• 締切済み

ママ友との関係

robibiaの回答

• robibia
回答No.2

普段のママ友さんの性格のことと、今回の一件とは別問題だと思います。 質問者様にとっては、かなりきつい回答になってしまいますが…。 今回のことは、質問者様のほうにかなり問題があると思いますよ。 まず、困ったときに助けてもらったのなら、すぐに お礼くらい言いましょう。 メールができないなら、携帯メールなり電話するなりすぐにお礼する 方法はいくらでもあったのでは? なんだか、言い訳に聞こえます。 教えてくれるくらいたいしたことないって思われるかもしれない ですが、相手の方は好意でわざわざ質問者様のために時間を さいているんです。 男友達のことについても、今回はわざわざ質問者様の ために連絡をしてくれたのではないですか? 普通なら後日お礼にちょっとしたお菓子などをプレゼントしても いいくらいだと思いますよ。 今回は相手の方怒るのも無理ないと思います。 しかも、その話を他のママ友さんたちに話してしまうのも どうかと思います。 これって、一方的に怒っている相手の方を悪者扱いですよね? そもそもこの質問に、相手の方の普段の性格の描写を長々と 細かく書く必要ないのでは? ひとつのことに固執することも、他の男性との事も 今回の問題とは無関係です。 まるで、相手の方はもともとこういうところもあるからと、 今回の一件を自己弁護しているように聞こえます。 困ったときだけ頼って、その後の礼を尽くさず、その件で 相手の方が怒ったことに対して、自分は被害者だとまわりに アピールですか? 私が、他のママ友の立場でその話をきいたら、質問者さんに 対して信用なくなりますね。 この方と、今後関係を絶ちたくないのであれば、今回のことは、 改めてきちんとお礼とお詫びをいって、距離をとって 付き合いたいのなら、もう困ったときに頼らないことです。

tenten033
質問者

お礼

また弁解と思われるかも知れませんが、今回の事は、私も決してお礼を 言わないなんて気はなく、ただPCに対して未熟なために相手のペース についていけず、お礼を言う前にそう言われてしまった感じです。 彼女の性格について書いたのも、今回の事を回答くださる皆さんに わかりやすいようにと思っただけでした。 もう一人のママ友(その彼女と高校からの付き合いの人)に 頼み事をすると自分のいい様に周りに話す傾向があるから、これから はあまり困り事は言わないほうがいいよ。と忠告されたのでその他の 部分で付き合って行きたいのでそうする事にしました。 回答ありがとうございました。