• ベストアンサー
  • 困ってます

Linux用の hp プリンタドライバ(deskjet 948c)はどこかにあるのでしょうか?

Vine Linux3.2でSambaを立ててLAN内ファイルサーバを運用しているのですが、 そのSambaのプリンタ共有を用いてプリンター(hp deskjet 948c)をLAN共有したいのです。 そこで、Linux用の948cプリンタドライバに関する情報があるのだろうかと思い、 hpのサイトを探してみましたが、どうも求めている情報がうまく見つかりません。 ドライバーはどこかにあるのでしょうか…やはりapt-getなどで探す必要があるのでしょうか? また、近いうちにVineのバージョンアップをする予定があるので、 4.1対応のものなどがあればそちらも教えていただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

CUPSの使い方は判りますよね?・・・ Vineのリポジトリにあるドライバで動くと思いますが、(件のプリンタが手元にないので自信は持てませんが)もしそれでダメなら HPLIP をお試しになってはいかがでしょうか? http://hplip.sourceforge.net/index.html バイナリからインストール出来ればいいのですが、そうでなければソースからコンパイル云々なのでちょっと面倒かも。(実際には試してないのでバイナリのインストーラが使えるのかどうか判りません) >>apt-getなどで探す っていうか#1さんもおっしゃっているようにsynapticの方が検索しやすいと思いますよ。(hpijsとかfoomaticを見つけてください)

参考URL:
http://www.linuxprinting.org/

質問者からの補足

CUPSの使い方はある程度はわかるので試してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

printer も Vine も あまり使っていないので 良く解りませんが guten-print に有るでしょう。有ったけど http://gimp-print.sourceforge.net/ Vine4.1 で 948C は、有りました gimp-print が install されていた為かも知れない。 // synaptic で見た。 Vine3.2 で gimp-print で どうなるかは、解りません。 3.2 は、もう install してないので

質問者からの補足

#02の方の方法で試してみます。 ご回答ありがとうございました。