• ベストアンサー

履歴書の経歴詐称

24歳男で派遣社員をしています。 私は職を転々としていた時期があり、仕事もせず部屋に塞ぎ込んでいた頃もありました。 今では当時の事を悔いているんですが、おかげで履歴書は悲惨な有様です。 しかしいつまでも派遣社員でいるわけにもいかないと、最近では危機感を感じています。 先日「ここだ」と思える会社を求人広告で見つけたのでさっそく履歴書を送ってみたんですが、書類選考であっさり落とされてしまいました。 「面接するにも値しない人材」と判断されたのだと思います。 熱意もあったし、一生その会社で頑張ってみたいとさえ思っていました。 しかし私の経歴を見れば、そんな熱意にも信憑性はありません。 今更過去を悔やんでも、私の暗黒時代は消し去ることはできないんですよね。 「もし経歴を誤魔化していたら…」 ふとそんな風に考えてしまいました。 仮にそうしていたら面接までいけたのかもしれない。 口は上手い方なので面接には自信がありました。 仕事に対してやる気があるのは事実だし、嘘も方便なのでは…と考えてしまったんですが、やはりマズイですよね? こういうことって調べられたりするものなんでしょうか…。 なんだか最近、自分はこのまま一生派遣社員として生きていくしかないのではと不安に感じています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takas223
回答No.1

どのくらいこもられていたのでしょうか?  履歴書は嘘は絶対だめです。  空白は合ってもそれが経歴なのですから仕方ありません。  それよりも今を見てくださいという気持ちを前面に現すことじゃないでしょうか?  人生についてその間はすごく悩んでました。  だけど、色々考えた上で前向きに仕事に取り組んで社会にがんばってその分を含めて貢献しようと考えました。  自分の中でその空白の時間は自分を見つめるためにも必要な時間でした。  今はその時間が合ってこその自分であります。  そして自信があります。  と、言ってみれば?  あなた本来の自分を見せてそれを納得させるのが面接。  自分のことをうそつくと嘘の連鎖です。  前の勤務場所(空白の時間の詐称)に問い合わせたいことがあるんだけど(保険とか)、教えてくれる?  なんて事務方に言われたらどうするんでしょうか?  派遣社員の組合の健康保険から会社の保険組合に変えるときも国民保険(空白の時期)の時期は隠せないと思っていいと思います。  過去のことはやはり修正はできません、でもその時期があるから今がある。  今の自分の中でその空白の時間は無駄ではなかったといえる自信をつくることですね。  彼の過去なんて関係ない。  今のあなたを見て輝かしい前向きに見え仕事してほしいと担当が思うなら、やはり受かるんじゃないでしょうか?  

tehutehu50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 励みになりました。 やっぱり嘘はダメですよね。 けど今回は面接以前に書類選考で落ちてしまったため、なんだかかなりガックリきてしまいました…。 紙切れ一枚で自分の価値が判断されてしまったと思うとやるせないです。 元々私は何の資格もない高卒ですし、図星ではあるんですけど。 休んでいたのは…仕事をやめる度ですね。 休暇と思って、いやそう思い込ませていました。 短い時で一週間、長い時で半年くらいNEETみたいなことをしていました。 当時は職も転々としすぎて、覚えていないくらいです。

その他の回答 (1)

• kobutaboo
回答No.2

経歴詐称について やはり好ましくないです。 調べれば分かることですし、なにしろ嘘をついていた人として信頼をなくしてしまいます。 失礼ですが、履歴書の書き方に問題はなかったですか? 履歴書の内容なのではなく、書き方に問題があって選考から外れた可能性もあります。修正したり字が乱暴、用紙が汚れている、写真が証明写真でない 等  24歳、まだまだ可能性が高いです。 今、質問者様が「正社員になってしっかり働きたい」という気持ちさえ持っていれば必ずチャンスは訪れます。 チャンスってチャンスを狙って上を向いている人にだけ来るのです。 上を向いていない人はチャンスが来てもチャンスだってことに気付かないのです。 今回落選した会社よりももっと素敵で魅力的な会社があるってことです。 だから落選したんです。 頑張れ!若者よ。 34歳のおばさんより

tehutehu50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、嘘をつくこと自体が問題ですよね…。 履歴書についてはかなり入念に書いたつもりです。 ネットで正しい書き方から封筒の閉じ方まで調べ、証明写真もスーツを着て撮影しました。 何度も何度も読み直しましたし…。 履歴書のために丸一日潰してしまったくらいです(笑) それだけに尚更結果が残念でした。 同じ業種の経験もあったのですが…もしかしたら志望動機が微妙だったのかもしれませんね。 激励の言葉ありがとうございます。 次の機会を探し頑張ってみたいと思います。