• ベストアンサー

おすすめのLinux

たびたびLinuxについて質問させて頂いてる初心者です。 現在Vine Linuxでやっとインターネットです。 以下の条件でLinuxを探しています 1 オープンオフィスなどのソフトのインストール、削除がGUIでできる、もしくは簡単。 2 ドライバーの追加が簡単(特にプリンター) 3 バージョンアップが簡単  以上の3点ですが、要するに、GUIでどこまで簡単に操作できるかです。 Linuxの関連ホームページを見ると丁寧に、書いてありますが、CUIではまだまだ、敷居が高いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsuzay
回答No.1

Vine Linuxをお使いとの事ですが、ver.3.0以降ならお書きになった条件をほぼ満たしているはずです。 1→Synapticパッケージマネージャーを使えばインストール・アンインストール・アップグレードをGUI上で行えます。パッケージ間の依存関係も検出して必要なパッケージをインターネットから自動的にダウンロード・インストールしてくれるので実に助かります。 2→デバイスドライバについてはSynapticのパッケージ情報に登録されていないものが多く、多くの場合手動でインストールすることになります。しかし大抵のデバイドライバにはインストール用のスクリプト(MS-DOSのバッチファイルに相当)が付属しているので難しくはありません。 3→やったことがありませんが、GUI/CUIのどちらでも可能なはずです。 私の場合、他にもRedHat、TurboLinuxなどを使いましたが、リアルタイムカーネル(RTLinuxなど)をインストールした時にトラブルが発生したのでVineを使い続けています。

参考URL:
http://www.vinelinux.org/manuals/synaptic.html
jimuya
質問者

お礼

こんな便利なのが有ったのですね、参考URLじっくり読んでトライしてみます。 ありがとうございます。