• 締切済み

宅地造成費の内訳

noname#97062の回答

noname#97062
noname#97062
回答No.3

marvel21 です、再度の補足を拝見しました 私のアドバイスは、一貫して変りません > 税務署の路線価の倍率表に、 > 宅地造成費の簡単な説明が記載されていて、 私がお知らせしていることと税務署の記載が符合しないと言われている と思いますが、私は、最初に書いたことから、少しも変更はありません 何か、読み違いか、誤解があるのだと思います 「土止費と土盛費」は当初お知らせした通りだと、私は思います どうぞ、税務署に、お尋ねください

関連するQ&A

  • 宅地造成費の計算の仕方

    相続の土地評価で、宅地造成費の計算の仕方に ついてですが、項目で、土止費、土盛費、伐採費、 抜根費、地盤改良費があります。 それぞれの単価は評価倍率表に載っていますが、 どれだけ造成が必要とかは、素人の目から見ても 分かるのでしょうか? 実務的には皆様はどのように計算されているのでしょうか?

  • 宅地造成工事の予算を立てたいのですが、どなたか工事単価の相場を教えてく

    宅地造成工事の予算を立てたいのですが、どなたか工事単価の相場を教えてください。 プレスキャストL型擁壁で高さ1mの場合、1mあたりの壁の単価と1m3の土の単価を教えてください。 

  • 宅地造成工事について

    宅地造成工事費の概算を行いたいのですが、 手元には盛土をした場合の資料しかありません。 (国税庁の財産評価書等)。 一般に道路に高く面している土地では、切土が行なわれると思うのですが、 その際の費用は盛土の場合と同額ぐらいが必要なのでしょうか? それとも、整地費用レベルで済んでしまうものなのでしょうか? 一般的に考えるとどうなのか、ご存知の方ありましたらご教授ください。

  • 隣地の宅地造成中、(おそらく業者に)境界杭を抜かれた。

    現在不動産業者が宅地造成中の隣地は自地より高いため、自地内に擁壁(高さ1~2m)があり、境界杭は擁壁の外側にありました。杭は、不動産業者、私、測量士立会いの下で確認し、測量図の写しももらっています。その際、不動産業者は、「宅地造成のため、境界杭を抜くことはしないし、仮に抜くにしても立会いを求める」と言っていました。その後、工事が始まり、今日、何気なく擁壁に登って見ると、隣地は掘り起こされ、擁壁がむき出しにされていました。つまり、境界より控えて擁壁が作られている数cm分、自地を勝手に掘り起こされ、また、境界杭があったはずの土地も掘り返され、杭がなくなっていました。 とりあえず、不動産業者に事情説明を求め、「測量士による境界杭の復旧とその際の立会い」は、要求したいと思いますが、その他、私としては、どういった対処をすればいいのでしょうか。 また、これまで土に隠れていた擁壁の裏側には、鉄筋が1・2cm擁壁から飛び出ているところが何本もあるに気づきました。それが境界を越えるほど飛び出ているわけではないのですが、今後、隣地に住宅が建ち、その住人が飛び出ている鉄筋で怪我などした場合には、私の安全管理責任が問われることもあるのでしょうか。そうならないように、今できることはあるでしょうか。 質問が2つになってしまいましたが、片方だけでも結構ですので、お知恵をお貸しください。お願いします。

  • 土地の造成 田んぼから宅地

    土地の造成について質問します。田んぼの一部を宅地に用途変更し住宅を建てるにあたり造成しました。300mmほど盛り土をしたのですが、予算の関係で田んぼ側の3面は土留めの擁壁は造らず、のり面としました。当初、業者とのやりとりでは、のり面の上をコンクリートで押さえるものと思って安心していましたが、終わってみるとコンクリートは打たないとのことでした。田植え時にはのり面の周りには水を張るので大丈夫かと不安です。回答お願いします。

  • 農地の宅地造成について

    現在、一戸建てを建てる為に土地を探してる者です。 先日、不動産業者からの仲介で土地の案内を頂きました。 物件広告には、都市計画:市街化区域、用途:第一種住居、地目:『宅地』となっており、現況は造成工事中です。 以前の土地状況を知りたかったので、仲介業者で登記簿を取り寄せてもらったところ、現在の地目が『田』のままでした。 広告と登記簿で地目が違う事を指摘したら、何ら悪気もない素振りで「契約が決まったら転用手続きしますよ」との事。 また、宅地造成の許可をとってあるかどうかについても「仲介なので今すぐには分からない」と言った返事。 そのくせ(3区画売り出してるのですが)「一区画はもう売れて、残りもお客様の他にもう一組検討中ですよ」との事。(自分からすれば造成許可下りたかどうかも分からない土地が良く売れたなと・・・) そこで質問なのですが、 一、農地転用の手続きは期間的にどれ位かかるものでしょうか? 二、地目が「田」のままでも、宅地造成の工事許可は下りるものなのでしょうか?造成工事を実際にしているという事は下りたと思っていいものなのでしょうか? 以上の二点ですが、詳しい方いらっしぃましたらご教示お願いいたします。

  • 宅地造成規制による擁壁の新設について。

    はじめまして。長文お許し下さい。現在、宅地造成規制のかかった区域内に、擁壁を新設して住宅建設を計画しています。付近は西→東の方向に急勾配に上がる傾斜地です。 当方の現状の敷地は、40年まえに作られたRCの擁壁に囲まれた角地(西、北接道)で、擁壁内に土が盛られており、KBMから+2000~+2200程度となっております。 東側隣地にはさらに2mほどの隣地擁壁があり隣家はその上に建っています。 当然、当方の既存の擁壁は使えないので、この擁壁を壊し切り土して、敷地全体を新たにRC壁でぐるりと取り囲むように擁壁を兼ねた地下車庫を作ろうとしたのですが、市の建築指導部に確認したところ、隣地の擁壁から1.5m以上離して新たに擁壁を作るように指導をうけました。 お願いしていたHMさん営業さんのお話では、鉄筋?を隣地との境界に打ち込みながら、きっちりと土留めをしながらRC擁壁を新設すれば敷地いっぱいを新たな擁壁で取り囲めるでしょうという予定でしたので、 HMの営業さんと共に困り果てております。(土地が狭く、1.5m以上離して擁壁を作成した場合に、擁壁内を車庫として利用できなくなってしまう為です)せめて1mなら何とか利用可能だったのですが・・・ 建築指導部のほうには、単純に図面を持って行き、こういった物を建てたいという話をしただけだそうですので、擁壁を新たに作る際に、きっちりと土留めをしながらの工法工程でRC壁を新設していくよう説明すれば、一般的にはもう少し既存の隣地擁壁に近づけて擁壁の新設が許可される事はあるものなのでしょうか? またこのような相談事例の窓口としては、市の住宅都市局建築指導部のみで、県や国に相談できるような窓口はないものでしょうか? 隣地に関しても、現状では当方の土地の40年前の擁壁と、その内部のスカスカの土で擁壁の基部が支えられており、素人目にも危ない状態なのですが・・・

  • 『課税時期の価額に引き直した額』ってどういう意味?

    相続税の財産評価で、造成中の宅地の評価についての国税庁の説明書きによると下のようなものがあります。 造成中の宅地の評価 【照会要旨】  課税時期において、評価する土地が宅地造成工事中である場合には、どのように評価するのでしょうか。 【回答要旨】  造成中の宅地の価額は、その土地の造成工事着手直前の地目により評価した課税時期における価額とその宅地の造成に要した費用現価の80%相当額との合計額によって評価します。  この場合の費用現価とは、課税時期までに投下した造成費用(例えば、埋立て費、土盛り費、土止め費、地ならし費等)の額を課税時期の価額に引き直した額の合計額をいいます。 【関係法令通達】  財産評価基本通達24-3 この中で課税時期の価額に引き直した額っていうのはどういうことでしょうか。 引き直すという言葉の意味がよくわからないのでお詳しい方お教えいただければ幸いです。

  • 戸建住宅における宅地造成許可及び砂防指定許可について

    戸建住宅における宅地造成許可及び砂防指定許可について 宅地造成区域内で戸建住宅を建てる予定です。その際、砂防法による砂防指定区域でもあるため、 別途、砂防指定許可申請の必要があると言われました。(県の建設事務所) 簡単に条件を書きますと、2m以上の切土、1m以上の盛土で1000m2以下の場合、砂防指定許可の必要があります。 この場合、宅地造成と違い、建物の基礎根切部分も算入する必要があります。 (例:切土における擁壁H=1.8mの場合、宅地造成の許可対象にはなりませんが、底板の深さ等も考慮するため、H=2.0以上となり、砂防指定許可対象になる) どちらにしても、宅地造成許可申請をする場合は必ず砂防指定許可申請もする必要があるはずです。 (砂防指定区域の場合) しかし周辺の工事中、宅地造成許可の看板は良く見かけますが、砂防指定許可の看板は見た記憶がありません。 砂防といわれても、周辺は住宅地で土砂の流出もありませんし、正直ピントきません。 また、必要な設備として工事中及び完成後に沈砂池(400m3・100m3/ha)を設置を要します。 しかし土の部分は植込みくらいのもので、意味をなさないと思うのですが・・・? さらに、隣接地の同意書が必要になります。(境界から2m以内を掘削する場合) ちなみに、建築指導の宅地造成について質問したところ、砂防法についてはよく分からないが、宅造許可申請では同意書は必要ないとの事です。 懸念されるのは、隣接者に同意書の押印をお願いする場合、躊躇される事です。 宅地造成許可申請を要する建物は結構ありますから、砂防指定許可申請の経験者も多いと思われますので、是非ともご意見、同意書についてのアドバイス等、お願いいたします。

  • 宅地造成しようと考えています。擁壁や基礎部の技術的なこと、費用の目安を教えてください。

    宅地造成しようと考えていますが、技術的に実現が可能なのか、費用面での目安はいくらくらいなのかを教えて戴きたいのです。 ○現在の敷地の形状 北側6m道路に約20m接道。北南の奥行きは道路境界線より約17m。 道路境界線より1m後退したところに約4.5mの高さの石積擁壁。 (約10年前施工で検査済証も有り。擁壁の奥行は2.5m) 擁壁のラインからさらに傾斜があり、南側隣地境界線までにさらに4m 弱の高低差があります。因みに南側隣地はそこからさらに+1m。 つまり道路面より約9m近い高低差があります。なお、擁壁開発時の 造作は完全に切土であり、道路開発のための丘陵地の切開きでした。 ○宅地造成について この擁壁部分のうち中間2点で約14m(つまり両端を残して)、奥行 約12.5m部分を造成したいのです。 構想としては、既存擁壁を該当部位のみ解体して、地下駐車2台分と 玄関、物置などが収納される基礎部分を構築し、その上に木造2階建 の住宅を建築します。また、この基礎部分を、切土した三方への新た な擁壁建築の基礎と兼用させるという構想です。 この住宅基礎部分を三方各擁壁の基礎部分と兼用させる(一体化と 言うべきなんでしょうか)はできるのでしょうか。 また、解体までを含めると、いくら位かかるものなのでしょうか。 なお、この土地は第一種低層住居専用地域、50/100、一種高度です。 木造住宅部分は道路境界線より約1m後退部分に作りたいです。 道路斜線を簡易計算すると高さ10m程度のところに線が来ます。 よって、基礎部自体の高さは約3.5m程度で考えています。 よろしくお願いいたします。