• ベストアンサー

宅地造成工事について

宅地造成工事費の概算を行いたいのですが、 手元には盛土をした場合の資料しかありません。 (国税庁の財産評価書等)。 一般に道路に高く面している土地では、切土が行なわれると思うのですが、 その際の費用は盛土の場合と同額ぐらいが必要なのでしょうか? それとも、整地費用レベルで済んでしまうものなのでしょうか? 一般的に考えるとどうなのか、ご存知の方ありましたらご教授ください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

施工手間のみであれば、盛土よりも安価です。  盛土の場合、土砂を投入した後で敷き均しと転圧が必要で、それも厚さ30cmを1層として仕上げていきます。そのため、非常に手間がかかります。  又、投入する土砂もただではないし、その運搬費用もかかります。  ただ、切り土の場合でも切削した後の斜面の処理が問題となる場合があります。斜面が高く給になる場合は、それなりの保護手段が必要となります。又、切削した後の土砂の処理も考える必要がありますね(運搬費用は土捨て場までの距離により異なります)。  実際の工事費は、切り土量にも依るので、面積だけでは出しようがありません。ただし、切り土の後の整地は別途に計上する必要があります。