フリーOSとは?Linuxとubuntuの違いやメリットデメリットについて

このQ&Aのポイント
  • フリーのOSにはいくつかの選択肢がありますが、代表的なものにLinuxとubuntuがあります。
  • フリーのOSを使用する際、現在のウインドウズと並行して使用することができますが、一度ウインドウズを削除する必要はありません。
  • オフィスソフトについては、フリーOSでも無料のソフトがありますが、従来のマイクロソフトオフィスとの互換性については注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーOSについてLinux

よろしくお願いします。現在ウインドウズ8を使っています。ところが使い悪いので覚えるのに手間取っています。ビスタも持っていますが、こちらのほうが断然使いやすいです。 そこで質問なのですが、フリーのOSがいくつかあると聞きました  (1) Linuxとubuntuはどうちがうのでしょうか? どちらがおすすめですか? (2)フリーのOSを使うとした場合、現在のウインドウズ8と並行して使えるのですか?   それともウインドウズは一度削除しなくてはいけませんか (3)フリーOSの場合、オフィスソフトは無料のものもあると聞いていますが、従来使っているマイクロソフトオフィスは使用できるのですか?> (4)そのほかフリーソフトやプリンタ、スキャナなど対応していないと思うので…全部使えなくなりますか? (5)フリーOSに対応しているソフトのサイトなどありましたら教えてください。 (6)フリーOSのメリットデメリットを教えてください。  パソコンはNECのLE150L ウインドウズホームビジネス2013です。 使用は仕事で使うので、できれば互換性を・・・と思った次第です。 あるいはウインドウズ8に慣れるしかないのでしょうか? たくさん書いて申し訳ありません。一つでもお答えいただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.5

前の方もかかれていますが、ちょっとLinuxを扱うは無理じゃないかと。 Windows8の画面になれない場合、下記のようなフリーソフトでWindws7とかと同じような 感じにすることができます。起動時もデスクトップにできます。 ClassicShell http://www.dnki.co.jp/content/view/145/1/ LinuxOSは基本自分で解決しなければいけません。特にプリンタなど周辺機器を使う場合には コマンド入力も必要になります。

aria1962
質問者

お礼

ありがとうございました。 画面の大幅な変化に戸惑っての質問です。 サイト教えていただきありがとうございます。 試してみます。 やはり変化についていくぐらいの柔軟な頭がないとよくないと痛感しました。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.4

>(1) Linuxとubuntuはどうちがうのでしょうか?  UbuntuはLinuxです >(2)フリーのOSを使うとした場合、現在のウインドウズ8と並行して使えるのですか? 並行して使えます >(3)フリーOSの場合、オフィスソフトは無料のものもあると聞いていますが、従来使っているマイクロソフトオフィスは使用できるのですか? LinuxはWindows互換ではないのでWindowsのOfficeはインストールして使えません ただUbuntuの場合最初からOffice互換のオフィス系ソフトが付属しています(100%互換ではないので注意が必要) >(4) ソフトは使えなくなるがプリンターなどは大抵の物はLinuxにドライバが入っているので使える >(5)フリーOSに対応しているソフトのサイトなどありましたら教えてください。 Ubuntuにはソフトを紹介してインストールまでしてくれるアプリが同梱されているのでWindowsのようにブラウザからダウンロードしてインストールするようなことはあまりない >(6)フリーOSのメリットデメリットを教えてください。 デメリット 使用者が少ないのでまったくの素人には不具合などに息づまると相談して解決できないことがある コマンド入力が多少なりとも必要な時がある Windows8に比べて重いし遅い メリット このようなことを質問している程度の知識のあなたや私には何も無いと思われる 大抵のLinuxはHDDにインストールせずにDVDやCDから起動できるので試してみたらどうだろ 最後に たかだかVistaからWindows8の環境の変更に馴染めない質問者さんならLinuxは到底無理だと思う Windows8のなれない部分をどうしたら改善できるか質問した方が幸せになれると思うよ? スタートボタンが無くメトロUIが出るのが気に食わない? それ以外違いを見つけることの方が難しいのだが・・・・ こんなのも改善できるってことを知った方が良いと思う。

aria1962
質問者

お礼

最後の回答、手厳しい言葉ですが、全くその通りだと思います。 丁寧な回答をありがとうございます。 やはり大幅に操作性が変化したところに、たまたまリナックスのサイトを見つけましたので。 頑張って技術を磨きます

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13247)
回答No.3

(1) LinuxはOS種類を指しており、ubuntuは数あるLinuxの中の1種類です。 正確には意味が違いますが、Windowsにもサーバ用のOS、クライアント用のOS、スマートフォン用のOSと種類があるような物です。 (2) インストールの仕方次第で両方を1台のPCにインストールし、切り替えながら使う事ができます。 (3) マイクロソフトのオフィスはWindows専用ですので、基本的にはLinuxでは使えません。 OpenOfficeなどのLinux用ソフトを使う事になります。 (4) ソフトウェアはLinux用があれば使えますが、少なくとも現在お持ちのWindows版をそのまま使う事は難しいです。(全く使用出来ない訳ではないけど、実用的では無い場合も多々ある) ハードウェアはメーカーがLinux用ドライバーを用意していれば使えます。 (5) それを自力で調べられないと使いこなすのは難しいと思います。 (6) メリットはタダって事と、OSメーカーの事情に振り回されることが無いって所でしょうか。 デメリットは、基本的に自力で問題解決できる知識と技術を持っていないと、使いこなせないって所でしょうか。

aria1962
質問者

お礼

丁寧な回答をいただきありがとうございました。 大変勉強になりました。 やはり技術的な面が必要になるということですね。 ウインドウズのほうもう少しガンばってみます

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

質問内容から判断して、もっともいい方法はw8のデスクトップに慣れることです。 デスクトップで使えば、機能も操作もvistaと変わりません。 --- それ以外の質問内容については、現在は実施しないほうがベターです。 とにかくw8を使いこなせば、自然にLinuxも使用できるレベルになっていることでしょう。

aria1962
質問者

お礼

 ありがとうございます。回答をいただき目が覚めました。 もう少し頑張ってウインドウズを使いこなせるまでに、頑張ります。 とにかくどういうものか全く知らないので。質問いたした次第です。 勉強になりました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

OSとして互換性がありませんから、現在Windowsで使用しているソフトの全てはLinuxで使用出来ません。 互換Officeも関数やマクロなど互換性がないところもあります。 プリンタやスキャナもそれなりの情報収集能力とスキルがないと使えるところまで辿りつけないでしょう。

aria1962
質問者

お礼

ありがとうございました。 一応パソコン歴はそれなりにありますが、今回の変更が随分大変でしたので もう少しスキルアップをして頑張ります。

関連するQ&A

  • LinuxでOSを作りたい

    私は、最近、Windowsに不満を持つようになり、 「こうなったら自分でOSを作ってやる!」 ということで、Linuxをカーネルとした、GUI作成ソフト(できればフリーソフト)は無いものでしょうか。 次のような機能があるとうれしいです。 1.Windowsムービーメーカで作ったファイルをオープニングとして設定できる 2.ウィンドウのデザインを自分で簡単に絵画できる 3.Windowsと一緒に使える 4.Ubuntu等と交換性がある

  • フリーosのオススメ

    しばらくフリーosを使いたいのですがウィンドウズと互換性が高いものはありませんか?

  • フリーソフトについて

    iMacの購入を考えているのですがOS Xv10.4用のOfficeフリーソフトでMicrosoft Officeとの互換性があるものとかはあるのですか?もし、そのソフトを使用されているようでしたら詳細等もお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Linux系のフリーのウィルスソフト

    おはようございます。 Ubuntu 8.0 ですが、このOSで動くフリーのウィルスソフト、スパイウエァ撃退用のソフトってあるのでしょうか。 Linux系を積んでいる皆さんはどうされているのでしょうか。

  • リナックスなどのフリーOSでデイトレードはできる?

    リナックスなどのフリーOSでデイトレードはできますか? 証券会社に口座を開設して、デイトレードなどを行うにはウインドウズマシンしかダメでしょうか? 企業の関係上ウインドウズでサポート範囲のOSしか対応できない感じがしますよね ですので、ウインドウズであってもXP以前のOSはダメのような・・・ マックすらできないような気がするのですが、どうでしょうか

  • Linux系OSで一番いいもの

    Linux系OSで一番いいもの Ubuntu,Kubuntu,Fluxbuntu… Fedora,SUSE,gOS… Linux系OSにはなんだかたくさん種類があるようですね!昔は、ハッカーのOSとか言われてたそうですね。けど、最近は一般的になって来ましたよね。 結局、デザインの美しさ・操作の簡単さ・軽さなどで判断した場合どのOSが良いのですか? また、これらのフリーOSはWindowsやMacに総合的に劣りますか?

  • ターボリナックスについて

    中古のパソコンを購入予定です。OSはリナックスターボをインストールしようかと思うのですが、そこで質問です。 1.ウインドウズと本当に遜色がないのか? 2.ワード&エクセルは作動するのですか。使えない場合には似た様なソフトがあるのか。他のウインドウズマシンでワードなどのデータを使いたいが互換性は? 3.ウインドウズ対応のソフトは使えるのか。 4.その他、良いアドバイス等があればよろしくお願いします。

  • フリーのオフィス。

     マイクロソフトのオフィスが使えないので、互換性のあるオフィスソフトを探しています。  うわさでは「OpenOffice.org」 というソフトがマイクロソフトのofficeと大差なく互換性もあると聞いたんですが、実際に使ってみて使いにくいです。  これよりマイクロソフトのoffceに近いソフトはありませんか?。  フリーソフトでお願いします。

  • フリーOSでOffice2000は使えますか?

    私は、ウインドウズXPのパソコンを使っています。 使っているソフトは、Office2000で、ホームページもフロントページ2000を使っています。 そこで、ウインドウズXPは、2014年の4月で更新は打ち切り、そのままで使い続けるとセキュリティーが極めて危険にあるようです。 本来ならば、ウインドウズXPからウインドウズ8に乗り換えるべきなのでしょうが、8には、XPモードが無いようです。 中古でウィンドウズ7プロフェッショナルを買うか、ウインドウズ8から7プロフェショナルに、ダウンアップロードするしかないと思いますが、今所有のパソコンを継続して使えると経済的にも助かります。 フロントページ2000も使い慣れているので、そのまま継続して使いたいのです。 ホームページビルダーにそのまま移すと言う方法もあるようですが、全く別物に書き換えられてしまっては今までの苦労が白紙になってしまいかねません。 そこで、XPの終了の2014年4月までに、今のPCのOS、XPからフリーのOSに書き換えて今の作業環境を維持できるかどうか知りたいのです。 私の今の作業環境は、 MicrosoftOffice2000  Microsoft FrontPage 2000  Microsoft Publisher 2000  Mozilla Thunderbird Mozilla firefox FFFTP フェースブック ウイルスバスタークラウド です。 インターネットは使いますが、ゲームとかは一切致しません。 上記の作業環境で動作可能なフリーOSがあれば、アドバイス頂ければ幸いで御座います。 それと、ウインドウズXPをサポートが終わっても使い続けるのと、 フリーの最新のOSを入れ替えて使うのとでは、セキュリティーの面でどちらが良いものでしょうか? 簡単に移行できるものでしょうか?

  • Linux系OSの比較。

    Linux系OSの比較。 windowsME搭載PCでインターネットを利用することを考えており、どのLinuxをインストールするか迷っています。 (導入の経緯や、安全性については5875283、5882304でそれぞれ質問済みです) PCは2001年発売のNEC製(VL750R/75D)(CPU:750MHz AMD Duronプロセッサ、メモリ:320MB(256かと思ったら違いました)、CD-R/RWのみ対応)です 家族(特に両親)が利用するので、なるべく使いやすいものにしたいと思っています。 そのため、用途はインターネットがメイン、他に文書作成、あとは文書等の印刷です。ゲームや動画編集など他のことは、まだ考えていません。(これぐらいなら、起動と終了だけ覚えてもらえば何とかなると思うので) CDブートではなく、HDDにインストールして本格的に使うことにしているのですが、OSは具体的には、ubuntuかopensuseかKnoppixかで悩んでいます。 色々調べたところ、それぞれメリットはあるものの、 ・windowsからの移行とを考えると、openSUSEのインターフェイスが使いやすいが、PCの能力がギリギリか、または足りていない可能性が高い。 ・knoppixは動作が軽く、インターフェイスもwinsowsに似てるが、OSの新バージョンが出たら、完全に入れ替えなければならない。 ・ubuntuは日本語化率が高いが、インターフェイスが全く異なる(PCの能力もギリギリかもしれないです)。 ということがわかり、まだ数年間は使用することになるので(私はXPのノートを愛用していますが、このPCを使用する場合もあると思うので)、「長期的に見て使いやすい」ことを優先したいですが、各OSで何らかの違いがあると困るので、悩んでいます。 全てLinux系ですが、それぞれ大きなメリット、デメリットは他にもあるのでしょうか? また、OSによってドライバのインストールが異なるということはあるでしょうか? 例えば、ubuntuの場合は、大抵はプリンタを接続するだけで利用できるみたいですが、openSUSEやknoppixだと面倒ということはあるのでしょうか?同様に、何らかのソフトウェアをインストールする場合でも、OS間で違いはあるのでしょうか? 現在、大きくこの2点について悩んでいます。 また、OS導入後に注意することはあるでしょうか? MEとのデュアルブートはあまり考えていないのですが、デュアルブートできるようにした方が良いでしょうか? 或いは、インストールしたら、windowsMEでは起動できなくなるのでしょうか?大切なデータは何も入ってないので、それでも構わないのですが。 長くなりましたが、よろしくお願いします。