• ベストアンサー

結婚1年目なのにケンカが絶えない

robibiaの回答

• robibia
回答No.8

こんばんわ 新婚さんって、イメージ的にはラブラブで喧嘩なんてしないって言うのがあるかも知れませんが、実は大体の新婚さんって喧嘩してるんだと思いますよ。 だって、今まで違う生活をしていた人同士が同じ生活を始めるわけじゃないですか? いくら交際期間が長くても、やはり一緒に生活をしたことがなければ戸惑うことがあっても当然だと思います。 まだそこには家のルールがちゃんとできていないし、どうしても自分の今までの生活パターンを主張するとぶつかって当然だと思います。 そうやって喧嘩をしていて、夫婦での生活のルールを築いていくんだと思います。 だから、喧嘩しても全然いいんですよ! それって逆にお互い意見を言い合える仲ってことですから。 それに加えて慣れない土地での新生活ってストレスがたまると思います。 でも、今が踏ん張りどころだと思います。 もう少ししてきたら、生活のリズムなども出来てきて落ち着くんじゃないかなって。 質問者様は、旦那さんのいいところもわかっているんだからきっと大丈夫ですよ。 旦那様だって、質問文を読んでいるといい旦那様じゃないですか。 ただ、お手伝いしてもらうときとか、きつい言い方をしてしまうと旦那様もやっぱり反発したくなるのかもしれないですね。 質問者様がもう少し心に余裕を持てるように、例えば習い事をするとか、パートでも仕事をするとかして、主婦業とはまた別の世界を持ったほうがいいかもしれないですね。 そうすれば、お友達とかができたりして愚痴を聞いてもらったりとかもできるとおもうので旦那様に対するイライラとかも、軽減できるのではないでしょうか?

isosio123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何かすごく励まされました(TT) そうですね、仕事などを始めたらまた考えも変わるかもしれないですよね。 二人で少しずつルールも作っていけたらな~と思いました。