• ベストアンサー

履歴書・職務経歴書の中身(経歴詐称)について

現在、転職活動を行っております(37歳・独身です) 今まで派遣社員として6社を渡り歩いてきたのですが、正直職歴が多すぎて不利かもと思っております。 そこで、6社の経験を3社ほどに絞って履歴書・職務経歴書に記載しようと思うのですが、それってばれてしまうのでしょうか? 人道的に許されないのは重々承知なのですが、年齢を考えるとナリフリ構っていられないと思っています。 ちなみに、正社員として働いた経歴分は履歴書に載せ、派遣で働きかつ社会保険に加入している分についても、履歴書に記載するつもりです。 すなわち、社会保険に加入していない期間分を1つの職場で働いた事にしようと思っています。 もしコレでばれてしまうのであれば、どのような経緯でバレてしまうのかご教授頂ければと思います。 自分勝手な質問であるのは承知の上で、恥を忍んで投稿させていただきます…。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

多くの会社は就業規則の解雇事由の中に、「重要な経歴詐称があった場合」等の文言を入れています。 どの程度の詐称が「重要な」にあたるかは、判例にもよりますので、はっきりとは申し上げられませんが、履歴書の詐称により解雇という結果になる可能性は否定できません。 どのような経緯でバレるのか、というご質問ですが、派遣で社会保険に加入していない期間であればバレる可能性は少ないでしょう。 ただ、もちろんバレる可能性がゼロということではありませんので、その場合のリスク(前述したとおり最悪のケースもありえます)を考慮した上でご判断ください。

masacci-di
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 バレる可能性は、少ないとは言えあるみたいですね。 それよりも、今までの経歴を正直に記載し、そこで得た強みをアピールした方が良いかも知れないですね。 専門家としての貴重な情報を頂き、心より感謝いたします。

その他の回答 (2)

  • kirin_f
  • ベストアンサー率51% (44/85)
回答No.2

私は派遣で6社どころじゃなく、10社以上あります。 去年転職したときに、同じように不利かなと思っていましたが、人材紹介会社で相談したときに、派遣先ではなく、派遣元でまとめましょうといわれました。 派遣元ごとに、その中でこの期間はこの会社に派遣されこんな仕事内容でしたといった感じに書くことを進められました。 嘘でもなく、転職回数が少なく見えるので、うまいやり方だなと思いました。

masacci-di
質問者

お礼

なるほど、派遣元ごとに一まとめにすると言うのは素晴らしい考えですね。 逆に経験豊富であるというプラスのイメージを与えそうです。 有難うございます!

回答No.1

こんばんわ。 履歴書は、あくまで書類です。 あなた自身が、いい・悪いと判断出来うるものではないのだと思います。 確かに、多すぎる経歴は担当の方から見ても・・多いですね。となると思います。私も、比較的多いです。 でも、かいつまんでも・・・心のどこかで、ちょっと悪いことをしているという気持ちが・・・のこると思うんです。 履歴書には最新の三社、 職務経歴書には、うまくまとめてのせておいたらいいと思います。 大事なのは、どこでどんなことをやってきて次の会社でどういうことを やって生きたいのかだと思います。 もし、ころころ仕事を変えて職歴が重なったならそれを言葉で正当化する 「理由」が必要だと思います。←人のことは言えませんが。 社会保険に、加入していない期間は特に書類では解らないと思われます。 仕事って、いろんな意味で大変ですが・・・次いいところに決まるといいですね。

masacci-di
質問者

お礼

ご回答有難うございます! >大事なのは、どこでどんなことをやってきて次の会社でどういうことをやって生きたいのかだと思います。 まさにその通りだと思います。 経歴をごまかすとか小さなことより、もっと大きな視点を持って就職活動に励みたいと思います!

関連するQ&A

  • 履歴書と職務経歴書

    現在、専業主婦です。 家庭の都合により正社員で働かねばならなくなり、転職活動をしています。 独身の頃に正社員として働いた職歴(3社)と、結婚してから最近まで(2社で計5年) 派遣でパート程度で働いた職歴と、また、独身の頃の正社員との間に1年間 フルタイムの派遣もあります。 私は正社員のみの履歴を履歴書に書き、職務経歴書で派遣の事を書けば 良いと考えていました。 しかし、職安に相談に行った所、職務経歴書と履歴書はリンクしていないと 言われ書いてみると、独身時代の転職も含めて、それはそれは長い職歴と なってしまいます。(派遣の時は雇用保険などは入っていません) しかし、結婚して7年が経ち、書かないでいれば大きなブランク。 書けば転職回数の多い、じっとしていられない人。 最近は書類選考の企業が多く、全て書いた物を送ってもそこで落ちてしまいます。 私のような場合はどのようにしたら良いでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 履歴書の職歴欄と職務経歴書について

    大学卒業したてで就活中です。 在学中はアルバイトや派遣社員の経験があります。 今回、応募した会社から「履歴書と職務経歴書を提出」するよう言われました。 履歴書の職歴欄にアルバイトは記入しないのが一般的ということはわかったのですが、 職務経歴書は、「自己アピールになることならアルバイトでも書くべき」とのご意見を目にしました。 そこで職務経歴書には経験してきたことを並べるつもりなのですが、 この場合、履歴書に「職歴なし」と記入して良いものでしょうか? 「職歴なし」なのに職務経歴書をつらつら書くのに抵抗があります。 派遣社員の職歴のみを履歴書に記載し、職務経歴書には派遣+アルバイトを記入する という方法で良いでしょうか・・・。 どうかよろしくお願いします。

  • 履歴書・職務経歴書

    履歴書と職務経歴書について質問です。企業に履歴書と職務経歴書にて書類選考と言われ、今作成しているんですが履歴書の学歴に学歴を書き、職歴にアルバイトも含め職歴に記載しようとしてるんですが、職歴が収まりきりません。その際は直近の職歴を記載し別途職務経歴書に就業内容も含め詳しい情報を記載すれば良いのでしょうか??

  • 履歴書・職務経歴書でのポイント

    こんばんわ。  今、正社員になりたくて就活中なのですが、履歴書・職務経歴書の出来がいまいちでどうにかしたいと悩んでいます。今まで正社員として2社で約3年半営業事務、派遣で2社・約1年OA事務をやってきました。それぞれ次の仕事に就くまでの間に、職業訓練校に3ヶ月通ったり、就活の合間にアルバイト(一時期2社掛け持ちしてました。1社は登録制の派遣型のバイト)をしたりしてました。今までは職歴にブランクがあくのが嫌なので、それらも書いていたのですが、そうすると履歴書の職歴の欄がいっぱいいっぱいになり過ぎたりして。その書き方も見直したほうがいいのか?と思えて・・・。履歴書に書ききれなかった事を職務経歴書に書きたいと思っても、そうすると枚数が2枚以上になってしまいます。  みなさんは履歴書や職務経歴書を作成する際、どういう工夫をされています(いました)か?参考にさせてください!!よろしくお願いします!

  • 派遣の履歴・職務経歴書について

    派遣の履歴・職務経歴書についてなのですが… 今日同じ派遣の人達と話していて、 職務経歴書をPCで作成し自宅で印刷していると聞きました。 (履歴書については聞いていないのですが)職務経歴書に関しては職歴がどんどん増えてしまうので、そのようにしても良い時代になったのでしょうか?私は取り残されている・・と焦ってしまいました。。 私は以前アルバイト・パートの応募では、手書きの方が印象が良いと聞いてから、いちいち市販の用紙を買って履歴・職務経歴書を手書きしていました。 ちなみに派遣会社へは2社登録(職歴もまだ2社)していますが、その時は両社ともWEB上から履歴・職務経歴を送りました。 それから‥履歴・職務経歴書への年月日欄は西暦と和暦と現在どちらでも良いのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 履歴書・職務経歴書について

    似たようなことを色んな方が質問していると思いますが、 3ヶ月以内で退職してしまった職 (アルバイト・派遣社員・契約社員・正社員)のことです。 今、派遣社員で1年半ぐらい働いていて、転職を考えてます。 派遣社員の前職は、試用期間中ではありましたが、3ヶ月間正社員を やっておりました。 その場合、雇用保険とかの関係ですぐに分かると思いますので、 履歴書に記載するのが正しいと思っております。 もしくは、職務経歴書も出すと思いますので、 職務経歴書のみに記載するだけでもよいのでしょうか?? 経験ある方は、どうなさったのかよかったら教えてください。

  • 履歴書と職務経歴書の書き方

    来週、面接があり、履歴書と職務経歴書を持参します。書き方について悩んでいます。 以下、簡単な職歴です。 高校卒業後、A社:正社員、自主退職。B社:正社員、自主退職。C社:派遣、紹介予定ではなかったが正社員雇用され、派遣期間含め2年勤務し、自主退職。D社:派遣、契約期間満了により退職。 履歴書の職歴は、正社員は入社・退社のみでいいでしょうか?派遣の場合、派遣元のみで派遣先名は書かないと聞いたのですが、C社は派遣から正社員になったので、その部分をどう書いたらいいのか分かりません。記入見本を頂けるとありがたいです。ちなみにC社とD社の派遣元は違います。 職務経歴書は時系列で作成しています。D社の派遣元に登録したのがC社在職中だったので派遣登録の年月を記入するのは「C社退社」の前列がいいでしょうか?パソコンが故障中の為、手書きになるのですが、注意点等、何かポイントがあれば、教えてください。質問多くてすみませんが、宜しくお願いします。

  • 経歴詐称って・・・

    現在23歳で転職活動中の者ですが経歴詐称について質問があります。 まず、これまで勤めていた会社を省きまとめようと思うんですがですが実際の経歴は A社 バイト&正社員雇用 合計約2年で退職 社会保険&厚生年金加入 B社 正社員雇用 約半年で退職 社会保険&厚生年金加入 C社 派遣雇用 約半年で退職 いずれも加入なし 国保 D社 派遣雇用 約半年で退職 社会保険&厚生年金加入 履歴書&職務経歴書は A社 バイト&正社員雇用 合計約3年と半年で退職 D社 派遣雇用 合計1年で退職 で書こうと思っています。 人物重視の会社を受けてはいないので経歴を探られるという事は ないかと思うんですが心配になり質問に至っています。 このサイトで同じような質問があり直近の会社さえちゃんとしておけば 大丈夫的な事が書いてありました。 B社、C社を省きA社、D社の在職年数を増やしたんですが これってバレるんですかね? いけないという事もわかっていますので その類いの返答に関しては勘弁してください。

  • 履歴書に職務経歴書を添えるのですが・・・・・・

    受ける会社に、履歴書と職務経歴書を提出するよう言われました。 職務経歴書はワードで作成済み、履歴書は経歴欄だけ未記入なので今から書く予定です。 履歴書に「学歴と職歴」の欄がありますが、学歴だけ記載して、職歴には「別紙の職務履歴書をご覧下さい」と書くのは変でしょうか? 一般常識がなくて申し訳ありません。 このような場合、一般的にはどうしますか?

  • 職務経歴書のウソはばれるのか?ばれないのか?

    職務経歴書にウソを書くのは悪いことであるのは承知なのですが、あえて聞かせてください。 ネットで調べると、職務経歴書をごまかすと「バレる」と「バレない」の両方を見つかります。バレる例として、「社会保険の加入手続き時に、今までの加入履歴」、バレない例として、「個人情報保護法のため、過去の経歴は社会保険庁にも確認することはできない。」とありますが、どちらが真実なのでしょうか? 私の場合、ここ数社(現職を含め4社)の職務期間がいずれも短く、年齢を考えてみても明らかに不利にはたらくのでは、と危惧しているため、現在勤務の会社の前の前の会社の履歴を前の会社に吸収したいと思っているのですが、バレますか?(いけないこととは分かっていますが・・・)

専門家に質問してみよう