• ベストアンサー

<かなり長文です>大学生です。嫌いな人が近くにいて困っています。

robibiaの回答

• ベストアンサー
  • robibia
回答No.4

私も、同じような状況に追い込まれたことがあり、お気持ち とてもよくわかります。 私の場合は、Aのいる世界から必死で逃げて逃げて逃げまくって 解決させました! 友達なのだから、嫌なら無理して付き合う必要はないと思います。 でも、今おもえばAのような人って、必要枠だったのかなぁって 私は思ってます! おかげで、普段の自分じゃ絶対やらないようなことができるように なって、自分も成長できたかなぁって思っているので。 私の場合は、もっと逃げ場のない状況でした。 本当に狭い世界での人間関係で「やんわり距離をとる」という 状況がなかなかできなかったんです。 私にもABCのような存在の人がいて、やはりBCとは仲良くしたかった のですがAのことがどうしてもダメで、仕方なくBCとも徐々に距離を 置くようになってしまいました。 そして、別のつながりを持とうと行動を起こしてみたものの、 狭い社会で誰かしら何かしらAとつながっており、どうしてもAと かかわらざるを得ない状況に追い込まれました。 大人気ないとは思いましたが、私にはどうしてもAを克服することは できませんでした。 そこで、最悪ここで孤立してもいいと腹をくくり、Aから逃れるため 今までの自分ならまったくやらないような世界へ飛び込みました! その結果、事態はとてもいい方向に流れました。 新たに飛び込んだその世界は、不安もありましたが、大変ながらも 自分が成長できて毎日が張りのある楽しい生活に変わりました。 BC以外の人とのつながりもできました。 その後、BCにもAのことで悩んでいたことを理解してもらえ、 今はAとは別で会えるようになりました、 ivenさん、これはチャンスです! もし、ABC全員のことが好きだとしたら、それはそれで楽しい 大学生活になるでしょうが、自分で何かやってみようとか、 あえて新しい世界に飛び込もうとするチャレンジ精神を持たずに、 大学生活もABCとの思い出だけで、平凡に終わってしまうかも しれません! 今、ivenさんはAから逃れたい一心なのですよね? その気持ちが強ければ強いほど、Aのいない世界を必死に探そうと 努力することができると思います。 そうなったときに、普段の自分では発揮できないような、 ものすごいパワーを出すことができるはずです! もし、それでもBCと疎遠になってしまうのを残念に思うなら、 B、Cとは個々に会ってみるといいかもしれません。 (私の場合は、いつのまにかAが加わっている状況が続いて 失敗しましたが。) BCももしかしたらAと深くかかわるにつれて、ivenさんがAに感じて いることを理解してもらえるようになるかもしれません。 でも、たとえAのことがなかったとしても、あまりBCとばかり つるまず、たまには他の人間関係を広げてみることもいいかも しれません。 きっと多くの人とかかわることで刺激になり、自分の世界もすごく 広がります! そして、それぞれの人間関係ともうまく距離を保てるように なるので、べったりしすぎて相手の嫌な部分がみえてしまうと いうことも減るかと思います。 「人間関係で一番重要なのは適度な距離を保つこと」 これは、私がAとかかわってから人間関係について深くかんがえる ようになり、出した結論です。 ivenさんはまだまだ大学生!大学生なら、これからいろんなことに チャレンジできると思います! 勉強でもサークルでもバイトでも趣味でも留学でもなんでもいいです! 逃げ道はたくさんありますよ! せっかくの貴重な大学生活、Aに翻弄されながら過ごすのは もったいないです! Aのいない世界を探して、はやく居心地のいい場所をみつけて くださいね!

iven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Aは私をBやCよりも下の人間だと思っているような感じがします。 それが非常に許せません。 また、Aに会うことでその日一日の気分が損なわれ、 バイトから何から全てがうまく回りません。 もともと行動力のある方ではなく、今の状態を保ちたいと思う人間なのであれこれと新しいことにチャレンジできるrobibiaさんがうらやましいです。 Aから逃げたいというかAを追い出したいといった感じでしょうか。