• ベストアンサー

Linux用の hp プリンタドライバ(deskjet 948c)はどこかにあるのでしょうか?

Vine Linux3.2でSambaを立ててLAN内ファイルサーバを運用しているのですが、 そのSambaのプリンタ共有を用いてプリンター(hp deskjet 948c)をLAN共有したいのです。 そこで、Linux用の948cプリンタドライバに関する情報があるのだろうかと思い、 hpのサイトを探してみましたが、どうも求めている情報がうまく見つかりません。 ドライバーはどこかにあるのでしょうか…やはりapt-getなどで探す必要があるのでしょうか? また、近いうちにVineのバージョンアップをする予定があるので、 4.1対応のものなどがあればそちらも教えていただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

CUPSの使い方は判りますよね?・・・ Vineのリポジトリにあるドライバで動くと思いますが、(件のプリンタが手元にないので自信は持てませんが)もしそれでダメなら HPLIP をお試しになってはいかがでしょうか? http://hplip.sourceforge.net/index.html バイナリからインストール出来ればいいのですが、そうでなければソースからコンパイル云々なのでちょっと面倒かも。(実際には試してないのでバイナリのインストーラが使えるのかどうか判りません) >>apt-getなどで探す っていうか#1さんもおっしゃっているようにsynapticの方が検索しやすいと思いますよ。(hpijsとかfoomaticを見つけてください)

参考URL:
http://www.linuxprinting.org/
ANIKI2007
質問者

補足

CUPSの使い方はある程度はわかるので試してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cynthia4
  • ベストアンサー率51% (186/358)
回答No.1

printer も Vine も あまり使っていないので 良く解りませんが guten-print に有るでしょう。有ったけど http://gimp-print.sourceforge.net/ Vine4.1 で 948C は、有りました gimp-print が install されていた為かも知れない。 // synaptic で見た。 Vine3.2 で gimp-print で どうなるかは、解りません。 3.2 は、もう install してないので

ANIKI2007
質問者

補足

#02の方の方法で試してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Deskjet815cでプリンタの共有

    日本HPのプリンタDeskjet815cを Windows環境下で、LANを経由した プリンタの共有をしたいのですが 説明書には不可と書かれています。 プリンタってなんでも共有OKなわけでわないのでしょうか? もし方法ご存知な方いらしたら、教えてください よろしくお願いします。

  • HP DeskJet 815CのWin Me用のドライバーを入手したい

    HP DeskJet 815C Win Me で使用しています。 最近新しいプリンター(Dell 922)を知人より譲り受けたのですが、XP以上の対応で使えませんでした。 プリンターのセッティングのときにうかつにも815Cのプリンターを消してしまったのか、ドライバーが見当たりません。 元々HPのホームページからダウンロードしたドライバーだったのですが、HPのホームページでもすでにMeのサポートは終わっていてドライバーをダウンロードできません。 このドライバーを入手する何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DeskJet1220c ToolBoxについて

    HPのDeskJet1220cを使っていますが OSをWinXPにしましたら、ToolBoxを起動した際に Lpt1をモニターできません。 プリンターは電源が入ってないか片方向の通信機能しか持っていません。 と表示され、インク残量が表示されません。 ドライバーを何度入れ直してもだめでした。 XPには対応してないのでしょうか?

  • HPプリンタ

    HPのプリンタを使ってます。 「HP Deskjet D4100 series」というプリンタです。 このプリンタについてきたドライバをインストールしても、プリンタは、使えません。。 まず、印刷画面にプリンタ名がでてきません。 確かにちゃんとドライバはインストールされてます。 知ってる方がいたら回答お願いします。 年賀状印刷なんで、至急おねがいします。。

  • プリンタのドライバ探しています HPの900c というプリンタです

    HP社のプリンタ 900c のドライバがありません。 あたしいものを探そうと思い HP社のWebページにいっても見当たりません 探し方がたりないのかもしれませんが・・・ どこにあるか知りませんでしょうか?

  • HP Deskjet 955cのUSBケーブルはどれ?(超初心者です!)

    HP Deskjet 955cのプリンターを貰ったのですが、 USBケーブルが付属していません。 電器屋さんへ行ったのですが、USBケーブルの種類が多くて、 どれが合うのか分かりませんでした。 どのUSBケーブルを購入したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Linuxに無線LANのドライバを入れたい

    Windowsとデュアルブートしています。Windowsでは無線LANが使えています。 無線LANのドライバは、Windowsから型番を調べて、 RealtekのサイトからLinux用のドライバをダウンロードしてきました。 http://www.realtek.com/downloads/downloadsView.aspx?Langid=4&PNid=1&PFid=1&Level=6&Conn=5&DownTypeID=3&GetDown=false&Downloads=true#RTL8185L 解凍すると、Makefileがあるので、make→make installすればいいと思ったのですが、makeコマンドが通りません。管理者権限でやっています。 makeやgccなどがインストールされていないようなので、そのせいだと思うのですが、 makeはどのようにインストールしたらよいでしょうか。いろいろ調べたのですが、よくわかりません。 OSはDebian系です。 apt-get update apt-get install apt-file apt-file search make などとしてmakeのパッケージを探してインストールしたらよいのでしょうか? aptの使い方がいまいちよくわかりません。。よろしくお願いいたします。

  • プリンターが動きません。

    vine linux 2.6をインストールしました。プリンターツールで設定するとうまく動くのですが、機種対応のドライバーをインストールするとすぐにゴトゴトと@EJL 284.4 と印字しながら止まりません。 プリンター機種はエプソンPM 740でエプソンコーワHPからドライバーをダウンロードしました。プリンターツールでの設定はMJ8000C(これしかなかったので)です。(今これで使っていますが) linuxを始めたばかりです、よろしくお願いします。

  • linux にお奨めのインクジェットプリンタ

    linux にお奨めのインクジェットプリンタをおしえてください。現在使用中のもの(HP Deskjet 930c)が故障で、新調を考えています。 希望の条件は、カラープリンタで、linuxで動くことです。Vile Linux 2.6 であまり苦労せずに動けばありがたいです。自動両面印刷ができるとうれしいです。Windowsでも使いたいです。 以上、よろしくおねがいします。

  • LinuxマシンからWin2000に接続されてるプリンタで印刷したい。

    最近、gooのお蔭様で、ようやくLinuxとWin2000が Sambaを介してネットワークで繋がりまして ファイル共有ができるようになったんですが、 プリンタの共有がどうやっても出来ません。 EPSON PM3300Cなんですが、Win2000マシンに、 以前からUSB接続されて使用しております。 LinuxマシンでRedHatConfig設定をして Windows(samba)でユーザー名パスワードはWin2000の ユーザー名とパスワードにしました。 guestにもしてみましたが、全て駄目でした。 Win2000には、ちゃんとネットワークプリンタ としてアイコンが認識表示されていて、ドライバも 改めてインストール済みで共有設定も完了しましたが、 どうしても、Linuxから印刷できません。 どなたか、同じように悪戦苦闘の末、成功された方、 いらっしゃいましたら、是非、アドバイスの程を お願い致します。Sambaの設定は、ほとんどなにも さわっていません。*EPSONを選択して、GUESTを YESにしたくらいです・・・。 以上、何卒よろしくお願いします。