• ベストアンサー

推薦で大学が早々決まった人に対する周りの目

robibiaの回答

• robibia
回答No.6

私もその昔指定校推薦で早々に進路が決まったものです。 指定校推薦は、たしか高校にはいってから今までの成績のできまりますよね?、(今も変わっていなければ) 質問者様は高校での普段の勉強を他の人よりがんばっていたから指定校推薦が取れたのだと思うので、他の受験する子に対して罪悪感を持つことはないと思いますよ。 もっとがんばった自分に自信をもってくださいね! でも、他の子に対する思いやりは忘れないように。 立場によってねたんだりねたまれたり…こういった状況はこの先の人生には、こういった場面ってたくさんありますよ。 就職にしてもそうですし、特に女性なら結婚や妊娠出産、子供ができたらまたその子供のことでも。 そして、この先のことは努力しても自分の力だけではどうしようもないことだってでてきます。 ある意味、今のこの状況も人生勉強なのかも。 ただ、ここで受験勉強をしっかりでやった人はこの先の人生ににおいてやっぱり強いです。 若いころに勉強したことって、年をとってもちゃんと覚えているものなんですよね。 私は、今英語を勉強しなければいけない立場にあり周りをみているとやっぱり大学受験をした人は覚えた単語量とかも全然違ったりするので、あの時ちゃんと大学受験をしてもっと勉強すればよかったなと思うことがあります。 きっと、今は進路が決まって時間的にも余裕がある時期なんじゃないかなと思います。 この時期に、何か資格を取るとか自分のために勉強してみるのもいいんじゃないかなと思いますよ。