• ベストアンサー

フリーosのオススメ

しばらくフリーosを使いたいのですがウィンドウズと互換性が高いものはありませんか?

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.4

Windows OS互換のフリーOSはありませんが、Windows 8.1 Enterprise評価版は90日間使えます。 期間延長が3回まで可能なので最大360日使えます。 更に使いたいときは新規に再インストールすれば最大360日使うこともできるでしょう。 あくまでも評価ようなので紳士的に運用すべきでしょう。 評価版を無料で使うには技術者としてMicrosoftにユーザー登録が必要です。

質問者

お礼

スペックが低いのでそこが心配ですが検討します。ありがとうございます

その他の回答 (6)

• kteds
回答No.7

> しばらくフリーosを使いたいのですが・・・ ReactOSを試してみてはどうですか。 https://www.reactos.org/ja ただし、評価やテスト目的の使用になります。 そもそもフリーosという位置づけならば、常に評価版という状態なので完成版を待っていても現われないでしょう。

• wormhole
回答No.6

ありません。 Windows10 テクニカルプレビュー版を薦められている回答者もおられますがテクニカルプレビュー版には使用条件がありますのでお気をつけください。 >プレビュー版のダウンロードとインストールは、次の条件を満たすことができる場合にのみ行ってください。 >・開発中のソフトウェアを試し、そのソフトウェアに関する意見を共有したいと考えている。 >・多くの更新プログラムに対応でき、途中で UI デザインが大幅に変わる可能性があることも承知している。 >・PC に関する詳しい知識があり、問題のトラブルシューティング、データのバックアップ、ハード ドライブのフォーマット、オペレーティング システムのクリーン インストールが苦にならず、必要に応じて以前のオペレーティング システムを復元できる。 >・ISO ファイルが何であるかとその使い方を理解している。 >・日常的に使うコンピューターにはインストールしない。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/preview-faq

回答No.5

いまだとWindows10のテクニカルプレビューでしょう。 あと、フリーが無料って意味なら、Windows8.1も条件を満たせば無料らしいですよ。

質問者

お礼

8.1の条件てなんですかね 調べてみますありがとうございます

• nijjin
回答No.3

MACのソフトが動くフリーOSが無いようにwindowsが動くフリーのOSはありません。 もし存在すればwindowsを買わなくてもOKってことになりませんか? さすがにそんな都合のいいものは無いです。 せいぜいWindows 10 Technical Previewぐらいでしょう。 ただし、これには使用期限があり現在のものは10月1日までです。

質問者

お礼

そーですよね しかし、openofficeってありますよね あんな感じで作成したファイルが互いに認識できるなどの前提のosがあってもいいかなと思いまして

• ts3m-ickw
回答No.2

windows10 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/preview-iso Technical Previewだけど。

質問者

お礼

スペックが対応できるか心配ですが、いい情報をありがとうございます

• notnot
回答No.1

互換性はどのレベル? Windowsのプログラムが動くフリーOSはありません。 Windowsの操作に慣れた人が、とまどわずに操作できるという程度でいいのであれば、Linuxでいいかと。

質問者

お礼

操作性がにているとつかいやすくて助かるかと。やりたいことは 1.プリンターの接続 2.ネットブラウザの起動 3.ウィンドウズでフォーマットした外付けhddの認識 です