robibiaのプロフィール

@robibia robibia
ありがとう数14
質問数2
回答数14
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
27%
お礼率
93%

  • 登録日2006/07/26
  • ママ友との関係

    ママ友との関係をどうしたらよいのか相談させてください(長文になりますのでご了承願います) まず、このママ友とは子供の保育園で知り合って以来、5年位の付き合いになります。 年は私より3つ下。 面白くて場を盛り上げるムードメーカー。親切心が強く親身になって 相談に乗ってくれる。 その反面、ひとつの事に固執する傾向あり一度こうと思ったらそれを 突き通す。たとえば、度を越した嫌韓で、韓国の人は全て悪者みたい な考え。 数年前に私が韓国旅行をした時、電車でも店でも韓国の人にはとても 親切にしてもらった。と話したが一切聞く耳もたず露店のおばちゃん から買ったハンドルカバーがサイズが合わなかったと話すと 「ほら!やっぱり!嘘ばかり言って日本人に売りつける!」と。 私はそれとなく、韓国だって日本だってどこの国でも良い人悪い人 はいるのだから。と伝えたのですが全く聞き入れてない様子。 韓国の事以外にも常にこのように自分がこうと思った事は人にいくら 言われても聞き入れないし、逆に強要する感じが否めません。 (今は民主党の事に目くじら立ててる感じ) なので、徐々に人が離れて行き絶交までは行かなくても誰しも二人 切りで合うのを避けるようになりました。 上記の理由の他にも常に旦那以外の男性と関わっていたいような行動 をするので、それも引かれる原因です(これは下記で詳しく書きます) 私も子供が保育園から小学校、中学校まで一緒なので学校行事の時には ランチに行ってましたがほとんど私はしゃべりません(彼女が一方的 に韓国批判や民主党批判をしているので)適当に聞いているだけです。 その他の部分では本当に楽しい人だし、頼りがいもあるので付き合って 来ました。 前置きが長くなりましたが、こんな性格です。 ここからが今回の相談なのですが、数週間前私のPCの調子が悪く なり妹に連絡しました(妹の旦那に自作してもらったPCなので) でも仕事中なのか一向に連絡が取れず、困ってそのママ友に連絡。 すると、「こうしてみて」「どう?」「それとかこうしてみて」といつもの様に親切に教えてくれたのです。 メールでやり取りしていたのですが、メールを見てPC操作をして。 その結果だめだったとか、こんな症状になったとか返信してました。 私はPCに全く詳しくないので、返信するまでにちょっと時間が かかってしまったのです。 で、何回かやりとりをし原因はわかりませんでしたがなんとか使える ようになりました。 ホッとしていたら「どうなった?できた?」とメールが来たので 「なんとかできたよ」と返信したら「今度からPCの事は妹さんに 聞いてね。一回もありがとう言われないと疲れる」と。 「どうなったのか聞いても返事もくれないから、どうしようもないし」 とも。 私は決してお礼も言わずなんてつもりはなかったのですが、相手が そう感じたのなら良くない。と思い「そうだね、ごめんね。いつも親切 にしてくれるからつい頼ってしまった。色々ありがとう」と伝えまし た。 後から分かったのですがどうもその一連をPC友達?の男友達にチャットで聞きながら私にアドバイスのメールをしていたようです。 その男友達に「どう?できた?」とか聞かれても私の返信が来ないので 返事のしようがなかった。と言う事らしいです。 男友達に面倒をかけてしまった。と。 その後、学校の行事があったのですが「ランチ行こう」と誘いは ありませんでした。 これは彼女が私を許していない証拠だと思ったので、今は無理に連絡 はしないようにしようと思っています。 来月いつも一緒にランチや飲み会をするママ友仲間と忘年会の話 が出ていますが、こんな空気ではその友達を誘ったらいいのかわから なかったので、他のママともに相談しました。 ※このママ友は今回相談した人と同郷で高校からの友達です。 しかし上記理由で、この人さえも距離を置くようになって最近は余程の 用事がない限り連絡もしないとの事。 すると今回は誘わなくても。と言う結果になったのでそうするのですが 今後、この友達との付き合いはどうするのが良いと思いますか? たぶん性格的にもう私を受け入れるつもりはないと感じています。 私は、せっかく保育園からの付き合いだし、少しの距離を置きながらなら今まで通りにしたいと思いますが・・・

  • <かなり長文です>大学生です。嫌いな人が近くにいて困っています。

    彼(以後A)は高校のとき同じクラスで面識があります。Aは遠くの大学へ進学すると言っていましたが、何故か私と同じ地元の大学に進学しました。私には同じクラスだった2人の仲の良い友人がいます(以後B,C)、彼らも私と同じ大学に進学しました。彼らとともに楽しい大学生活が始まると思いきや落胆しました。なんせ毎日Aと顔を合わせなければならないのですから。それだけならまだしも、Aは大学で友達を作る気が全くないと言い私たちにぴったりついてきます。BもCも高校の時はAのことをどうとも思っていなかったようですが、この状況で関わるようになり、BはAに好意的に接しています。Cはどうでもよさそうな感じです。BがAに好意的に接することにより私やCにも好意的に接するようになってきました。私は心底嫌なので、若干3人と距離を置いて行動するようになってしまいました。しかし、BやCとも離れてしまうことが非常に悔しいのです。 また、Aの家はお金持ちで時折私の家の前にクラウンやセルシオ、BMWでいつの間にか居たりします。私がバイトに行こうとすれば、バイト先まで付いてきます。また、家に私の車がなければ「どこ行った」などとメールが来て、正直迷惑です。というよりもストーカーじみていて気持ち悪いです。 本当は縁を切りたいのですが、あまりに近い位置(人間関係的な意味で)にいるもので、またBやCとの関係も崩れてしまうのではないかと、なかなかズバッと言えません。 それに、縁を切ってしまえばB、Cとの間も疎遠になってしまうような気がしてできません。 どうしたらよいでしょうか。諦めてこの状況に甘んじるしかないのでしょうか。

  • 本当の友達に出会うためには

    どうしたらいいのですか?なかなか本音で話したい人と縁がありません。前から人と話ししてても人と話しするのが怖いって思ってしまうせいかあまり自分から話ししなくなったんですけど、どうやったらうまくいき、本当に本音で話し出来る友達が出来るのか教えてください。お願いします。

  • 推薦で大学が早々決まった人に対する周りの目

    長くなりそうなのですがきいてください 私は高3なのですが、指定校推薦で大学が早々に決まった者です。 それで、仲のいい友達で、最初は一緒に喜んでくれた子がいたのですが、最近その子が指定校組をねたんでいるようでならないのです。 この前は突然「●組(私のクラス)の指定校組の人たちが調子にのっててるって噂聞いたよ。」と、何故か私に言ってきました。「そんなことないと思うけど」と私は言ったのですが・・・・(実際に全然調子にのってる人なんていないと思うし) そういうのって普通、指定校組の本人に言うでしょうか・・・。どうも自分へのあてつけな気がして嫌な気分になりました。「なんでそんなこと聞くの?」って聞き返したのですが、「いや、○○ちゃん(私)に害がないなら別にいいんだけど」とはぐらかされ(?)ました。 ある時は、別の子(まだ大学は決まってない子)がDVDを買ったという話になって、私が「買ったら、即見ちゃうよね~」と言ってしまい、そしたら例の子が「いや、今そんな余裕ないし・・・」と言ってきました。私の失言だったかなと少し思ったりもしたのですが、あからさまな嫌味に聞こえたのでやっぱり嫌な感じです。 他の場面でも、いちいち指定校組に絡むような言い方をします。「~って正直まだ大学決まってないウチらへの嫌味だよね~」など。(そのときは他の子に「いや、そこまでは思わないけどw」って突っ込まれてましたが)他には、「指定校だからって、落ちる可能性は十分にありあるよね」とかも言われました(結構カチンときました) 態度も明らかに冷たくなっている気がします。よく話す子だったのに、あんまり私とは話そうとしなかったり・・・・・ちょっと淋しいです(汗) 受験前で神経質になるのは当たり前だと思います。 だから、別に私は彼女を責めるつもりはないのですが、こういうとき私は距離を置いたほうがいいのでしょうか? 私がそばにいるだけで、無意識にイライラを溜めさせているのだったら悪いし、私まで罪悪感感じてしまうようになるかもしれないのが嫌です。 経験者の方に聞きたいのですが、まだ進路が決まってないときに、早々に進路が決まった人と話すのは嫌になりますか? なんか大学が決まってから、普通に振舞ってもいちいち嫌味に思われないかと気になって仕方がなくて、軽く鬱な状態にあります。アドバイスよろしくお願いしますorz

  • 結婚1年目なのにケンカが絶えない

    交際4年で結婚しました。結婚して約半年です。 慣れない土地に越した事、主人にイライラが募っていつもケンカしてしまいます。 こんなハズじゃなかったのになーとか自分達がおかしいのかなetc不安になってしまいます。 イライラしてしまう理由は ・私が台所に立っていても手伝ってくれない(ゲームをやったりしている・・一応する前に私にゲームしていい?と聞く時もある) ・服を脱げば脱ぎっぱなし、出したものは出しっぱなし ・旅行に行くことになったが、自分から何かを調べない。私がほとんど手配とかをしている。(ケンカしたら多少は調べてくれるようになった) ・仕事から帰ってきてご飯を食べるとそのまま寝てしまい、私が何度も起こしてやっとお風呂に入る ・仕事から帰ってくると話をしてもあんまり聞いていない気がする?。 私は性格きついので「運んで!」「片付けてよ」等々は度々言っているのですがなかなか・・ぐちぐち私が言い出すとあっちも反抗?してくるのでついそこからケンカになります。私が言うと今やろうとしていたとか、やったからいいじゃんみたく言われるのですがだったら最初からやってくれればいいのにと思ってしまうんです。 逆にいいところは ・毎日仕事を頑張っていて、帰りに私が好きなもの(お菓子とかですが)を買ってきてくれたりする。 ・少ないお小遣いなのにあまりお金を使わないので助かっている。 ・何でもおいしいと言って食べてくれる。 ・会社とかでも?私の事を褒めているみたい?? とかです。 彼のことが好きなので少しでも仲良くしたいのです。どうも気が利かないので・・。 イライラせずにうまくやっていける方法があったらアドバイス下さい。 うまく男性が気分良くお手伝いしてくれる言い方とか、私がどういう風に考えたらよいかなど・・。よろしくお願いします。