないかと思います。

runi_NGR
質問者

お礼

分かりやすくご案内いただきありがとうございます。もちろん自分が一番悪いと思いますが、パッケージ裏に小さく書かれている注意書きや適当な説明の店員さんにも腹が立つばかりです。でも今どき返品もしてくれないなんて、そのくらいレジで教えてくれてもいいのにと思います。

関連するQ&A

  • VistaのIISについて

    Home Basic、Home Premium、Business、Ultimateと4つのエディションがありますが・・・。 1. このうちIISを搭載しているものはHome Basic以外の3つのエディションで間違いありませんか? 2. IISを搭載している各エディションのうち、FTPサーバ機能を有するものはBusiness、Ultimateのみで間違いありませんか? 3. Home PremiumにはIISを搭載していてもFTPサーバ機能を有しませんが、もしFTPサーバ機能を使いたい場合にはWindows Anytime Upgradeで上位エディション(Ultimate)にするしか方法はありませんか? 4. Windows Anytime Upgradeを実施するためには費用はいくら必要ですか? 5. FUJITSUのPCでユーザー登録をしていますが、Windows Anytime Upgradeを実施したことにより、FUJITSUのサポートが受けられなくならないのでしょうか? 6. Home Basic、Home PremiumからUltimateへのWindows Anytime Upgradeはあるようですが、BusinessへのWindows Anytime Upgradeは無理なのでしょうか? 7. TinyFTPDaemonをHome Premiumにインストールしてみたのですが、起動はしているようなのですが、実際の画面表示が出ないため設定が何も出来ず、実質使えない状態です。Vistaでも動作可能なフリーウエアのFTPサーバソフトは無いでしょうか?

  • Anytime Upgradeと再インストール

    いろいろと解らない点があるので、ご回答を願います。 SOTEC製PCで、OSはWindows Vista Home Premiumを使用しています。 このVistaはもともとHome Basicだったものを、Anytime Upgradeを使用してHome Premiumにアップグレードしています。 Anytime Upgradeでアップグレードをしていた場合、再インストールのときにインストールするVistaのエディションはどれを選べばよいのでしょうか? メーカー製はライセンス認証を省くと聞きます。 もともとBasicでしたから、再インストールのときBasicを選べばライセンス認証も問題ないと思います。(PC背面にプロダクトキーもあります) しかし、Anytime Upgradeを使用してHome Premiumへアップグレードをしています。 この場合、Home Premiumをインストールしてもライセンス認証はクリアできるのでしょうか? ご回答をお願いします。

  • パーティション

    vistaを使っています。ハードディスクリカバリータイプ(oem版?リカバリcdあり)なのでパーティションの分割がしたいのですが、出来ませんでした。購入したpcショップに聞いたところ、出来ないことはないが、問題が発生したとき、リカバリ出来なくなるといわっれました。それと同時にwindows anytime upgradeを渡せれました。もしも再インストールをしないといけないときには、どうしたらいいのですか?今のグレードをそのまま使えるのですか?

  • Vista Businessの64bitを32bitにダウングレードするとき、ソフトは無事でしょうか?

    Windows Vista Businessの64bitを使っているのですが、googledesktopやPOPFileといったソフトが使えず、Businessの32bitにダウングレードしたいと思っています。 そのとき、PC内に入っているソフトやデータを再インストールすることなく、ダウングレードできるのでしょうか?

  • vistaをXPに・・・

    購入したvistaのPCをXPに・・・ ダウングレードしたい。 っと店の店員に言ったら、 基本的にそういったことはできません。 っと言われました。 ややPCに詳しい友達に聞いたら、起動するときにOSを選択できるんじゃね? っと言われました。 vistaからは 無理なのでしょうか?

  • Windows7が「正規品ではない」という表示

    Windows7をAnytime UpgradeでUltimetにしてみました。しかし、販売店で購入したパッケージであるにも関わらず、「正規品ではない」と表示され、プロダクトキーを受け付けてくれません。認証がしたいのですが・・・

  • Windows VistaからXpへのダウングレード

    VAIO FシリーズのVistaモデルを購入したのですが、 使えないソフトが多すぎて仕事にならない… なのでWindowsXpへのダウングレードを検討しています。 そもそも、ダウングレードをしたことが無いのですが、 Vistaからのダウングレードは可能なのでしょうか? 可能であればやり方を教えてください。 ダウングレードする為に必要なものもあれば教えていただきたいです。

  • 64 ビット版の Windows Vista

    64 ビット版の Windows Vistaを使用しているのですが、使い慣れない為XPのOSにしたいので、書き換えようと思い、XPOSを購入しました。 ソフトを入れると互換のエラーがでて書き換えることができないのですが、64 ビット版の Windows Vistaはダウングレード可能なのでしょうか? もしも書き換え方など分かれば教えてください。

  • Windows Vista BusinessのXPダウングレードについて

    Windows Vista BusinessがインストールされたPCの中に、 XPのへダウングレード権付きと販売されているものがあります。 ダウングレード権付きと表記されていないものは、 駄目なのでしょうか。 可能ならどのようにしてXPへダウングレードすることができますか。 また、ダウングレードした場合、何か障害が生じますか?

  • Windows7から元のVistaへ戻すためにリカバリーしても宜しいか?

    Windows7へアップグレードする際にVistaで動いているパソコン内のアプリケーション・ソフトを誤ってアンインストールした。現在Windows7上のパソコンは順調に動いています。削除したプログラムを使いたいので、リカバリーデイスクで一旦vIstaへ復元(ダウングレード?)した後、再度Windows7へグレードアップソフトのディスクでインストールしたい。技術的に可能か否か?教えて下さい。